ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/24(土) スイーツづくし
最近、土日の仕事がとても暇。
平日が連日忙しいので、ちょっと息抜き風です。

今日も多少の困ったことはありましたが、全体的にまったりした雰囲気で、のびのびと仕事してきました。
仕事なのに「のびのびと」なんて、贅沢だわ(笑)。

そして、デパートの食品売り場で催されていた「東京グルメフェア」へ!
出勤前に寄ったときにはお目当ての御茶ノ水小川軒の「レイズンウィッチ」が1箱もありませんでした…。
期間中100箱限定ということだったので、もう完売してしまったのかと思ったのですが、帰りにもダメモトで閉店間際に寄ってみたら、なんとありました!

以前にも書いたような気がしますが、小川軒のレイズンウィッチは、いつ食べても感動のおいしさ。
六花亭のマルセイバターサンドよりも、小川軒のほうが好みです。
洋酒の香り、爽やかなクリーム、サクサクのクッキーがそれ自体とてもおいしい。レーズンもほどよく柔らかくて、ぶどうを食べているという感覚があります。
御茶ノ水小川軒のサイトはこちら→http://www.ogawaken.com/

代官山小川軒のレイズンウィッチとは微妙に味が違うらしい!
代官山のも食べてみたいなぁ。
鎌倉小川軒のは、昔食べてとてもおいしかった記憶があります。でもどこがどう違うのかは分かりません(笑)。箱が違うのは確か。鎌倉のはちょっと高級そうな箱なのよね…。
食べ比べた人の感想をネットで検索すると、多少の違いはあれど、結局どれもおいしいみたいです。

レイズンウィッチを買い、閉店間際のデパートをうろうろ。
催事の広告で見て気になっていた和菓子屋さん「亀屋」の豆大福を見に行く。
そして買っちゃいました。
ちょうど家族の人数分だったし〜、豆大福とよもぎ大福のセットだったし〜、タイムセールで安くなってたし〜(笑)。

帰宅して、家族で分けて食べましたが…予想以上においしかった!
豆大福は豆の塩味がしっかりきいていて、中のあんことよく合います。あんこも甘すぎず、いい感じ。そして柔らかいお餅の味がおいしい〜♪
よもぎのほうは、香りがいいのとお餅がおいしいのと。
かなり満足です。また買いたい!

そして、なんとまぁ、
父がキハチのロールケーキを買ってきましたよ〜。何だ、このスイーツづくし…。もっちの退院祝いということにでもしておこう(笑)。

キハチのロールケーキも、文句なしの豪華なおいしさです。
生地は、フワフワじゃなくてモチモチしています。そしてクリームは中心がカスタード、そのほかはさっぱりした生クリーム。フルーツはバナナ・キウイ・マンゴー・イチゴが入っていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.