ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/07(木) 大人の社会科見学2日目
朝、積雪は15〜20cmくらいでしょうか。
一瞬だけ大山の稜線が見えましたが、すぐに真っ白な雲に隠れてしまいました。

社会科見学ツアーは、本日がメイン!
今話題の王子製紙の米子工場へ向かいます。
いかにもな巨大工場。
コンピュータ制御でものすごい速さで稼動している大きな機械で、製紙の工程を眺めることができます。
紙を作るときには、大量の水が必要だそうで、工場内はかなり湿度がありました。お肌がしっとりしそうなくらい。
ミニサイズのネピアもいただきました〜。

そして次は、私にとってのメイン・航空自衛隊美保基地へ。
ここでも、まずはOBの方の解説と美保基地紹介VTRから。
そして、いよいよ飛行場のほうへ。
雪をかぶったC-1がエプロンにいましたよ〜!
YS-11もいたし、T-400も頻繁に飛んでいました。

どうしても見たかった、C-1の尾翼についている部隊マーク。
「因幡の白兎」なのです〜。ぴょんぴょん。かわいい〜♪
飛行機のマークって、ちょっと厳ついイメージの動物(猛獣や猛禽類)や、わけのわからない幾何学模様ばっかりですが、
神話をもとにしたイラストをそのまま使うというのは、いいですねぇ〜。地域密着?(笑)

見学用のC-1のまわりを、うろうろ。
コクピット見学を待つ間に、あちこち写真を撮ってしまいました。

待っている間、すぐ隣のエリアには、雪をかぶったC-1がやってきました。
おお〜かっこいい! やっぱり飛行機は動いているほうが絶対にかっこいい!
米子空港と滑走路を共用ということでしたが、見ている間には民間機は来ませんでした…残念。

昼食をはさんで、次は陸上自衛隊です。米子駐屯地。
格納庫見学と違って、こちらはほとんど屋外!
展示してある戦車や装甲車などを見て回りますが、寒いの何の!
傘をさして、ブルブル震えながら聞いていました。
説明をしてくれる隊員の方々は、まったく寒くなさそうな印象。帽子をかぶっているとはいえ、傘もさしてはいけない、足元もビチョビチョ。でも、気にしてなさそう…。
「雨に濡れるのがいやな人は自衛隊に入らないほうがいいです」と笑って言っていましたけど…。
みぞれに打たれながら、ランニングをしている人たちもいました。なんか薄着だし…。あ〜〜寒そう…。見ているほうが寒くなります。

そして、吹雪の山を越えて山陽方面へ。
山陽は、字の通り晴れていて青空でした。青空だけど、ときおり雪が降ってくるのです。
そのまま、帰路は岡山空港から羽田へ。
東京まで戻る間、すごく晴れていて夜景がきれいでした!

社会科見学というよりは、飛行機メインのツアーでした。
飛行機好きということが外見でバレてしまうような人たちもたくさんいました。航空祭にいるよね、というような人が。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.