ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/15(木) もっち入院
自分の体調も悪いですが…命の危険を感じるほどではありません。
生死にかかわる体調不良で、もっちが入院しました。
仕事中も心配で心配で…。自分の体調不良と相まって、なんだかもう涙ばかり出ます。かなり下向きです。

もっちは4月末にも、排尿をしていない様子なので一度診察してもらっていました。点滴や服薬を経て体調は回復したものの、ここ数日でふたたび悪化。

あんなにもりもり食べていたのに、餌を食べなくなり、
呼びかけると返事をしたのに、それもしなくなり、
人間が食事をしていると食卓を覗いたりしたのに、まったく興味がなさそうになり、
いつの間にか、ふっくらしていた体つきもゲッソリしてしまいました。

抱いたときの軽さ、撫でたときの体の細さに、ギクリとします。

そして、気になる症状は嘔吐。
餌を食べないので吐瀉物は液状ですが、色は黄色(胆汁色?)で、量が大量。
あの小さな体から、勢いよく液体をあたりに吐き出します。

今朝も、私が部屋で着替えていたら、もっちがやって来ました。
「ナオー!」と変な鳴き声を上げた直後、ドバーと黄色い液体を畳の上にぶちまけました。あの小さな体に、こんなに水が…。

仕事が休みだった妹が、動物病院へ連れて行きました。
先月末の診察時には3.4kgあった体重が、2.7kgにまで激減。
点滴を受けると共に、半日かけて、検査をしてもらいました。

夕方、検査結果が出る。
レントゲンの結果は「横隔膜ヘルニア」。
横隔膜が破れていて、胃腸が肺や心臓を変な形で圧迫したりするらしい。交通事故などで急性的にこれが起きて死亡することも多いようです。

もっちの場合は先天的(か、それに近いほど幼い頃からの軽症)なものではないかと言われました。長年の負担が今になって症状として出てきたことも考えられるとのこと。
今回の体調不良の原因がこの横隔膜ヘルニアかどうかは断定できないとのことですが、まずは原因究明よりも現在の脱水症状や血糖値の異常などを回復させることが先決。
数日間の入院です。

仕事中も、電車の中でも、ベッドに入っても、もっちがうちに来てからの思い出が次々と浮かんできて、いつも手帳に入れて仕事中に眺めたりしているもっちの写真ですら、見えるところに置いておくのがつらいです。

「こんな面白い猫には、二度と会えないね」と、よく家族で笑っていたのに…。
画像は、5日前のもっち。妙に軽いと気づき始めた頃です。
快気祝いの箱の上に乗っているのが、今となっては皮肉な…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.