ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/23(日) 青と白の残像
おみやげでパンパンの鞄を持って、ホテルをチェックアウト。

飛行機の時間まで、観光と昼食。
まずは基地の近くの小川原湖へ。
冬の間は氷が張ってワカサギ釣りができるという湖ですが、もうすっかり氷は溶けて、春の湖です。
湖畔はキャンプ場にもなっていて、水際まで近寄ることができました。

透きとおった水は、触れるとやっぱり冷たい!
湖の向こう側には八甲田山系。上のほうは雪で白いですが、麓のほうは青くて…青空と湖にはさまれて、これが美しい〜!

辺り一帯が、とても静かでした。観光客もいないし、間近の飛行場もしーんとしていて。
ピ〜ヒョロロ〜というトンビの鳴き声と、カモメが獲物をめがけて湖面に突っ込む水の音しかしません。

青空と、刷毛で軽く描いたようなふんわりとした白い雲。
いつ見ても癒されます。
その青空に、一直線に伸びる旅客機の飛行機雲。

青と白、静寂。心が静まりかえるような感覚でした。
…平日だったら、戦闘機がゴーッと飛びまくってるんでしょうけど。それはそれで、きっと私の心をわしづかみにする素晴らしい光景でしょう(笑)。

その帰りに、目の前をバタバタっと横切っていったキジが、とても印象的でした。
野生のキジを見たのは生まれて初めて。直後にタヌキも見たし…。

数時間後に東京に戻ってきたときには、あまりの都会度合いについていけないような感覚でした。
「なじみのある東京に戻ってきた〜」という嬉しさと、「青森の大自然が懐かしい〜」という二律背反。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.