ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/07(日) 大河ドラマ「篤姫」でウルウルです
ああ〜…大河ドラマ「篤姫」が来週で最終回を迎えます。
毎回、あらすじはだいたい分かっているのに、見ていると感動の波が。
涙腺がゆるゆるです。

先日なんて、夢で「篤姫」の勝手なストーリーを作り上げて、泣きながら目が覚めました(笑)。
天璋院(宮崎あおい)が、亡き夫・家定様のことを回想するシーンだったような気がします。
相当きてますね…夢まで見ちゃうとは。

今日の放送でも、じーんとくる場面が多々ありました。
家定様の回想シーンはかなり涙腺刺激されます。堺雅人のあの笑顔と声は、なんとも回想栄えするというか…。篤姫と出会ったときのことや、最後に交わした言葉などが目まぐるしく思い出されて、篤姫と一緒に涙。

さらに、今回の放送でのメインは、病身で江戸を訪ねてきた幼馴染・小松帯刀(瑛太)とのしばらくぶりの再会。
薩摩に帰らなければならない帯刀に、「みんな、私の周りからいなくなってしまう」と寂しさを吐露する天璋院。
それに対しての帯刀の言葉が…
「いなくなるのではなく、次に会うときが楽しみになるように、少し離れるだけです」と。
自分の命がもう長くないと知っているのに、笑顔でそんな…。

二度と会えないと分かっていながら「次に会うときを楽しみにしていますね」と微笑む帯刀と天璋院に、またまた涙腺がユルユル。
「会えるわけないじゃない〜!!」と泣きながら叫びたい気分でしたよ。
なんでそんな悠長な言葉が出てくるのかと。

家定様だって、篤姫が「どうしてお渡りに来ないのかしら?」とのんびり待っていたら、いつの間にか亡くなっていたのよー!? 夫が亡くなったことを篤姫が知ったのは、死後半年たってから。
そんな経験のある天璋院が、よく帯刀の言葉を受け入れたものです。

「家定ショック」が大きいのは、篤姫より私のほうなのか(笑)。
いつもと変わらない日常をのんびり過ごしているときに「あれ、なんだかおかしいかも?」と思って確かめに行ったら、棺とご対面だなんて、想像しただけで泣けてきます。

来週の最終回は、きっと視聴率もスゴそう。
年末の総集編も見たいなぁ…。

本日の画像は、室内に取り込んだとたんに蕾をつけた「桜花月」。つまり、金のなる木の花咲きバージョンです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.