ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/11(日) 雨のちびヤンにてフライイン祭り!
まさか…まさか…本当の本当に!?
にわかには信じられない光景でした。冗談程度に言っていた淡い期待が、現実になりましたっ!

今日は海上自衛隊・厚木航空基地での「ちびっ子ヤング大会(ちびヤン)」へ。
朝から、横殴りの強い雨と風、冬のような寒さ。でも自宅から最も近い飛行場だし、大好きな対潜哨戒機・P-3Cもいるし、雨天決行です! もちろん、今年も開場前から並びました。

飛行展示のない、まったりしたイベントです。
昨年はヘリコプターでの救難展示がありましたが、移転のため今年は飛行展示自体が皆無…。P-3Cで何かフライトをやってくれることを期待していたのですが、さすがに叶わず。

昨年は数機あった米軍の戦闘機の地上展示も、キティホークが飛行機を載せて出港中なので、今年の米軍機はヘリ1機のみ。4/6の米軍主催の桜祭りでのCAG機勢ぞろいのハデハデぶりとは対照的で余計に寂しいわ。
プログラムを見る限りでも、そんな寂しいイベントと成り果てていました。悪天候もあってバンド演奏も中止だし、入場者も少ないような。
YS-11の機内公開が目玉だったのかな? US-1Aも今年は周囲にロープが張られていませんでした。

傘をさしながら、地上展示の飛行機をぐるり。あっというまに端っこへ到達…ん?
地上展示の端っこの先に、米軍のC-2が2機駐機している。整備員が取り囲んで、なんだかお仕事中の様子。ちびヤン用の展示じゃないよね? なんでこんなところに…?

そして、雨の中をうろうろしていると、10時30分ごろ、着陸してくる飛行機が。
雨の中を降りてきたのは米軍のE-2C!! 垂直尾翼に色のついた機体! かかかか感動!! 傘をたたんで、雨に打たれながら、かじかんだ手でカメラを向ける。

このとき、まだ私は信じていませんでした。何かの事情で、この機体はキティホークに載っていかなかったのだと思おうとしました。
しかし、その後もE-2Cが続々と! 計4機降りました。
もう確実…キティホークの艦載機が、基地に帰ってきたぁ〜〜!!

まさかの、ちびヤン中の、フライイン!! それが現実に!

もう、嬉しすぎて笑顔です。飛び跳ねちゃいます。「おかえりなさいー!」と声を上げます。手を振りたいけど写真も撮りたい(笑)。あぁー!
キティホークがそろそろ横須賀に帰港するのではという噂はありましたが、公式発表はないので、艦載機が厚木に帰ってくるのがいつになるのかも不明のままの今日のちびヤンでした。
過去にも日曜日のフライインはありましたが、まさかそれをイベント中の基地内から見られるなんて、狂喜♪


正午になっても雨はやまず、かなりの寒さでガタガタ震えるほど。あまりの寒さに、使い捨てカイロまで使用しちゃいました。
格納庫内の休憩所でお昼ご飯(海自製やきそば・P-3Cフォトフレームつき)を食べて、雨宿りを兼ねてまったり休憩。
C-2とE-2Cが降りたからには…、来るでしょう、戦闘機たち。
格納庫とエプロンを何度も往復して、様子を伺いながら過ごす。

そして、15時。
きました! 黒い点が2つ。アレは何!?

EA-6Bが2機、オーバーヘッドアプローチ♪
きゃーー!! 赤い尾翼のほうは2番目に着陸でした。
その後も続々と、5〜6機降りました。お久しぶりのあのお姿。懐かしいという感じさえしました。

そして…待ちに待ったF/A-18も来ましたよ!
1機ずつの着陸でした。残念ながら(←贅沢な…)。
4〜5機見たところで、閉場。ほたるの光とともに基地をあとにしました。色つきはこの時点では降りてこなかった様子。

もう〜大満足です。
寒い中を希望を捨てずに待った甲斐がありました。
本来なら滑走路エンドで根気よく待ちかまえていないと出会えないような瞬間を、すぐそばで堂々と(コレ重要)見られるのですから!

ちなみに、P-3Cは着陸機を1機見ただけでした…。
厚木ちびヤンは、エアバンド受信機の持込が禁止なので、そのため、エンジン音や格納庫側での動きなどに、かなり振り回されちゃいます(笑)。
さて、明日は残りのホーネットのフライインをお迎えに行くかどうか…?

画像は、ちびヤンへ行っておきながら、オール米軍機。海自機などの画像はまた追って。
左上:C-2 右上:E-2C
左下:F/A-18ナントカ 右下:EA-6B


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.