ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/06(水) 大人の社会科見学1日目
朝5時起床で、羽田空港へ向かう。
DEAN&DELUCAでリコッタチーズと菜の花のキッシュで朝ご飯♪
うーん、朝からステキなひととき。

そして向かうのは、展望デッキではなくて、出発ロビーでもなくて…、
JALの整備場! その頃には雪が降ってきていました。

まず、元国際線パイロットだったという方の、大人向けな講義を受けます。
揚力とか推力とか、エンジンの話や素材の話。
とても興味深くて、聞き入ってしまいました。
昨年行ったANAの整備場見学のときは、修学旅行生と同席したためか、内容が子供向けで…ちょっと物足りなかったのです。

広報色の強いANAに比べて、今回のJALの場合は講師の方がよかったのか、航空機のハード面を主に解説してくれました。
実際の格納庫見学では、A300-600を間近で見上げました。

あちこちにJASのロゴの入った機材が置かれていました。
もともとJASが使っていた格納庫だったのでしょうか…。
パイロットの制服を着て、飛行機の模型の前で記念撮影をしたりしてきましたよ(笑)。
ワイシャツ・ネクタイ・ブレザー。憧れの4本線ですよ〜!
…でも、この早着替え用コスプレ、「びんぼっちゃま」状態。体の前面は機長姿ですが、後ろはありません(笑)。

撮ってもらった写真をあとで見ましたが…、似合わないなぁ私。
逆に、中年男性が同じものを着ると、やっぱりパイロット風の雰囲気は出ますね…。さっきまでフツーのおじさんだったのに、印象がぜんぜん違ってきます。

JALの整備場をあとにし、格納庫で見たのと同じA300-600で羽田を出発!
ちょうど主翼の後ろ側の窓際の席だったので、フラップやスポイラーが見放題! エアバス機に乗るのは、飛行機に興味が出てからは初めてのことです。楽しかったぁ〜♪

向かうは、山陰。神々の集まる出雲です。
着陸時、滑走路の雨水を跳ね上げて、しぶきが飛び散る様子がよく見えました。うーん、すてき。
初めて訪れる出雲空港では、売店にも展望デッキにも行けず、ちょっと残念。かろうじて、管制塔と正面入口だけは写真に収めましたが…。
天気はみぞれ。意外と寒くないのです。東京や神奈川のほうが寒いような気がします。

そのまま、途中お菓子工場兼販売所へ寄り道をしながら、大山(おおやまではなく、だいせん)へ向かう。
大山のふもとのホテルに宿泊。
大山は富士山のようなきれいな形をしているそうですが、山のほうはもう真っ白で、姿が全く見えませんでした…。

雪が降る中、温泉の露天風呂でかなり癒されました〜。
日々の疲れが一気に蒸発していくような。
いつまでも浸かっていられるくらい、体になじむ露天でした。
空気は冷たく、石もひんやりとしていて、白い雪が音もなく落ちてくる…。そこで温かい温泉に浸かってるなんて、幸せ♪

そして、お風呂あがりにビールを飲む幸せ!
すごくおいしく感じました。
窓の外では相変わらずの雪。どんどん積もっていくようです…明日はどうなることやら!?

画像上:搭乗前の機体。主翼の上で、何をやっているのでしょう? 
画像下:その主翼。雲の上に出ればこんなに青空!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.