ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/04(日) ホンダエアポートフェスティバル2008
西武池袋線パン屋さんめぐりに来た理由。しかしながら少ししか買うことができなかった理由。

その理由とは「ホンダエアポートフェスティバル2008」。
桶川あたりの、小さな飛行場の航空祭です。
昨日は雨で心配でしたが、今日は朝から晴天ナリ。日焼け止めと帽子もばっちり!

ほかの航空祭ではなかなかない、セスナの遊覧飛行(先着順・1機あたり8000円)を体験してきました!
この日限定のコカコーラのラッピングヘリでの遊覧もありましたが、もちろんセスナでしょー!

芝生の上に無造作に(笑)駐機してある小さな飛行機。
パイロットの横に座りましたっ! 狭いコクピットで、膝が計器類に触れそうなくらいの空間です。もちろんパイロットの操縦も間近すぎるほど間近。車の運転席と助手席よりも近いです(笑)。

よく考えてみたら、本物の飛行機のコクピットに座ったことは何回かありますが、それで実際に飛ぶのは初めて!! 大興奮です。
飛行時のチェックリストが目の前に貼ってあります。
ライトシートに座ったからには、ちょっとそこからやってみたいと思ったり(ムリですが…)。こういう小型機って、2人でやりとりしてチェックリストを進めていったりしないのかな?

小さい飛行機ならではなのか、飛行に一抹の不安がつきまといます。
少しの揺れがすごく致命的なように感じるし、プロペラが止まってしまいそうな雰囲気もあるし、接地のときにギアが折れそうとか…(笑)。

でも、上空からの景色はすがすがしかった! 見下ろすと住宅街や畑。
それから、旋回するときに少しGを感じながらもコクピットからの視界が青空だけになる瞬間。パイロットの視界って素晴らしい! フライトシミュレータなどの画像とはやっぱり感動が違います。

なごやかなまったりムードの航空祭。
ほかの航空祭では見られないようなイベントがいっぱい。
スカイダイビングのデモや、モーターグライダー、自作飛行機のフライト、ラジコン飛行機のフライトなども。趣味でやっている人々の発表の場のような感じです。

小型機のアクロバット飛行、防災ヘリの救難デモ、羽田から来た朝日新聞社のジェット機のローパス、などは航空祭っぽい演出でした。
個人的には朝日新聞社のジェット機がやってきて、いきなり高速で目の前をピューン! と通過していったのが衝撃的でした。それまでプロペラの音ばっかり聴いていたので、目が覚めましたよ(笑)。

画像上:遊覧飛行に使われたC172。
画像下:上空からの眺め(横の窓ですが…)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.