ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/17(木) もうこの美容室には行きません
昼前に起きて、ご飯を食べて、昼過ぎから二度寝しました(笑)。
昨夜は9時頃に寝たというのに、トータルで15時間くらい寝ちゃいました。
そしたらF-15が何十機も集まった大編隊を目撃した夢を見て、ちょっと気分いいです。

雨が降り始めていましたが、美容室へ。
家から徒歩で行けるし、美容師さんの話もおもしろいし、価格もお手頃なのでもう3年以上は通っているお店です。
それまでは、電車に乗ってもうちょっと都会(笑)の美容室へ行ったりしていました。

平日の昼間で雨にもかかわらず、美容室は盛況。
なんだか男性のお客さんが多いわ。隣の席も若い男性でした。
隣の男性は、カラーリングをしてもらっている様子。
髪に薬剤をつけ終わって、ヒーターを当てながら何十分か待つ時間のようです。

…と、そのとき、なんだか怪しい仕草。カサコソ…シュボ!
なんと、タバコを吸い始めました。

私びっくり!
今まで生きてきて、美容室でタバコを吸うお客さんを初めて見ました。

そもそも、美容室ってタバコ吸っていいの? 薬剤とかスプレーとか扱うから、禁煙が普通だと思っていました。
他のお店は知りませんが、このお店はどうやら喫煙OKらしい…。カラーリングやパーマの待ち時間にお茶を出してくれるところは多いですが、灰皿は見たことがないし、「吸いますか?」と聞かれたこともありません。

隣の席から煙が流れてきて、一気に不快になってしまいまいました。
その男性、何十分かの間に、TVを見たり雑誌をめくったりしていましたが、2本も吸いましたよ。

私はそのあとシャンプーがあったので、髪ににおいがついても落ちるか…とは思いましたが、服には完全にタバコ臭がついてしまったことでしょう。
席を替えてもらおうかという考えが頭をよぎる。でも、混んでるし、この狭い店内でタバコの匂いが届かない席はなさそうと思い、我慢することにしました。

男性は私より先に終わり、次はまた別の若い男性客がその席にやってきました。今度はパーマのお客さん。
その頃、私はもう最終段階。あとはシャンプーと、少しだけカットが残っています。

ところが、再び!
次に座ったその男性も、パーマの待ち時間に吸い始めたのです!
美容師さん(これも若い男性だった)が「吸いますか?」と聞いていました。それで灰皿が出されたわけです。
退屈な待ち時間。マナーだからと思って我慢していても、「吸いますか?」と灰皿を出されて、我慢する喫煙者はいませんよね…。プカプカ。煙がやっぱり流れてきます。
近くの席には、ベビーカーに乗せた赤ちゃん(どうやら生後3ヶ月らしい)を連れた若い女性客もいます。

もう怒りを通り越して、悲しいです。
残念ですが、この美容室には今日限り。もう来ないと誓いました。

なんで、美容室に来て、お金を払って髪をキレイにしてもらっているのに、タバコの匂いをつけて帰らなきゃいけないの!?
しかも、パーマやカラーをやってもらったら、当日の夜は家でシャンプーできないから、そのタバコ臭は翌日までついたままになっちゃう。

美容室にいる時間なんて、男性ならせいぜい長くても3時間でしょう。
赤ちゃんを含めて、他にたくさんのお客さんもいるのに、「吸いますか?」と聞く美容師さんとお店に失望です。

今までにも、美容師さんの指がタバコ臭くて不快に思った経験は何度かありますが、それは美容師さん個人の接客マナーがなっていないだけだと思っていました。接客前に手を洗わなかったとか。
でも、美容師さんの指がタバコ臭いのと、店内がタバコ臭いのとでは話が違います。美容室を出て自分が全身タバコ臭いなんていやだ!

幸い、今日は最後のシャンプー後に席を移動したので(赤ちゃん連れの若い母親と入れ替わった)、私のタバコ臭は服だけで済みました。
どこか、近くに雰囲気がよくて禁煙の美容室はないかしら。

画像は、ぐりちゃんにかじられた小松菜…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.