ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/20(水) ニュースでも傷心
最近、航空機関連のニュースが多いので、職場でも話題に上ります。
J社の飛行機にはもう乗りたくないとか、
航空事故調査委員会の報告書はまとめられるのが遅いとか…。

他にも、ちょっとここには書ききれないくらい、たくさんの航空関連のニュース(しかも悪いニュース)が北から南まで頻発していて、
「ちょっと私もおとなしくしてようかな…」という気分になってきます。

だって…世間の「飛行機が好きなんて不謹慎な!」という批判的な声が聞こえてきそうな気がして。
声を大にして「羽田に行きたい! 基地に行きたい!」と言うには環境がよろしくないような。好きだからこそ、ここ数日はなんだかとても悲しい気分でもあるのですが…。
タイミング悪く、事故や事件は重なってしまうものですね…。

そして、昨日から引き続き「あたご」のニュース。
イージス艦とは何? という話も出ました。
ここ数年で、日本の護衛艦はことごとくマイナスイメージがついてしまったかもしれません…。情報流出とか火災とか衝突とか…短期間にいろいろありすぎているような。

日本ではイージス艦と漁船の件で大騒ぎになっていますが、忘れちゃいけない大ゴトが明日ありますよ!
北太平洋ではイージス艦が世界を背負う大仕事! 明日ですよ!↓
http://www.aviationnews.jp/2008/02/221sm3_306d.html

SM3。本来は、弾道ミサイルを打ち落とすための機能ですが、
明日は有毒物質を含むスパイ衛星を打ち落とします!
なんだか映画のストーリーみたい…。こんなことって現実にあるんだぁ。
万が一失敗したら、3/6頃がキケンらしい。
こういう時には、「イージス艦頑張れ!」の風潮になるのかな。

ちなみに、日本の「こんごう」も、実際にミサイルを打ち落とす実験に昨年末成功したばかり。
ますます「あたご」との光と影が際立つような…。どうなってしまうんだろう。

明日の私は、「あたご」よりも「レイク・エリー」のことで頭がいっぱいかも〜。
先ほどのニュース記事の最後の一文が気になります。
「ロシアの偵察機が多数出動し撃墜時の情報収集で現場空域に近付き米軍の艦船や航空機と無用の摩擦に発展する事が心配される」とな。

関連して二つのニュース記事。わずか10日前の出来事。
「露戦略爆撃機が原子力空母『ニーミッツ』艦上を低空偵察。空母艦載機4機、緊急発進で対応 」↓http://www.aviationnews.jp/2008/02/4_e4b5.html
「露軍機が領空侵犯 伊豆諸島南部」↓
http://www.asagumo-news.com/news/200802/080214/08021406.html

日記が殺伐としているので、画像はぴよぴよ♪
会社に行く前に挑戦したUFOキャッチャー。
ひよこなのに、緑色って! ピンク色って!(笑)
グレーとか茶色がかわいいな♪ ゼンマイを巻くと歩くのですよ〜。
取れなかったの(泣)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.