ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/07(水) 地震の恐怖に打ち勝つには…
午前0時過ぎ。お風呂あがりに、PCをつけていつものネットタイム。

しばらくして、液晶モニタが小刻みにブルブルと震え始める。
眼球が痙攣を起こしたのかと思いましたよ…。

体は揺れを感じていないのに、モニタが揺れているように見える。
室内の電気の紐を見ると、かすかに揺れている。
もしや地震かな? 小さな揺れ。そのうちにちょっとめまいのような感覚と、ハンガーにかけてあったコートまでもが揺れているので、すぐさまTVをつける。茨城県沖とのテロップ。

やっぱり地震だったんだぁ。
地震が起きるたびに、震源がとても気になる私。深さやマグニチュードがどれくらいなのかを知って、少しでも安心したい気持ちかも。

気象庁のサイトの地震情報もよく見ます。
日本各地でけっこう頻繁に地震が起きているんだなぁというのが、リストを見ると分かります。小さな地震は毎日いろんな場所で起きています。
そして今日一日のリストをさかのぼっていくと…、今あった茨城県沖を震源とする地震が、午後から頻発しています。地元の人はさぞ不安だったことでしょう…。

その後も、何回か小さな揺れを感じ、そのたびにTVと気象庁サイトをチェック。
そのうちに、今までで一番大きな揺れが来ました。もう眼球の痙攣だとかめまいだとは思いません。
初めて「緊急地震速報」を見ましたよ!!
でもそのときにはもう揺れてましたけどね(笑)。

P波とS波の時間差もあるので、神奈川では速報が間に合わなかったのね。せっかくだから揺れる前に速報を見てみたいです。
実際に起きた地震の、揺れの伝わった時間差の記録をアニメーションで見られるサイト↓
http://www.hinet.bosai.go.jp/
なかなか興味深いです。
さらに、Googleマップでこの震源を見ると、海溝が一緒に見られたりして面白い。ちょっと恐怖心が薄れるかな…。

本日の画像は、ホンダエアポートフェスティバル2008より、
画像上:埼玉県防災ヘリ「あらかわ」による救難デモ。
画像下:このイベントのためだけのコカ・コーラペイントのヘリによる展示飛行。機敏な動きで楽しませてくれました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.