ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/22(月) 暗くて寒い厚木基地エンド
起床して雨戸を開けたら、青空でした。
おおお!? 天気が味方してくれた? 最高気温も17℃の予報だったし、生温かい南風が吹いていて、これは今年最後のチャンス!

というわけで、急いで支度をして行ってきました。約1ヶ月ぶりの厚木基地。岐阜航空祭も行ったりしているのに、日頃の仕事の疲労で、飛行機欠乏症が高まっていたのです。
仕事中に爆音が聞こえても、最近では顔を上げて窓のほうを見る余裕もあまりありません。空を眺めている時間も惜しいくらいの忙しさの中で、「次の休みに天気が良かったら、絶対に飛行機を見に行くんだ!」と心の中で決めていました。

雲は多めでしたが、ぬるい南風のおかげでまったりしたエンド。
P-3Cのタッチアンドゴーを眺めながらの朝食です。
そういえば、ジョージワシントンを見に行ったときも、眺めながら朝食を食べたのでした(笑)。
1ヶ月前の厚木基地でも、飛行機を眺めながら昼食を食べたのでした(笑)。
毎回、現場に到着するとだいたい食事を兼ねています。

食べている途中に飛行機が来ると、おにぎりやパンをいったん置いて撮影。飛行機が通り過ぎたらまた食事。近くにファミレスやファーストフード店やレストランなどもありますが、エンドを離れる時間がもったいないのよね〜。

艦載機が降りるのを撮りたかったのですが、降りる前に怪しい北風。そして無情にもランチェン。まだP-3CとC-2(しかもかなり上空を通過しただけ)とハクセキレイとスズメしか撮ってないよ(笑)。
今日は電車とバス(1時間に1本)を使って滑走路の反対側に移動してまで降りを撮るつもりはありませんでした。このままここにいたら、午後は上がりを撮れるんでしょうけど…この北風、すごく冷たい!!

朝の青空はいったいどこへ?
灰色の空と、冷たい北風に負けて、早々と退散することにしました。今風邪を引くわけにはいかないのです!
エンドをあとにして、駅へ向かう間に、ランチェン後最初の離陸を見ました。一応見られたし、戦闘機の轟音も体感できたので満足。

艦載機は、今度は晴れた日にリベンジしよう…。
今日は大好きなP-3Cを眺めながらのブランチをしに行ったということで。それはそれで、すごく幸せな時間でした♪

飛行機の音が聞こえてきて、着陸灯が光っているのが見えた瞬間に、もう日頃のストレスは吹き飛びます。
そのまま飛行機がどんどん近づいてきて、フラップの赤い色が見え、今にも電線に引っ掛かりそうなほどの低さで滑走路へ。ドキドキしますね〜。

さて、これで年内の仕事も頑張る気力を補充できました!
しばらくは爆音もなく静かな環境での仕事になるでしょうけど…米軍機のほうは、また来年、晴れた日に撮るのだっ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.