ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/30(火) 寝不足の原因はタカラヅカ
今日も、ひたすらPCに向かってタイピング。
昨日のような単調な入力とは異なる作業でしたが、途中で瞼が閉じそうなくらいの睡魔に襲われました…。

睡眠不足の原因は、宝塚歌劇団。BS2で先日放送されていた星組公演「シークレット・ハンター」という劇を観たのです。
ストーリーの冒頭がすごく面白くて、まんまと引き込まれてしまいました。観始めたら、途中でやめられない!

タカラヅカ。つい先日まではまったくの未知の世界でした。お芝居もミュージカルも観に行ったことのない私。宝塚にも興味はなく、むしろ取っつきにくいような印象さえありました。
それまでは、「宝塚って、男装の麗人たちが、愛の賛歌を歌うんでしょ?」という程度の知識。

その偏見が取り払われたのは、複数の同僚たちから聞いた、宝塚を観に行った感想を聞いてから。どっぷり浸かっている人から、初めて観た人まで、いろいろな立場の意見を聞いていたら、すごく興味が湧いてきたのです。宝塚って、何が魅力なんだろう? という素朴な好奇心が第一。
航空祭へ行ったことのなかった私が、それまでブルーインパルスの素晴らしさを知らなかったように、
宝塚を観たことのない私は、もしかしたら何か貴重な経験を逃しているのでは? と思ったのです。

そして、読んだばかりのマンガが原作だった「エル・アルコン−鷹−」のDVDを同僚から借りて観てみたら…、
男装の麗人などと言うのは失礼なくらい、男役の演技がかっこいい! ということが分かりました。
女性だと分かっているのに、お芝居の中ではちゃんと男性のように見えてきます。
娘役の演技も、女性らしくてすごく感心。女性が演じる「いかにもな女性」というのは難しいらしい。素で演じれば女に見えるのかというと、そういうわけでもないようで。

私は女性だけど、だいぶガサツな女性なんだな〜と、娘役の演技を観ながら反省しました(笑)。お化粧や言葉遣いや仕草ももっとちゃんとしようと思ったり。どちらかというと、私が素でいたら男役の演技のほうに近いような気がします(笑)。

あと驚いたのが、歌のうまさ。歌劇だから当然なのかもしれませんが、華やかな衣装を着て華麗な踊りをしながらの歌にびっくり。これはナマで聴いてみたい! と思いましたよ。
男役の人は、歌声も低めだったりするのがまたすごい。

目からウロコのタカラヅカでした。ハマる人の気持ちが少し分かった気がします。
なにごとも経験。食わず嫌いで観たことのない方は、一度見てみるといいかも♪

画像は、早咲きの桜。こんなに寒いのに、よく咲きますね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.