ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/27(火) 目には見えないたくさんの幸せに感謝
とてもやりきれない、つらくて悲しい夢を見ました。
つらい、苦しい、悲しい…と夢の中で思っていたところ、呼び戻されるように、いきなりハッと目が覚めました。
もしかしたら、あまりのつらさに自分で無理やり目を開けたのかもしれない…。

眠りながら泣いてたんですよ〜。こんなこと初めて。
目が覚めてから思い出して泣いたことはあるけど、寝ながらとは!

目が覚めて「あ、夢を見てたんだ」とは気づきましたが、まだ夢うつつ状態で、夢の中の半分は本当のことだと思っていました。
つらい状況において、つらい出来事が重なる。
出来事だけが夢で、置かれているつらい状況は現実のものだと、思い込んでいました。寝ぼけてたのね。

ただでさえつらい状況のときに、追い討ちをかけるようにつらい出来事の夢を見た…、と勘違いして、ボロボロ涙が溢れてくる。

ああ…そうだったんだ…。わかっていたけれど、今まで気づかないふりをしてただけだったんだ、私。
こうしてハッキリ目の前に突きつけられた以上、これからは毎日をどうやって乗り越えていけばいいんだろう…。

そんな風に思い、涙を流しながら、二度寝(笑)。

次に目が覚めたときには、すべてが夢だとはっきり分かりました(笑)。
なーんだ、何を悲壮感漂う勘違いして泣いていたんだ?

自分を笑う反面、ホッとして気が抜けました。
あの夢が現実じゃなくてよかったと、心から思いましたよ。出口の見えない長いトンネルに入ってしまったような夢。
耐え切れない…あんなつらさ。真っ暗です。

そのおかげで、目が覚めたあとの現実の素晴らしいこと!
現実にも色々つらいことはありますが、あの夢に比べたら明るい光が差しています。
謙虚な気持ちで、いろいろな物事に感謝しながら一日を過ごすことができました。
今の自分が置かれている状況の幸せさを、改めて実感できたし、その謙虚さは大事だなぁとちょっと反省も。

何かに不満があったとしても、それを上回る幸福もあるはず。目には見えないけれど、それらに感謝。

…抽象的な日記になってしまった。「いったいどんなつらい夢を見たんだ?」と思われそうですが…。具体的な内容は書けそうにないし、自戒の意味も込めて心の中にしまっておきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.