ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/30(水) ♪HOLD ME TIGHT♪ほーみたい♪
------------------------------------
ちょっとだけ触ってここ持って触って
ヒヤリと冷たいアイスです
当たり付きかもしれないからね
棒は捨てずに取っといてくれ くれ
------------------------------------
吉井和哉「HOLD ME TIGHT」より

最高気温25℃らしいポカポカ陽気でも、ゾクゾクと鳥肌モノです!
今日発売の吉井さんのCD「Dragon Head Miracle」。さっそく、午前0時を回ってすぐ、iTunes Storeでダウンロード♪ 当初はCDを買うつもりでしたが、「Shine and Eternity」のムービーが特典でつくというのでダウンロードにしました。

2月のZepp Tokyoでのライブを収録したアルバムです。演奏順もその日のままで全曲を収録ということで、まさにライブを初めから終わりまで体感できます。

もう〜、鳥肌っ! 力強い歌声に、ちょっとウルッとするくらいです。あの日の興奮が蘇る〜。どの曲も知っているけれど、ライブだとまた味が違うし、歌詞が変わっていたりするし、吉井さんって歌うまいんだな〜(と歌手に対して言うのも失礼ですが…)と再認識☆
来月発売のDVDも楽しみです! ちょっと七三分けっぽい吉井さんが歌う姿…。

イエモン時代の「サイキックNo.9」や「I Love You Baby」や「見てないようで見てる」も盛り上がるし、大好きだけどライブの定番曲ではない「BLOWN UP CHILDREN」が聴けるのも嬉しい!
アコースティックバージョンじゃない「TALI」も新鮮だし、「CALL ME」も胸に染み入ります…。ついていくわー! 改めて思いました。
「×××!」は、いつもなら5回連呼のところ、今回は6回言ってるみたいでした。オーディエンスのレスポンスも入れると、計11回ですか(笑)。
それにしても、テンションの上がる曲ばかりですっ!

本日の画像は、Creperie La Buvetteの「イタリア越えティラミス」とカフェラテ。
風味はさっぱりめ。ティラミスは濃厚なほうが好きですが、舌触りがとてもよかったので、また食べたいなぁ。ブハッと咳き込みそうなくらいに大量にかかったココアパウダーも嬉しい♪
「イタリア越え」は「イタリア超え」のことのようです(笑)。

2008/04/29(火) 早起きの得
黒糖きなこが余っていたのです。熊谷さくら祭りの帰りに買った「五家宝」にまぶしてあったきなこです。
ホットミルクに入れて飲んだりしていましたが、妹が白煎りゴマを足してからは、ヨーグルトに入れるとおいしいと分かりました♪

プレーンヨーグルトに、柔らかく香ばしい黒糖きなこの風味と、白ゴマのプチプチ感が絶妙〜! アーモンドダイスでも入れたかのようなアクセントが楽しめます。そんなにゴマ好きじゃない私でも、すすんでゴマを食べたくなる食感。

今朝は少し早く目が覚めたので、朝食後にゆっくりとヨーグルトタイム。
TVでは朝のNHKニュース。新聞を読んでいたので、TVのニュースは何となく耳だけで。

…はっきりとその単語が聞こえたわけではないのに、脳のどこかが敏感に反応したのか、視線をTVのほうへ上げると…、
空母キティホークが!!

一瞬、目を疑いましたよ。ドキュメンタリー番組かと(笑)。
乗組員の休暇のための香港寄港のニュースでした。昨年寄港を拒否されてゴタゴタがあったから、今回のニュースになったんでしょうけど…。

それにしても、大サービス(?)な映像の数々に釘付け!
飛行機が〜!! 空母に乗った飛行機たちがぁ〜!!
見たいと思っていた厚木基地の飛行機が、今テレビの中にー!
ナレーションやインタビューなんか、右の耳から左の耳へあっさり通過です(笑)。
まさか毎朝のNHKニュースで出会えるとは、思ってもいませんでした。

ニュース動画が見られるページはこちら↓
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014286411000.html
これでもかっ! というくらい、フィーチャリングE-2Cですよ♪
鼻先に「超」と書かれた機体もいます。熊谷で五家宝を買っている頃、厚木基地ではこれが展示されていたのよね…。

画像は、昨年の海自厚木基地ちびっ子ヤング大会にて。
E-2Cの展示はありませんでしたが、お休み中の後姿を辛うじて(笑)。垂直尾翼シマシマー♪
今年のちびヤンまでに、艦載機は帰ってくるかなぁ…?

2008/04/28(月) モサモサパキ子
6年前に買ったパキラ、まだまだ元気です。
この冬はあまり手をかけずにずっと放置していたのですが、いつの間にか春の芽吹き。

幹から出た茎も、もう茎ではなく枝というほど立派に張っています。
昨年伸びた古い葉っぱは、濃い緑色。厚みがあって手触りも硬くてバサバサしています。
でも、この春新しく芽吹いた葉っぱは、ツヤツヤの明るい緑色。手で触れると、パラフィン紙みたいに薄くて柔らかいのが分かります。生の葉っぱ! という感じがします。
そのぶん、衝撃に弱いので、少しでも力を入れるとビリッ! と簡単に破けてしまう…今日やっちゃいました。

久しぶりによく観察したら、どこをどう剪定したらよいのか困ってしまうくらいに茂っていて、びっくりやら嬉しいやら。長く育てていて大鉢になったりすると、地味ながらも花も咲くらしいです。
そのときが楽しみだなぁ〜♪
幹は生長しないのに、茎と葉っぱだけがどんどん伸びていって、この先どうなるのかがちょっと予想つきません。

2008/04/27(日) 新しい同僚・アリくん
仕事中、デスクで書類を書いていたら、視界に入る小さな黒い点。

白い机に黒いPC。
その黒いキーボードの下から、這い出てきた虫。よく見てみたら、なんと蟻!
なんで、こんなビル内に蟻が!?

植物さえ飾っていない無機質な職場。生き物が現れたおかげで目が覚めました(笑)。
机の上を這い回る姿を観察していると、面白くて面白くて。

その小さな体にしてはずいぶん速い移動速度。
6本の足が、目に見えないほどのスピードで動いています。
時折、机の縁から床のほうを覗き込んだり。そういうときは、後足だけで立ち上がって身を乗り出すのです。よく落ちずにいられるなぁ〜と感心。

一休みして、触覚をごしごし前足でこする仕草(ハエとかGK様とかもやりますけど…)も、かわいい〜♪

私の目の前を、右へ行ったり左へ行ったり。
ペットボトルを登ったり、プラスチックのカゴの縁をぐるぐる歩き続けたり、プリンターの隙間から中を覗いたり…。

仲間に出会うために、自分のつけた匂いを辿って堂々巡りかもしれないけれど、蟻には分かっていないんだろうなぁ。
遠くのほうへ行ったと思って安心していたら、いつの間にかまた私の手の上に戻ってきていたりして、思わず声を上げてしまいました。

もしかして、家から連れてきたのかしら…?
やっぱり、仕事場には人間以外の有機物があったほうが和みますね…。
動物を飼いたいとは言いませんが、せめて植物があったらいいのになぁ〜。日当たりもいいんだし…。

画像は、エキノフォスロカクタスの「縮玉」。絞りの花弁が美しい♪ ラジエーターの役目の多稜(ヒダ)も美しい♪

2008/04/26(土) 雨の朝の匂い
今にも雨が降りそうな、どんよりした低い雲。
灰色の雲が丹沢の山を覆っていたので、傘を持って出勤しました。

電車が人身事故で運転見合わせをしていて、少し前に運転再開したというのは分かっていましたが、大幅にダイヤが乱れているとのことなので、早めに家を出る。

気のせいでしょう…しっとりした風に乗って、血のにおいがするような気がしてしまう。
つい1時間前に、ここで命を絶った人間がいるなんて、現実味がありません。

もう現場検証なども終わり、いつも通りの風景。
ただ、遅れていた電車が頻繁に通過するため、踏切がなかなか開かずに車が大渋滞でした。
帰りに通ったときも、いつもどおりの週末風景。雨上がりの路上では酔っ払った大学生たちの集団が騒いでいたり、宴会の賑やかな声があちこちから聞こえてきたり。

そして、今朝亡くなったのが17歳の高校生と知り、なんだかいたたまれない気分。遮断機をくぐるその腕を掴んで引き戻してくれる人が、誰もいなかったことが…。


帰宅後、BSジャパンで放送されていた「密着118日! 戦闘機パイロットへの道 ウイングマークに賭ける男たちの闘い」http://www.bs-j.co.jp/wingmark/を見ました。
帰宅が遅かったので、前半部分には間に合わず、後半のフォーメーションフライトの訓練から見ました。

うーん、見ているほうも緊張してしまうわ(笑)。
パイロット…しかも戦闘機のパイロットを目指すって、体力よりも精神力が必要なのかも…。
教官から「合格」を告げられるシーンでは、思わずウルウル…私が(笑)。当の本人たちはそれでもシャキッとしていました。さすが…。

政府専用機のタッチアンドゴーとか、ブルーインパルスのパイロットのことなども紹介されていました。ぜひ再放送して欲しい! 
集中してTVに向かっていたので、仕事の疲れも吹き飛んでしまいましたよ〜。

2008/04/25(金) 人間の生後1ヶ年の男児に思う
退職した元同僚のお宅へ遊びに行ってきました♪
1年以上会っていなかったその間に、生まれた赤ちゃんはすくすくと成長し…もうヨチヨチし始めていました。
もちろん、赤ちゃんとも初対面。写真で見ていたとおりの、愛らしくも凛々しいお坊ちゃまでした♪
20年後が楽しみだわ…。

それにしても、赤ちゃんに触り慣れていない私は、赤ちゃんの一挙一動におっかなびっくりでした。
友人や親戚の子供は女の子が多いので、男の赤ちゃんを抱っこしたのは初めて。

6Kgのオス猫なら抱っこしてるんだけどな〜。
当然ですが、やっぱり全然ちがう生き物でした。
猫なら嫌がる激しい動きも、人間の赤ちゃんは喜んだり…、
逆に、猫なら絶対にしないようなことをされたり。

そして、ものを食べる赤ちゃんの可愛いこと〜♪
何かを食べている赤ちゃんって、ついつい見てしまいます。
もりもり食べてくれると、なんだかこっちまでほっとします。大人の本能なのか?
猫と比べるのもなんだか失礼な話かもしれませんが、人間の複雑さを改めて目の当たりにしました。

画像は、お邪魔する前に寄ったカフェ・デュ・モンドにて。
ベニエ大好きです。カフェ・デュ・モンドのまったりした雰囲気も大好きです。ほかの店舗と違って、ここの店舗は完全分煙だったので、また来たいなぁ。

2008/04/24(木) 雨といえば吉井さん
雨です。朝からずっと。雨といえば吉井さん。雨の歌が多いのです。
約2ヶ月前、ZeppTokyoでの吉井さんのライブに行ってきました。
あれからもう2ヶ月も経つのか〜。ライチサワーを注文したのにライムサワーだったことはまだ鮮明に覚えています(笑)。この日も、ライブが終わって会場を出たら雨だったのよね。

あの日のライブ音源が、4/30にCDとして発売されます♪
武道館に比べればだいぶ小さな会場でしたが、そのためか、すごく迫力を間近で感じることができました。
そして…、素晴らしいセットリストでしたのよ…。それが一番かな。
今回のライブCDの収録曲↓
DISC 1
1.Do the Flipping
2.Biri
3.サイキックNo.9
4.HOLD ME TIGHT
5.ルーザー
6.I LOVE YOU BABY
7.BLOWN UP CHILDREN
8.人それぞれのマイウェイ
9.黄金バッド
10.ALL BY LOVE
11.I WANT YOU I NEED YOU
12.Pain
13.FOR ME NOW 
14.マンチー
15.WEEKENDER
16.シュレッダー

DISC 2
1.TALI
2.CALL ME
3.見てないようで見てる
4.Shine and Eternity
5.バッカ

これ、その日のライブの全曲。吉井さんファンの方には、このセトリを見ただけで「買い!」と思ってもらえるでしょう(笑)。
その日の全曲が今度のCDに収録されるというのも、何とも豪華! あの日の興奮が蘇るわ〜♪ ライブの日の日記↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=2&D=26

画像は、昨日の画像の別アングル。
本棚の上のぽんたは、NEOを見下ろしています。ちょっと怒ってる?
NEOは、ソファの上で変な格好で寝そべっています。ぽんたに気がついて上をチラリ。

2008/04/23(水) 春の夜の風物詩
蒸し暑い春の夜。
家に帰ってきて、門を開けようとしたそのとき…、

キラリと光る細い糸。
月明かりに照らされて…と言えば多少はロマンチックかもしれませんが、外灯に照らされた、糸、糸、糸…縦横無尽の糸が門扉の手前に!

ぎゃー! 危ないところだった。
もう少しで、この罠に手を突っ込んでしまうところでした。
光る網目の中央には、茶色っぽい主が動かずにじっとしています。

あ〜もう見たくない。
でも、家に入るには、この巣を取り除かないと進めない…。
本体はおろか、糸のほうも手で触るなんて絶対にいやだし〜…。

どうしようかと門の前でしばらくオロオロしていたら、巣の向こうの門扉をサササッと音もなく動くものが。
トカゲかと思ったら、ヤモリでした。

クモにヤモリに。どんな難易度の高い門なのか…。
結局、家族に巣を払ってもらって、やっと帰宅。

春を感じます。毎日、帰宅時には門前に注意です。
気づかずにうっかり通ってしまって、顔にクモと巣がかかるような事態になったら…悲鳴を上げるでしょう。

2008/04/22(火) 悩ましい日程
昨日買ってきた雑誌「JWings」6月号を、ニマニマしながら読んでいます。
「JWings」とは…? 表紙には「行動派のためのミリタリーマガジン」と書かれています。

航空関係の雑誌を発売日当日に買うのは、実はこれが初めて。
いつも、発売日直後に書店で立ち読みして、迷った挙句にお買い上げか、古本屋さんで偶然見つけて気になる内容なら買ってしまう…という程度でした。

でも、昨日発売の今月号は、実は1ヶ月も前から楽しみにしていたのです。手帳にもちゃんとメモして、待ちに待った発売日。

特集はブルーインパルスですが、それよりも、第2の特集「F-2」が読みたくて!
F-2のカラー写真が満載でした! ニヤニヤしちゃう。ああ〜早く航空祭に行きたい!
別冊付録として今年の航空祭ガイドブックもついていて、読んでいるだけでもワクワクします。

そして、今月6日に行ってきた「熊谷さくら祭り」の記事、同日開催の「厚木基地桜祭り」の記事も。
厚木基地のほうは、横須賀のキティ公開中止の影響でだいぶ混んだようでしたが…。
予想していなかったCAG機勢揃い! 行った方のブログなどを見てうっとりです。すごすぎます。壮観だったでしょうね〜。
熊谷もすごくよかったので、日にちが重なってしまったことが悔しいです。

日にちが重なったといえば…
とっても行きたい、海自下総航空基地の開設記念行事。大好きなP-3Cだらけの航空祭(しかもP-3Cジュニアも出るらしい)なので、昨年から行く気マンマンだったのですが、
なんと、空自小牧基地の航空祭とかぶってしまいました(泣)。

小牧も、とても好きなC-130Hのフライトがあるし、話題の空中給油機KC-767も出るかもしれないし、翌日は浜松基地航空祭という絶好のスケジュール…。

ああ…もう泣きたいくらいの悩み事ですよ、これは。
そんなに生き急がなくてもいいよと言われそうですが…。
なんだかね、P-3Cがどんどん消えていってしまうような焦りがあります。今のうちに見ておかなきゃという気がします。

それに、水色のC-130Hもいつまで見られるのか…。
そんなの関係ねぇ! と私も思えたらなぁ〜。違憲判決は関係なくないくらい重大な気がしますけど…。

2008/04/21(月) かさねがさねにフォークを入れる
以前何回か行ったことのあるカフェが、どうやらリニューアルしてお店の名前も変わっていたらしい!

…それを昨日知って、さっそく今日行ってきました♪
新しい名前は「ORDINARE CAFE」(オルディネ・カフェ)。フランス語で「普通のカフェ」の意だそうです。

ミルクレープとブレンドコーヒー。
本当はカプチーノかカフェラテを飲みたかったのですが、ケーキセットだとラテ類は選べないので、まぁしょうがないか〜。

久々にミルクレープを食べました。数ヶ月前から、食べたいなーと漠然と思っていたのです。
フォークを入れたときに、サクサクサク! っとなめらかにクレープと生クリームの層が切れていく手応え。これこれー!
フルーツが挟まっていたり、クレープ生地が厚すぎたり、生クリームが多すぎたりすると、表層雪崩みたいになってきれいに切れないのよね〜。
ここのミルクレープはきれいに下まで切れました。フォークを入れるのが楽しいので、どんどん進んでしまいます(笑)。
クリームもさっぱりしていて、食べやすいのに満足感があります。

そしてコーヒー。
ケーキセットの飲み物にコーヒーを注文するなんて、私にとっては1年に1度か2度あるかないかというくらい珍しいことです。
ケーキには紅茶派だったので…。
でも、紅茶よりはコーヒーにこだわっていそうなお店だったので、コーヒーにしてみました。

ブレンドコーヒー。ミルクも出されましたが、ミルクを入れなくてもすごくおいしくてそのまま飲めました♪ 選んだケーキと相性がよかったのかも。

…でも、そろそろ紅茶を出すお店が恋しくなってきたわ…。
家でもラテアートの練習のためにコーヒーばかり飲んでいるので、飽きるというよりだんだんつらくなってきました。
ラテアートの練習はしたいけれど、コーヒーは別に飲みたくないという、どうしようもないジレンマです。
本当は2度3度と練習したいのですが…。

2008/04/20(日) かさねがさね…
TVを見すぎて目が疲れました…。

睡眠不足の上、仕事中はブラインドの隙間から日差しが射してきていて、明るい日光の中でのPC作業。眼精疲労と頭痛と肩こりは職業病なのか…。
頭痛薬は昨日も飲んだので、今日は我慢しました。

帰宅してからはTVラッシュ! 1日に1時間以上TVを見るなんて、私にしてはだいぶ珍しい!
鉄腕DASH(バラエティ)→ダーウィンが来た(ドキュメンタリー)→篤姫(ドラマ)→ステルス(洋画)→サラリーマンNEO(お笑い)
4時間ぶっつづけでTVの前にいました。そりゃ疲れるわ…。

画像は、ユーハイムのバウムクーヘン「トゥルム」。
バウムクーヘンって、考えてみたらユーハイム以外のお店のものって今まであまり食べたことがないのです。

島田屋http://tokyo-baumukuuhen.jp/index.htmlとか、
ねんりん家http://tokyo-baumukuuhen.jp/index.htmlとか、
たねや(クラブハリエ)http://taneya.jp/とか、
黒船http://www.quolofune.com/とか…。
頭の中のブックマークにはしっかり登録されています(笑)。
こんなにお店があるのに、なぜうちではいつもユーハイムなのか…。

ユーハイムのパンはとても気になりますが、バウムクーヘンはしばらく禁止令ですっ(個人的に)。

2008/04/19(土) はてなの関係
夕食後にドライプルーンを1粒食べたら、
数分後にお腹が下りました…。数時間後に吐き気も来ました。

はてな、この因果関係は?


…と呑気に言っていられないほどの腹痛。トイレから出ると足に力が入りません。
もしやまた食中毒!? でも心当たりはないし…。
プルーン1粒じゃ、さすがにね〜。


因果関係はいくら考えても分かりませんが、
数日前にちらっと書いたホーカーハンター。
嘉手納基地でオーバーランしちゃったようで…。何でこのニュースは大きく報道されないのかしら? はてな。

旅客機とか自衛隊機や米軍機だと、TVや新聞で大きく取り上げられるのにね〜。
沖縄タイムスの記事↓
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200804191700_01.html

また厚木基地に元気な姿を現してくれることを祈ります。
青空にこのシマシマ模様。きっとシュールです。見てみたいわ。

画像は、大将を見上げるもっちさん。
「おにいちゃ〜ん」と言いたいところですが、血縁関係はありません。

2008/04/18(金) 春の低気圧は睡魔
先週の大嵐では、出勤途中に傘が壊れました。
でも、今日は休み。雨でびしょびしょになることも、向かい風に呼吸が苦しくなることも、傘がこれ以上壊れることもないのです。

喜んでいられたのも少しの間。暴風雨のうるささは先週の大嵐と同様でした。
不気味な風の音と、雨戸がガタガタ鳴る音と、突風で家が揺れるため、仕事の日よりも早く目が覚めてしまいました。

あまりのうるささに眠れず、うとうとしながらも起きて朝食。
窓から外を見たら、道行く人々の傘がとんでもないことになっている…。また道のあちこちに壊れた傘が捨てられるのかな。

朝食後、のんびりTVを見たりしていましたが、結局風が治まりかけた頃にまた眠ってしまいました。
昼過ぎに目が覚めたときには、外は晴天!
台風一過のような強烈な日差し。雨が上がるとはきいていたけど、こんなに晴れるとはー!

たまっていた洗濯を片付け、また寝る(笑)。
ベッドでぐりちゃんがすやすや眠っていて、それを眺めているとどうしても一緒に眠ってしまうことが多いです。
安心して気持ちよさそうに眠るぐりちゃんを見ていると、α波が出ちゃう。

そして…また暴風雨の音で目覚める。すでに夕方でした。
ぐりちゃんはまだ眠っている。
朝からずっと眠っているよね、ぐりちゃん…。
私も食事と洗濯の数時間以外は寝てましたけど。

夕方、エスプレッソマシーンでカフェラテを。
カップにエスプレッソを淹れる。
そこにスチームミルクを注いで…アートになる前に溢れそう…。

自分でやってみて、ポール・バセットで飲んだカプチーノのリーフなんて相当なレベルだと分かりました…。
画像はその日の日記にて↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=3&D=12

2杯入れましたが、自分で飲むのは1杯が限度でした…。
ミルクを泡立てる練習と、それをエスプレッソに注ぐ練習。週に一度くらいじゃなかなか上達しなさそうですが、気長にやっていきます。

画像は、今日のほとんどの時間をともに過ごしたぐり嬢。起こしちゃったから機嫌悪そう。

2008/04/17(木) もうこの美容室には行きません
昼前に起きて、ご飯を食べて、昼過ぎから二度寝しました(笑)。
昨夜は9時頃に寝たというのに、トータルで15時間くらい寝ちゃいました。
そしたらF-15が何十機も集まった大編隊を目撃した夢を見て、ちょっと気分いいです。

雨が降り始めていましたが、美容室へ。
家から徒歩で行けるし、美容師さんの話もおもしろいし、価格もお手頃なのでもう3年以上は通っているお店です。
それまでは、電車に乗ってもうちょっと都会(笑)の美容室へ行ったりしていました。

平日の昼間で雨にもかかわらず、美容室は盛況。
なんだか男性のお客さんが多いわ。隣の席も若い男性でした。
隣の男性は、カラーリングをしてもらっている様子。
髪に薬剤をつけ終わって、ヒーターを当てながら何十分か待つ時間のようです。

…と、そのとき、なんだか怪しい仕草。カサコソ…シュボ!
なんと、タバコを吸い始めました。

私びっくり!
今まで生きてきて、美容室でタバコを吸うお客さんを初めて見ました。

そもそも、美容室ってタバコ吸っていいの? 薬剤とかスプレーとか扱うから、禁煙が普通だと思っていました。
他のお店は知りませんが、このお店はどうやら喫煙OKらしい…。カラーリングやパーマの待ち時間にお茶を出してくれるところは多いですが、灰皿は見たことがないし、「吸いますか?」と聞かれたこともありません。

隣の席から煙が流れてきて、一気に不快になってしまいまいました。
その男性、何十分かの間に、TVを見たり雑誌をめくったりしていましたが、2本も吸いましたよ。

私はそのあとシャンプーがあったので、髪ににおいがついても落ちるか…とは思いましたが、服には完全にタバコ臭がついてしまったことでしょう。
席を替えてもらおうかという考えが頭をよぎる。でも、混んでるし、この狭い店内でタバコの匂いが届かない席はなさそうと思い、我慢することにしました。

男性は私より先に終わり、次はまた別の若い男性客がその席にやってきました。今度はパーマのお客さん。
その頃、私はもう最終段階。あとはシャンプーと、少しだけカットが残っています。

ところが、再び!
次に座ったその男性も、パーマの待ち時間に吸い始めたのです!
美容師さん(これも若い男性だった)が「吸いますか?」と聞いていました。それで灰皿が出されたわけです。
退屈な待ち時間。マナーだからと思って我慢していても、「吸いますか?」と灰皿を出されて、我慢する喫煙者はいませんよね…。プカプカ。煙がやっぱり流れてきます。
近くの席には、ベビーカーに乗せた赤ちゃん(どうやら生後3ヶ月らしい)を連れた若い女性客もいます。

もう怒りを通り越して、悲しいです。
残念ですが、この美容室には今日限り。もう来ないと誓いました。

なんで、美容室に来て、お金を払って髪をキレイにしてもらっているのに、タバコの匂いをつけて帰らなきゃいけないの!?
しかも、パーマやカラーをやってもらったら、当日の夜は家でシャンプーできないから、そのタバコ臭は翌日までついたままになっちゃう。

美容室にいる時間なんて、男性ならせいぜい長くても3時間でしょう。
赤ちゃんを含めて、他にたくさんのお客さんもいるのに、「吸いますか?」と聞く美容師さんとお店に失望です。

今までにも、美容師さんの指がタバコ臭くて不快に思った経験は何度かありますが、それは美容師さん個人の接客マナーがなっていないだけだと思っていました。接客前に手を洗わなかったとか。
でも、美容師さんの指がタバコ臭いのと、店内がタバコ臭いのとでは話が違います。美容室を出て自分が全身タバコ臭いなんていやだ!

幸い、今日は最後のシャンプー後に席を移動したので(赤ちゃん連れの若い母親と入れ替わった)、私のタバコ臭は服だけで済みました。
どこか、近くに雰囲気がよくて禁煙の美容室はないかしら。

画像は、ぐりちゃんにかじられた小松菜…。

2008/04/16(水) でんわにでれんわ
人数の少ない朝。締め日前の忙しい朝。始業直後から、電話が鳴り響く。

朝礼中は起立して上司のほうを向きます。
朝礼中ですが、電話が鳴ったので、私は電話を取って、椅子に座る。PCもまだ起動途中なので、電話を受けても何も調べられないのですが…。

受話器でふさがっていないほうの耳で、朝礼の上司の言葉を聞く。
「昨日も言いましたが、電話を取るのが遅いです。出てください」

…はぁ!?
電話が取るのが遅い!? こんなにひっきりなしにかかってくるのは締め日前だから。みんなそれも分かっていて、それでも一生懸命電話取ってるのに…。
忙しい時期でみんな手がふさがっていることが見えていないのかしら?

1人の人間が、一度に2本の電話を取ることはできません。
だったら、人数を増やしてくれなければ、これ以上は物理的に無理な話です。
電話以外の急ぎの仕事だってあります。
この瞬間に手に受話器を持っていないからといって、かなり待たせているほかの急ぎの仕事を放置して、今かかってきた電話に出ろというのか。その放置した仕事を、誰がやってくれるの?
ああいう言い方をする人は苦手です(前の会社の上司を思い出した)。もうちょっと別の言い方があるでしょ…。

しかもその上司、昨日は鳴り続ける電話に耐え切れず「お待たせしました。○×(会社名)です」と出てくれたのですが、先方の名前と簡単な用件だけ聞いて「電話替われる人!」と呼びつけたのです。
替われるくらいなら、初めから出てますよ!!(怒)

そんな朝礼を聞いて、朝からイライラ。昨日に引き続き、イライラ2日目です。
そんなお小言があったので、午前中は電話ばかり。
どんどん増える急ぎの仕事は放置してみました。しーらない。

でも結局、電話ばかり出てしまうと困るのは自分なんですけどね。
仕事が終わらないもん。仕事しないヤツと思われてクビになる可能性だってあります。そのときになって「たくさん電話に出ていたからです」と言ったって通用しません。

あーあ…イライラは体によくないわ。
帰りにコンビニでチロルチョコの板チョコを買っちゃいました。クランチ。しかもホワイトチョコで塩味! 気になるじゃない…。
ストレスのたまった体には最高でした♪

2008/04/15(火) ふくつー。はりあー。はんたー。しゅびあー。
明け方に、突然パチッと目が覚める。
なんとなく外が明るい…と思ったのもつかの間、激しい腹痛!

ううう…トイレに行って、またベッドに戻ってバッタリ倒れる。
しばらく膝を抱えて丸くなったり、うつぶせになってみたり、ゴロゴロしてみたり、拳でお腹を叩いてみたり(笑)。

痛くて眠れません。
薬を飲んで、痛みが治まるのをただ待つ。永遠に治まらないような気さえします。
気を紛らわすために、携帯電話でネット。
いろんなカフェのラテアートの画像を検索して見ているうちに、1時間半ほどで眠っていました。薬のおかげでしょう。

さらに1時間後には、アラームで強制的に起床。
薬が効いていて、起き上がるのが大変でした。
眠りから覚めたミイラが棺から這い出るくらいの気力です。

仕事中も全身に力が入らず、集中力もないし、早退しようと何度も思いましたが、忙しさもあってそんなわけにもいかず…。
注意力散漫だったので、どっかでミスしてるかも…でもそんなこともどうでもいいくらいに、脳内がぼんやりしています。

鳴り続ける電話。電話に出ていても、受話器を当てていないほうの耳は飛行機の音に反応します。何度か聞こえる戦闘機の轟音。

キティホークは出港したのかな…
ホーネットは…? プラウラーは…? ホークアイは…?
そしてハリアーが来るとかいう噂もありましたが、どうなったんだろう…

窓の外は霞んだ白い空。音がしていても、何の飛行機も見えません。
どうやら、珍しくホーカーハンターが上がったようでした…。
あー見たかったな〜! エンドに通ってないと確率的に難しいでしょうけど。しかも南風の季節は、北側エンドしか行けない私にはさらに低確率。
これが終わったら、キティはどこへ行っちゃうのかな…↓
http://www.mod.go.jp/asdf/report/release/0804/0415.html
厚木基地に行きたい気分が募ってきました。

画像は、赤坂シュビアhttp://www.subir-curry.jp/の「カリーナン」。どっちの料理ショーでも紹介されたらしいです。
いわゆるカレーパン。辛口と甘口があり、辛口はホントに激辛! そしてなぜかあんドーナツもあります。
生地がおいしかった〜♪ 油で揚げてあるのに、ギトギトしてないの。
カレーパン屋と侮るなかれ。意外とあんドーナツもいけるのです。今までに食べたあんドーナツの中で、一番おいしいかも!
レストランなのかと思いきや、結婚式場でした。意外や意外。
オシャレなボール紙のケースに入っているのも、ポイント高し。

2008/04/14(月) おにぎりの具は猫の毛
妹が作ったくるみパンをお昼に食べていたら、中に猫の毛が埋もれていました。

市販品の食品に毛が入っていたら大変ですが、家で作ったもの、しかも愛する猫の毛なら、飼い主は厭いません(笑)。
むしろ、会社の中でも猫を思い出して、ほっと和む瞬間です。
「こんなところまでついてきちゃったの〜?」と猫撫で声を出しそうなくらい。

仕事中に、服などについていた猫の毛を見つけて、それが誰のものなのかを考えるのも楽しいです。
このシマシマはぽんたかな…もっちはもっと毛足が長いし…、とか。
茶色と黒のグラデーションはぐりちゃんに違いない。
真っ黒だと、大将かぽんたかぐりちゃんか…NEOかもしれない。難しいなぁ。
色と長さと質感で、それが誰のものなのか、想像をめぐらせます。

というわけで、パンの中にぐりの毛が入っていようと、
おにぎりの中にぽんたの毛が入っていようと、別に不快感はありません。
入っているよりは入っていないほうが食品としては好ましいですが、5匹も室内飼いをしていたら、毛の1本くらい入っていても不思議じゃないわ(笑)。春だしね。抜け毛の季節です。

本日の画像は、熊谷基地さくら祭りでのUH-60J。
この日、一番ハデな飛び方をしてくれたのがこれでした。
救難デモ直後のありえない機動もすごかった! 救出された人を乗せてあの飛び方はないでしょう〜(笑)
救出したら一刻も早くその場を去りたいというようなシチュエーションかしら?

画像は、帰投前。車輪止めをはずす直前…だったかな? 記憶が定かではないですが…。
このあと、またやってくれます。
F-15がワンパスのみでがっかりしているギャラリーを元気づけるかのように、ブワー! っと離陸したかと思えば、ギュワー! と方向転換して、あっという間に上昇。その後、すぐに砂まみれのギャラリー前に再び姿を現し、目の前を低空で通過して去っていきました。
某所でもアップしましたが、そっちを見られない方のために、動画はこちら↓
http://www.flipclip.net/clips/pyonta/0b5a05babeea4449510c2f04ecf1b43d/popup
救難ヘリなのに、なんだか攻撃ヘリのような雰囲気でしたよ。かっこよかった!
洋上迷彩を眺めていると、無性にF-2に会いたくなります…。

2008/04/13(日) めざせ飛行機ラテアート専門バリスタ
お昼休憩中。
食堂のテレビから「ラテアート」の単語が聞こえてきました。瞬時に反応!

見てみると、なんとバラエティ番組で「ラテアート講座」がー!
ちょうどデザートに硬いビスコッティを持ってきていたので、ガリガリとそれをかじりながら、番組を観る。

UCCの方がスタジオに来て、ハートなどの絵を描いていました。あとはかわいい顔を描いたり。
リーフやロゼッタを作るところが見たかったなぁ〜。
でも、あまりにタイムリーな話題。

しかも! ちらっと映った静止画のラテアートに…なんと飛行機が。目の錯覚かと思いましたよ(笑)。周りの音が何も聞こえなくなるくらい真剣に見つめてしまいました。

かわいい動物や顔、ハートや幾何学模様など、とにかくかわいいデザインのアートが多いのに、なぜ、乗り物をわざわざ描く!? そして飛行機とは…。そんなのは私くらいかと思っていましたよ。

TVに映っていたのは、横向きの旅客機でした。ちゃんと窓もたくさんあって。
あ〜私もあれを習得したい! いろんな飛行機を描けるようになりたいっ! 機種名を言われたらササッと描けたらかっこい〜!
…そのためにはまず基礎のハートやリーフから練習ですけどね。


夕食後、レッドブルエアレースの2008年の開幕を前にした宣伝番組を観ました。
海外の選手たちのインタビューや2007年の成績など。
うーん、さすがにスポーツ番組。レッドブルエアレースを「スポーツとして」観ていない私には、ちょっと退屈だな〜と思っていたら、
突然、番組の中盤で見慣れた横浜みなとみらいの景色が!
そして一瞬だけ映った室谷氏の表情。
なんと、昨年11月に見に行った赤レンガ倉庫でのデモフライトが収録されていたのです♪
当日の日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=11&D=17

TVでは、地上からは決して見えないコックピット内の様子や、ヘリコプターから撮影した映像も観られました。
みなとみらいでのフライトは2度見ましたが、いつも「どこから飛んできているんだろう?」と疑問でした。それが今回のTV番組で解決!
桶川のホンダエアポートから上がってきていました。
ホンダエアポートを離陸して、横浜上空へやってきて、赤レンガ前の港へブ〜ンと急降下していく青い飛行機。あぁ素敵♪

ホンダエアポートといえば…、来月のイベントのタイムテーブルが発表になりました。↓
http://www.honda-air.co.jp/event/index2008AF.html
熊谷よりは近いな…。

画像は、先週の熊谷基地航空祭のブルーインパルス。
逆光と桜の枝との戦いでした。

2008/04/12(土) バリスタの道は険しい
8/23ですよ…。
23分の8。
約分できません。割り切れませーん。やりきれませーん。

23というのは、今日のノルマ。
ノルマといっても仕事ではなく…サボタニ植え替えスケジュール。この春2回目の植え替えです。今日は23鉢を植え替えする予定でした。

が、途中で暗雲と強い北風。山のほうが霞んでいる。
雨が降る! と思って8鉢で中断したのです。

サボタニ植え替えは庭でやるので、23もの鉢をベランダから庭へわざわざ移動させ、鉢や用土や用具などもヨイショヨイショと庭へ運んでの作業。
準備と片づけが大変なんです。

中断して、部屋でのんびりしていましたが、一向に雨は降らず(植え替え直前にはザーッと降ったのに!)、むしろ少しずつ明るくなってきた…。
でも、その頃には私はもう部屋でまったり。
ぐりちゃんがベッドで寝ている…。
今更また準備をして庭へ出るのが億劫で、私もいっしょに昼寝しました(笑)。2時間も。

植え替えスケジュールは次の休日へ持ち越し。次の休日が晴れている保証もないですが…。どんどん後ろへずれていくのが気分的に焦ります。
なんとしても、5月中には終わらせて、発根後の安定した状態で梅雨を迎えなければ!

そして、本日は私のバリスタデビュー!(笑)
デロンギのエスプレッソマシンがやってきましたよ♪
エスプレッソを抽出するだけでなく、スチームミルクも作れます。
…ということはっ!
お店で飲むカプチーノやカフェラテのような、モコモコの泡がのったコーヒーができるのです♪

別にコーヒーはそれほど好きではないけど、ラテアートは習得したい!
基本的なハートやリーフ、それから可愛いイラスト。
それが自分で作れるようになったら、楽しいだろうなぁ〜。

早速チャレンジしてみました。
エスプレッソの抽出は簡単。でもミルクスチーマーでミルクを泡立てるのが難しい…。緊張しました。
お店でしか聞いたことのないようなシュコーッ! という大きな音が、家の台所に響きます。家の中だとずいぶんうるさく感じます。

エスプレッソを注いだカップに、ミルクを注ぐ。
専用のピッチャーじゃないとアートは厳しいみたい…。家にあったプラスチック製の計量カップを使ったのですが、注ぎ口の形状もあって、コーヒーに繊細な紋様を描くことはできませんでした。
絵に失敗してもコーヒーはコーヒー。
こんな夜にコーヒーばかり飲みすぎました。眠れるかしら…。

画像上:植え替えノルマから漏れてしまった子たちの一部。次回まで待っててね。
画像下:エスプレッソが注がれています。このあと、泡立ったミルクを注いでいきます。

2008/04/11(金) パン屋さんで目が回る〜
同僚からパンの本を借りました。
パン作りの本ではなく、パン屋さんめぐりの本。
その名も「東京でみつけたとってもおいしいパン」。
東京とその近郊のパン屋さんばかりが紹介されています。
その数、なんと100店以上!!
行ったことのあるお店もいくつかはありますが、それにしても東京にこんなに魅力的なパン屋さんがたくさんあったとはー!

帰りの電車の中でチラッと開いて、もう感激でした!
眺めているだけでストレス発散です。あ〜どこのお店もおいしそう。

しかも、この本は第二弾だそうで。
第一弾にはどんなお店が載っているんだろう…。
商品のパンの紹介だけではなく、店内の様子や、オーナーの経歴や、もちろん地図・行き方・定休日・そして焼きあがり時刻まで載っていて、本当に情報が満載。
この本は買いだわ〜。同じ本を買ってしまいそうな予感がします(笑)。

それにしても、最近はナチュラルな雰囲気のお店のパン屋さんが増えています。この本を読んでもそれを感じました。
たとえば、値札。白かベージュの名刺大の紙に、パンの名前を筆ペンで手書き。それを木製のクリップで留めていたり。
店内も茶色とベージュを基調にして、木箱や籐カゴに無造作にパンをのせていたり。

すごく好きなんですけどね…そういう雰囲気のお店。
でも、最近たくさんありすぎて、初めてのお店でも「あー、またこういう路線のお店か〜」と思ってしまうのです。
パンを食べる前に、なんとなく味まで想像できてしまうような物足りなさを感じます。

外観や店内のインテリアなども、今までにあまり見たことのないような、買う前からドキドキさせてくれるパン屋さんに出会いたいな〜と最近は思います。
とてもパン屋さんとは思えない造りであったり、そこまでいかなくても、そのお店の個性の光る雰囲気が何かあって欲しいな〜と。

初めてのお店でパンを選ぶ最中に「ここと同じようなお店、あそこにもあったなー」と思ってしまうのでは、ちょっと寂しいわ…。

画像上:ページをめくるたびにウキウキしてしまう魔性の本。
画像下:熊谷銘菓「五家宝」。熊谷基地近くの和菓子屋さん「梅林堂」http://www.bairindo.co.jp/index.htmlにて、3種類の味を購入。深煎りきなこ、黒糖きなこ、麦こがし。他に黒ごまもありました。一口サイズで食べやすい♪ お店によってだいぶ差があるようなので、他のお店の五家宝も食べてみたいなぁ。

2008/04/10(木) 漱石にはかないませんが、こんな夢を見た。
夢を見ました。すごく真剣に。

母や妹を連れて、東北旅行へ。
八食センターでおみやげを買って、偶然見つけたおいしそうなトンカツ屋さんでご飯を食べ、にごり湯の温泉に入って、おすすめの洋菓子店の喫茶コーナーでお茶をして。

もう今日は帰らなければいけない日。
昼間は真っ青に澄んでいた空が、段々とくすんだ青紫色になってきて、
ああ…もう夕方6時。夜の羽田行きの便に乗らなくちゃ。
もっとここにいたいなぁと思っても、そうできない悲しさをかみしめて、のろのろと空港へ向かうのです。

チェックインを済ませ、空港のソファでゆっくり待つ。
楽しかったね〜、おいしかったね〜、と家族と思い出話をしているうちに、なんだか体調が悪くなってきた私。

ものすごい腹痛に襲われて、救急車で病院へ運ばれる…。
頭の中では「もうチェックインしたのに〜、飛行機に乗るのに〜」とぼんやり思ってはいたのですが、あっという間にM病院の救急外来に運ばれて、ストレッチャーでガラガラと手術室へ(笑)。

医師や看護士さんや病院の職員の方々がとても慌てている姿が見える。それでも、私はのんきに「あらら…こんなとこに来ちゃったよ…何度も前を通ったM病院だわ」と他人事のように思う。

もう手術のことなんてどうでもよく、帰らなくてよいというほっとした気持ちでいっぱい。
確かに飛行機には乗れなかったし、それに開腹手術まで受けちゃうけど、引き換えに、ここにもう少し残っていたいという夢が叶う。
明日からしばらく休みますって会社に電話しなきゃ…。帰らなくていいなら、もっといろんなところを見に行きたいなぁ。

そして手術後。
体が思うように動かないのに、入院は一日のみでした。
中山ネオミ(@サラリーマンNEO)みたいな冷たい態度の看護婦さんに付き添われて、病人専用機みたいな小さな飛行機で羽田へ強制送還!
ベッドに横たわったままで乗る飛行機。外も見えず、離陸のGもなんだか気持ち悪く、結局滞在が1日伸びたからといって旅行の続きができたわけでもなく、あえなく旅行終了。

目が覚めて、なんだかとても悲しい気持ちでした。期待しすぎるとよくないってことでしょうかね。
------------------------------------
TODAY AFTERNOON TODAY AFTERNOON どんよりしてるのは空じゃない
間違ってる 食い違ってる このままでいいとは思わない

ONE DAY今日も開かない 折り畳みの真実が虚しい
------------------------------------
YOSHII LOVINSON「CALL ME」より

2008/04/09(水) 脳内でホバリングする何かがいる
仕事量が減ると、いろいろ考える余裕が出てきてしまい…すっかり脳内は楽しいことで埋め尽くされています。

今年の航空祭予定はもちろんのこと、厚木基地や羽田空港やら、それに見たい船もあるし、サボタニイベントもあるし…。
有給も計画的に使わなきゃ! と思うと、自然に手帳に手が伸びてしまいます。

誰がどう見ても、仕事をしているようには見えない姿かもしれません(実際、してないんですが)。
ときどき、PC周りの掃除をするくらい。家のPCよりも、会社のPCのほうがきれいになっています(笑)。
家のPCのキーボードも意外と汚れています。自分しか使わないと思うと、毎日OAクリーナーで拭くこともないし…。
キーとキーの隙間には猫の毛が入り込んだりしてます。
あとは室内に植物を置いているせいか、砂っぽいホコリかな。

本文に対して画像が大きいです(笑)。
熊谷さくら祭りにて、CH-47J。
画像上:機動飛行展示。画像内に見える白いツブツブは、桜の花びらです。
画像下:帰投の離陸。太平洋セメントの工場を隠すほどの砂煙。

昨年はハチュウルイだなんて言ってゴメンネ(笑)。↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=4&D=12

2008/04/08(火) 嵐の坂道を転げながら
昨夜から激しい風と雨で、夜中じゅうずっと不気味な音を聞かされていました…。

ベッドの中で、北東の風が、私の部屋の窓を舐めるように通るのを想像していました。
金属製の雨戸には激しい雨が叩きつけていて、高い音が途切れない。
風はモォォ〜ウォォ〜という低い音を立てて、気味の悪い音程変化。
そして雨戸自体がガタガタと揺れてうるさい…。時折、ドーンと雷の音。さらに、突風で家が揺れます(笑)。

そんなわけで絶好調に睡眠不足!
耳栓をして眠ろうかと思いましたが、目覚ましが聞こえずに寝坊したらいやだし…と思って、布団を頭までかぶってみる。
でも、揺れや大きな音で、何度も目が覚めてしまう。
明け方にはちょっと心配になってきて、TVをつけて天候チェック。大雨洪水強風波浪警報…交通の乱れ…台風の上陸する夜中のような気分でした。

落雷があって電車が遅れているのはニュースで知っていたので、いつもより早めに家を出る。
やっぱり、こんな日に外を出歩いている人はほとんどいません。
駅までの道のりがすごく長く感じました。

強い向かい風の中、傘を両手で支えてちょっとずつ進む。傘で前が見えないのでキケン…。
呼吸もままならないほどの強い風でした。苦しい!

ほとんど正面から降ってくるような雨。
傘を前に向けて歩いていたら、骨が曲がってしまいました。
ああ〜〜(泣)。お気に入りの傘だったのに…。

向かい風に対抗したのがいけなかったのかと、傘の角度を少し高くしたら、今度は風にあおられて傘が飛ばされそうに!
おかげで、傘のなだらかな曲線がほぼ水平になってしまいました。

これ以上壊れると、会社まで辿り着けなさそうなので、傘をさすのを諦めて、駅まで急ぐ。
頭も顔も服も雨でびちょびちょですが、傘をささないほうが駅まで早く着けるのは確か(笑)。
髪なんてボッサボサでしたけど…。傘全壊よりは直しやすいからいいのです!
せっかく、会社のビル風対策にと、骨の本数の多い傘を買ったのになぁ。
道路はビニール傘の残骸だらけです。ビニール傘なんて、あの風だったら一瞬で壊れるでしょう。それほどの暴風でした。

本日は、青空に思いを馳せて…
画像上:正真正銘の桜越しのブルーインパルス。
画像下:見られたのはこの1パスのみのイーグル3機編隊(後姿しか撮れなかった)。

♪風の中 花吹雪 舞うように 思い出が満開…♪
(吉井和哉「Believe」より)

2008/04/07(月) 初ベーグル作り
昼前に目が覚める。
窓の外はどんより曇り空。昨日の晴天とは真逆の肌寒さ。
ベッドの中でゴロゴロしていたら、ほどなくして屋根やベランダに雨が叩きつける音…。
音もなく降る雨よりも、強い雨の降り始めの音って、ついつい聞き入ってしまいます。

航空無線を聞きながら、のんびりした休日。
F-15の姿を少ししか拝めなかったのが欲求不満なので、今年の航空祭ではF-15が飛ぶところを見たい気持ちが強くなりました。どこの基地の航空祭で見るかというのが楽しい悩みなんですけどね…。
そして、熊谷基地の会場内外でF-15の飛行を楽しみにしていた大勢の人々の怒りの矛先が向かう…のかどうかは分かりませんが、昨日のF-15キャンセルのことがニュース記事になっていました。

東京新聞「熊谷の航空ショー F15“演舞”阻む」↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008040702001638.html

百里…百里ぃ〜。
行ってみたいけど、車がない身には行きづらい基地のうちのひとつです。怒ってはいないけど、残念です。はぁ〜。

今日は、妹に誘われて、初めてベーグルを作ってみました。
妹はもう何度も作っているので、教わりながら。強力粉に、ライ麦粉をプラスしたレシピでした。

粉と水を混ぜたあと、体重をかけてこねます。
これが、意外と疲れる。体力勝負です。
足を前後に開いて、前の足に重心を移動しながら生地を押しつぶすようにこねていくこと、15〜20分。いい運動だわ…。
でも、こねればこねるほど、生地がなめらかになっていく。指先に当たる質感が、ぷにぷにで気持ちいい〜♪
猫の肉球よりも柔らかい…赤ちゃんのほっぺたみたい! 焼く前のパン生地って、癒しだわ♪

ドーナツ型に成形後、きび砂糖を入れたお湯で茹でます。
茹で上がったものをすぐにオーブンへ。この時点ではもうだいぶ大きくなっていて、表面もつやつやプリプリ。

焼きたてのベーグルを、妹作と私作で食べ比べ。
こねるのが下手でも、成形が下手でも、味は似たようなものでした(笑)。
味が同じなら、見た目がいいほうがいいに決まってます。成形段階、ボイル段階、焼き上がり段階でも常にキレイなほうがおいしそうに見えるし。

画像上:妹が成形した生地。美しい…。
画像中:私が成形した生地。汚い(笑)。
画像下:焼きたてホカホカ。線より上のムッチリベーグルが妹作、下のいびつな代物が私作(クランベリー×2、プレーン×2)。

2008/04/06(日) 花より…
朝から、雲ひとつない晴天。テンション上がります♪
航空祭シーズンの幕開けともいえる空自熊谷基地の「さくら祭」です。片道4時間(!)かけて行ってきました。

正門で金属探知機と手荷物検査のあと、11時に会場入り。
まずはファンシードリル。昨年以来、「もう一度見たい」と思い続けていた演技です。
ただの行進じゃない! 40名以上が小銃を持って一糸乱れぬ機敏な動きで右に左に前に後ろに…、そして回ったり交差したり並んだり…。
打楽器と笛のシンプルなリズムだけで、20分ほども延々とパズルのような行進をし続けるのです。
小銃は4Kg(だったかな?)あります。リズムのテンポは結構速いです。
地面に印があるわけでもないのに、めまぐるしく変わる隊形。
脚の動きも、腕の振り方も、みんな揃っていて素晴らしいです。

入れ違ったり、すれ違ったり、図形の美と統制の美…。
何度か、小銃のおしりを地面につけることがあります。40名以上が一斉にそれをやるときのカチャッという音も、みんな揃っていて、音を聞いただけでゾクゾクしますよ〜。鳥肌たちます!
祝砲の轟音も、大きな音がひとつ鳴ったかのように、ぴったり。

相当な練習を積んだことでしょう。
「自分だけがうまくできればいい」では済まされないというのが、見ていても伝わってきます。
しかも、みんな16〜17歳の若者なんですよ! ここまでの厳しい日々のことなどを想像すると、涙出ちゃいますわ。拍手喝采!
もし私がやろうとしたら、きっと足がもつれたり、前後左右の間隔がうまく均等にとれなかったり、次の演目を忘れたり、どこで曲がるのか忘れたり、銃だって落とすかも…。その前に激しく筋肉痛でしょう(笑)。

桜は散り始めだったので、強風が吹くたびにヒラヒラと舞います。
グラウンドには2機のヘリコプター。輸送ヘリのCH-47Jと、救難ヘリのUH-60Jです。
迫力ある機動飛行展示と救難飛行展示を目の前で見てきました。
離陸する際のダウンウォッシュの強風で、砂とともに桜も散ります。砂風がおさまった頃、上昇したヘリのお腹を見上げると、桜吹雪越しですよ〜。素晴らしい♪ 風流だわ〜。

そして、今年初めてのブルーインパルス!
この快晴の青空にぴったりの白いスモークと、さわやかな色の機体。桜の木が邪魔だと思ってしまうくらいに、基地上空を優雅に飛んでくれました。
レベルオープナーで科目を終えたあと、滑走路のある入間基地へ戻る前に、パイロット紹介のアナウンスに合わせて1機ずつ桜並木の上をパスしていってくれました。もちろんスモークも出して。
高速で航過したり、シンプルにまっすぐだったり、ぐにゃぐにゃと面白く飛んでくれたり。
そして翼を降って、空の彼方に消えていきました…。
あーかっこよかった♪ 美しかったぁ。

そして最後に、静浜基地のT-7×2機、美保基地のC-1×1機、百里基地のF-15×3機がリモートで飛行。

C-1はてっきり入間から来ると思っていたので、2月に行ったばかりの美保と聞いて嬉しかったです♪
美保も熊谷も50周年らしいですが、特にそのことについてはアナウンスでも触れていなかったので、なぜ美保から? と首を傾げるばかり。まだ公開されていない記念塗装(ゲゲゲの鬼太郎。5月の美保航空祭で初公開予定)だったらもっと嬉しかったけど(笑)。

続いて、轟音を楽しみにしていたF-15。
3機も来てくれたのに、3機編隊で会場上空を1パスしただけで終わりでした…。
会場では「再び進入してまいります」とアナウンスされていましたが、空域の問題でそれが無理になってしまったらしく、数分後に「別の航空機が付近にいるため、安全上の理由から本日の展示飛行はこれで終了」とのアナウンスに…。
会場ザワザワ。「え〜〜」というがっかりな声があちこちで聞こえました。
パイロットたちも残念だったでしょうね…わざわざ茨城から飛んで来てくれたのに、1パスしただけで帰るなんて…。

今日はあちこちで「最後の」桜祭りでした。
米軍横須賀基地の桜祭りでは、最後のチャンスだったキティホーク公開が中止に。例年よりも1万人も入場者が減ったそうです。
厚木基地の桜祭りでも、キティホーク艦載機の公開はもしかしたら今日が最後かもしれません。あのおなじみのホーネットやプラウラーたち…また会いたいな。
私の行った熊谷基地でも、生徒隊ファンシードリルが今回で最後でした。あの鳥肌ものの演技が見られなくなるのは残念です。

画像上:ブルーインパルスと桜。科目は「チェンジ・オーバー・ターン」
画像中:生徒隊ファンシードリルにて祝砲。屋上からの眺めは最高でしょうね〜。
画像下:帰投の離陸後にローパスしてから去っていくUH-60Jの後姿。太平洋セメントの工場に向かっていくみたい…。

2008/04/05(土) 掟を破りし者は誰ぞ…
3日前の休日に、4時間かけてサボタニを植え替えしたことを書きましたが、その中にクラッスラの花月(かげつ)がありました。いわゆる「金のなる木」です。

数年前の冬にベランダで凍結させてしまい、生き残った部分です。凍らせたあと、全体的に弱ってしまい、葉っぱもシナシナ。
用土も痩せて、見るからに調子はよくなさそう。

で、今年は真っ先に植え替え候補だったのです。
根をチェックしたら、やはりなんだか元気がない。
古い根や、腐った根を切っていたら、根が少なくなって重心がとりづらくなってしまいました。

〜サボタニ植え替えの鉄則 その1〜
植え替え時に根を整理するので、植え替え直後に水やりはしてはいけない。

根を切ったサボタニに水をジャバジャバかけても、吸い上げることはできません。
つまり、水分がいつまでも土の中でジメジメ。やがて株が腐ります。

前置きが長くなりましたが………
仕事から帰ったら、重心が不安定だった「金のなる木」が植え直されていました! しかも、水やりをしたらしく、土がしめっている…。

今からでも、引っこ抜こうかと思いましたよ!!

確かに、朝家を出るときは、植え方が浅かったので斜めになってはいました。
でも、それは用土が乾いているから。根が出て成長点が動き始めて水やりを再開すれば、ちゃんと直立します。

ああ、こうしている間にも、切られた根が土の中で腐っていっているのかもしれないと思うと…(泣)。
誰がやったのかもわかりませんが、きっと好意だったのでしょう…。

他にも、植え替え後に水遣りをしないで室内に置いておいた鉢が10鉢以上あります。
不安になって調べたところ、そちらには水やりはされていませんでしたが…置いていた向きが変わっている!!

〜サボタニ植え替えの鉄則 その2〜
根を整理して植え替えをしたら、1週間ほどは直射日光に当ててはいけない。

サボタニは直射日光が好きな植物。
春の暖かい陽気なら、屋外で栽培するのが普通です。
ただし、植え替え後の株は例外。根を切って体力が落ち、水分も与えていない状態で直射日光に当てるのは問題外! 火傷しますよ! 

…誰か、この10鉢以上のはいったカゴを、ベランダへ出してくれたようです、好意で(泣)。


今夜から数週間は、無事に根が出てくれるのか、こじれていないか、ハラハラです。
特に金のなる木。思い入れのある株だし、途絶えさせたくないのです。
あああ…

画像は、春の訪れ・ヘビイチゴの花。

2008/04/04(金) ホイップは多めに!
------------------------------------
パンケーキをひとつ ホイップは多めに
あと火傷しそうに熱いコーヒー
MAKE IT SOME STRONGで
この手でよかったら いつだって掴まれ
今日も君のことを 愛してるよ
------------------------------------
吉井和哉「LIVING TIME」より

真っ青な空を見ると、いつも思い出す歌です。
たいてい、会社に行くときに、電車を降りて駅前の広場に出て空を見上げた瞬間(P-3Cがいないか毎日チェックしてるので)。
「地平線と青空が音もなく触れ合う」ところを見たいなぁ〜と思いを馳せています。

4月に入って、急激に仕事の量が減りました。
PCを打ちながらも、仕事とは関係のないことを考える余裕がでてきたのです!
ピーク時は、時間との戦いでした。いかに速く正確に合理的にこなしていくか…。

いきなり時間的な余裕ができたので、飛行機のことが気になる気になる。手帳を眺めて航空祭予定をチェックしたり、基地の方角の空をチラチラと眺めたり。

あさっての横須賀のイベントが全面中止なのは残念ですが、熊谷のことを考えるとワクワク・ウキウキ♪
今年初めてのブルーインパルスですよ! 桜とブルーインパルス。
デジカメと〜、無線の受信機と〜、お弁当と〜、お菓子〜。
日焼け対策に帽子も必要かな?


ホイップ多めのパンケーキの歌詞を出しておいて何ですが、
本日の画像は「湘南ガトーアベニュー 葦」のロールケーキ。
春限定のさくらロールケーキです。「葦」のロールケーキはどれもハズレがないおいしさ!
この「さくら」も、中央の生クリーム部分に小倉あんと桜あんが入っていて、ちょっとしょっぱい感じ。初めは「洋菓子にしょっぱさとあんこって…どうなの?」と思いましたが、これがピッタリ♪
癖になる味でした。生地部分は桜のピンク色と、桜の葉の緑色が重なっている手の込みよう。
春を食べた〜という気がしましたよ!

2008/04/03(木) デフォルト脳内日記
気分が昂っています…。
一見は物静かな様子かもしれませんが、心の中は燃えています。
アフターバーナーで一気に加速〜!!

仕事中、次々と戦闘機の轟音が聞こえてくる…。
静かだった県央地区に帰ってきましたよ! キティホークの艦載機たちが!! どうやら空母は明日にでも入港みたい。
ああー! 見たい。ガラス越しじゃない生の音を聞きたい!
そう思って窓を眺めるたび、広がるのは花曇りの空のみ。あんなにたくさん飛んでいるんだから、1機や2機くらい見えてもよさそうなのに、まったく目撃できませんでした。

次の日曜日は横須賀基地でもイベントが開催されます。キティホークも最後の一般公開の予定でしたが、急遽、規模が大幅に縮小されるという発表があり、キティホーク公開も中止っぽい。
この日は、米海軍横須賀基地(最後のキティホーク公開だった!)、米海軍厚木基地(艦載機の地上展示! 海自機も見られる♪)、空自熊谷基地(ブルーインパルス他の飛行!)と、マニアを悩ますイベントが同時開催なのです。
横須賀と厚木をハシゴする人もいるんでしょうね〜。
私は、ブルーとファンシードリル見たさに、いちばん遠い熊谷へ行く予定ですが…。
このぶんでは、厚木基地が混むかもしれませんね〜。

仕事中にたくさんの音を聞いて、もうソワソワ。
艦載機が岩国に移駐する前に、できる限り見ておきたいのですが…。

本日の画像(上)は、小川軒http://www.ogawaken.com/のオムライス。
「レイズンウィッチ」の小川軒ですよ! 薄焼き卵が一部破けてますけど(笑)。
添付されていたソースが珍しい味でした。カニエキスみたいな旨み。
ふわとろのオムライスとは違いますが、シンプルで味もよかったです。
いつかお店にも行きたいな〜。
ここのレーズンサンドは、数あるレーズンサンドの中で今のところ一番おいしいと思います(ちなみに2位は金沢の「ぶどうの木」http://www.budoo.co.jp/index.htmlのクリームサンド、
そして3位が六花亭のマルセイバターサンドかな…)

小松基地航空祭(9月)に行きたい理由の中に、その「ぶどうの木」が含まれているのは事実です(笑)。
三沢基地航空祭(これも9月)に行きたい理由の中に、昨年オープンした気になるパン屋さん「cafe matiere IKEZAKI」が含まれているのも事実です(笑)。もうちょっと早く知っていれば先月行ったのになぁ。悔しい!

会社ではJohan(パン屋さん)の話や、イエンセン(パン屋さん)の話や、ルヴァン(パン屋さん)の話や、ガトーフェスタハラダ(パンとラスクと洋菓子のお店)の話など。
爆音を聞きながら、そんな話。気持ちがどんどん昂ってしまいます。
好きなことばっかり書いて、ごめんなさい(笑)。

画像(下)は、小松基地の航空祭にて。イーグルのお腹。
熊谷では百里から来るイーグルの飛行がある予定。楽しみ〜♪

2008/04/02(水) 春の4時間
春の恒例行事・サボタニ植え替えです!

前回の休日は天候が悪くて断念。今日は予報では晴れでしたが、あいにくの曇り。そして北風が…。
4時間ものあいだ、黙々と土にまみれる。
皮手袋をするのが面倒だったので、今日はトゲのないもの(サボタニの「タニ」のほう)を優先的に植え替え。計14鉢。これでもまだまだ半分以下。用土が足りなくなってきた!

まずは昨年植え替えをしなかった鉢から。下葉が落ちてみすぼらしくなっていたり、土が痩せて硬くなっていたり。ほとんどは根っこが張りすぎて根鉢状態。

からんだ根鉢を崩し、古い根や痛んだ根を切り、健康状態をチェックしてから再度植えつけます。
本来はひと回り大きな鉢に植え替えるのですが、これ以上大きな鉢を増やすわけにいかないので、余程でない限りは鉢サイズは変えずに植え替えました。

その中で、ちょっと健康状態が心配だったハオルチアが2鉢。
室内に置いているときから、葉がベタベタするのでカイガラムシの発生を疑っていたのですが…、やはり!
ハオルチアの硬葉系の「十二の巻」の葉の隙間に、いるいる! 物言わぬカイガラムシたち…。

水分のたっぷり詰まった多肉植物、そして乾燥した環境での栽培。サボタニ栽培は、常にカイガラムシとの戦いです。汁を吸うだけでなく、排泄物がベタベタするので、すす病を招いたりもします。
ちまちまと棒で駆除してみましたが、埒が明かない…。
一匹一匹とつぶしていくごとに、怒りがわいてきます。よくも私の大事なハオルチアの汁を吸ってくれたわね…(怒)

最後には、水攻め!
蛇口の下で、水道水で十二の巻を丸洗いしました(笑)。
気持ちよかったぁ〜♪ すっきりしたっ! 次回からはこの手で行こう。

画像は、桜の合間から見える丹沢の山。
週末あたり、花吹雪が舞うかしら…。

2008/04/01(火) 夢異動⇔夢飛行
部署異動の通告を受ける夢を見て、いやな目覚め…。
ときどき忘れているくらいなので、大して気にしていないつもりでしたが、心のどこかで気にしていたのでしょう。

お昼休憩のときに、同僚と「今日、異動の面談に呼ばれる夢を見ちゃった〜」と話す。「あーコワイ!」と軽い感じで話していたのですが…、
休憩が終わって執務室に戻ったら、「ぴょんたさん、面談のお呼びがかかっています」のお知らせ。

これは夢の続き?
面談に呼ばれたということは、私は来週から別の部署?
ちょっと気が動転。
同僚たちも、私が呼ばれたことで同じように思ったことでしょう。
自分に言い聞かせるように「正夢ですか?」と思わず言ってしまう。

ドキドキしながら面談へ。
あれ…異動の話題が出ない…。
まったく別件の面談でした。ほっとするやら、また不安な日々が続くのかという疲労感やら。汗をかくほどの緊張が一気にほぐれます。力が抜ける〜。

安心感のせいか、デジタル一眼レフが欲しい話や、今年行きたい航空祭の話などをしてしまいました(笑)。仕事に関係な〜い!

ま、いくら身構えて考えたって答えが浮かんでくるわけではないので、ショックを受けるのは夢の中と本面談のときくらいにしたいと思います。

そして、テンションの上がるニュース。
吉井和哉のZEPPツアーのライブCDの曲目が発表になりました!
2枚組で2980円というお買い得な価格設定♪ 「サイキックNo.9」や「I Love You Baby」や「BLOWN UP CHILDREN」も収録されています。
これは…買いですよ〜! もちろん。ZEPPを思い出して飛び跳ねちゃう♪

画像は、「夢菓房 京舟」の「夢飛行」。商店街の和菓子屋さん(ケーキも売ってたけど…)で見つけました。なんて素敵な商品名なんでしょう! 三沢のお土産にぴったりな名前。パッケージには、ミス・ビードル号のイラストも。
りんご入りスイートポテトのようなふわふわのお菓子です。
昨年同じお店の「みちのくまろん」を買いましたが、それも好評でした。
お店紹介の記事はこちら↓
http://www.daily-tohoku.co.jp/kikaku/tyouki_kikaku/miseaji/2005/miseaji_138.htm

夢飛行…いいなぁ。うっとり。
異動通告の夢なんか見るよりは、ずっと夢っぽい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.