ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/31(月) 夏のレプリカ
就寝前に、読み途中だった本を読んでしまったのが失敗でした…。
毎度毎度「1時間か2時間くらい読んだら、きっぱりと本を閉じて眠ろう」と思うのですが、面白い本には勝てません。

森博嗣の「夏のレプリカ」です。
しおりが挟まっていたのは、まだ冒頭のほう。
読み始めたらやめられくなってしまい、気づいたら読み終わっていました。
時計を見る。午前4時半!

シリーズ7作目です。
前作の「幻惑の死と使途」と対になっているような作品なので、あまり間をあけずに読みたかったのですが、旅行だ仕事だと1週間ほどのブランクを作ってしまいました。

「夏のレプリカ」は、これまでの「人が殺された! 犯人は誰だ! トリックは?」というミステリー小説の基本形から、少しだけ重点が変わった作品でした。
今までは文章の裏側の作者の意図を探りながら読んでいましたが、これはそんな余裕もなく、ちゃんとストーリーにのめりこむことができました。

そして…重いっ…!
今までに読んだ森博嗣の小説の根底に流れる普遍的なテーマは、どちらかというと哲学的な感じでしたが、「夏のレプリカ」は哲学とはちがう重み。
読んでいて途中で「これはヤバイ…」と警報のようなものがチカチカ。

ラストのほうで、ずどーんときました。
深夜4時過ぎに、精神的ショック。ちょっと混乱でした。
涙が出そうで出ない。なんだか自分が責められているような。しまっていた過去の引き出しを開けられてしまいました。

おかげで、読み終わっても眠れなかったのです。
窓の外が徐々に明るくなり、猫たちが活動し始めて、うとうとした頃にはまたすぐ目が覚めてしまう。断続的に3時間少ししか眠れませんでした。

完全に森博嗣の文章に打ちのめされてしまいましたね…。
犯人やトリックが分かっても、すっきりしたという気分が味わえませんでした。
ちょっと忘れられない作品かも。

画像は、癒しのウミネコさん♪
ウミネコって瞳がコワイのに、刺繍にすると可愛いわ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.