ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/02(火) 岐阜・名古屋グルメの思ひ出
岐阜では、たくさんのご当地グルメにも出会いました。
名古屋グルメは2005年の愛・地球博のときに色々食べたので、今回は別のものを。

まず、ブルー予行を見たあとの夕食は「キッチンねこ一」にて。
「ねこ一」という名前が気になりますね…。でも店内には猫はいませんでした。エビフライと一口カツ(ソース・味噌)とカニクリームコロッケの夕食セットをいただきました。お猪口の梅酒を食前に出してくれました。疲れた体に染み渡りましたよ〜。疲れた体に白いご飯がすごくおいしかった♪
そして、帰りに梅酒を買ってからホテルに戻ったのでした(笑)。
行きたかった「DOLCI cafe」は、食事はランチタイムのみとのことで、焼菓子だけ買ってきました。

翌朝、航空祭出撃前の朝食は、各務原市役所前のベーカリー「ぱんごころ」。前日の予行の帰りに、買っておいたのです。航空祭が気になって味はあまり覚えていません(笑)。あんぱんはずっしり。

航空祭のあとは、疲れきった体を引きずって岐阜をうろうろ。
お目当てのカフェ「ル・ブドワ」は、またしても夜は食事はやっていないという…。岐阜まで来たのだから、チェーン店やコンビニ食は最終手段にしたいと、グルグル歩き回る。あちこちで、航空祭帰りだと分かるような方とすれ違いましたよ。私もバレバレかなぁ?
JRの岐阜駅の駅ビル内のスーパーで、「ひるがのミルクプリン」というプリンを発見。美濃市の製品。昨日寄ったコンビニでは売ってなかったなぁと思い、買ってみる。そしてまた梅酒も。

肝心の夕食は、「みわ屋」http://www.miwaya308.com/で飛騨牛のひつまぶしをいただきました。
うなぎのひつまぶしは食べたことがありましたが、牛肉でもやっちゃうのかぁ〜。高島屋の中に入っていて、女一人でも入れそうな雰囲気だったので、11階からの岐阜の夜景を見ながら堪能しました♪
おひつの蓋を開けると、牛肉しか見えません(笑)。下にご飯があるはず。
うなぎと同様、まず一杯目はおひつからお茶碗によそって、そのままいただきます。
二杯目は、薬味(あさつき、青じそ、わさび)を混ぜていただきます。
そして、三杯目はだし汁をかけて、だし茶漬け風に。

牛肉は甘辛いタレの味がついていました。これがわさびとよく合う〜♪ 単独だとだんだん飽きてきてしまいそうなのは、うなぎも牛肉も同様かな。
店員さんの応対もとてもよく、もちろん眺めも味もよく、航空祭後の疲労を癒してくれました。

ホテルに戻って、晩酌は梅酒と例のプリン。
「ひるがのミルクプリン」…すごくおいしかった!! お土産に買って帰りたいくらいのおいしさです。
プリンと言うよりはババロアのようなしっかりした舌触り。口に入れてみると、酸っぱくないヨーグルトのような、乳製品ということが直に伝わってくる味でした。予想外のヒット! 感動でした。これ、関東では売っていないのかしら? 売っていたらリピートしますよ。

最終日は、セントレアにて滑走路を臨むレストラン。エビフライが有名な「まるは食堂」http://www.maruha-net.co.jp/です。
「セントレア定食」という素敵な名前に惹かれて、即決。お刺身とエビフライの両方が楽しめる定食でした。
食事中にも、何機かは飛行機が通っていきました。飛行機の数が少ないからこそ、ひとつひとつの飛行機がなんだったのか、気になっちゃってソワソワ。
飛行機を眺めながら食べられるレストランって、フレンチやイタリアンが多いので、お手軽価格な和食はありがたかったです♪

お土産に絶対買いたかった栗きんとんは、セントレアの「川上屋」で買ってきました。次は「すや」もぜひ買いに行きたいです。
セントレア限定といえば、虎屋の「飛行機ういろ」もはずせません。写真を撮る前に飛行機をまっぷたつにされてしまいましたが…(泣)。味は数ヶ月ごとに変わるようで、今回はゆず味でした。ゆず味のういろ、おいしい〜♪

ほかにも、帰りの新幹線内で天むすを食べたりしました。
セントレアの空弁にも、飛行機の箸置き(常滑焼きらしい)がついたものがあって、かなり魅力的でしたが、お腹と相談して断念。
今回逃したものは、次回リベンジだぁー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.