ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/01(金) スイーツ&ブレッドめぐり・後編
いいことも、いやなこともありましたが、それはそれ。
昨日の日記の続きです。スイーツ&ブレッドめぐり後編。

ドーナツを買ったあとは、パン屋さんを3店舗はしご!
まずはチャプチーノと目と鼻の先、「ブーランジュリー プーヴー」http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo58.html
本当は行く予定ではありませんでしたが、偶然見つけてしまい、外観に惹かれて入店。小さなお店だけれど、品数豊富! ハード系のパン、デニッシュ、クッキーなどの焼き菓子、キッシュ、自家製の発酵バターなども。
本来の予定外だったこともあり、セーブして3個だけ購入。
リュスティック、クランベリーとへーゼルナッツのパン、クロッカン。
クロッカンは、洋酒の風味がきいておいしかった♪
リュスティックも、中の生地がもちもちで言うことなし!

次は少し新宿方面に歩いて、有名な「ルヴァン」http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo16.htmlへ。
天然酵母を使った、量り売りのパン屋さん。こちらもハード系。
いちじくのパンと、クロワッサンを購入。
品数は少ないですが、ひとつひとつが立派。自信が伝わってくるというか、気迫があるパンばかりです。
量り売りとうことで、店頭には「1円/g」などと表示されているのですが…、ちょっと分かりにくいかな。目の前のパンが何gあるのか、見ただけでは分かりませんし。
でも、そんなことは忘れてしまうくらい、ここのパンはすごくおいしかった!
ナイフを入れるときは硬いパンですが、味は絶品!
天然酵母の酸味はほのかに。そして、小麦の味がすごくおいしかった〜!
クロワッサンも、バターたっぷりサクサクの概念を覆す、ガリガリとかじるような硬いクロワッサンでしたが、味がいいので満足。
また行ってしまうのは確実なお店。

その後、また同じ道を今度は反対方向へ戻り、「マルイチベーグル」http://www.maruichibagel.com/まで。
小さなお店で、探し回ってウロウロしてしまいました。
ここはベーグルの専門店。プレーン、ブルーベリー、7グレインを購入。店員さんがすごく感じよかった♪
まだ食べていないのですが、触った感じだと表面はしっかり焼き色がついてパリパリ。中のモチモチ感がどれほどか、気になるところです。

そして、パンとドーナツの入った袋を提げて、ひと駅ぶん歩く。
まわりは住宅街。地価はすごく高いんだろうな〜。あの新築マンションの家賃は…と、想像を巡らせながら散歩。
そしてその住宅街の中、イスラム風な礼拝堂のわきを通りました。
電車から見えて、気にはなっていたのです。宗教施設だろうとは思っていましたが、間近で見ると圧倒されます。
白い石の壁、細かな紋様…異国の雰囲気が突然目の前に!
初めて知ったのですが、トルコの礼拝堂でした。
東京ジャーミィ→http://www.tokyocamii.org/
美しいんです! とっても。いつか中を見てみたい。

そして、歩くこと約15分。
「パティスリー・ル・ポミエ」http://www.lepommier-patisserie.com/へやってきました!
今回のツアーの第一の目的は、ここなのです。
「チューボーですよ!」で昨年末にエクレアが放送された際に、街の巨匠として紹介されたお店です。
(ちなみに、これまた身近なタダシヤナギも同じ回に街の巨匠として紹介されていたので、今度エクレアを買ってみたいな〜)

迷いに迷って、4種類の生ケーキを購入。
店名にもなっている「ポミエ」は、青りんごのケーキ。複雑なつくりなので、気になる方はホームページのITEMの説明をご覧ください。さわやかな香りで、すごく美味しかった♪
他には巨大マカロンの苺サンド「ヨーヨー・オ・フレーズ」、犬のエクレア「エクレール・シアン」、はずせないチョコ系からはピスタチオのムースとチョコの「パレルモ」を購入。
焼き菓子も、ピスタチオマドレーヌや、ガトーバスクなど、定番のものを買ってきました♪ 食べるのが楽しみ〜。

画像上:ルヴァンのいちぢくパン。相当おいしいですよ。サワークリームを塗って食べたら最高!
画像下:ル・ポミエのケーキ3点。犬のエクレアは一見子供向けのようですが、濃厚なナッツクリームで大人の味です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.