ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/07(月) 初ベーグル作り
昼前に目が覚める。
窓の外はどんより曇り空。昨日の晴天とは真逆の肌寒さ。
ベッドの中でゴロゴロしていたら、ほどなくして屋根やベランダに雨が叩きつける音…。
音もなく降る雨よりも、強い雨の降り始めの音って、ついつい聞き入ってしまいます。

航空無線を聞きながら、のんびりした休日。
F-15の姿を少ししか拝めなかったのが欲求不満なので、今年の航空祭ではF-15が飛ぶところを見たい気持ちが強くなりました。どこの基地の航空祭で見るかというのが楽しい悩みなんですけどね…。
そして、熊谷基地の会場内外でF-15の飛行を楽しみにしていた大勢の人々の怒りの矛先が向かう…のかどうかは分かりませんが、昨日のF-15キャンセルのことがニュース記事になっていました。

東京新聞「熊谷の航空ショー F15“演舞”阻む」↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008040702001638.html

百里…百里ぃ〜。
行ってみたいけど、車がない身には行きづらい基地のうちのひとつです。怒ってはいないけど、残念です。はぁ〜。

今日は、妹に誘われて、初めてベーグルを作ってみました。
妹はもう何度も作っているので、教わりながら。強力粉に、ライ麦粉をプラスしたレシピでした。

粉と水を混ぜたあと、体重をかけてこねます。
これが、意外と疲れる。体力勝負です。
足を前後に開いて、前の足に重心を移動しながら生地を押しつぶすようにこねていくこと、15〜20分。いい運動だわ…。
でも、こねればこねるほど、生地がなめらかになっていく。指先に当たる質感が、ぷにぷにで気持ちいい〜♪
猫の肉球よりも柔らかい…赤ちゃんのほっぺたみたい! 焼く前のパン生地って、癒しだわ♪

ドーナツ型に成形後、きび砂糖を入れたお湯で茹でます。
茹で上がったものをすぐにオーブンへ。この時点ではもうだいぶ大きくなっていて、表面もつやつやプリプリ。

焼きたてのベーグルを、妹作と私作で食べ比べ。
こねるのが下手でも、成形が下手でも、味は似たようなものでした(笑)。
味が同じなら、見た目がいいほうがいいに決まってます。成形段階、ボイル段階、焼き上がり段階でも常にキレイなほうがおいしそうに見えるし。

画像上:妹が成形した生地。美しい…。
画像中:私が成形した生地。汚い(笑)。
画像下:焼きたてホカホカ。線より上のムッチリベーグルが妹作、下のいびつな代物が私作(クランベリー×2、プレーン×2)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.