ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/22(土) スイーツツアーだったのか?
グルメツアーと化しているかのような今回の旅行。
事前に下調べしていると、気になる飲食店をいくつも発見。

中でも、スイーツのお店が意外とね、あるんですよ〜。
東京のように激戦区というわけじゃないのですが、少数精鋭。
…か、もしかしたら寡占状態かもと思われるお店もありますが(笑)。

画像上:「ケクー・カフェ」のスノーボールクッキー。バニラのシンプルな味。ナッツは入っていないようでした。

画像中:関東の百貨店などの物産展にも登場する「アルパジョン」。「朝の八甲田」というチーズスフレが人気のようです。チーズ系の生ケーキが豊富でした。スフレ・オ・フロマージュが美味。焼菓子には地名を冠した商品が多数ありました。

画像下:「白い森」のチーズプリンやチョコケーキ、「かぐら」の「八戸キャベツ」。直径15cm以上はある巨大シュークリームです。おいしかったけど〜大きさには限度があります(笑)。うっぷ。

そして、町の和洋菓子のお店をはしごしました。
やっぱり、地元の地名や名産物の名前をつけたお菓子も多いです。
お土産にするには味や見た目も重要だから、名前だけでは決められません。
でも、やはり飛行機もののお菓子に目がいってしまいます。飛行機の町だから、飛行機ものがあるのは当然だけど。
いろんなお店の焼菓子をいろいろ買ったので、帰宅後にゆっくり食べようと思います♪

あちこちから聞こえる方言と、英語。
コンビニやファミレス内でも聞きなれないイントネーションだらけ。
逆に、標準語を話す私がすごく浮いているのでは? という気分になります。

気になるお店はまだまだたくさん残っているので、次回に持ち越しです…。イントネーションもそのうち身につくかしら(笑)。

*追記*
旅行後、体重が増えてました(泣)
さすがに食べすぎたか〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.