ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/01(土) 自称善良な一市民
2001年の同時多発テロから、6年ちょっとが経過しました。

まだ6年しか経っていないのかぁ…6年前の自分のことはよく思い出せません。
NHKの夜のニュースで、衝撃的な映像を観たことは覚えているけど。

1995年の阪神・淡路大震災の映像をテレビで観たときのほうが、記憶に残っています。もう10年以上も前ですが…。

9.11のほうは、あまりに想像を絶する光景だったせいか、そのときの周りの記憶がすっかり抜け落ちています。
たった6年少し前のことなのに。
あ、その事件の影響で、PCパーツやらなにやらが輸入できずにお客様に「テロの影響で、在庫がありません」と説明をした記憶があります。

前置きが長くなりましたが、本日も同時多発テロの影響を受けました。
おかげで仕事が忙しいのなんの!

テロ組織などのマネーロンダリングを防止するために、どんどん新しい法律ができています。今日からもさらにひとつ施行。

もはや…どんなに善良な一市民であろうとも、行く先々で「本当にテロ組織とは関わりのない客か?」と身分証明書の提示を求められるわけです。
怪しいと思われたら通報されてしまいます。

善良な一市民(かもしれない)であるお客様に、ことあるごとに本人であることを証明するものを提示していただくのは、法律で決まっていることとはいえ、時にトラブルになります…。
怒り出す人もいますからね〜。自称善良な一市民。そうなんでしょうけど、怒られても、こちらはどうしようもないのですが…。

指紋・声紋・虹彩などがキーの代わりになるハイテクの時代ですが、やっぱり紙ベースの身分証明書というのはなくならなさそう。第三者に「私が私本人であることを証明する」って、難しいのね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.