ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/08(火) 嵐の坂道を転げながら
昨夜から激しい風と雨で、夜中じゅうずっと不気味な音を聞かされていました…。

ベッドの中で、北東の風が、私の部屋の窓を舐めるように通るのを想像していました。
金属製の雨戸には激しい雨が叩きつけていて、高い音が途切れない。
風はモォォ〜ウォォ〜という低い音を立てて、気味の悪い音程変化。
そして雨戸自体がガタガタと揺れてうるさい…。時折、ドーンと雷の音。さらに、突風で家が揺れます(笑)。

そんなわけで絶好調に睡眠不足!
耳栓をして眠ろうかと思いましたが、目覚ましが聞こえずに寝坊したらいやだし…と思って、布団を頭までかぶってみる。
でも、揺れや大きな音で、何度も目が覚めてしまう。
明け方にはちょっと心配になってきて、TVをつけて天候チェック。大雨洪水強風波浪警報…交通の乱れ…台風の上陸する夜中のような気分でした。

落雷があって電車が遅れているのはニュースで知っていたので、いつもより早めに家を出る。
やっぱり、こんな日に外を出歩いている人はほとんどいません。
駅までの道のりがすごく長く感じました。

強い向かい風の中、傘を両手で支えてちょっとずつ進む。傘で前が見えないのでキケン…。
呼吸もままならないほどの強い風でした。苦しい!

ほとんど正面から降ってくるような雨。
傘を前に向けて歩いていたら、骨が曲がってしまいました。
ああ〜〜(泣)。お気に入りの傘だったのに…。

向かい風に対抗したのがいけなかったのかと、傘の角度を少し高くしたら、今度は風にあおられて傘が飛ばされそうに!
おかげで、傘のなだらかな曲線がほぼ水平になってしまいました。

これ以上壊れると、会社まで辿り着けなさそうなので、傘をさすのを諦めて、駅まで急ぐ。
頭も顔も服も雨でびちょびちょですが、傘をささないほうが駅まで早く着けるのは確か(笑)。
髪なんてボッサボサでしたけど…。傘全壊よりは直しやすいからいいのです!
せっかく、会社のビル風対策にと、骨の本数の多い傘を買ったのになぁ。
道路はビニール傘の残骸だらけです。ビニール傘なんて、あの風だったら一瞬で壊れるでしょう。それほどの暴風でした。

本日は、青空に思いを馳せて…
画像上:正真正銘の桜越しのブルーインパルス。
画像下:見られたのはこの1パスのみのイーグル3機編隊(後姿しか撮れなかった)。

♪風の中 花吹雪 舞うように 思い出が満開…♪
(吉井和哉「Believe」より)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.