ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/12(金) 日本一の男でございます
ぽんたの様子がおとといから変なので、昨日・今日と動物病院へ連れて行きました。

室内をトイレに行きたそうにウロウロし、トイレの猫砂をかきわけて排尿姿勢になっても、おしっこが出ないのです。出てもポタポタと数滴。
以前、結晶が尿道にできることによる膀胱炎を患ったことのあるぽんた。
おしっこが出ないというのは、オス猫にとってはかなりの危険ー!

診察の結果、膀胱に尿がたまっていなかったので、採尿もできず。
つまり、尿が出ないのではなく、尿意が頻繁に来ている…?
頻尿の原因も、細菌感染などによる膀胱炎の可能性があります。

点滴をしてもらって体内の水分を増やしたら、無事にまとまった量のおしっこが出るようになりました。
昨日は妹に連れて行ってもらい、今日は私が休日だったので、再度病院へ。点滴をしてもらった水分も排出してしまったので、またしても採尿できず…。
尿のph値などの検査、してもらいたかったなぁ。でも無理に採尿するわけにもいかないので、再び点滴と、結晶のできるのを防ぐ効果がある低マグネシウム療法食のサンプルをもらって帰宅。

ぽんた君、体重は5.6Kgでした。そしてキャリーバッグ自体が1Kg以上。
動物病院までの上り坂、きついです…。肩が外れそうになりますよ。
坂を上りきったところで、真っ白な富士山が出迎えてくれました。キャリーバッグを降ろして、ちょっとひといき。
今日は素晴らしい冬晴れだったので、コンデジを持ってきていたのです。さすがに、ぽんたといっしょに、望遠レンズをつけたデジイチを持っていけるほど力持ちではありません。

年末は動物病院も休みなので、なるべく早めに症状が改善することを祈ります。
ぽんた、頑張ろう〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.