ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/31(月) 夏のレプリカ
就寝前に、読み途中だった本を読んでしまったのが失敗でした…。
毎度毎度「1時間か2時間くらい読んだら、きっぱりと本を閉じて眠ろう」と思うのですが、面白い本には勝てません。

森博嗣の「夏のレプリカ」です。
しおりが挟まっていたのは、まだ冒頭のほう。
読み始めたらやめられくなってしまい、気づいたら読み終わっていました。
時計を見る。午前4時半!

シリーズ7作目です。
前作の「幻惑の死と使途」と対になっているような作品なので、あまり間をあけずに読みたかったのですが、旅行だ仕事だと1週間ほどのブランクを作ってしまいました。

「夏のレプリカ」は、これまでの「人が殺された! 犯人は誰だ! トリックは?」というミステリー小説の基本形から、少しだけ重点が変わった作品でした。
今までは文章の裏側の作者の意図を探りながら読んでいましたが、これはそんな余裕もなく、ちゃんとストーリーにのめりこむことができました。

そして…重いっ…!
今までに読んだ森博嗣の小説の根底に流れる普遍的なテーマは、どちらかというと哲学的な感じでしたが、「夏のレプリカ」は哲学とはちがう重み。
読んでいて途中で「これはヤバイ…」と警報のようなものがチカチカ。

ラストのほうで、ずどーんときました。
深夜4時過ぎに、精神的ショック。ちょっと混乱でした。
涙が出そうで出ない。なんだか自分が責められているような。しまっていた過去の引き出しを開けられてしまいました。

おかげで、読み終わっても眠れなかったのです。
窓の外が徐々に明るくなり、猫たちが活動し始めて、うとうとした頃にはまたすぐ目が覚めてしまう。断続的に3時間少ししか眠れませんでした。

完全に森博嗣の文章に打ちのめされてしまいましたね…。
犯人やトリックが分かっても、すっきりしたという気分が味わえませんでした。
ちょっと忘れられない作品かも。

画像は、癒しのウミネコさん♪
ウミネコって瞳がコワイのに、刺繍にすると可愛いわ〜。

2008/03/30(日) 夜な夜な響く音はキーボード
久々に、タイピングに「力」が入りました。
いつもは、ミスしても直せばいいやと、緊張感のかけらもない入力ですが、久しぶりにタイピングゲームをやったのです。

e-typing。このサイトでやりました。↓
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

面白い例文がいっぱいあるんですよー!
定番の「テンキー」や「ビジネス用語」「時候の挨拶」などのほかに、「回文」「親父ギャグ」「食べ物しりとり」「愛・地球博の思い出」…
それから、方言での入力の「おくにじまん」(かなり難しい!)
改行のない「長文タイピング」なども。
「百人一首」を打つものもあります。

びっくりしたのは、
「航空会社コード」や、「空港コード」。
普通は打てませんよ〜、こんなの! 国際空港で働いている人ならスラスラできそう(笑)。

我こそは! と思う人や、タイピング上達を目指している人はぜひどうぞ〜。
会員登録しなくてもタイピングはできます♪

画像は、昨日友人からいただいた誕生日プレゼントと、その匂いを嗅ぎにきたぐりちゃん。
敷いてあるてぬぐいは、お気に入りの肉球てぬぐい♪
さて、このとっくりにどんなお酒を入れようかなぁ〜。

2008/03/29(土) 相互誕生日会2008
丸2年ぶりに、友人と会いました。
相互お誕生日会。小学生の頃からの友人で、2人とも、生年月日が同じなのです。

同じ年、同じ月、同じ日に、場所は違えど生を受けた2人…と書くと、なんだかドラマチックすぎるかな(笑)。
大勢の人間の生年月日を目にする仕事をしていると、自分と同じ生年月日の人にも何度も出会いますが、実生活で出会うのはなかなかないことですよね〜。

贈り物をして、昼食を食べて、お茶とお菓子。あとは猫と戯れたり、語り合ったり。
時間の経過があっという間でした。
2年間の間の出来事や、近況の話、入れ替わり立ち替わり様子を窺いに来る猫たちと遊んだり。

ぐりちゃんの人見知りは、やっぱり凄いです。
知らない人が来ると、玄関で声がしただけでソワソワ。
いつもは押し入れに逃げ込んで出てこないのですが、今日は逃げ場をしっかり閉じておきました。
自分からは絶対に寄ってこないので、抱っこして部屋に連れ込んだら、悲しそうな声で鳴き続けていました…。罪悪感をかき立てる鳴き声を出すんですよ、ぐりちゃん。
気にはなるらしく、何度も覗きに来ましたが、部屋には入らずに入口からコッソリ見るだけ。

大将やぽんたは、来客があっても自分から匂いを嗅ぎにいったりして社交的。
もっちは、友人がいる間じゅう、ほとんど部屋に留まっていました。餌目当てだったのか? 友人が帰っとたんに、もっちも私の部屋から去っていきました(笑)。
そして、NEOは相変わらずの挙動不審ぶり。予測のつかない激しい動きで、写真を撮るのも一苦労です。

画像は、話に花を咲かせる私たちのそばでまったりするもっちと、警戒心たっぷりな様相でやってきたぐり。

2008/03/28(金) B型連合のトップ交代!?
同僚のRJTTさんが、3月末で退社することになり、本日が最後の出勤日でした。

RJTTさんの歯に衣を着せぬ物言いは、幾度となくトラブルを生みましたが(笑)、同じB型人間としては、そのハッキリした発言がちょっと羨ましいとも思いました。
なぜかB型が多いうちの部署で、B型メンバーの頂点に君臨していました(笑)。絵に描いたような、血統書つきの、B型連合のリーダー。

かなりサバサバして薄情な感じに思われそうなRJTTさんですが、最後にみんなから贈り物を渡したときには涙が…。やっぱり、どこかで情に厚いのでした。

その瞬間は、私は取引先との電話に長々とハマっていたので、みんなが渡したプレゼントも、RJTTさんの涙も、表情もまったく見ていないのですが…。せっかくお隣の席だったのに〜。

そして、やはりサバサバしたまま退社していきました。
あんなに強烈な人にはそうお目にかかれないと思います。米海軍の話や、飼い猫の話をする相手が一人減ってしまった…。明日から静かになるなぁ〜。

画像は、RJTTさんに贈ったメッセージカード集の一部。かわいいシールで飾るつもりが、いつの間にかおもしろいシールになっていました(笑)。

そして、RJTTさんからいただいた「半月」。これ大好きなのー! あずき味。でも、持って帰ったら割れてました…。「銀のぶどう」や「東京ばな奈」の系列です♪

2008/03/27(木) 猫のパーツ愛
人間の髪の毛の寝グセは別に可愛くないのに、
猫のヒゲの寝グセを見つけると、胸がキューンとします♪
ああ〜! ヒゲが曲がってるぅ〜! と、可愛くてたまりません。

眉毛はピンとしているのに、ヒゲが数本だけふにゃ〜っと変な方向を向いていたり。
たまりませんね〜。「いっぱい寝たの〜?」「どこで寝てたの〜?」と話しかけちゃったりします(笑)。

犬の体に顔をうずめて匂いを嗅いだりするのは想像もしたくないくらい抵抗がありますが、
猫にだったら、よくやってます(笑)。背中や脇腹や後頭部に顔をくっつけて、フガフガ匂いを嗅いだり、温もりを感じたり。
…野良猫にはできませんけどね。

犬好きの人は、同じことを犬にできるんでしょうね。犬と一緒に眠ったりとか…。

舌で舐められるにしても、猫の舌のザラザラした感触に慣れてしまっているので、犬の唾液たっぷりのぺったりした舌で舐められるとすごく違和感があります。

同僚が、初めて猫に手を舐められたという話をしていて、ザラザラしていてびっくりしたと言っていましたが…そのうちにそのザラザラが癖になることでしょう(笑)。

2008/03/26(水) 大切とか好きとかだけじゃなくて
大切だ、好きだ、失いたくない、そばにあって幸せだ、と普段から自覚していても、実際に失ったときの衝撃は想像以上のものでした。
心の準備もできていないのに、気づいたら消えていたのです。

朝、駅へと急ぐ道のり。
いつも通勤に使っている鞄に、飛行機のアクセサリーをつけていました。
パーツを買ってきて、自分でくっつけただけのアクセサリー。
昨年の5月に作ったものです。その日の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=5&D=8
それから1年近く、ずっと私の通勤のお供をしてくれていました。

駅に近づいた頃、その飛行機アクセサリーが鞄についていないことに気がついたのです。
いつもそこにあった、金ピカの2機が消えている!

どこで落としたの!? 家を出るときにはあったっけ? 脳みそフル回転。思い出せない…。
このまま駅へ向かえば電車には間に合う。探しに戻っていたら、遅刻するかもしれない。私が遅刻したらきっと同僚たちには迷惑をかけてしまうだろう…。財布や高価なものを落としたわけじゃないけれど、会社に電話を入れて遅刻するか。
そんなことを考えているうちに、どんどん駅に近づいてしまう。

どうしよう、どうしよう…。
ものすごく焦りました。不安と動揺、そしていつもの電車に乗って出勤しようとする惰性の歩み。心臓がバクバク。

もしこのまま仕事に行ったら、と考える。
会社に着いて仕事を始めてしまったら、探すためだけに早退しますなんて言い出せない。一日じゅう、悲しみと後悔と焦りに苛まれて仕事をする自分が目に見えるようです。
そして、二度と見つからないことを想像すると、自然と目がウルウル。

勇気を出して、駅へ向かう歩みを止める。
遅刻を覚悟で、引き返すことにしました。
見つからなくてもいい。戻って探すことだけはしなければ、絶対に後悔する!

来た道を、ゆっくりと道路ばかり観察しながら戻る。

そして、道端に落ちている金色のものを発見!!
ゴールドが、ものすごく輝かしく見えました。
見つけた瞬間に、もう嬉しくて嬉しくて…何かに感謝したい気分!
同時に、この飛行機アクセサリーをこんなに心のよりどころにしていたんだという実感が、その瞬間に波のように押し寄せてきました。
今まで何となく「好きだ、大切だ」と思っていたものでしたが、そんな漠然とした感情ではなく、本当はもっと自分の心の内部に直結する思い入れがあったことが分かったのです。いつの間にか、かけがえのないものになっていました。

安全ピンの部分が少し緩んでいるようなので、今後は鞄につけるのはやめました。
家で飾っておこうかな〜。
ドキンちゃんにつけてもらおうかとも思いましたが、裸同然のドキンちゃんにピンを刺すのはためらわれます(笑)。
これからは、もっと大事にするからね♪

今日もまたまた吉井さんの「Believe」がぴったりの悲しい日でした(しつこいですか…)。
まだまだMemento Moriにはほど遠いです。
今回は身近なアクセサリーで、なくなったからといって死ぬわけでもないと言ってしまえばそれまでですが、
普段から、いろんなものの自分にとってのかけがえのなさをもっと自覚しなきゃいけないなぁと反省。大切なものや好きなものというだけじゃなくて、もっと俯瞰で自分とそれらを理解しておきたいな…。
あ、会社には遅刻ギリギリでした。

2008/03/25(火) 春雷・爆音・鼓動。
夜になって、突然の雷雨。
会社のビルの窓から、稲光と雷鳴を鑑賞しながら仕事。

終業時刻直前に色々と仕事が舞い込んできて、結局残業でした。
同僚に遅れて、ひとり会社のビルを出る。

雨の匂いが立つ。空気は生暖かい。

雷の中を歩くのは久しぶり。
一瞬の閃光と、遅れて轟く低い振動の音。
ときどき、戦闘機の轟音かと勘違いしてしまう。

帰宅する頃には、雨も上がり、空には星が見え始めていました。
星空を見上げながら歩いていると、遥か遠方ではまだ稲光が黄色く光っている。
その中を飛ぶ旅客機たちの光。雷雲を避け、星空の下を。
どんな景色が見えているんだろう…。

こんな夜には、吉井さんの「Believe」以外に浮かんでくるものがありません!
この生暖かい春の夜にぴったりの、切ない歌です。
車に乗っている状態の歌詞なので、電車だとちょっと雰囲気は足りませんが…。ワイパーないし。

そんな沈みがちな気分を立て直す、嬉しいニュースが!
2008年度の航空祭などの公式スケジュールが発表になりました〜。

10月上旬に、小牧基地と、浜松基地が土日で連続です。うーうーうー! ちょっとこれは楽しい悩みなんですけどっ!
小牧といえば、C-130Hも気になるけど、それ以上に今年は空中給油機のKC-767でしょう〜♪ 
浜松といえば、E-767! そして隣接する空自広報館! あとおいしい食べ物(笑)。

そして、岐阜が11月に…。11月中旬の岐阜の気候ってどうなんでしょう? 一度はこの目で異種編隊飛行を見てみたい…。

さらに、横浜でもブルーインパルスが飛びますよ!
10/1の国際航空宇宙展。みなとみらいにブルーがっ! これは誰がどう考えても必見です! 公式発表があるまで不安でしたが、決定してくれて嬉しい♪

ああ興奮してきた…。ドッキドッキ。

2008/03/24(月) 数え切れないのは仕事なのかウミネコなのか
4連休明けの出勤日。朝から本降りの雨。なーんだ、関東も寒いじゃない(笑)。
同僚たちは「昨日まであんなに暖かかったのに、急にこんなに冷えるなんて…」と寒がっていましたが、北国から戻った身には、なんだか続きのようで体は楽かも。

仕事は相当な忙しさでした。
どんなに頑張っても終わらない…。諦めが入るほどの大量の仕事。今日の分の仕事が、ほとんどそっくり全部明日に持ち越しです。

旅行で癒された気分を台無しにしないために、今日も無理せずにマイペースで仕事をしよう! と意識していました。
相変わらずの傍若無人な取引先の物言いにも、腹を立てないようにしよう♪
心はあの青空のように、澄みわたって。
あの田園風景のように、遠くまで見渡せる広さを目指します。

思い出の写真を見返していたりすると、ウミネコの写真ばかりでした(笑)。
ウミネコも、今回の旅行の重要なポイントでした。冬の間は暖かい場所へ渡っていたウミネコたちが、3月頃からこの蕪島神社へ帰ってくるのです。

海に突き出た小さな神社と、その周囲の岩場に、3万羽も来るらしいです。
姿はカモメに似てるけれど、ウミネコは顔が怖いんです(笑)。
1羽のトンビに襲われるのと、数え切れないほどのウミネコに襲われるのと、どちらが恐怖かな…。

あたり一帯は、ウミネコの鳴き声。ニャー! という強い声。普段から威嚇しているのかというくらいな攻撃的な鳴き声がおもしろいです。
そして、たくさんいるのでフンがいっぱい。晴天でも傘が必要です!

次回はエサやりに挑戦したいです。ニャーニャーの鳴き声に囲まれたい。あとヒナも見たいなぁ。
画像は陸上での写真ですが、海側の岩場には無数のウミネコたちが集まっていました。圧巻。

あ、明日に残してきた大量の仕事も、全部ウミネコだと思ってとりかかろう(笑)。

2008/03/23(日) 青と白の残像
おみやげでパンパンの鞄を持って、ホテルをチェックアウト。

飛行機の時間まで、観光と昼食。
まずは基地の近くの小川原湖へ。
冬の間は氷が張ってワカサギ釣りができるという湖ですが、もうすっかり氷は溶けて、春の湖です。
湖畔はキャンプ場にもなっていて、水際まで近寄ることができました。

透きとおった水は、触れるとやっぱり冷たい!
湖の向こう側には八甲田山系。上のほうは雪で白いですが、麓のほうは青くて…青空と湖にはさまれて、これが美しい〜!

辺り一帯が、とても静かでした。観光客もいないし、間近の飛行場もしーんとしていて。
ピ〜ヒョロロ〜というトンビの鳴き声と、カモメが獲物をめがけて湖面に突っ込む水の音しかしません。

青空と、刷毛で軽く描いたようなふんわりとした白い雲。
いつ見ても癒されます。
その青空に、一直線に伸びる旅客機の飛行機雲。

青と白、静寂。心が静まりかえるような感覚でした。
…平日だったら、戦闘機がゴーッと飛びまくってるんでしょうけど。それはそれで、きっと私の心をわしづかみにする素晴らしい光景でしょう(笑)。

その帰りに、目の前をバタバタっと横切っていったキジが、とても印象的でした。
野生のキジを見たのは生まれて初めて。直後にタヌキも見たし…。

数時間後に東京に戻ってきたときには、あまりの都会度合いについていけないような感覚でした。
「なじみのある東京に戻ってきた〜」という嬉しさと、「青森の大自然が懐かしい〜」という二律背反。

2008/03/22(土) スイーツツアーだったのか?
グルメツアーと化しているかのような今回の旅行。
事前に下調べしていると、気になる飲食店をいくつも発見。

中でも、スイーツのお店が意外とね、あるんですよ〜。
東京のように激戦区というわけじゃないのですが、少数精鋭。
…か、もしかしたら寡占状態かもと思われるお店もありますが(笑)。

画像上:「ケクー・カフェ」のスノーボールクッキー。バニラのシンプルな味。ナッツは入っていないようでした。

画像中:関東の百貨店などの物産展にも登場する「アルパジョン」。「朝の八甲田」というチーズスフレが人気のようです。チーズ系の生ケーキが豊富でした。スフレ・オ・フロマージュが美味。焼菓子には地名を冠した商品が多数ありました。

画像下:「白い森」のチーズプリンやチョコケーキ、「かぐら」の「八戸キャベツ」。直径15cm以上はある巨大シュークリームです。おいしかったけど〜大きさには限度があります(笑)。うっぷ。

そして、町の和洋菓子のお店をはしごしました。
やっぱり、地元の地名や名産物の名前をつけたお菓子も多いです。
お土産にするには味や見た目も重要だから、名前だけでは決められません。
でも、やはり飛行機もののお菓子に目がいってしまいます。飛行機の町だから、飛行機ものがあるのは当然だけど。
いろんなお店の焼菓子をいろいろ買ったので、帰宅後にゆっくり食べようと思います♪

あちこちから聞こえる方言と、英語。
コンビニやファミレス内でも聞きなれないイントネーションだらけ。
逆に、標準語を話す私がすごく浮いているのでは? という気分になります。

気になるお店はまだまだたくさん残っているので、次回に持ち越しです…。イントネーションもそのうち身につくかしら(笑)。

*追記*
旅行後、体重が増えてました(泣)
さすがに食べすぎたか〜

2008/03/21(金) 誕生日プレゼントは
昨年の誕生日には、航空無線の受信機をプレゼントしました。自分に(笑)。お値段数万円也。もともと欲しかった物だけど、かなりマニアな品物だし…ということで、買うのを躊躇していたのです。
誕生日プレゼントという名目をつけて、マニアな趣味の品物に手を出すきっかけにしたというか…。

そして今年は!!
お金では買えないものです♪ 一生に一度かもしれない素敵な経験。

朝から戦闘機の音でテンションが上がります♪
そう、今日は平日。祝日じゃないのですよー!
米軍も自衛隊も旅客機も、通常通りお仕事中。

昨年の航空祭以来です。防空最前線の基地。好きな飛行機がたくさんいます。ドキドキです。エンジン音が聞こえるたびに、「あれは何の機種の音だろう!?」と慌ててしまいます。
写真は撮っていませんが、F-4やF-16やT-4…そしてチラっと見えたF-2にE-2C。あと旅客機も。

久しぶりに爆音浴(笑)。
F-16もいいですが、やっぱりF-2が見たい。
エンド付近で、垂直尾翼の点滅する灯りを目撃! え・え・えふつー!
受難続きだったF-2。頑張れ〜! と念を送ってきました。

E-2Cは飛んでいるところは見られませんでしたが、姿を拝めただけでも満足です。
飛行姿は航空祭までおあずけかな。

もし今日が春分の日だったら、物足りない誕生日になっていたかもしれません。
二日前の19日にはこんなこともあったらしい。覚書的にリンクを。↓
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/03/20/new0803201403.htm

昨年よりもマニア度の高い誕生日でした(笑)。
夕食には、郷土料理のせんべい汁を。
昨年も食べましたが、今度は違うお店に入ってみました。ウニとイクラとイカのミニ丼もついて、ちょうどいい感じ。
野菜たっぷりの鍋に、自分で南部煎餅を入れます。
ぐつぐつ煮えてきて、モチモチとブヨブヨの中間くらいのときが一番おいしいかな?
丼も、漁港の近くだけあってとてもおいしくいただきました♪

あ、もちろんケーキも食べましたがそれはまた後日。

2008/03/20(木) カフェと八甲田
気になっていた「ケクー・カフェ」http://www.kekucafe.com/へ行ってきました♪

今個人的にアツい「ラテアート」も見たくて。
お店のブログで猫の全身像をコーヒーの表面に描いている画像を見て、それからずっと気になっていたのです。

濃い茶色の木のぬくもりのある、可愛いお店でした♪
もう少し暖かい季節になったら、テラス席でもいいなぁ。
エスプレッソマシンのあるカウンター席だったので、お店の方が絵を描く様子も間近で見られました。
ベーコンとほうれん草のクリームパスタ(パスタも自家製!)を食べたあと、いよいよカプチーノの登場!

初来店だったし、猫の絵を描いてくださいとは言い出せず…。
かわいい顔の絵を描いていただきました。
ゆったりしてすごくいい空間でした。レジ前で売っていたスノーボール(クッキー)も買っちゃいました。
次は夜にも行ってみたいなぁ。

午後は、標高の高いところへ挑戦!
八甲田山系のスキー場へ。
とはいっても、スキーなんてやったことのない私。スキーやスノボをしに来たわけではありません。
TVや写真でしか見たことのない樹氷を見に来たのです。

雪は積もっていましたが、残念ながら木々にびっしりと雪がついてモコモコになった状態は見られませんでした。
でも樹氷風になった木はたくさんありましたよ。

さすがに寒かったぁ!!
市街地はあまり関東の冬と変わらない気候だと思いましたが、雪山はまだまだ北国! という感じでした。
ロープウェイは、強風のため低速運転という放送が流れていました。
真っ白すぎて、ロープウェイの進行方向のロープが数メートル先までしか見えません。このままどこへ吸い込まれて行くのか…という怖さがありました。

画像上:ケクー・カフェのカプチーノ。おさげの女の子のラテアート。
画像下:ロープウェイ内から見た雪山。思い出すだけで寒くなりそう!

2008/03/19(水) 疾風なる闇夜の陸奥や
仕事のあと、急いで駅へ向かう。
昼過ぎから雨が降り出したので、ロッカーの中の折りたたみ傘を出動!
雨の中バシャバシャ歩いたら靴がびちょびちょ。

今日だけは1秒たりとも残業しないぞっ! と心に決めていたのです。
定時に上がりたいなぁとは思っていても、最近の仕事のこの忙しさではなかなか無理。
なぜか、手が空いて「あ〜やっと今日も帰れる」と息をついたところで、たいてい誰かに呼ばれるのです。
上司に提出した書類が戻ってきたり、お客様や取引先から電話がかかってきたり…。

今日は、終業の15分後には電車に乗っていました! 頑張った!
早めに片付けをして、上がる準備万端に。
定時10分前、引継の書類を遅番の同僚に渡していると…、「さっき、ぴょんたさんが電話中に○○社の△△様から電話があって、折り返し電話が欲しいとのことでした」

嫌な予感。
すぐに折り返し電話してみるものの、当の△△様は離席中との返答。
用件の見当もつかず、ソワソワしながら待つ。
数分で再び電話がかかってきて、話を聞く。
…先方から送られてきた書類の不備の件で、何とかならないかとゴネ始める…。

早く電話を終わらせたい一心で、いつもより冷たく「法律上の規定なので、こちらではどうすることもできません」と言い放ちました。
△△様は「わかりました。また電話します」と言って終話。

その後定時までの2分間の長かったこと! また電話が来たとしても今日は同僚に替わってもらおう…と緊張しながらの定時終業。

人身事故で遅れている中央線に乗ったら、途中で全車両緊急停止したり、ヒヤヒヤものでしたが、間に合いました。

東京駅から最終の東北新幹線「はやて」に乗って…先程仙台を通過、もうすぐ盛岡に着きま〜す。

慌ただしかった終業間際から4時間半が経過。ブルディガラのパンとお菓子を買って、iPODで音楽を聴きながらのんびり夜行。

高速で後ろに流れていく町の灯りと、低い振動。今にもふわりと機首が上がり、そのまま離陸しそうな錯覚に陥ります。
いつの間にか雨も上がっているわ。

2008/03/18(火) 春の昼の夢の如し
寝不足のおかげで、仕事中も瞼がどんどん下がってきます。
航空関係のお客様がいても、飛行機の音が聞こえてきても、睡魔を吹き飛ばしてくれるほどではなく…。
こんなに眠い昼間は久しぶりでした。ぽかぽかと暖かい日差しが射してきたせいもありますが、仕事中に居眠りしちゃいそうなくらいでした。
おかげで、帰りの電車では熟睡。

画像は、先日の「肉狩り」で出会ったオニク。
ハオルチアの交配種です。「玉扇」と「オブツーサ」をかけあわせたという代物。
オブツーサのプチプチな透明感も残しつつ、縦に伸びる玉扇のたくましい感じも素敵です。
どんどん大きくな〜れ♪

さて、夜も更けてきたことだし、張り切って寝ますよっ!

2008/03/17(月) 苦くて甘い別れの春
時間が足りません〜!
やらなければいけないことが山のようにあり、やりたいこともたくさんあり…。
でも、仕事が終わると毎日くたくたで、眠くなってしまうのです…。

しかも、今朝は起きたら目が痛い! ものもらいになっていました(泣)。疲れている証拠かなぁ。昨年も、松島基地航空祭の直前にものもらいになったっけ…。
喉に下りてくる目薬の、苦いような甘いような味が不快です…。

そんなことも言っていられないくらいの忙しい毎日。
出勤しても、忙しすぎて一言も言葉を交わすことなく終わってしまう同僚もいたりします。
処理が追いつかず、たまりにたまった書類の束を見て、上司が「こんなに残ってるのか…これはヤバいね」と言い残して帰っていきました…。まさか夕方になって初めて気づいたわけでもないでしょう。
春は別れの季節です(笑)。

本日の画像は、こないだの羽田空港にて。
残り少ないとは思っていましたが、鶴のマークは国内線ではもうこれが最後だそうです(国際線でもあと1機)。そして、プロキオンのマークがついたスタージェットもこれが最後だそうで。なんとラストの1機だったとは。
今年の4月中旬には、ベタ塗り日の丸塗装に塗り替えられてしまうとのニュース記事を読みました。
なんか寂しいです。春なのに…。

明日も腫れた目で会社に行きますが、単にものもらいですのでご心配なく。

2008/03/16(日) 時間なんて単なる目盛り
疲労がたまっていたので、時間を気にせず昼までぐっすり眠りました♪
午前11時には目が覚めていましたが、起きてしまうのがもったいないような気がして、1時間ほどベッドの中でゴロゴロ。
そのうちにぐりちゃんもベッドにやってきて、喉を鳴らして甘えてくる…。余計に起きられなくなってしまいます。

やることに追われながらも、どうも体がついてこない。
ゆっくりとした時間を求めているのか、先のことを考えずに、今日やるつもりだったことも「明日でいいかぁ…」なんてぼんやり思ったり。

用事があって買い物に出て、すぐ帰るつもりだったのにぶらぶら歩き回り、電車を使わずに歩いて帰ってきました。
歩いたら何分くらいかかるのかということも、全く気にせず。
帰宅してから時計を見て、時間の経過を知ったのでした。

たまには、心を時間から解放させるのもいいものです。
帰り道、オレンジ色の西日が正面から射してきていて眩しい。
飛行機の音で顔を上げると、オレンジ色っぽくなった青空に、白くて長い飛行機雲。癒されるぅ〜。

本日の画像は、「アンドリアン」のお菓子。クッキー詰め合わせと、一番人気という「丹沢ポテト」です。
丹沢ポテトは、スイートポテトなのにホクホクしすぎていなくて、ふわふわ感が私好みでした。ラム酒の味がきいていておいしい! これは絶対リピートしちゃう!
開店35年にもなる洋菓子屋さんです。今度は生ケーキも買ってみよう。

2008/03/15(土) 緑色の汁
クタクタです…。
茹で過ぎたほうれん草のようにクタクタです。茹で汁は緑色です。

今日は「今更言い出せやしない日」でした。

取引先への電話をかける。
同僚が昨日2つのお問い合わせをかけていたのに、FAXでの回答が1つしか来なかったので、もうひとつの質問については私が電話をかけて聞いてみることにしました。

穏やかそうな先方担当者。まずは1つ目の問い合わせに対して回答をいただいたお礼を述べる。そして2つめの問い合わせを口頭で。
しかし、話をするうちに、先方がちょっと不機嫌に…。
「昨日電話で言われたとき、そんなこと言ってなかったじゃないですか! おたくの言うとおりにやっていたら、お客様に迷惑がかかる。何とかこれでやってくれ」と…。

昨日の問い合わせの時点で言葉が足りなかったことを謝ると、余計エスカレートして怒り出してしまいました。

いつもなら、怒っている取引先に対しては低姿勢で謝ることが多い私ですが、なぜか今日は完全に白けてしまいました…。
昨日の時点で説明不足だったことは当社の不親切ですが、それはわざわざ言わなければいけないような特別なことではなく、以前からそうしていた常識的な規定で、先方も分かっているはずのこと。

何より「昨日電話してきた人が、それを言わなかったのが悪い」と何度も繰り返し言われて、ちょっと呆れてしまいました。
あのね〜。何度も過去のことを言うのはやめていただきたいものです! プライベートでもそんな人なのかと思ってしまいますよ。

先方に頭を冷やしてもらうために、「上の者と相談します」と嘘をついて、いったん電話を保留に。保留メロディーが流れている間に、落ち着いて欲しいわ。
上司に相談したって、相手の言うままになるわけではありません。
でも、私が言った同じ内容を中年男性の声でお願いするだけで、相手の態度がコロッと軟化するのも事実です。悔しいけど。

電話が終わって、その案件の経過を振り返ってみる。
あれ? あれれ?
もしや、もともとの問い合わせ自体が不要だったのでは…?
でも昨日の時点ですでに問い合わせを入れているので、今更「やっぱりいいです」とは言い出せません。あーあ。


別件で、
電話に出たら、取引先の担当者からヒステリックに「このあいだの件、何の連絡も来ないけど、どうなってるの!?」と金切り声で言われる。
話を聞いて、書類を捜す。
調べてみると、すでに先方には回答済み。どうやら当社からFAXした回答結果の用紙が手元にないらしい。電話口の向こうで「探して!」と部下に指示しているらしい怒鳴り声が聞こえる。どうやらこの担当者は、内にも外にもヒステリックらしい…。

早く切りたかったので「もう一度お送りしますよ」と言って電話を切る。
数分後にはFAXを流しました。社内規定上、FAXを送信する場合は、送信時刻や宛先などもちゃんと記録簿に残しています。

FAXを送ったあと、しばらくして、別の同僚がまた電話を取る。先方は名乗りもせずに、「まだ届かない!」とヒステリックに怒っているらしい。あーあ…。
「何分前なの!」とまで言ってくるので送信記録簿を確認して「10分前です」と言ってあげる。
それでも先方の怒りが収まらないようなので、さらにもう一度送信することに。
再送信を終え、その書類を眺めながら同僚と「ものすごいカリカリしてたね〜」と話す。

そんな電話ばかり受ける毎日。
クタクタすぎてほうれんそうは溶けてしまいます。

2008/03/14(金) 天国旅行へ行くんだよ
年度末に向けて、疲労がたまってきてるかな…。
体調も悪いし、ここが踏ん張りどころ。
今気を抜いたら、バッタリ行ってしまいそう。

最近、忙しさのあまり、時間の経過がとても早いです。
仕事中も、気づけばもう一日が終わっていて。
気づけばもう1週間が終わっていて。
思い返してみると、仕事の日はそれ以外に何もしていないような。

------------------------------------
泣きたくなるほどノスタルジックになりたい
せまいベッドの列車で天国旅行に行くんだよ
汚れた心とこの世にさよなら
全てにやさしい愛も今はいらない

ニセモノな安らぎでもいい
薄れていく意識の中のVTRは回る
-------------------------------------
(THE YELLOW MONKEY「天国旅行」より)

天国旅行…行きたいよぅ。
今日はホワイトデー。
仕事帰りに通ったスーパーでは、ホワイトデー特設コーナーがすでに撤去されて始めていました。
会社帰りと思われる中年男性が「これ、まだ買える?」と店員さんに聞いていました。

何を買うのかと思ったら、六花亭のマルセイバターサンド! ホワイトデーにバターサンドとは(笑)。
それとも単に個人的に好きで食べたかったのかしら。
新聞折込の広告には、チーズケーキなどもホワイトデー用に掲載されていましたが…。
最近は、白ければいいのか。

本日の画像は、アップにしてみたもっち。
胸は真っ白ですがホワイトデーなのであえて出しません(笑)。

2008/03/13(木) ゲゲゲのC−1
先月行った美保基地は、今年、基地開庁50周年。
おみやげに買ってきたC−1ペーパークラフトにも、50周年の記念ロゴが入っていました。

50周年というからには、5月の航空祭には記念塗装がお目見えするのかな〜と思っていたら、
なんと! やってくれました!

C−1が青い!
そして、尾翼には一反もめんに乗ったゲゲゲの鬼太郎のイラストが!

因幡の白兎も好きだけど、鬼太郎とはまた珍しい…。
今年の航空祭でお披露目ですよ♪
その航空祭は5/25です。美保基地は米子空港とくっついているので、アクセスも楽々ですよ〜? 皆様ぜひいかがでしょうか(笑)。

詳細はこちら。昨年の様子も見られます。↓
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/20_mihokiti_koukusai_50th_anniversary.html

画像は、美保基地で見た普段のC−1。青い姿も素敵だろうなぁ〜♪

2008/03/12(水) 春先の東方遠征の成果
初ホケキョ。
朝ご飯を食べていたら、鳴き声が聞こえてきました。ホーホケキョと歌うように流暢な声ではなく、まだ少したどたどしい鳴き方。春だなぁ〜♪

春。サボタニ求めて東方遠征です。肉狩りです。
腹が減っては戦ができぬとアレキサンダーも言った…かどうかは知りませんが、まずは韓国料理店「妻家房」http://www.saikabo.com/にてランチ。本店は四谷ですが、あちこちにお店があります。デパ地下などでも、レストランではなくてキムチだけ売っていたりします。
私は唐辛子系の香辛料は苦手なので、キムチも自分からは進んで食べたりしません。でも、ここのキムチはおいしいのです〜♪

ランチでもキムチの小皿がついてきます。シャキシャキして、辛すぎず酸っぱすぎず、とてもおいしかった!
ランチメニューは石焼ビビンバがメインで、周りのテーブルのお客さんも、ほとんどがビビンバ。
私は牛テールの入った雑炊「コムタンクッパ」を食べてきました♪ 肉が随分たくさん入っています。
また行きたいおいしさでした。うん、また行くでしょう。今度はチヂミも食べたいな〜。

そして、サボタニを物色しに園芸店へ。
サボテンフェアが開催されていて、あまり出回らない品種の大株がずらり! しかも安価! なにこの低価格ー!! 普通に買おうとしたら1鉢で数千〜数万円はするのものが、千円以下だったり。「一括大量仕入れのために安価で提供」と説明文が書いてありました。
思わず財布の紐が緩みそうになりましたが、大株がゆえに重量があるので断念しました。かなり真剣に迷いましたけど…。
植物園の温室の棚かと思うほど、立派なサボテンの鉢。壮観でした。目の保養だわ〜♪
結局、この低温期が一番状態のよい冬型多肉を2鉢購入。うっふっふ。

おいしいランチを食べて、大量のサボタニに囲まれて、上機嫌です。
園芸店でかなり長居をしてしまったので、帰るまえにカフェでひと休み。

これがまた当たりでしたー!
「ポール・バセット」http://www.paulbassett.jp/index.html。エスプレッソのお店です。
最近、身の周りでコーヒーやらバリスタやらラテアートやらがアツイのです。
影響を受けて、特にラテアートが気になります。
カプチーノを滝れて絵を描くだけ? ミルクでなめらかな流線型を描くだけ? どうもそうではないらしい。
とても奥が深いらしいです。高度な技術が必要らしい。

このお店は「バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットと、パティシエ世界チャンピオンの辻口博啓とのコラボレーションによる新しいコンセプトのエスプレッソカフェ」だそうです。
「バリスタ世界チャンピオン」だけでも気になるのに、辻口氏とコラボとは!
「モンサンクレール」は残念ながら行けていないので、辻口さんのケーキを食べるよい機会。エスプレッソに合うというスイーツが並んでいます。

ケーキは、フロマージュ・クリュをセレクト。
びっくりしました。こんなにおいしいなんて! 真っ白な軽いレアチーズムースの下に、オレンジ色のアプリコット。アプリコットは柔らかくてフォークで切れるくらい。
ふあ〜っとしたムースの食感が忘れられません。こんなに軽いチーズムースは初めてかも! アプリコットとの相性も最高でした。
ドリンクはカプチーノを注文。流れるようなリーフの模様が素敵です。これが上手な滝れ方かどうかは、初心者の私には判断がつきませんでしたが、どうやらミルクの泡もなめらかで、なかなかのお味らしいです。
ケーキセットが650円は、安すぎますよ〜!

店内には石釜も。どうやら隣のイタリアンレストランとつながっている様子。
…と思いきや、お隣は「サルバトーレ・クオモ」でした! おおおー! しかも、そこのパニーニがこちらでも食べられるらしい。

リピーター宣言いたします。
店内の雰囲気も、店員さんの接客も、とてもいいお店でした。コーヒー好きになっちゃいそう!

東方遠征は大成功! もっともっと遠征しますよー!

2008/03/11(火) 犬型犬とか
今日は午後からの仕事。
のんびりと眠って、のんびりと支度をしていたら…、

ゴォォ…と聞こえてくる低い音。

これは…P-3Cが低空で東から接近中! 見たい!!
しかし、その瞬間、私はあいにくトイレにいたのです(笑)。
大抵、こういうときは2機連続でやってくる。
聞き耳を立てていると、やっぱり。続いて2機目の音が過ぎていきました。

トイレの中にいたので、見られなかったことはもう仕方ないと諦めもつきます。
その後、自室で服を着替えていると、
…ふたたび低い音が接近!

えー! また!? 今度こそ見たい!
…しかし、その瞬間、私はあいにく着替え中だったのです(笑)。
窓辺に寄れる姿ではなく。
うーん、もう仕方ない。開き直って着替えを急ぐ。
その間に、さらに1機が通過。
もう、音が聞こえてきただけでソワソワしちゃいます。こんなに低空で4機も来るなんて!

悔しさと興奮を胸に、暖かな春の日差しを浴びて出かける。
駅まで歩いていく間、青空を見上げる。さっきはこの空をP-3Cが通っていったのね…見たかったなぁ…

…と思っていたら…、ふたたび低音が。
足が止まる。
ポケットから携帯電話を取り出し、カメラを起動!
その間にも、音はどんどん大きくなり、
姿はまだ見えず、
青空を見上げて音の正体を探す。

そして、目の前の青空を横切っていくP-3Cに出会いました。
感激。こんなところで出会えるなんて。
今日5機目ですよ! 誰が乗っているの? どこへ行くの?

ほどなくして、6機目のエンジン音が。
住宅街の屋根と屋根の隙間から搭乗…じゃなくて登場!
通行人の視線なんか気になりません。立ち止まって携帯カメラを向けます。

低いエンジン音が、心臓にずっとまとわりついているような。
朝からいいもの見た〜♪ という上機嫌で出勤。

仕事中も、いいことや悪いことなどいろいろありましたが…、
夜になって戦闘機の轟音が聞こえてハッと我に返る。
硫黄島から戻ってきたのかな? それとも現地の天候が悪いのかな?
テンションが上がったところで、今日は終わりっ♪
「大型犬」と書こうとして、「型犬」と書いてしまうくらい疲れています…じゃなくて舞い上がっています(?)。

2008/03/10(月) チョベリバな小おしり
今読んでいる小説に「ちょべりぐ」と出てきましたよ…。

うーん、どういうニュアンスでこの単語を使ったのか。
単に当時流行っていたからといって使ったわけではないでしょう。
会話のやり取りの中で突然「ちょべりぐ」と出てきて、
理解できる読者がどれほどいるのか?

その言葉が流行ったことを覚えている年代でなければ、理解不能なのでは…。
そんなに、命の短そうな流行語をわざわざ使った作者の意図が気になります。

小説は、期間の長短はあれ、あとに残るものだから、たいていは一時的な流行語は避ける人が多いと思うんですけどね〜。
「ちょべりぐ」は、その時代を反映するような代表的な流行語というほど進化していない気がするし…。
分からない人は読み飛ばしても、小説としては成り立ちますけどね。

本日の画像は、大おしりと小おしり。
家族の誰か(あるいは猫)が私の部屋の鉢をまとめて蹴飛ばしたらしく、複数の鉢が斜めになって砂が偏っていました。
それで発覚した、この小おしり!
砂の中に半分隠れていましたが、かき分けてみればかわいいお姿が♪ いやいや、喜んじゃいけない!
…本来はこんなところから出てくるものではないので、本当は栽培に失敗したことを反省しなければいけないんです…。

2008/03/09(日) 助けて! 色香恋次郎!
朝から頭痛がしていて、どんより出勤。
気温が高くなってきたせいかしら…? 暖房の効いた会社内は窓が開かないので、空気が淀んだ感じがして更に頭痛。

仕事は順調に進んで行き…そろそろお昼休憩。
その直前に取った電話が、昨日あった(らしい)トラブルの尾を引いた重〜い電話…。

少し前には、別の同僚が同じ担当者(取引先の人)と電話で話しているのは知っていました。
声だけが聞こえてきたのですが、その同僚にしては珍しくかなり怒り口調でエキサイト。

先方がかなりケンカ腰でかかってくるので、こちらも売り言葉に買い言葉というのか。
喧嘩っ早い人は、ガンガン言い返します。

私自身は、どんなに不条理なことや失礼なことを言われても、取引先が電話口で仕掛けてきたケンカに、正面から応える気力は起きません。飽くまでもお互い仕事なのだから、要望やクレームがあればそれ相応の申し入れ方法があるはずなので。

知らない人と電話でケンカができるという柔軟性は、ある意味すごいことかもしれないとも思いますが。
それにしても、顔も知らない取引先担当者との電話で、怒鳴ったり、早口でまくしたてたり、子供じみた罵詈雑言や嫌味を言ったり、挙句の果てに相手が話している途中なのに一方的に電話を切ったりなんて、できません!
(実際、そんなことをする取引先のなんと多いことか…)

一方的に責められて、不快感だけが残りますけどね〜。
ビジネスと怨恨はご一緒になさらぬよう…(@セクスィー部長)

休憩前に、そのケンカ腰担当者からの電話でハマってしまい、昨日の事情を知る同僚や、本日の当番責任者を巻き込んでモメにモメ…、
やっと休憩は取れたものの、食事の味も分かりませんでした。
どうやら私がその休憩中に、上司と取引先とでバトルがあったらしいですが…。

現場同士での電話では決着のつかない水掛け論。
こんなときに、うちの会社にも色香恋次郎がいたらなぁ〜。
セクスィー部長を知らない人はこちらをご覧くださいな。↓
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/conte/sexy_bucho001.html

画像上は、そんなストレスを癒してくれる飛行機グッズ。
羽田の第2ターミナルのゲート内のスタバ限定のタンブラーです。
私自身は2タミの飛行機に乗る機会がないので、ちょうど使う機会のあった同僚に頼んで買ってきてもらいました♪
イラストをよく見ると、タンブラーが管制塔になってるんです〜♪ かわいい〜♪

画像下は、防衛省に行く前に時間調整で寄ったタリーズにて。ハニーミルクラテ。予想以上に甘かった…。平日の朝8時半なので、通勤する人々を眺めながらゆっくり飲んでいましたが、内心は緊張でドキドキだったりしたのでした(笑)。

2008/03/08(土) 幸せの黄色い…
昨日の防衛省見学の案内人の「さぁ、出発でぇ〜す!」という声優並みのハイテンションな掛け声が忘れられない…。

仕事中にも、時々どこからか聞こえるような気がしたり(笑)。
子供向けのレジャーランドでしか聞かなさそうな、場違いな掛け声なのです。
堅苦しい官公庁で、こんな声を聞くとは思いませんでした。

そのおかげで、緊張が少し和らいだのも事実ですけどね。
ちなみに、ものすごい原色の黄色のコートを着てました、案内の方々。ちょっとビックリ。ここはどこ? ボーエーランド?

市ヶ谷記念館の中は、薄暗い照明の中、戦時中のさまざまな資料などが展示されていて、神妙な雰囲気です。
でも、とっても目立つ原色の黄色です。

黄色といえば…、
羽田ではポケモンジェットが2機。
2機並んだところを見るのは初めてかも。
思わず写真を撮ってしまいました。

2008/03/07(金) 防衛省の人はやさしかった
高野山とか、バチカンとか、メッカとか…。そんなところだと思えばよいのでしょうか?
楽しきASIAN GIRL(まだ言ってる)は行って来ましたよ〜!
どこに…?

防衛省に!! ∠(・_・)

昨今話題の防衛省。見学ツアーが催されているのです。
5時半起床。朝の通勤ラッシュに揉まれながら、防衛省へ通勤する人々たちに紛れて正門をくぐる。

TVに映されるような、防衛省の正門ですよー! ドキドキものです。国会議事堂へ軽々と入っていけないのと同じような感覚。遠巻きに見ていることしかできなかった施設です。
久間元大臣が書いたという「防衛省」の看板。
せっかくなので看板と一緒に記念撮影もしちゃいました。
朝っぱらからテンションが上がります〜!

都会の真ん中なのに、敷地内はとても広々としていました。
車道や街路樹があるのはどこの基地でも似たようなものですが、規模が全然違う〜! 新しくて綺麗で高級感があります。シティホテルかデパート並みに綺麗!
もちろん、ゴミひとつ落ちていません。少し歩いただけで「綺麗さを保つ」という意志がすごく感じられました。普段は使わなさそうな記念館も、隅々まですごく綺麗なのです。ホコリが積もったりしていない…。

広大な敷地を、広報の人にガイドしてもらいながらゾロゾロ。総勢30名くらい参加していたでしょうか?
市ヶ谷記念館では、極東国際軍事裁判(東京裁判)が開かれたという大講堂や、三島由紀夫が自殺した部屋などを見学。
三島がつけた刀の傷も残っていました。
う〜ん。生々しい…。自殺前に演説をしたバルコニーの窓からは、陽光が明るく降り注いでいます。

その後は、売店、屋外ヘリ展示場、殉職者の慰霊碑などを回る。
約2時間超の見学でした。
かなりオススメですよ! 中央ってすごいなぁ〜と思いました(笑)。

施設内にはたくさんの建物があります。そのどれもがマンション並みに巨大。圧倒されます。
敷地が広いので圧迫感はありませんが、思わず見上げてしまうほどの大きな建物。
一番高いのはメインの「庁舎A棟」。儀仗広場の正面です。
パッと見でも一番目立ちます。なんと地上19階、地下4階ですって〜! 屋上にはヘリポートが2つもあります。官公庁最大規模の庁舎だそうです。

中枢の中枢。このA棟の1階ロビーをゾロゾロと通過したのですが、なんだかすごく緊張しましたよ〜。A棟内部は撮影禁止。それだけ重要なところということでしょうか。
飛行機の絵画が飾ってあったのが印象的です。

帰りは羽田空港に寄ってのんびりしてから帰りました。
羽田限定グッズを買うために行ったのですが、目的のものが見つからず、断念。
モノレールから見える格納庫地区に、政府専用機がいました。おおー間近! 第1ターミナルの展望デッキから見ると相当遠いですが、モノレールからだとすごく近い!
真っ白になったジャンボ機もいました。あーまた1機ドナドナでしょうか。

鶴JALもいました。残りわずかなスタージェット。なんだか名残惜しくて、離陸して上空を旋回して見えなくなるまでずっと見ていました。
久しぶりの羽田。癒される〜♪ 天気が下り坂で、ぽつぽつと雨が降ってきたのでPAULのパンを買って退散。

画像上:正門。でも敷地の正面ではないんです。
画像中:A棟と通信鉄塔。マル秘がいっぱい?
画像下:陸自のUH-1H「ひよどり」。操縦席に座れます。

さて、この3つの画像に共通して写っているものはなんでしょう。そんなにソレが気になるのか! というわけではなく、どうしても写ってしまうんですよね。

行ってみたい! という方はこちら防衛省のサイトをご覧ください。↓
http://www.mod.go.jp/j/events/ichigaya/tour/

2008/03/06(木) 楽しきASIAN GIRL(笑)
久々にスッキリとした青空。
あーいい気持ち。睡眠時間5時間だけど、気分は爽快♪

業務が少し途切れたりすると、ついつい視線が窓のほうへ向いてしまいます。
ああ…行きたいなー、厚木基地へ。羽田空港へ。

お昼休みに、同僚のぴっぴ様と「ひとり旅」について話す。
時には一人で知らない土地を訪れるのもいいなぁ。日頃の色々なストレスやしがらみから解放される感じがして好きです。

新幹線や飛行機の切符を買って、宿泊施設を予約して…と段取りを組んだ旅だと、「お金をかけて旅行を計画したんだから楽しまなきゃ!」というプレッシャーも多少なりとも生まれます。

いつも通る道をやめて、別の道を通るだけでも気分転換になります。
天気のよい休日に、知らない道を一人でのんびり歩くのが好きです。帰りの時間を気にしないことがポイント。
周囲の住宅街の庭の草木のこと、見上げた雲の形のこと、横切る猫のこと、どこかの台所から漂ってくる料理の香りのこと、突然開けた場所から眺める景色のこと…。
あー想像しただけで癒される♪

--------------------------------------
魔の海を越えて 異国の空の下
最後に見たのは メリケンの兵士

この国はどこの国だろう?
この僕は僕じゃないだろう

胸に3発の弾丸 片腕はシビレたまま
頭の中には 作りかけのメロディー

この歌は誰の歌だろう?
この夢は夢じゃないだろう
---------------------------------------
(THE YELLOW MONKEY「Second Cry」より)

…というわけで、明日は行って来ます!
厚木基地じゃないですよ。うふふ。
YES,SIR!!

2008/03/05(水) 黄砂の雨の痕跡
黄砂の雨の話の続き。

今日、仕事前にメガネをかけようとして、レンズが汚れているのに気づきました。
水滴が乾いた跡が多数。

確かに、昨日雨に打たれて帰宅したときに、このメガネをかけていたのです。
しかもその乾いた跡、黄色いんです! これにはビックリ。

ということは、そのとき来ていた服にも、雨に溶け込んだ黄砂がついているんだろうなぁ…。うーん、目に見えなければ知らずに済んだのに。

さて、早起き対策で早く寝ますです。
ぽんたやぐりちゃんと一緒に眠りたいけど…、最近部屋に来てくれないのよね。

2008/03/04(火) 黄砂の雨二日目
相変わらずのモヤっとした空。
晴れだか曇りだかよくわからない天気に見えます。

通勤途中に見た白い車には、黄色い砂がびっしり積もっていてビックリ! 本当に黄色い砂なんだぁ。

昨日と今日、2日連続で雨に降られました。
帰り道、突風と冷たい雨。
黄砂を含んだ雨にボツボツ打たれる…いい気分はしませんが、空気中の砂が全部地上に降りてくれるならいいな。そしてあわよくば澄んだ青空を飛ぶ飛行機が見られたらいいな〜。

画像は東ハトのビーノ「梅かつお味」。
初春は梅風味のお菓子がいっぱい出ますね〜。じゃがりこ梅味もおいしかったけど、ビーノの梅もおいしい! えんどう豆と梅がこんなに合うなんて〜。

そして、昨日ビーノのライバルとして「ソイーノ」が新発売!
スティックタイプのビーノも同時発売だそうです。えんどう豆好きとしては、これは早く買いに行かなきゃっ!
プレスリリース↓
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=419

2008/03/03(月) 黄砂の厚木基地
たっぷり睡眠を取って体力回復に努めるか、
それとも、睡眠を削ってでも精神的エネルギーを補給するか?

今日の私は後者のほう。
先週から「ああ〜もう我慢できない!」とウズウズしていたのです。
仕事中に会社の窓から小さな飛行機を見るのは、嬉しい反面、ストレスもたまるのです。音を聞きたいの! 無音の戦闘機なんて、魅力が半減!

というわけで、休日ですが早起きして厚木基地へ!
5時間しか眠っていないけれど、心の燃料補給が優先です。
しかし、あいにくの黄砂飛散。晴れているのに、モヤ〜っと霞んだ空です。
しかも、無線の受信機を忘れたことに電車の中で気づく。まぁいいか。目的は飛行機の姿と音。

駅を降りた直後、離陸後のP-3Cを1機発見。受信機がなくてもこれで使用滑走路確認OK♪
エンドへ向かってのんびり歩いていると、不意に視界に入る機影。
気づかなかった! 米軍のE-2C! 
東名高速の側道だったこともあり、エンジン音に気づきませんでした。うーん、修行が足りぬ。突然だったのでカメラも間に合わず。
その姿を見上げて、久しく感じていなかった胸の高鳴り(笑)がありました! なんだかもう…初めてブルーインパルスを見たときのような、ズキューンと心を撃ち抜かれた感じ!(笑)
とにかく、角度といい、速度といい、風景といい…シチュエーションがとてもよかった♪ 油断しているときの一撃は効きますね〜。

なんでたった1機の飛行機を見ただけで笑顔になってしまうんだろう〜。怪しい人間と思われても仕方のないくらいニコニコ(ニヤニヤ?)してしまいます。

そのままエンドへ向かう。
でも、あれが上がったということは…もしや…。

そのもしや! 高い轟音は聞き逃すはずもありません。
ホーネットが! 1機! 2機! しかもいい角度で来てくれて、尾翼の絵も丸見え♪
交通量の多い道路。信号待ちの間に、人目もはばからずカメラを向ける。

…ピントが合わない!
黄砂のモヤモヤのせいか、デジカメの性能のせいか、なかなかピントが合わず、あっという間に戦闘機は空の彼方へ。

約2時間基地周辺にいましたが、いつもなら大量に飛んでいるP-3Cが来ない。最初の1機だけしか見ていない…曜日のせいかしら。
P-3CやE-2Cが一目しか見られなかったのは残念ですが、その代わりにC-2やホーネットがいっぱい♪
C-2は延々とT&G訓練の様子。なんだかゆらゆらふらふら飛んでいました。うーん、やっぱり無線持ってくればよかった…。

昼前には滑走路の向きが逆に。ええー!?
それも、ギアダウンして降りてきたC-2で知りました。やっぱり無線は必須だわ〜(泣)。
ランチェンしたし、これ以上待っていてもP-3Cの上がりは見られない…と判断して、エンドを去ることに。

相変わらず上空をグルグルまわり続けるC-2を眺めながら帰途。
脚を出して降下してくるのって、すごくドキドキします。住宅街なので建物の陰に隠れたりして…そのスレスレ(に見える)際どい高度に、いい意味で緊張します。

駅へ着く頃、上空を過ぎていく高い轟音。
あらら〜! こんなに早くホーネットが帰ってきちゃった! さっき上がって行ったのとは別の機体かしら? 次々にやってきて、計6機も。ラストは色つき! でもまだE-2Cは帰ってこないし。
ランチェン後もエンドに留まっていれば、間近に降りてくる戦闘機を見られたのに…悔しい! あー私のばかばか! やっぱり無線は必須…(泣)。

カメラは向けたものの、相変わらずピントが合わない。目で見たほうがよく見えるかも。
本日の展開(ついにそんな単語を使うのか、私…)はあいにくの天候でしたが、精神的なエネルギー補給はバッチリ♪

画像は…晴れた日とは思えません。恐るべし黄砂。
少し青味を足してみました。

2008/03/02(日) 睡魔…迷宮の…百年の…
相変わらず忙しいです。月初というのがまだ救いかな。

今日は大河ドラマ「篤姫」も観られませんでした。
夕食後、お風呂に入っていたら…案の定、お湯に浸かったまま居眠り。
体じゅうの力が抜けて、ふわわわ〜ん。

お湯はぬるめだったのに、目が覚めたら汗じっとり。
昼間から肩こりもひどかったのですが、気づけばそれも消えていました。

さて、読みたい本もあるけど、睡魔に負けそう…。
画像は、私のPCコーナーをうろつくぐりちゃん。植物や飛行機食玩にイタズラするつもりかも。

2008/03/01(土) 自称善良な一市民
2001年の同時多発テロから、6年ちょっとが経過しました。

まだ6年しか経っていないのかぁ…6年前の自分のことはよく思い出せません。
NHKの夜のニュースで、衝撃的な映像を観たことは覚えているけど。

1995年の阪神・淡路大震災の映像をテレビで観たときのほうが、記憶に残っています。もう10年以上も前ですが…。

9.11のほうは、あまりに想像を絶する光景だったせいか、そのときの周りの記憶がすっかり抜け落ちています。
たった6年少し前のことなのに。
あ、その事件の影響で、PCパーツやらなにやらが輸入できずにお客様に「テロの影響で、在庫がありません」と説明をした記憶があります。

前置きが長くなりましたが、本日も同時多発テロの影響を受けました。
おかげで仕事が忙しいのなんの!

テロ組織などのマネーロンダリングを防止するために、どんどん新しい法律ができています。今日からもさらにひとつ施行。

もはや…どんなに善良な一市民であろうとも、行く先々で「本当にテロ組織とは関わりのない客か?」と身分証明書の提示を求められるわけです。
怪しいと思われたら通報されてしまいます。

善良な一市民(かもしれない)であるお客様に、ことあるごとに本人であることを証明するものを提示していただくのは、法律で決まっていることとはいえ、時にトラブルになります…。
怒り出す人もいますからね〜。自称善良な一市民。そうなんでしょうけど、怒られても、こちらはどうしようもないのですが…。

指紋・声紋・虹彩などがキーの代わりになるハイテクの時代ですが、やっぱり紙ベースの身分証明書というのはなくならなさそう。第三者に「私が私本人であることを証明する」って、難しいのね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.