ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/29(金) お姿拝見
仕事中、いつもは音しか聞こえない戦闘機。
今日は音が聞こえてきたときに運よく窓のそばに立っていました!

もう我慢できない〜〜!
窓から空を見上げる。

戦闘機が2機!
ゴーっと音を立てて過ぎ去って行きました。

は〜久々に戦闘機の姿を拝みました。
2機というのがまた嬉しい♪
時刻や方角からして、これから着陸でしょうか。
遠ざかっていく2機の戦闘機の姿が、今でもまだ目に焼きついています。

最近は昼夜を問わずよく飛んでいるようで、基地のそばに住む同僚は「最近うるさいけど、何かあるの?」と言っていました。
何があるのかまでは知りませんが…。
これを控えているせいもあるのかな?↓
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802847/

さてさて。そろそろ戦闘機の轟音を生で聞きに行きたいです…。

画像は、わたしのサボタニたち。…と一緒にひなたぼっこ中のぐり。
猫も光合成が必要だったのかな〜?

2008/02/28(木) ゆえに今夜も生きてる感じ
順調に終わるかと思いきや、プチ残業(泣)。
残業自体は別によいのですが、そうする羽目になってしまった原因を作った取引先の電話口での物言いにカチン!(怒)
忙しいのはお互い様なのに、そんな嫌味っぽく言わなくてもいいじゃない〜…。営業マンって表裏が激しいものなのかしら。

でも、職場のビルを出たら、21時過ぎだというのに、キター!
戦闘機の轟音が夜空に響き渡ります(嬉)。
あーもう、これだけで癒される♪
星空と街の明かりに挟まれて、どこへ向かうのかしら〜。

でも、駅に着いたら電車が大幅な遅延(泣)。
さすがに、戦闘機と電車とでは、勝手が違うわ。

ホームは人で溢れかえっていますが、吉井和哉の音楽を聴きながらまったり待ちます。会社のビルを出ると、仕事のことなんてすっかり忘れます。思考は瞬時に空へ舞い上がります。
おとといのライブでの充電を、1ヶ月くらいはもたせたいなぁ〜♪

ライブでも盛り上がる「Biri」。通勤途中に聴いていてもテンションが上がります。

「ぐり♪ ぐり♪ オレはぐりさ♪」 と、何の関連もなくぐりちゃん風の替え歌にしてみたり…。
本当の歌詞はこっち(うたまっぷのサイト)↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B25365

ゆえに今夜は飛んでる感じ♪
…厚木の戦闘機もねっ。

画像は、先月のスイーツ&ブレッドめぐりの時にマルイチベーグルの近くで見かけた猫。
さび模様というだけで、ぐり風に見えます…。貫禄がスゴイけど。

2008/02/27(水) 吉井和哉の余韻と航空無線の快晴の日
まだ耳鳴りが残っています。
武道館では耳がおかしくなることはないけれど、ライブハウスだとやっぱり音の回りが違うのかな〜。それとも、今回初めて参加していたジョシュ・フリーズの強烈なドラムのせいでしょうか…。

全身が軽い筋肉痛。楽しかった余韻。
「幸せになれよー!」と言っていた吉井さんの声。
あー、行ってよかったなぁ。
5月には、ライブDVDも発売されます。秋のツアー、年末の吉井武道館、そして今回のZEPPツアーを収めた初回限定BOXは、なんと13000円也。
ライブに行ったからこそ、DVDも欲しくなってしまいます。あんなに素敵なライブをあとから観られるなんて、想像しただけで楽しみです♪
ライブに行っていなければ、買おうとは思わなかったかも。

…ライブCDも発売されます。これまた捨てがたいっ!
「I Love You Baby」や「BROWN UP CHILDREN」が聴けてしまうかも!? 楽しみ〜♪
-----------------------------------
真夏にアイスを買いに行くように
願いをからめて吸いついてくれ
真面目な君の横顔と不真面目な君のからだごと
できればミキサーにかけて
飲み干したい気分さ Come on!
-----------------------------------
THE YELLOW MONKEY「I Love You Baby」より。
やっぱり、CDのほうも買うべきかな〜? 曲目の発表が楽しみです。吉井貯金でもしとこっと!

吉井さんの余韻に浸りながらも、
厚木基地のエアバンドを聞いたり本を読んだりして、まったりと過ごせた本日。明日からまた頑張って働いてきまーす。

2008/02/26(火) あれもこれも小さな奇跡
「日々の嫌なこと、忘れに来たんだろ!?」

吉井さんのその言葉を聞いただけで、もう日々の嫌なことなんて忘れちゃいましたよ〜! 今日はZeppTokyoでの吉井さんのライブでした。
昨年秋の「GENIUS INDIAN TOUR」と、年末の「吉井武道館」に続く、アルバムが出てからのツアー第三弾「DRAGON HEAD MIRACLE TOUR」。
吉井さんのライブは日本武道館でしか見たことがなかったので、こういう小さい会場で見られるのはドキドキ。しかも私にとっては数年ぶりのスタンディング。その雰囲気を思い出すことから始めなきゃ。

ワンドリンク制で、開演前に飲みました。
ライチサワーを頼んだのに、飲んだらライムサワーでした…。
飲み始めてしばらくしてから「ずいぶん爽やかなライチだな〜」と思い、よく考えてみたらメニューにライムもあったことを思い出したのです。でもまぁ、開演前の高揚感でノープロブレム。

かなり楽しんできました♪
スタンディングなので、前の人の背の高さによってはステージがよく見えません。
背の高い人に阻まれた背の低い人は、本当に気の毒です…。
私の前にも、私と同じくらいの身長の人が2人いて、眺めはあまりよくなかったのですが、まぁ仕方がないか〜。姿は見えなくても、声はしっかり聞こえるし。
前の人の頭の陰から吉井さんの姿が時折チラリと見えるだけで、なんだかすごく神々しく感じてしまいます(笑)。

吉井さんの声も凄く伸びやかだったし、
予想もしていなかった曲をやってくれたり、
前向きな暖かい言葉をたくさんくれました。

イエモン時代の「サイキックNo.9」や「I Love You Baby」。
まさかこれが生で聴けるとは、思ってもいませんでしたよ! 「サイキックNo.9」は驚きとともに大興奮!
そして「I Love You Baby」も、イントロから「I Love You Babyに似てるけど、まさかね」と思っちゃいました。
人気の曲「NAI」も少しだけ歌っていました。

YOSHII LOVINSON名義での「BLOWN UP CHILDREN」も、大好きな曲なので感動でした。小さなステージなのに、目の前に荒涼とした大地が広がっているかのような印象。
次から次へと、どの曲も、待ち望んでいたような大好きな曲ばかりで、気の抜けない濃密な時間でした。チケットの価格以上の価値があるわぁ〜と頭の片隅で考えました(笑)。

恒例の「×××!」も、もう何回言ったことやら…。
何度も言ってると、なんだか恥ずかしくなくなってくるのがコワイわ〜。伏せ字にしなくてもいいような気がしてきましたよ(笑)。

こめかみや背中を汗が伝うくらいの熱気。運動量はそれほど多くないと思うけど、終演後の外の冷気がひんやりして気持ちよかった♪
吉井さんのライブは武道館に限るかも? と思っていましたが、小さい会場もいいものです♪ 行ってよかった〜。

画像は、開演前に外のベンチにいた野良猫。
人懐っこくて、快くなでなでさせてくれましたが、ビニール袋を持った人(画像左上)が現れた途端に、そっちに行ってしまいました。しかもこのあと走って追いかけていきましたよ…そんなに餌がほしかったのか…。

2008/02/25(月) 怒涛の仕事と戦闘機
相当忙しいです。
怒涛。無言。呆然。

いつもより1本早い電車に乗って出勤したら、早く着きすぎました。
忙しいことが分かっていたので、早めに準備して始業を待つ。

朝礼が終わって、仕事開始。入力しなければならない急ぎの書類がいっぱい。すぐにPCに向かいます。
…静か。
まだ人の少ない執務室に、キーボードを打つ音が響く。

…静かなんて、ありえない!
今日は週明けの月曜日。そして締め日。月末。
ただでさえ忙しい時期で締め日の月曜なんて、電話だらけのはず!

同僚が上司に「留守電が解除されていません」と報告しに行ってくれました(解除するのは上司の役目)。
解除したとたんに、鳴り出す電話。
3人しかいないのに、そんなに鳴らされたって出られませんよ〜。
電話を受けて走り回り、急ぎの書類を入力し、電話をかけ…。

お昼休みまでの3時間が、あっというまに感じられました。
休憩中も、疲れてしまってみんな言葉少な。食堂の椅子に座って、呆然…。

でも、今日はアレがありました!
戦闘機の轟音に次ぐ轟音! キター!!
雲ひとつない快晴。そこを月曜日からものすごい音を立てて舞う戦闘機は、どこの誰!?
窓の外を見たくて仕方がない…。そして窓ガラス越しじゃなくて、ナマの音を聞きたい!
どうやら、岩国から来ていたようです。
行ってみたい場所の上位に入る山口県・岩国。

あ〜明日にでも私もエンドに行きたい! けど、明日から天気が崩れる予報…(泣)。

今日のもっち。最近私がコッソリおやつを与えているので、なついてきました(笑)。
おなかすいたー。

2008/02/24(日) ストレス溜めてます
うーん、肩こりがひどいです。
仕事中もPCに向かってタイピングしたり、机で書類を書いたりする作業が多いせいか、首から肩・背中がガチガチ…。

おととしの夏に首の筋を痛めて以来、どっかの筋がどうにかなってしまったようで、左の肩甲骨のあたりに違和感。
左肩を上下させただけで、ゴッキゴッキ…と鳴るのです。
凝っているときにそこをマッサージすると、ものすごく気持ちいいんですけどね。

毎日忙しいですが、それを乗り越えるための楽しいことがいっぱい待っていますよ!
まずは吉井和哉のライブ〜♪
明日と明後日の2Daysですが、明日は仕事が忙しくて休めないかもしれないと思っていたので、明後日だけ参戦。

明後日、この日々のストレスを解消させるのだー!
そのために、明日も多少のストレスは甘んじて受け止めましょう…。

画像は、最近のお気に入りのお菓子。グリコの「チーザ」http://www.glico.co.jp/cheeza/index.htm
「まるでチーズをカリカリに焼いたような」というコピーがぴったり!
チーズ好きにはたまらないお菓子(というかおつまみに近いかな)。
噛むたびにチーズの味がじゅわ〜っとします。ピザなどの端っこによくある、はみ出て焼けたチーズを食べてるみたい♪
カリカリした食感も、なんだか癖になるのよね〜。予想以上にカリカリしてました。
カマンベールとチェダーがあり、私はカマンベールのほうがチーズ臭くて好きでした。

2008/02/23(土) 春一番の砂まみれ
春一番の強風の中、散歩がてら「ブノワトン」http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14000612/へ。
暖かくて、本当に春みたい。薄着なのに強い風が吹いても寒くないの。

お昼前にはブノワトンに着きましたが、土曜日ということもあって大混雑!
5台分ある駐車場はすべて埋まり、車道にも入庫待ちの車がずらりと並びます。
ブノワトンへ来る車だけのために、交通整理の人が表にいます。パン屋さんで駐車場案内って!

店内も、はっきりいって狭いので、体と体が触れ合うくらいの混雑。
石臼カヌレは売っていませんでした…。小麦を変えた影響もあるのかな?
ほとんどのパンが「湘南小麦」使用になっていました。「ハルユタカ」を使っていたときと味が変わったかどうかまでは…私にはわかりません。

お昼ご飯を食べたレストランで、とてもおいしいオリーブオイルを買って帰宅。
定期的に、このレストランにランチに行きます。そこのお店の料理が食べたいからというよりは、そこのお店で販売されているUNIOのオリーブオイルを買うため。

少し塩を足して、フランスパンにつけて食べるのが絶品♪
あとは生野菜のサラダにもよく合います。
UNIOのオリーブオイルを堪能するために、ブノワトンでフランスパンも買いました。
食べるのが楽しみで仕方ないです♪ ワクワクです。

本当に、オリーブを搾った果汁を飲んでいるみたいな、フルーティーな香りとほのかな甘味。
オイルの香りをかいだときに、油くささがまったくないのです。
UNIOの香りを知ってしまったら、他のオリーブオイルは油の匂いが強い気がして、生では食べられません…。
逆に、UNIOはとても香りがよいので、加熱する料理に使うにはもったいないな〜と思います。レストランでも、ミネストローネスープをお皿に盛り付けたあとに、香り付けとしてUNIOを少量垂らしているようでした。今度家でもやってみよう♪

それにしても…春一番のおかげで、顔が砂だらけになりました。
昨年の熊谷さくら祭りでチヌークのダウンウォッシュを浴びて以来の砂まみれです。

2008/02/22(金) お猫様の日
NHKでさえ「ニャンニャンニャン」と言ってしまう日。
毎日家に猫がいると、猫の日だからといってその日が特別な日にはなりませんが…。むしろ猫の誕生日や命日のほうが、飼い主としては大切な日かな。

丸の内oazoの丸善では「Catアートフェスタ2008」http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/1862.aspxが開催中です。
とても可愛い猫雑貨の専門店「ポタリングキャット」http://www.potteringcat.co.jp/index.htmlも出店しているらしく、それはとっても気になる! ポタリングキャットの猫たちは、デフォルメされているのにすごく猫らしさもあって、否応なく心惹かれます。

考えてみれば、私の日常は毎日が「猫の日」かもしれません。
猫と接しない日なんて一日もないし、いるのが当たり前の毎日。これがもう20年近くも続いているわけだし。
猫たちにとっても、毎日人間と一緒に過ごしているのが当たり前になっているのでしょう。
野良猫よりはだいぶ待遇のいい生活。お猫様です(笑)。

来週のライブに向けて、吉井さんの曲ばかり聴いています。
でも、森博嗣のミステリー小説も読み進めているし、「スカイ・クロラ」も再読したいし…。

そんなことを思っていたら、吉井さんのこんな曲が。
--------------------------------------
生まれてきては死んで 砕けちって羽ばたいて
プラグインの先には そう未知なるスカイ
--------------------------------------
YOSHII LOVINSON「CALIFORNIAN RIDER」より

うーん、映画の前にはやっぱり「スカイ・クロラ」再読しなきゃ。

画像は、3段重ねのアイスと、もっち。

2008/02/21(木) 対八哨戒機・P-yonta
個人的にはひいき目の八戸ですが、今日は八戸の文字を見ると、ちょっと眉間にしわが寄ってしまいそうな気分です。
八戸から来た書類も触ったし、電話で八戸の取引先とも話しました。
ひいき目のぶん、八戸の取引先やお客様には通常よりも丁寧に接していると思うのですが…、今日はその丁寧も受け取ってもらえなかったようです。

しかも、何がどういうわけか、クレーム風に発展。
先方がこちらの対応を不快に感じているのは電話口から感じ取ってはいたので、「あとでクレームになったと報告がくるかも?」という考えも頭をよぎったのですが…。

別に不快にさせることをしたわけではなく、誰でも同じ対応をするだろうという通常通りの対応なのに、なんだか大げさなことに。
お向かいに座っていて一部始終を知っていた同僚は「ぴょんたさんの対応が正しかったことは私が証言できる!」と言ってくれましたが、先方が怒っているのは事実で…。
もしかしたら、先方にとってはこういう対応をされたのが初めての経験だったのかもしれませんが、クレームとして上がってきた話の内容を聞いてみると、んん? まったく話がかみ合ってない。ストーリーが別物です。

勘違い→早とちり→誤解、それと何かの先入観があるような。
対応してくれた上司はそちらのほうに詳しく、「うちの部署のことを嫌っている」と教えてくれましたが…。
そういえば、過去にも同じところから、首を傾げてしまうようなクレームがあったのでした。
あまり誇張が過ぎると、苦情としての信憑性が失せますね…。

今日の日記はちょっと久々に「怒マーク」のアイコンにしますっ!
休憩のときに同僚に思い切り愚痴ったら、スッキリしましたけど(笑)。
手元にある旅行パンフの「八戸」の文字も、今日はなんだか近寄りがたい気分です。

愚痴ってスッキリしたあとは、「スカイ・クロラ」http://sky.crawlers.jp/index.htmlの映画のリーフレットを眺めてうっとり。
空やコクピットの計器類などはリアルな感じのようですが、人物はやっぱりアニメっぽいかな〜。
リーフレットの表も裏も、細かいところまで眺めて語り、いつのまにか心はスッキリ♪

久々に職場のビルのそばを飛ぶ戦闘機の音を聞くことができたし♪
ああ〜飛行機を見にに行きたい(←結局言ってる)。

さて、明日も八戸と向き合って頑張ろう〜。
そんなにひいき目の八戸には、何があるかって?
大好きな対潜哨戒機・P-3Cがいます(笑)。

2008/02/20(水) ニュースでも傷心
最近、航空機関連のニュースが多いので、職場でも話題に上ります。
J社の飛行機にはもう乗りたくないとか、
航空事故調査委員会の報告書はまとめられるのが遅いとか…。

他にも、ちょっとここには書ききれないくらい、たくさんの航空関連のニュース(しかも悪いニュース)が北から南まで頻発していて、
「ちょっと私もおとなしくしてようかな…」という気分になってきます。

だって…世間の「飛行機が好きなんて不謹慎な!」という批判的な声が聞こえてきそうな気がして。
声を大にして「羽田に行きたい! 基地に行きたい!」と言うには環境がよろしくないような。好きだからこそ、ここ数日はなんだかとても悲しい気分でもあるのですが…。
タイミング悪く、事故や事件は重なってしまうものですね…。

そして、昨日から引き続き「あたご」のニュース。
イージス艦とは何? という話も出ました。
ここ数年で、日本の護衛艦はことごとくマイナスイメージがついてしまったかもしれません…。情報流出とか火災とか衝突とか…短期間にいろいろありすぎているような。

日本ではイージス艦と漁船の件で大騒ぎになっていますが、忘れちゃいけない大ゴトが明日ありますよ!
北太平洋ではイージス艦が世界を背負う大仕事! 明日ですよ!↓
http://www.aviationnews.jp/2008/02/221sm3_306d.html

SM3。本来は、弾道ミサイルを打ち落とすための機能ですが、
明日は有毒物質を含むスパイ衛星を打ち落とします!
なんだか映画のストーリーみたい…。こんなことって現実にあるんだぁ。
万が一失敗したら、3/6頃がキケンらしい。
こういう時には、「イージス艦頑張れ!」の風潮になるのかな。

ちなみに、日本の「こんごう」も、実際にミサイルを打ち落とす実験に昨年末成功したばかり。
ますます「あたご」との光と影が際立つような…。どうなってしまうんだろう。

明日の私は、「あたご」よりも「レイク・エリー」のことで頭がいっぱいかも〜。
先ほどのニュース記事の最後の一文が気になります。
「ロシアの偵察機が多数出動し撃墜時の情報収集で現場空域に近付き米軍の艦船や航空機と無用の摩擦に発展する事が心配される」とな。

関連して二つのニュース記事。わずか10日前の出来事。
「露戦略爆撃機が原子力空母『ニーミッツ』艦上を低空偵察。空母艦載機4機、緊急発進で対応 」↓http://www.aviationnews.jp/2008/02/4_e4b5.html
「露軍機が領空侵犯 伊豆諸島南部」↓
http://www.asagumo-news.com/news/200802/080214/08021406.html

日記が殺伐としているので、画像はぴよぴよ♪
会社に行く前に挑戦したUFOキャッチャー。
ひよこなのに、緑色って! ピンク色って!(笑)
グレーとか茶色がかわいいな♪ ゼンマイを巻くと歩くのですよ〜。
取れなかったの(泣)。

2008/02/19(火) 寝休日
太ももの前側が、ほどよく筋肉痛です。
歩行や膝の屈伸に支障のない程度の、かすかな痛み。この程度の筋肉痛なら歓迎♪
またやろうっと。筋肉痛が治まりかけた頃にでも。

厚木基地にでも行こうかな〜と思っていましたが、結局昼過ぎまで眠っていました。
起きたら、イージス艦の事故のニュース。
空は薄曇り。厚木基地に行かなくてよかったかも…。

ヘリコプターの音を聞きながら朝食。
妹が作ったバターロール。アリスファームのカシスジャムと、スキッピィのピーナッツバター(チャンク)、それからレーズン入りのクリームチーズをつけました。
うーん、高カロリー(笑)。

その後は、やろうと思っていた雑用を済ませ、ゆっくりと読書タイム。
ヘリコプターの音ばかりで、先日のようなP-3Cラッシュはなし。こないだのラッシュはなんだったのか? 体験飛行でもやっていたのかしら?

…そして、読書の途中でふたたび寝る(笑)。ぐりちゃんがベッドの上で丸くなって眠っていたので、つられてしまいました〜。
目が覚めたら、外が真っ暗!
寝すぎでしょ〜。
でも心身ともにスッキリ♪

ちょうど帰宅した妹が、お土産にクレープを買ってきてくれました。
寝起きで、クレープ。
キャラメルアーモンドと、
アップルシナモン生クリームと、
チョコバナナ生クリーム。
おいしいと評判の移動販売のクレープ屋さんですが、私が食べるときは大抵買ってから時間の経ってしまったものなので、作りたてを食べられて嬉しい♪

動いてないのに、これまた高カロリー(笑)。
まぁいいや…(というのがいけないのか)。

画像上:どっかのヘリ。白くないヘリを見たのは久しぶり。
画像下:朝食。全部は食べきれません。

2008/02/18(月) 右肩上がり
寝坊。
パンプスで駅まで走る〜!

週明けで仕事は忙しいー!
早退したいほど、頭がガンガンと痛い…。
残業。

でも、明日は休みだという希望で頑張ってきました!
頭痛薬が効いて、夕方には頭痛も消え、肩こりのみ。
帰りにマッサージにでも寄ろうかと思っていたけれど、残業した上に電車が遅れていたので、間に合いませんでした…。

あと、またしてもエレベーターではなく階段で降りました。
一段抜かしにすると翌日以降の筋肉痛がひどいので、今回は普通に。
でも、物足りなくてところどころ一段抜かしにチャレンジ。

前回の挑戦でももの前側に筋肉がついたせいか、今日はなんだかラクにできるような。
…5階分くらいを一段抜かしで降りましたが、帰宅する頃には少し脱力感。
やっぱり一段抜かしでの階段降りは、かなり太ももにきますわ。
でも、楽しいのですよ〜。このヘロヘロ感が。

帰宅して、アルカションのおいしい焼菓子を。
ラングドシャ風の生地をコロネにして、中にジャンドゥーヤが詰められています。
あーおいしい♪ ジャンドゥーヤ好きにはたまりません。
休みの前日って最高〜! オリオンビールも飲んじゃいました♪

2008/02/17(日) 目下の悩みなんて
朝から忙しくて、さすがにぐったり。
昨夜、NHKの「解体新ショー」という番組で「集中していると時間の経過が早く感じられる」と解説されていましたが…、まさに今日はそんな日。

ついさっき、朝出勤してPCを立ち上げたばかりのような気がします。
怒涛の一日。お昼ご飯までトイレにも行けず、そのお昼ご飯も押せ押せで…午後もずっとタイピングと電話の繰り返し…。それでも一日があっという間に終わりました。

まあ、暇で暇でどうしよう〜というよりはいいのかもしれませんが、
肩こりが〜!
眼精疲労が〜!

こんな時こそ、温泉に行きたいなぁ〜。
大山温泉の露天風呂で癒されたのは、もう10日も前なのか…。
あの時は全身の力が抜けて緊張がほぐれていくのが分かりましたが、効能は長くは続かないものですね。

年度末まで、あと少しの辛抱。
今月末にはまたしても吉井さんのライブが控えています♪
小さな会場は数年ぶり。日頃のストレスを発散させるぞーっ!
また「ハジマッタ!」と「×××!」の予習しとかなきゃ〜。

あ、昨日は出勤時に戦闘機の音を久しぶりに聞きましたよ。
少し距離があったようで姿は見えませんでしたが…ホーカーハンターが上がったようでした…。見たかったな〜。
あと、厚木基地の桜祭りと熊谷のさくら祭りが同日に開催されそうでちょっと困ってます。目下の悩みなんてそんなものです。

画像のもっち。
ふきだしをつけるなら「ホーカーハンターですと!?」

2008/02/16(土) 曇り時々晴れ
体調不良の時って、自然と精神的にもネガになるというか。
わずかな不安が巨大化したり、ありもしない悪い想像が止まらなくなったり、悲しい話を作り上げて涙を流したり…。
わざわざ疲れを増やすようなことをしてます。

夜中にそんなささくれ立った心を癒やしてくれるのは…、猫ではなく、サボタニ!
室内に取り込んでいるこの時期だけの癒やしです。
今、部屋に何鉢のサボタニがいるのでしょう?
数え切れません…。大小合わせて50鉢くらいあるのかな?
畳に這いつくばって、その造形を眺めていると無心になれます。
草花に比べて生長の遅いサボタニは、見た目の変化もとても緩やか。だからこそ、変化を見つけた時の嬉しさは格別です。春になって生長点が動き出して、鮮やかな新しいトゲが出てきたり、生まれたてのきれいな肌が見えてきたりすると、育ててよかったなぁ〜と思います♪


夜中に床に顔を近づけてトゲトゲを眺めてうっとりしている姿は、ちょっと怪しいかもしれませんが…。

画像は、テンションを上げるために着たTシャツ。猫! 猫! ハデハデの猫〜!
色鮮やかな服を着ると、気分も少しは晴れるものです!

2008/02/15(金) やっぱりこんな症状
朝、目が覚めた瞬間から「気持ち悪い…」。
胃がむかむかします。でも吐くものがない。

仕事中も、腹痛よりは吐き気に耐えていました。
朝も少ししか食事をしていなかったので、空っぽの胃がむかむか。胃を内側からゴム手袋で揉まれているような感じ。
朝は白湯を50mlくらい飲みました。
会社では、いつも1日1リットルくらい水を飲みますが、今日は温かい緑茶を350ml。喉を潤すためだけに。


夕方には吐き気もおさまり、食欲も出てきました。食べてもすぐにトイレにかけこむような状態にもならず。
原因は相変わらず不明ですが、快方に向かっているようでひと安心。

画像は、のびのびぐりちゃん。
無防備すぎるよ〜!

2008/02/14(木) 飛行機とサボとトイレ
家族が使っているPCが正常に起動しなくなったので、修理に。
5年間の無償修理期限が来月で切れるので、早急に修理決定。…ということは、もう購入から5年も経つのかぁ。確かに、まだ前の仕事をしているときに買ったんだった。

朝一で集荷にきてもらったあとは、もう予定がない♪
雲ひとつないいい天気だし、洗濯と部屋の片付けと、あとは飛行機のDVDを観たり、植物いじりをしたり…。
今日は、P-3Cが数え切れないくらい、自宅上空を行ったり来たり。
「自宅上空を」と一概に言っても、方角や高度や機体数にパターンがあるようで、その違いもだんだん分かってきました。
聞こえてくる音の方角と大きさで、どの窓から空を見上げれば確実に視界に入るかが分かるようになりましたよー! マニアに一歩近づいたかな?(笑)

そして、春の訪れも確実にきているようです。
2/12の日記に画像を載せた「精巧殿」が開花しました!
ムシムシ風の白刺と、尖った花弁の花。変わった姿だなぁ〜とつくづく思います。
受粉させる相手がいなくてごめんなさいね…。
体力を振り絞ってこんなに素敵な花をただ一輪だけ咲かせてくれた株に対して、なんだか申し訳ないような、切ないような。
ペレキフォラ自体があまり売られていないので、たくさん栽培することもできません。
よく出回っている普及品種なら、近似種と交配したりできるけれど、これはちょっと難しいなぁ。

他にも開花目前の株がたくさんあって、春を実感します。
今年の春は、ちゃんと植え替えをしてあげなきゃ! 花や蕾を見ると、やる気がわいてきます。

でも実は、そんな私自身はお腹を下してフラフラなんですけどね…。
発熱や嘔吐はないけれど、お腹だけが食中毒並みに激しく下ってます。原因不明。「もう一生固形のう○ちが出ないような気がする」と書いた3年前のカンピロバクターと2年前のノロを思い出しましたよ…。
今回は思い当たる食事がないし、熱も吐き気もないので食中毒じゃないのかも。

たしかに、昨日は油っこい食事が多かった。
冷凍食品ぽいものも食べた。
糖分の多いお菓子もたくさん食べた。
妹の手作りお菓子も食べた。

でも、ちょっと待て。食中毒には発症までの潜伏期間がある。
おとといは…カニ(茹で)とホタテ(生)を食べました。怪しいぞ。でも、家族は平気みたいなので、嫌疑不十分。

追記:以前にもお世話になった食中毒サイトで調べたところ、嘔吐や発熱よりもまずメインが下痢から始まるものはO157(潜伏期間4〜9日)がアヤシイ。最近私と同じものを食べた人で、同様の症状がある人はメールでもくださいな(笑)。

2008/02/13(水) 穴埋め問題:(    )と眠りたい
眠くて眠くて、たまりません…。
目覚ましのアラームが鳴っても起きられず、すやすや眠り続け…、
何度目かのアラームでやっと目を覚ます。

ぎょえー!
あと30分で家を出なければならない時間!

大急ぎで支度をし、同僚と物々交換をしたドーナツを食べ、家を出る。駅まで走る。
荒い息でホームに辿り着いた時には、ちょうど電車が入ってきたところでした。
支度や朝食やお化粧や駅までの道のりで、どこかひとつでもあと10秒時間をかけていたら、確実に遅刻でした…危ない危ない。

仕事の合間に、ドーナツをいただいた同僚と少しスイーツ談義。ほんわかするひとときです♪ 出雲銘菓のことで話が合い、今回の旅行では買えなかったとてもおいしいお菓子のことで盛り上がる。
桂月堂http://www.keigetsudo.jp/の和菓子、出雲で買いたかったな〜。と思いきや、首都圏の百貨店にも出店しているようなので、今度行ってみようっと!

午後の研修会でも、ちょうど会議室に西日が当たって、ぽかぽかしていたので、瞼が閉じそうになりました…。
小テストが出されて、解答を語群から選ぶ形式の穴埋め問題。
語群から選ぶなんて、学生時代以来では…? なんだか懐かしい感じでした。紛らわしい選択肢がいっぱいあったりするの。
でも、眠くて思考がはたらかない…。

画像は、水菜もっち。
…。

2008/02/12(火) まわる〜まわる〜
21時まで忙しくてバタバタでした。
慌ただしくて、お客様へ電話をかけなきゃいけない案件が机の脇に山積み! 追いつかない〜! 目が回る〜!
21時といえばもうしっかり夜ですが、こちらもこれが仕事のひとつ。大至急の用事というわけでもないのに、非常識を承知で「夜分に申し訳ありません…」とかけなくてはいけません(のんびりしていると「まだ取れてないんですか!」と急いでいる取引先からせっつかれるので…)。

日中ずっと留守だったお宅へ、21時にかけてみる。
ご本人様は不在でしたが、ご家族の方と少し話すことができました。
「本人の都合のよいときにでも、折り返し電話させますよ」と言ってくれたので、
「当社の営業時間は、夜は9時までです」と案内。
でも、もう9時過ぎてるんですけどね…。

バタバタと片づけを済ませて、会社を出たときにはなんだか全身脱力感。
昨年の日記を読むと、やっぱりこの時期は忙しかったようなので、あとしばらくの辛抱。
でも、1年前の今日はとてもいい天気で…飛行機も見られて…。その日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=2&D=12 個人的にはお気に入りの写真。

本日の画像は、日照不足の部屋でも大きな蕾を日に日に膨らませてくれているペレキフォラの「精巧殿」。球体に対しての蕾の大きさに驚嘆! 春ですねぇ。

2008/02/11(月) ふたたびの感動
前回からまだ1ヶ月しかたっていないのに、「アルカション」へ行ってきました!
かなりお気に入りのケーキ屋さんになりつつあります。
まだ、焼菓子とカヌレしか食べていないので、あとはパンや生ケーキやチョコレートなども食べてみたいな。というか、食べなきゃ! という気にさせられるお店です。

昨年末に初めて行って、
ココナッツサブレを食べたときに、感動しました。感動できるクッキーに出会う幸せ…。ココナッツでは初めてです。
ジャンドゥーヤをたっぷり使ったコルネも、香ばしくて濃厚で、しかも見た目も可愛くて、一口で好きになりました。
それ以来、また行きたいとずっと思っていたのです。

今日は、おいしかったコルネを買い、それから定番の焼菓子をいくつか。
ああ〜幸せ。ポイントカードも作っちゃった♪ だって絶対にまた行く!

画像は、これまた二度目のだし茶漬け「えん」にて。
あぶり明太子と水菜のだし茶漬け。おいしゅうございました〜。

2008/02/10(日) よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ
ゲームセンターで「新入荷!」というPOPとともに目立つところに設置されていたもの。
握力測定マシンにチャレンジ! 握力なんて、もう10年以上測っていないような。

年齢と性別を選択し、台についている金属製の測定器を力いっぱい握ります。
まずは右手。
力を入れると、ディスプレイに数値が表示されます。

う〜〜〜ん! と力いっぱい握る。
数値が途中でピタッと止まる。
力を入れ続けていても、それ以上はどうしても上がりませんでした。限界。
画面を見ると、あれれ。20Kg…。

そして、左手。
同じく、う〜〜ん! と力を込める。
でも、16Kg止まりでした…。

プリントアウトされた結果用紙には「平均18Kg」「衰弱」と書かれていました。
衰弱って!!
貧弱ならまだしも、衰弱ですか…。
10年以上昔に測ったときも、大差ない数字でしたけどね。

余談ですが、この日記を書いているときに、
「新入荷」と変換しようとしたら、真っ先に「進入か」という候補が出ました。
「設置されて」は、「接地されて」と出るし、
「大差ない」は、「隊さない」でした。

…。
パイロットになるための航空身体検査の合格基準に、握力は左右それぞれ30Kg以上ですって。

画像は、美保基地限定のC-1ペーパークラフト。
買っている人はあまりいませんでしたが、これすごくいいと思うんですよ〜。作るのは面倒でしょうけど…。
50周年記念のロゴ入りが、たまらないレア感♪

2008/02/09(土) しんしん…でななく、ドスッと積もる雪
とてもまったりした土曜日。
お菓子を配ったり、お菓子をいただいたり、
右手でペンを持ち、左手で書類をめくりながらウトウトしたり(笑)。

昼過ぎから雪という予報でしたが、一向に降る気配がなく、予報はハズレ? と思われましたが、
夕方になって会社のビルを出たら、おお〜降ってる! 雪!

ビル風に吹かれて、傘に降り積もる雪。傘に載るたびに、ドスッと音がします。これは、すぐに積もりそう…。
歩いているうちに、傘には雪が積もるし、どんどん靴がびちょびちょになるし、しまいには靴下もびしょぬれでした。

ふだんあまり降らない地域に、一晩で雪が積もると、世界が一変したようでとても新鮮です。
先日の山陰旅行でも、一晩のうちに銀世界に変わりましたが、ふだんの様子を知らないので、「あ〜これくらい降るんだぁ」とすぐに受け入れてしまいます。
実際には、現地の方々も「こんなに積もったのはこの冬初めて」と少し驚き気味でしたが…。

今日はampmでカップデザートを買いました。
横浜大飯店とのコラボ商品が多数出ています。→http://www.ampm.jp/menu/yokohama/
その中から、「とろける濃厚杏仁プリン」を。

かなり濃厚でビックリしました。
パステルのなめらかプリンのようにとろりとしているのに、味はしっかりと杏仁! 濃いのですごく満足感がありました。
他の商品も食べてみたいなぁ〜。

画像は、雪をかぶって寒さに耐える(?)C-1とYS-11。
ぼくたちも格納庫に入れてぇ〜と言っているような。

2008/02/08(金) T-400とC-1の戦技競技会?
非日常の気分が抜けないまま仕事へ。
美保基地で買ったお土産を持って出勤。

出勤してすぐ、予定されていた研修に参加。
実務と法律の勉強です。睡眠不足の身には、眠くなりそう…と予想していたのですが、内容が面白かったこともあり、うつらうつらせずに済みました。

それに、講師の方のほうを向いていると、その背後の窓の外を通るP-3Cが見えるのです!
ゆったりと移動していく姿を目にした瞬間、この特等席(笑)に感激。
90分の講義の間、4〜5機は通りました。

ホワイトボードを見るふりをして、視線はしっかり窓の外!
ああ〜、お互い、お仕事お疲れ様です。
その雄姿はちゃんと陰ながらしっかりと見ておりますよ♪ ←?

同じ研修に参加した同僚からは「ぴょんたさんの頭が飛行機と一緒の方角に動くかな〜と思って見てました」と言われました(笑)。
さすがに、そんなにあからさまに窓の外ばかり向いていられませんが…。本心は、飛行機に合わせて窓のそばを移動したいくらいですけどね。

そして、同僚や上司にお土産配り。
「C-1せんべい」と「T-400サブレ」です。どちらも表面に機体の焼印入り。C-1のほうは「MIHO」とも押されています。
2種類用意して、どちらか好きなほうを選んでもらおうと思ったのですが…大きな見当違いでした。

ひととおり配り終えたら、T-400サブレが大人気のため激減し、残るはC-1せんべいばかり…。

なんでー!?
T-400は練習機なのに!
みんな、そんなに練習機を支持するの!?

…その考え方が間違っていました。
私は「T-400よりはC-1のほうが人気だろう」と、勝手に思い込んでいたのです(笑)。
航空機人気投票ではなかった!
現実は、味で選んでいたのでしょうね、みなさんは。サブレのほうがおいしそうに見えることは確かです。

そして、味の違いではなく機種の違いを質問してから選んでくれた同僚は、わずか2名…。

まぁ、当然の結果かもしれませんが〜。
みんな! 今食べてるそれは練習機ですよ! 本当にいいのかぁー!?
C-1せんべいのほうがカッコイイ! と言ってくれる同僚はいないのでしょうか。

ある上司には「本当に好きなんだね」と呆れ顔で笑われ、
別の上司には「アーミーオタク?」と聞かれ、返答に困っていると「軍隊オタク?」と言い直されました(笑)。その上司は以前にも「神奈川は厚木基地があるから、みんなミリタリーオタクなのかぁ〜」と発言した上司ですが…。

画像上:美保基地で買ったお菓子。C-1の隊列のほうが断然美しいと思うのですが…。
画像下:美保基地の広報館にて。C-1のノーズ(目玉の親父つき)をつけたマネキン。用途も意味もまったくわかりませんが、C-1と地元への愛を感じます。

2008/02/07(木) 大人の社会科見学2日目
朝、積雪は15〜20cmくらいでしょうか。
一瞬だけ大山の稜線が見えましたが、すぐに真っ白な雲に隠れてしまいました。

社会科見学ツアーは、本日がメイン!
今話題の王子製紙の米子工場へ向かいます。
いかにもな巨大工場。
コンピュータ制御でものすごい速さで稼動している大きな機械で、製紙の工程を眺めることができます。
紙を作るときには、大量の水が必要だそうで、工場内はかなり湿度がありました。お肌がしっとりしそうなくらい。
ミニサイズのネピアもいただきました〜。

そして次は、私にとってのメイン・航空自衛隊美保基地へ。
ここでも、まずはOBの方の解説と美保基地紹介VTRから。
そして、いよいよ飛行場のほうへ。
雪をかぶったC-1がエプロンにいましたよ〜!
YS-11もいたし、T-400も頻繁に飛んでいました。

どうしても見たかった、C-1の尾翼についている部隊マーク。
「因幡の白兎」なのです〜。ぴょんぴょん。かわいい〜♪
飛行機のマークって、ちょっと厳ついイメージの動物(猛獣や猛禽類)や、わけのわからない幾何学模様ばっかりですが、
神話をもとにしたイラストをそのまま使うというのは、いいですねぇ〜。地域密着?(笑)

見学用のC-1のまわりを、うろうろ。
コクピット見学を待つ間に、あちこち写真を撮ってしまいました。

待っている間、すぐ隣のエリアには、雪をかぶったC-1がやってきました。
おお〜かっこいい! やっぱり飛行機は動いているほうが絶対にかっこいい!
米子空港と滑走路を共用ということでしたが、見ている間には民間機は来ませんでした…残念。

昼食をはさんで、次は陸上自衛隊です。米子駐屯地。
格納庫見学と違って、こちらはほとんど屋外!
展示してある戦車や装甲車などを見て回りますが、寒いの何の!
傘をさして、ブルブル震えながら聞いていました。
説明をしてくれる隊員の方々は、まったく寒くなさそうな印象。帽子をかぶっているとはいえ、傘もさしてはいけない、足元もビチョビチョ。でも、気にしてなさそう…。
「雨に濡れるのがいやな人は自衛隊に入らないほうがいいです」と笑って言っていましたけど…。
みぞれに打たれながら、ランニングをしている人たちもいました。なんか薄着だし…。あ〜〜寒そう…。見ているほうが寒くなります。

そして、吹雪の山を越えて山陽方面へ。
山陽は、字の通り晴れていて青空でした。青空だけど、ときおり雪が降ってくるのです。
そのまま、帰路は岡山空港から羽田へ。
東京まで戻る間、すごく晴れていて夜景がきれいでした!

社会科見学というよりは、飛行機メインのツアーでした。
飛行機好きということが外見でバレてしまうような人たちもたくさんいました。航空祭にいるよね、というような人が。

2008/02/06(水) 大人の社会科見学1日目
朝5時起床で、羽田空港へ向かう。
DEAN&DELUCAでリコッタチーズと菜の花のキッシュで朝ご飯♪
うーん、朝からステキなひととき。

そして向かうのは、展望デッキではなくて、出発ロビーでもなくて…、
JALの整備場! その頃には雪が降ってきていました。

まず、元国際線パイロットだったという方の、大人向けな講義を受けます。
揚力とか推力とか、エンジンの話や素材の話。
とても興味深くて、聞き入ってしまいました。
昨年行ったANAの整備場見学のときは、修学旅行生と同席したためか、内容が子供向けで…ちょっと物足りなかったのです。

広報色の強いANAに比べて、今回のJALの場合は講師の方がよかったのか、航空機のハード面を主に解説してくれました。
実際の格納庫見学では、A300-600を間近で見上げました。

あちこちにJASのロゴの入った機材が置かれていました。
もともとJASが使っていた格納庫だったのでしょうか…。
パイロットの制服を着て、飛行機の模型の前で記念撮影をしたりしてきましたよ(笑)。
ワイシャツ・ネクタイ・ブレザー。憧れの4本線ですよ〜!
…でも、この早着替え用コスプレ、「びんぼっちゃま」状態。体の前面は機長姿ですが、後ろはありません(笑)。

撮ってもらった写真をあとで見ましたが…、似合わないなぁ私。
逆に、中年男性が同じものを着ると、やっぱりパイロット風の雰囲気は出ますね…。さっきまでフツーのおじさんだったのに、印象がぜんぜん違ってきます。

JALの整備場をあとにし、格納庫で見たのと同じA300-600で羽田を出発!
ちょうど主翼の後ろ側の窓際の席だったので、フラップやスポイラーが見放題! エアバス機に乗るのは、飛行機に興味が出てからは初めてのことです。楽しかったぁ〜♪

向かうは、山陰。神々の集まる出雲です。
着陸時、滑走路の雨水を跳ね上げて、しぶきが飛び散る様子がよく見えました。うーん、すてき。
初めて訪れる出雲空港では、売店にも展望デッキにも行けず、ちょっと残念。かろうじて、管制塔と正面入口だけは写真に収めましたが…。
天気はみぞれ。意外と寒くないのです。東京や神奈川のほうが寒いような気がします。

そのまま、途中お菓子工場兼販売所へ寄り道をしながら、大山(おおやまではなく、だいせん)へ向かう。
大山のふもとのホテルに宿泊。
大山は富士山のようなきれいな形をしているそうですが、山のほうはもう真っ白で、姿が全く見えませんでした…。

雪が降る中、温泉の露天風呂でかなり癒されました〜。
日々の疲れが一気に蒸発していくような。
いつまでも浸かっていられるくらい、体になじむ露天でした。
空気は冷たく、石もひんやりとしていて、白い雪が音もなく落ちてくる…。そこで温かい温泉に浸かってるなんて、幸せ♪

そして、お風呂あがりにビールを飲む幸せ!
すごくおいしく感じました。
窓の外では相変わらずの雪。どんどん積もっていくようです…明日はどうなることやら!?

画像上:搭乗前の機体。主翼の上で、何をやっているのでしょう? 
画像下:その主翼。雲の上に出ればこんなに青空!

2008/02/05(火) 目の前に管制塔と滑走路(幻)
たっぷり眠ったら、一気に連休モード加速!

連休初日。
別に今日は用事があるわけではないのに、なぜか休み。
でもまぁ、朝から青空が広がって、気分はいい♪

午前中、航空無線を聞きながら空を眺めていたのですが…、
晴れ渡った澄んだ空気のせいかどうか、
なんと、

厚木基地の管制塔の交信や、
さらには羽田空港の管制塔の交信までもが聞こえました!

羽田の滑走路に、旅客機の着陸許可を出している指示が、自宅で聞こえてしまう!
一瞬で目の前が第1ターミナルの展望デッキの風景にすり替わりました!
なんで? なんでここまで聞こえるの〜?

厚木基地だけならまだしも、羽田なんてだいぶ遠いはずなのに。
でも、羽田のATISが聞こえたこともあるから、場合によっては受信できる地形なのかな。
厚木のATISは今のところ受信できていませんが…。

おかげで、朝から気分はウキウキ。
おでかけして、百貨店のバレンタイン催事を覗く。
女性が自分用にと買うことは最近では珍しくありません。
店員さんも試食をすすめてくれながら「女性が自分用に買っていくことが多いです」と言っていました。

しかし、チョコは買わず、何を買ったかというと…、
別フロアで開催されていた「駅弁大会&全国うまいもんめぐり」という催事へ行き、
島根県は松江の、出雲の老舗和菓子屋さんの和菓子を買ってまいりました。

話のついでに、出雲の積雪情報を尋ねてみる。今日また降っているらしい…。
その店員さんも明日の便で出雲へ帰るらしく、飛行機が飛ぶか心配と言っていました。同じく。
こないだの雪では欠航が出たのよね…。

そして、そこで買った和菓子がとてもおいしかったので、職場へのお土産候補になりました♪
でも、飛行機が飛ばなければ、お土産も何もないんですけどね。

画像は、エノキダケもっち。
…。

2008/02/04(月) ぬくもりのベッドに鼓動は聞こえず
何だかんだで忙しく、明日から連休という気がしません。
仕事モードのままなのです。終業時に「やった〜!休みだぁ〜!」とウキウキする気分がきませんでした。

帰宅して、BBSで話題に上っていた「塩チョコカール」を食す。
甘じょっぱくて、なかなかおいしい♪ 中身の食感はちゃんとカールでした。

そういえば、もち吉にもチョコがけのおかきがありました。こちらもなかなか。
最近はロイズのポテトチップチョコレートもあちこちで目にします。北海道物産展以外でも、バレンタイン催事にロイズやルタオが出店してました。
ルタオのピラミッド型の紅茶チョコもおいしいのよね〜。


さて、先ほど気づいたのですが、今日はどうやら電気敷毛布のスイッチを消し忘れて仕事に行ってしまったようで…一日じゅうベッドがほかほかでした。あぁ〜電気代が(汗)。
日記のタイトルを、ロマンチックと捉えるか、ホラーと捉えるか…。

画像は、いつになく真剣な眼差しのもっち。ねらうぞ〜! かじるぞ〜!

2008/02/03(日) 雪景色と白いプリン
出勤途中の電車内では、ずっと本を読んでいました。
降りる駅に着き、ホームに降りてみてびっくり!
一面の雪景色〜。
家を出たときには、単なる雨だったのに…。
空には青空のかけらもないのに、この眩しさは強烈です。曇天の日よりも眩しいのです。
雪の降りも強くて、みるみるうちに積もっていきます。
そろりそろりと、転ばないように気をつけながら会社までなんとか辿り着きました。脚の筋肉痛が治っていたのが幸い♪
5cm以上は積もっていた感じです。
ビル風もあり、社内から外を眺めるとまるで吹雪。神奈川の県央の冬景色としては珍しいわ。

今日も仕事上の散々なストレスを受けました。
一時は電話の相手(取引先)の物言いによって、不愉快レベル100オーバー!
毎度のことではありますが、よくもまぁ、仕事上の電話であんな失礼な発言ができるものです。人の神経を逆なでするような言葉遣いしかできないのかしらっ! きっと普段からそういう人なのね、と勝手に想像していますが…。

そんなイライラ気分を和らげてくれたのが、北海道物産展で買った「牧家の白いプリン」!
その不思議な形状は、こちらをご覧ください↓
http://www.bocca-date.com/purin/

ゴム風船に入った、球状の牛乳プリン。
爪楊枝でプチっと刺すと、一瞬で風船が割れてプリンがつるりん♪ とむき出しになります。
別添えのカラメルソースをかけて、いただきま〜す。

スプーンですくってみて、びっくり!
何この感触ー!
レアチーズケーキのような、ずっしりした密度の高いなめらかな感触!
口に入れても、クリームチーズのかたまりのような舌触りでした。とろりつるんではなく、もっちりねっとりなのです!
プリンというには、あまりにもかけ離れていて…、
予想外の食感という驚きもありましたが、味もとてもよかったのです!

見た目も、開封方法も、食感も、すべてにおいて、いい意味で期待を裏切ってくれます。
これはまた絶対買ってしまう! リピート決定!

そして、さらに私の心を掴んだのが、パッケージの透明ボトルに同封されていたシール。
5頭の牛のシルエットなのですが…、思わず笑ってしまいます。

画像上から順に、
「ツノで刺さないでください!」(ツノにプリンが刺さってるし)
「背負わないでください!」
「そのままかじらないでください!」(模様が北海道だし)
「踏まないでください!」(プリンが楕円形になってるし)
「蹴飛ばさないでください!」
と書かれています。

しかも、ホームページを見ていたら、なんと「白いMEGAプリン」まで作っちゃったらしい↓
http://www.bocca-date.com/purin/mega/
通常の8倍の大きさですって。

もう、大ファンになりましたよ〜。次の北海道物産展が待ち遠しいなぁ。
おいしさと楽しさで、すっかりストレスも雲散霧消。

2008/02/02(土) 空を疑似体験
夢見がよかったり、悪かったり…。
いい気持ちで眠ったからといって、いい夢を見るとは限らないものです。

「夢は記憶の整理」といいますが、
そのストーリーはどこから作られるのか…。
安っぽいドラマのようなストーリーでも、夢を見ている当人には真剣な喜怒哀楽があって。

目が覚めてから「昼ドラよりもちゃちな話だった…」と、自分の脳のストーリー構成能力のなさに凹んだりします。
「記憶の整理」なら、まだ諦めもつきますが、
「願望のあらわれ」とか「深層心理のあらわれ」とか「予知夢」などと言われてしまうと…。そうであってほしくない夢のときは、どうしたらいいのさー!
現実に近い環境や人物が登場すると、それがよい夢でなかった場合に疲労感が残ります。
いい夢の続きはなかなか見られないけれど、いやな夢の続きは見てしまうのよね…。

寝すぎなのかしら?(笑)


画像は、スイーツ&ブレッドめぐりで行ったパン屋さん「ブーランジュリー・プーヴー」の店頭に置かれていたポストカード。
この近辺は小さなギャラリーがたくさんあるようで、どこのお店にも多くのポストカードやチラシが置かれていました。

なんですか!? なんですかこの素敵な写真!
青空と白い雲を背景に、C-130みたいな飛行機から、パラシュートの人々が12名も!
この画像ではよく見えませんが、現物ではちゃんと4発のプロペラもハッキリ見えます。
なんだか、空を見上げているような気分にさせられます…。

2/1〜2/7まで、渋谷区上原のNo.12 GALLERYというところで写真展が開かれるようです。
タイトルは「Out Of Step」。「少し遠い土地で暮らす、二人の写真。」と書かれているとおり、2名のカメラマン(デザイナー?)の展覧会です。
詳細はこちら↓
http://no12.exblog.jp/8127336/

別に飛行機写真が専門というわけではなさそう(笑)。

2008/02/01(金) スイーツ&ブレッドめぐり・後編
いいことも、いやなこともありましたが、それはそれ。
昨日の日記の続きです。スイーツ&ブレッドめぐり後編。

ドーナツを買ったあとは、パン屋さんを3店舗はしご!
まずはチャプチーノと目と鼻の先、「ブーランジュリー プーヴー」http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo58.html
本当は行く予定ではありませんでしたが、偶然見つけてしまい、外観に惹かれて入店。小さなお店だけれど、品数豊富! ハード系のパン、デニッシュ、クッキーなどの焼き菓子、キッシュ、自家製の発酵バターなども。
本来の予定外だったこともあり、セーブして3個だけ購入。
リュスティック、クランベリーとへーゼルナッツのパン、クロッカン。
クロッカンは、洋酒の風味がきいておいしかった♪
リュスティックも、中の生地がもちもちで言うことなし!

次は少し新宿方面に歩いて、有名な「ルヴァン」http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo16.htmlへ。
天然酵母を使った、量り売りのパン屋さん。こちらもハード系。
いちじくのパンと、クロワッサンを購入。
品数は少ないですが、ひとつひとつが立派。自信が伝わってくるというか、気迫があるパンばかりです。
量り売りとうことで、店頭には「1円/g」などと表示されているのですが…、ちょっと分かりにくいかな。目の前のパンが何gあるのか、見ただけでは分かりませんし。
でも、そんなことは忘れてしまうくらい、ここのパンはすごくおいしかった!
ナイフを入れるときは硬いパンですが、味は絶品!
天然酵母の酸味はほのかに。そして、小麦の味がすごくおいしかった〜!
クロワッサンも、バターたっぷりサクサクの概念を覆す、ガリガリとかじるような硬いクロワッサンでしたが、味がいいので満足。
また行ってしまうのは確実なお店。

その後、また同じ道を今度は反対方向へ戻り、「マルイチベーグル」http://www.maruichibagel.com/まで。
小さなお店で、探し回ってウロウロしてしまいました。
ここはベーグルの専門店。プレーン、ブルーベリー、7グレインを購入。店員さんがすごく感じよかった♪
まだ食べていないのですが、触った感じだと表面はしっかり焼き色がついてパリパリ。中のモチモチ感がどれほどか、気になるところです。

そして、パンとドーナツの入った袋を提げて、ひと駅ぶん歩く。
まわりは住宅街。地価はすごく高いんだろうな〜。あの新築マンションの家賃は…と、想像を巡らせながら散歩。
そしてその住宅街の中、イスラム風な礼拝堂のわきを通りました。
電車から見えて、気にはなっていたのです。宗教施設だろうとは思っていましたが、間近で見ると圧倒されます。
白い石の壁、細かな紋様…異国の雰囲気が突然目の前に!
初めて知ったのですが、トルコの礼拝堂でした。
東京ジャーミィ→http://www.tokyocamii.org/
美しいんです! とっても。いつか中を見てみたい。

そして、歩くこと約15分。
「パティスリー・ル・ポミエ」http://www.lepommier-patisserie.com/へやってきました!
今回のツアーの第一の目的は、ここなのです。
「チューボーですよ!」で昨年末にエクレアが放送された際に、街の巨匠として紹介されたお店です。
(ちなみに、これまた身近なタダシヤナギも同じ回に街の巨匠として紹介されていたので、今度エクレアを買ってみたいな〜)

迷いに迷って、4種類の生ケーキを購入。
店名にもなっている「ポミエ」は、青りんごのケーキ。複雑なつくりなので、気になる方はホームページのITEMの説明をご覧ください。さわやかな香りで、すごく美味しかった♪
他には巨大マカロンの苺サンド「ヨーヨー・オ・フレーズ」、犬のエクレア「エクレール・シアン」、はずせないチョコ系からはピスタチオのムースとチョコの「パレルモ」を購入。
焼き菓子も、ピスタチオマドレーヌや、ガトーバスクなど、定番のものを買ってきました♪ 食べるのが楽しみ〜。

画像上:ルヴァンのいちぢくパン。相当おいしいですよ。サワークリームを塗って食べたら最高!
画像下:ル・ポミエのケーキ3点。犬のエクレアは一見子供向けのようですが、濃厚なナッツクリームで大人の味です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.