ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/05(土) 掟を破りし者は誰ぞ…
3日前の休日に、4時間かけてサボタニを植え替えしたことを書きましたが、その中にクラッスラの花月(かげつ)がありました。いわゆる「金のなる木」です。

数年前の冬にベランダで凍結させてしまい、生き残った部分です。凍らせたあと、全体的に弱ってしまい、葉っぱもシナシナ。
用土も痩せて、見るからに調子はよくなさそう。

で、今年は真っ先に植え替え候補だったのです。
根をチェックしたら、やはりなんだか元気がない。
古い根や、腐った根を切っていたら、根が少なくなって重心がとりづらくなってしまいました。

〜サボタニ植え替えの鉄則 その1〜
植え替え時に根を整理するので、植え替え直後に水やりはしてはいけない。

根を切ったサボタニに水をジャバジャバかけても、吸い上げることはできません。
つまり、水分がいつまでも土の中でジメジメ。やがて株が腐ります。

前置きが長くなりましたが………
仕事から帰ったら、重心が不安定だった「金のなる木」が植え直されていました! しかも、水やりをしたらしく、土がしめっている…。

今からでも、引っこ抜こうかと思いましたよ!!

確かに、朝家を出るときは、植え方が浅かったので斜めになってはいました。
でも、それは用土が乾いているから。根が出て成長点が動き始めて水やりを再開すれば、ちゃんと直立します。

ああ、こうしている間にも、切られた根が土の中で腐っていっているのかもしれないと思うと…(泣)。
誰がやったのかもわかりませんが、きっと好意だったのでしょう…。

他にも、植え替え後に水遣りをしないで室内に置いておいた鉢が10鉢以上あります。
不安になって調べたところ、そちらには水やりはされていませんでしたが…置いていた向きが変わっている!!

〜サボタニ植え替えの鉄則 その2〜
根を整理して植え替えをしたら、1週間ほどは直射日光に当ててはいけない。

サボタニは直射日光が好きな植物。
春の暖かい陽気なら、屋外で栽培するのが普通です。
ただし、植え替え後の株は例外。根を切って体力が落ち、水分も与えていない状態で直射日光に当てるのは問題外! 火傷しますよ! 

…誰か、この10鉢以上のはいったカゴを、ベランダへ出してくれたようです、好意で(泣)。


今夜から数週間は、無事に根が出てくれるのか、こじれていないか、ハラハラです。
特に金のなる木。思い入れのある株だし、途絶えさせたくないのです。
あああ…

画像は、春の訪れ・ヘビイチゴの花。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.