ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/12(水) 春先の東方遠征の成果
初ホケキョ。
朝ご飯を食べていたら、鳴き声が聞こえてきました。ホーホケキョと歌うように流暢な声ではなく、まだ少したどたどしい鳴き方。春だなぁ〜♪

春。サボタニ求めて東方遠征です。肉狩りです。
腹が減っては戦ができぬとアレキサンダーも言った…かどうかは知りませんが、まずは韓国料理店「妻家房」http://www.saikabo.com/にてランチ。本店は四谷ですが、あちこちにお店があります。デパ地下などでも、レストランではなくてキムチだけ売っていたりします。
私は唐辛子系の香辛料は苦手なので、キムチも自分からは進んで食べたりしません。でも、ここのキムチはおいしいのです〜♪

ランチでもキムチの小皿がついてきます。シャキシャキして、辛すぎず酸っぱすぎず、とてもおいしかった!
ランチメニューは石焼ビビンバがメインで、周りのテーブルのお客さんも、ほとんどがビビンバ。
私は牛テールの入った雑炊「コムタンクッパ」を食べてきました♪ 肉が随分たくさん入っています。
また行きたいおいしさでした。うん、また行くでしょう。今度はチヂミも食べたいな〜。

そして、サボタニを物色しに園芸店へ。
サボテンフェアが開催されていて、あまり出回らない品種の大株がずらり! しかも安価! なにこの低価格ー!! 普通に買おうとしたら1鉢で数千〜数万円はするのものが、千円以下だったり。「一括大量仕入れのために安価で提供」と説明文が書いてありました。
思わず財布の紐が緩みそうになりましたが、大株がゆえに重量があるので断念しました。かなり真剣に迷いましたけど…。
植物園の温室の棚かと思うほど、立派なサボテンの鉢。壮観でした。目の保養だわ〜♪
結局、この低温期が一番状態のよい冬型多肉を2鉢購入。うっふっふ。

おいしいランチを食べて、大量のサボタニに囲まれて、上機嫌です。
園芸店でかなり長居をしてしまったので、帰るまえにカフェでひと休み。

これがまた当たりでしたー!
「ポール・バセット」http://www.paulbassett.jp/index.html。エスプレッソのお店です。
最近、身の周りでコーヒーやらバリスタやらラテアートやらがアツイのです。
影響を受けて、特にラテアートが気になります。
カプチーノを滝れて絵を描くだけ? ミルクでなめらかな流線型を描くだけ? どうもそうではないらしい。
とても奥が深いらしいです。高度な技術が必要らしい。

このお店は「バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットと、パティシエ世界チャンピオンの辻口博啓とのコラボレーションによる新しいコンセプトのエスプレッソカフェ」だそうです。
「バリスタ世界チャンピオン」だけでも気になるのに、辻口氏とコラボとは!
「モンサンクレール」は残念ながら行けていないので、辻口さんのケーキを食べるよい機会。エスプレッソに合うというスイーツが並んでいます。

ケーキは、フロマージュ・クリュをセレクト。
びっくりしました。こんなにおいしいなんて! 真っ白な軽いレアチーズムースの下に、オレンジ色のアプリコット。アプリコットは柔らかくてフォークで切れるくらい。
ふあ〜っとしたムースの食感が忘れられません。こんなに軽いチーズムースは初めてかも! アプリコットとの相性も最高でした。
ドリンクはカプチーノを注文。流れるようなリーフの模様が素敵です。これが上手な滝れ方かどうかは、初心者の私には判断がつきませんでしたが、どうやらミルクの泡もなめらかで、なかなかのお味らしいです。
ケーキセットが650円は、安すぎますよ〜!

店内には石釜も。どうやら隣のイタリアンレストランとつながっている様子。
…と思いきや、お隣は「サルバトーレ・クオモ」でした! おおおー! しかも、そこのパニーニがこちらでも食べられるらしい。

リピーター宣言いたします。
店内の雰囲気も、店員さんの接客も、とてもいいお店でした。コーヒー好きになっちゃいそう!

東方遠征は大成功! もっともっと遠征しますよー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.