ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/03(月) 黄砂の厚木基地
たっぷり睡眠を取って体力回復に努めるか、
それとも、睡眠を削ってでも精神的エネルギーを補給するか?

今日の私は後者のほう。
先週から「ああ〜もう我慢できない!」とウズウズしていたのです。
仕事中に会社の窓から小さな飛行機を見るのは、嬉しい反面、ストレスもたまるのです。音を聞きたいの! 無音の戦闘機なんて、魅力が半減!

というわけで、休日ですが早起きして厚木基地へ!
5時間しか眠っていないけれど、心の燃料補給が優先です。
しかし、あいにくの黄砂飛散。晴れているのに、モヤ〜っと霞んだ空です。
しかも、無線の受信機を忘れたことに電車の中で気づく。まぁいいか。目的は飛行機の姿と音。

駅を降りた直後、離陸後のP-3Cを1機発見。受信機がなくてもこれで使用滑走路確認OK♪
エンドへ向かってのんびり歩いていると、不意に視界に入る機影。
気づかなかった! 米軍のE-2C! 
東名高速の側道だったこともあり、エンジン音に気づきませんでした。うーん、修行が足りぬ。突然だったのでカメラも間に合わず。
その姿を見上げて、久しく感じていなかった胸の高鳴り(笑)がありました! なんだかもう…初めてブルーインパルスを見たときのような、ズキューンと心を撃ち抜かれた感じ!(笑)
とにかく、角度といい、速度といい、風景といい…シチュエーションがとてもよかった♪ 油断しているときの一撃は効きますね〜。

なんでたった1機の飛行機を見ただけで笑顔になってしまうんだろう〜。怪しい人間と思われても仕方のないくらいニコニコ(ニヤニヤ?)してしまいます。

そのままエンドへ向かう。
でも、あれが上がったということは…もしや…。

そのもしや! 高い轟音は聞き逃すはずもありません。
ホーネットが! 1機! 2機! しかもいい角度で来てくれて、尾翼の絵も丸見え♪
交通量の多い道路。信号待ちの間に、人目もはばからずカメラを向ける。

…ピントが合わない!
黄砂のモヤモヤのせいか、デジカメの性能のせいか、なかなかピントが合わず、あっという間に戦闘機は空の彼方へ。

約2時間基地周辺にいましたが、いつもなら大量に飛んでいるP-3Cが来ない。最初の1機だけしか見ていない…曜日のせいかしら。
P-3CやE-2Cが一目しか見られなかったのは残念ですが、その代わりにC-2やホーネットがいっぱい♪
C-2は延々とT&G訓練の様子。なんだかゆらゆらふらふら飛んでいました。うーん、やっぱり無線持ってくればよかった…。

昼前には滑走路の向きが逆に。ええー!?
それも、ギアダウンして降りてきたC-2で知りました。やっぱり無線は必須だわ〜(泣)。
ランチェンしたし、これ以上待っていてもP-3Cの上がりは見られない…と判断して、エンドを去ることに。

相変わらず上空をグルグルまわり続けるC-2を眺めながら帰途。
脚を出して降下してくるのって、すごくドキドキします。住宅街なので建物の陰に隠れたりして…そのスレスレ(に見える)際どい高度に、いい意味で緊張します。

駅へ着く頃、上空を過ぎていく高い轟音。
あらら〜! こんなに早くホーネットが帰ってきちゃった! さっき上がって行ったのとは別の機体かしら? 次々にやってきて、計6機も。ラストは色つき! でもまだE-2Cは帰ってこないし。
ランチェン後もエンドに留まっていれば、間近に降りてくる戦闘機を見られたのに…悔しい! あー私のばかばか! やっぱり無線は必須…(泣)。

カメラは向けたものの、相変わらずピントが合わない。目で見たほうがよく見えるかも。
本日の展開(ついにそんな単語を使うのか、私…)はあいにくの天候でしたが、精神的なエネルギー補給はバッチリ♪

画像は…晴れた日とは思えません。恐るべし黄砂。
少し青味を足してみました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.