ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/17(水) 昔の海軍マンガでうっとり
残り少ない年内の休日。
厚木基地に行くか!? 羽田空港に行くか!? 大掃除をするか!?

…雨だったので飛行機は断念。そして強烈な睡魔に負けて、ほぼ一日じゅうベッドの中(笑)。
食事も摂らず、ほとんど寝てました。

起きている時間には、同僚から借りたマンガを読みました。
青池保子の「エル・アルコンー−鷹−」と「七つの海七つの空」。
青池保子作品では「エロイカより愛をこめて」という、NATO情報部を舞台にした情報戦(つまりスパイね)のマンガが大好きなので、今回の作品もすんなりと入っていけました。初めて読む人には、絵柄がとっつきにくいでしょうけど…。

「鷹」というタイトルですが、内容は「海軍」です。
16世紀のイギリスが舞台。馬に乗って剣で戦ったり、船による戦争(船同士で大砲を撃ったりとか)が主流の時代なのでしょうか。海賊も出てきます。
スペインの無敵艦隊とか…聞いたことはあるけど、詳細は知りませんでした。

主人公の軍人がまたかっこいいんですよ〜。イギリスの海軍少尉から、最後にはスペイン軍に寝返って大佐に。
「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐(のちに中佐)とも繋がる冷徹な軍人キャラです。
少女漫画だから「そんな軍人いるか!?」という突っ込みどころもありますが、かっこよすぎて気になりません(笑)。
青池保子に、空軍マンガを描いてもらいたいな〜なんて、ちょっと思ったりしました。

画像は、白米が大好きなもっち。きりたんぽも好きそうです(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.