ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/12(土) バリスタの道は険しい
8/23ですよ…。
23分の8。
約分できません。割り切れませーん。やりきれませーん。

23というのは、今日のノルマ。
ノルマといっても仕事ではなく…サボタニ植え替えスケジュール。この春2回目の植え替えです。今日は23鉢を植え替えする予定でした。

が、途中で暗雲と強い北風。山のほうが霞んでいる。
雨が降る! と思って8鉢で中断したのです。

サボタニ植え替えは庭でやるので、23もの鉢をベランダから庭へわざわざ移動させ、鉢や用土や用具などもヨイショヨイショと庭へ運んでの作業。
準備と片づけが大変なんです。

中断して、部屋でのんびりしていましたが、一向に雨は降らず(植え替え直前にはザーッと降ったのに!)、むしろ少しずつ明るくなってきた…。
でも、その頃には私はもう部屋でまったり。
ぐりちゃんがベッドで寝ている…。
今更また準備をして庭へ出るのが億劫で、私もいっしょに昼寝しました(笑)。2時間も。

植え替えスケジュールは次の休日へ持ち越し。次の休日が晴れている保証もないですが…。どんどん後ろへずれていくのが気分的に焦ります。
なんとしても、5月中には終わらせて、発根後の安定した状態で梅雨を迎えなければ!

そして、本日は私のバリスタデビュー!(笑)
デロンギのエスプレッソマシンがやってきましたよ♪
エスプレッソを抽出するだけでなく、スチームミルクも作れます。
…ということはっ!
お店で飲むカプチーノやカフェラテのような、モコモコの泡がのったコーヒーができるのです♪

別にコーヒーはそれほど好きではないけど、ラテアートは習得したい!
基本的なハートやリーフ、それから可愛いイラスト。
それが自分で作れるようになったら、楽しいだろうなぁ〜。

早速チャレンジしてみました。
エスプレッソの抽出は簡単。でもミルクスチーマーでミルクを泡立てるのが難しい…。緊張しました。
お店でしか聞いたことのないようなシュコーッ! という大きな音が、家の台所に響きます。家の中だとずいぶんうるさく感じます。

エスプレッソを注いだカップに、ミルクを注ぐ。
専用のピッチャーじゃないとアートは厳しいみたい…。家にあったプラスチック製の計量カップを使ったのですが、注ぎ口の形状もあって、コーヒーに繊細な紋様を描くことはできませんでした。
絵に失敗してもコーヒーはコーヒー。
こんな夜にコーヒーばかり飲みすぎました。眠れるかしら…。

画像上:植え替えノルマから漏れてしまった子たちの一部。次回まで待っててね。
画像下:エスプレッソが注がれています。このあと、泡立ったミルクを注いでいきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.