ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/06/30(月) ウミネコボケ
土日の2連休だったのに、今日仕事に行ったらなんだか頭が回らない…。
寝足りないのか、寝すぎなのか? 2連休じゃ「休みすぎ」とは思えないし…。

朝からミス連発。
「あれ…これってどうするんだっけ?」と、頭が真っ白になって作業が止まってしまうことがしばしば。
なんだか浦島太郎な感じでした。ここはどこ…?
夕方ごろにはちゃんと元通りになりましたが。
時間の流れるスピードが違うような気さえします。

本日の画像は、またしてもウミネコの島。
昨日載せた境内の写真だけでも、ウミネコがいっぱいいて異様な雰囲気は漂っていますが、この社殿の裏側に回ると…、本日の画像のような光景が広がっています。
神社があるのは切り立った断崖。見下ろすと、もう人間は近づけないウミネコの聖地! 白いツブツブが親鳥です。ヒナは色が濃いのでこの画像では見つけづらいですね。たくさんいるはずですが…。
この写真も、傘をさしつつ、激しい鳴き声に囲まれつつ、ドキドキしながら岸壁の下を撮影。

2008/06/29(日) ウミネコのように南下
ウミネコのいる島には神社があります。
その神社の境内にも、ウミネコはいます。足の踏み場もないくらいに…。
よく、公園にハトがたくさんいて、餌をまく人の周りに集まってきたり、人が近づくと一斉に飛び立ったりする光景がありますが、その雰囲気とは違って、「鳥の住む場所に人間が入り込んでしまった」と思わせるような迫力があります。もしあのウミネコたちが集団で襲ってきたら、大人の人間だって数秒で命を落としそう…。
人間に対してつついたりしてくることは(私の知る限りでは)ないので、鳥たちの間をのんびり散歩しちゃったりもするのですが。
この神社で働いている人たちは、ウミネコの声にうなされることはないのかしら? フンバクダンには慣れっこかもしれませんが…。
ちなみに、昨日のウミネコ写真も、フンよけとして傘をさしながら撮影。海風も強いからなかなか大変でした。

画像は、境内の一部。鳥だらけ…。神社の裏手には人間の入れない海に突き出した岩場があり、無数のウミネコたちが白い点のように見えたりします。
なんでこんなに面白いんだろう、ウミネコって…。

2008/06/28(土) ウミネコ! ウミネコ! ウミネコ!
早起きは三文の徳っ!

早起きのおかげで、行きたかった「エスプレッサメンテ・イリー」http://www.espressamenteilly.jp/に行けちゃいました!
illyといえば有名なエスプレッソのメーカー。そのお店があるのです。
せっかくだからラテアートを拝みたかったけれど、モーニングセットについてくるカフェラテはアートは対象外なようでした…。
でも、ちゃんとカウンター越しのマシンでスチームミルクを作り、エスプレッソのカップに注ぐ様子は見られました♪
カポナータ(フランスのラタトゥイユみたいな、野菜のトマト煮)とシーザーサラダと半熟卵を載せたトースト、すごくおいしかった! パンやケーキもあるようなので、次回は昼間にも行きたいなぁ。朝から大満足なり。

午後は行きたかったお店めぐり。早い話がグルメツアー?
晴天と爽やかな風で、梅雨ということを忘れます。
昨年オープンした「Cafe matiere IKEZAKI」http://gourmet.yahoo.co.jp/0007238142/へ! 存在を知ってから、ずっと行きたくて仕方なかったのです。
土曜の午後なのに、お客さんが誰もいませんでした(笑)。パンもたくさん並んでいて、ウキウキ〜♪
クリームパンやカレーパンなどの惣菜パンも多いけれど、一番気になるのはクロワッサンやバゲットですね〜。クロワッサンは最後の1個をお買い上げ。バゲットは、持ち帰りが厳しいので見送りました…。
でもそのフランスパンを使ったと思われる、フランスパンをくり抜いた中にシチューを入れた商品は食べることができました。
あ〜〜また行きたいなぁ。店員さんの雰囲気がよかった♪

湖を眺めながらIKEZAKIのパンを食べ、まったりした穏やかな時間。この湖は、来るたびにとても静か。高高度を飛んでいく旅客機の音が、かすかに聞こえてきます。素晴らしい景色と、静寂。癒される〜。

「白い森」http://www.shiroimori.net/index.htmlのクッキーも買えたし(いつかカフェにも行ってみたいお店のうちのひとつ)、大満足。

そして、この時期でなくては見られないものを、しっかりと堪能してきました。
それは、ウミネコのヒナ!
数え切れないくらいのウミネコが繁殖する場所。一見カモメのような姿ですが、ウミネコはよくみると顔がコワイ(笑)。そしてネコのようなカラスのような強い鳴き声。孵化したヒナがヨチヨチしているこの時期は、親鳥は特に気が立っているのかも…。もう巣立ちかな? と思われるヒナもいました。

自分のペースで歩くことができないくらい、このエリアはウミネコだらけです。近づいても逃げないし。もっちみたいに白い胸を前に出して、地面に座りこんでいます。毎年、3万羽も来ているそうな。そこらじゅうから威嚇のような強い声が上がって、大迫力です。圧倒されます…。

そして、フルーツ屋さんの喫茶コーナーhttp://www.fp-odawara.jp/frutis-parler_odawara/index.htmlでアップルマンゴーパフェを食べて帰途へ。
ちょうどマンゴーフェアをやっていたのに、アップルマンゴーではないマンゴーデザートはすでに完売。アップルマンゴーパフェもすごくおいしかったー! 感動的です。さすがフルーツ屋さん。ほかのお店じゃ、こんなにフルーツを贅沢に使ったパフェはこの価格じゃ出せませんよ〜。下のほうにコーンフレークが入っていないのも高感度大♪

食べすぎかな…もうすぐ健康診断ということをすぐ忘れてしまう(笑)。

2008/06/27(金) 毎度の法則
早く帰りたい日に限って、何事かが起きるものです。
定時きっかりに上がりたかったので、いつもより少し早めに片づけを始め、準備万端!
あとは終礼だけという、定時5分前。

私宛にお客様から電話が入ったと、同僚より言われる。
お客様が「今すぐなら時間は空いている」とのことだったので、すぐ折り返し電話をかける。話自体は2〜3分もあれば済む内容だったし。

電話をして、しばらく話す。
…ところが、途中でお客様が「ちょっと待ってください、あと5分後にかけてもらえませんか? ではまた」

思いっきり、話の途中なんですけどっ! しかももともと「夕方○時」とこの時間帯を指定してきたのはお客様のほうなのに〜!
「ただいまお時間2〜3分よろしいですか?」って最初に聞いたじゃないー!
瞬間的に怒りが込み上げてきます(笑)。

そのとき、定時を知らせる時報が鳴り、そして終礼。
本来なら、ここで今すぐ帰れていたのに…。涙が出そうです。

その後、きっかり5分後に再度電話をかけましたよ。
またしても「ちょっと待ってください」とかなり待たされたあとに、やっと話の続き。
…そういうときに限って、話がこじれるのよね…。
私が急いでいる雰囲気が電話口から伝わってしまったのでしょうか?
ほとんどのお客様が2〜3分で済む話なのに、長々と拘束されてしまいました。

気がつけば、定時を15分オーバー。
電車が大して遅れていなかったのが幸いですが、心臓に悪いわ〜。
なんで今日に限って! と、心の中で何度も文句をブツブツ(笑)。これもマーフィーの法則? たいてい、こういうときは何かある。

でも、そんなストレスも、ご飯を食べてお酒を飲んでデザートを食べれば雲散霧消♪
画像は、筑紫樓の杏仁豆腐。プルプルのツルツルでした。カップにたっぷり入っていて、大満足♪

2008/06/26(木) あまあま
夜中にぐりちゃんがティッシュペーパーで遊んでいてうるさかったので、締め出してしまいました。

そしたら、今度は部屋に入りたがって鳴いてる…。
ミャオォ〜ン、ミャアォォ〜というような、いかにも哀れそうな鳴き声を上げるのがダントツに上手なぐり。

その鳴き声に負けて、また部屋に入れてしまいました。
うーん、甘いな〜。
私になついてくれているのは素直に嬉しいですが、いったいなんだと思われているのかと時々考えます。母猫? 

本物の母猫がいっしょに住んでいても、猫はいつまでも母猫に対してこんなに甘えるものなのかしら??

画像は、これまた甘やかされているもっちさん。
食卓にのぼって、衆人環視の下、お刺身に手を出した犯行現場!
腕の一部はまだ点滴後のハゲハゲ状態なのに、食欲は復活して来た様子。

今も、甘えてきたぽんたを膝に乗せながら書いています。6Kg。重いけど、甘えたとろ〜んとした目に負けてしまいます。

2008/06/25(水) 地元グルメの日
エスプレッソマシンで紅茶を抽出することができるそうです。
その名も「ティープレッソ」。

これまで、紅茶を飲むにはポットに茶葉やティーバッグを入れて数分間待たなくてはいけませんでした。
コーヒーのように気軽に飲むには…、エスプレッソのようにギュギュっと短時間で淹れる。

もちろん、コーヒーのエスプレッソのように、濃い抽出液ができあがるので、そのまま飲むのではなく、ラテのようにしたり、いろんなバリエーションができるようです。

気になるお店がふたつ。
恵比寿の「tea espresso HATEA」http://www.hatea.jp/index.htmlと、
新宿の「dama teapresso」http://www.damateapresso.com/index.html

新宿のほうは、先週行ったときに入ろうかどうか迷ったお店ですが、夕方で混んでいたのでやめてしまったのです。次こそは!

スタバに代表されるようなテイクアウトのコーヒー屋さんはどこに行ってもたくさんありますが、紅茶のテイクアウトは今までありませんでした。
コーヒーよりは紅茶が好きな私としては、紅茶のエスプレッソのお店がもっと増えてくれたら嬉しいなぁ〜♪

今日は休みだったので、夕方まで家でのんびり。夕方になってから、食事のために外に出ました。
お気に入りのイタリアンのお店へ。いつ行ってもハズレがないのです。
今日は「そら豆と自家製ソーセージのフェットチーネ」。この自家製ソーセージがまたすごくおいしくて、何度も注文しちゃってます。

2008/06/24(火) 犀川先生なら、黙っているかも。
一日一日が過ぎるのが、あっという間です。
仕事がすごく忙しいというわけでもないのに、気づけばもう深夜。
あれ、やろうと思っていたことが終わっていない。

あれもこれもまだ終わってない…。
明日にしようと思っていると、あっという間に一週間が終わってしまいます。

今日は久しぶりの晴天。カメラを持って外出したいなぁ〜。
…なんて思いを馳せていたのも束の間、気づけば仕事が終わって帰宅して、もう深夜…。

気がつけば、今年の半分がもうそろそろ終わろうとしてますよ。
目を覚ましたミチル並みにビックリだよ。ねぇロイディ…。

今日は森博嗣の「スカイ・クロラ」シリーズの番外編「スカイ・イクリプス」が書店に並びました。ハードカバーなので買っていませんが、かなり読みたいです。
ササクラさんの一人称の「ジャイロ・スコープ」も収録されているはず。

仕事でも、ちょっと不躾かと思われても仕方のない誘導尋問的な電話をお客様にかけなくてはいけなくて、
「犀川先生がいたらなぁ〜」と、思わず言ってしまいました。
犀川先生なら、うまく切り抜けられそう。

そんなことを考えている時点で、私の脳内が森ワールドから抜け切れていないのがバレバレですが…。

2008/06/23(月) 零将軍!?
あまりTVを見ない私が、今一番楽しみにしてるドラマがあります。

会社で同僚たちに大人気の「ラスト・フレンズ」でもなく、月9の「CHANGE」でもなく…、
私の心をわしづかみにしているのは大河ドラマの「篤姫」http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

何年か前の「大奥」のドラマすら観ていなかったので、予備知識がゼロのまま観始めました。「大奥」を観ていた人は、時代がかぶっているので、そのときのイメージがどうしても入ってきちゃうらしい。

篤姫役の宮崎あおいが以前から好きだったので、ストーリー云々というよりも、宮崎あおい見たさに観ていたのです。

…それが、やられました!
篤姫が嫁ぐ徳川家定にやられたのです〜!!
奇声を上げたり変な顔をしたり。「うつけ」の将軍として描かれています。
それが「うつけのふり」だと分かった瞬間の回がものすごかったです! ゾクゾクしましたよー。

うつけのふりをしている将軍が、一瞬だけ見せた表情。
その瞬間に篤姫も「公方様はうつけではない」と感づくのですが、そのギャップがヤバイです! 篤姫視点でドキドキしちゃいます(笑)。

周囲からはうつけの将軍と思われているのに、篤姫と一緒にいるとき(主に寝所ですけどね)だけは徐々に素が出てきます。その過程にもうドキドキしちゃって、毎回見るのが楽しみで仕方ない!

チョンマゲで、奇妙な言動で、いつもふざけたような口調と、のほほんとした穏やかでいて思わせぶりな笑み。そして「わしは誰も信じぬ」とか言っちゃったり。
なぜそんな役柄に惹かれるのか、私自身も分かりません。でも、最近では宮崎あおいよりも「家定様」に会いたくて大河ドラマを観ています。

そんな「うつけのふりをする将軍・徳川家定」を演じている俳優さんは誰!?
芸能界にも疎いので、調べるまで知りませんでした。堺雅人。名前くらいは聞いたことがあるような。

…ぶはー!
「戦闘妖精・雪風」でした〜

家定様が深井零ですかー! あの零がうつけの公方様ーーー!?
はー、役者さんってスゴイわ。

ちなみに、来月公開の123便墜落事故のマスコミ側を描いた「クライマーズ・ハイ」http://climbershigh.gyao.jp/にも出演するようで。チョンマゲじゃないと印象が違いますね(笑)。
堺雅人が好きというわけではなく、どうやら私は「うつけのふりをしている家定様」が好きみたい。

2008/06/22(日) 太陽光まだー?
なかなか晴れてくれません…。
晴天の下で、空や猫や植物を撮影してみたいのに〜。
今日も、仕事から帰ってから、蛍光灯の下で猫を撮影。

いつも暗めにしている部屋の蛍光灯も、最大限の明るさにして眩しいなぁ〜と思いながら撮影。
シャッタースピードをいろいろ変えてみて、ぐりやもっちを撮ってみました。

やっぱり猫の毛並みは、自然光が当たっていたほうがキレイかな〜。
早く梅雨明けして欲しいっ!
そして、飛行機を撮ってみたい! サミット前なのがドキドキものですが…。

画像は、慌てんぼうなぐり。
知らない人が来ると真っ先に押入れに隠れてしまう恥ずかしがり屋さんですが、慣れるととっても人懐こいお嬢さんです♪
でもこれもちょっとビクビクしてるような目つきですが(笑)。

2008/06/21(土) とうとうここまできちゃったよ!
昨日発売の「ヒコーキ写真テクニック」という本。
昨日行った都心のキレイな書店には置いていなかったけれど、今日仕事帰りに寄ったスーパーの中の書店には2冊ありました!

1ヶ月以上前から、発売を心待ちにしていたのです。
パラパラとめくるだけで、思わず見とれてしまうような素敵な飛行機写真が満載! 飛行機写真集みたい〜♪

デジタル一眼レフで飛行機を撮る際のコツがいっぱい載っています。
カメラ雑誌はたくさんあるけれど、わざわざ「飛行機写真」のみを解説した本って、かなり貴重なのでは…。
それだけ、飛行機を撮るのって難しいことなのでしょうか。「サボテン写真テクニック」とか聞いたことないもんね…。

旅客機を撮るとき、戦闘機を撮るとき、その他の軍用機を撮るとき…など、シーン別や機種別、天候別にいろいろと露出などの解説がされていて、初心者の私にはちょっと理解が追いつかない部分もあります。
1年後くらいには、書いてある内容が一応は理解できる知識が持てていたらいいなぁ。

この表紙のような、飛んでいる戦闘機の背中、撮ってみたいなぁ…。

2008/06/20(金) 夢の中でも
最近見る夢の内容といえば、デジタル一眼レフ。

今日は自宅近くに超低空で空自の救難ヘリUH-60Jの洋上迷彩のがホバリングしていて、目の前の大迫力の光景をおさめなければー! と慌ててシャッターを切ろうとするものの、ピントが合わずになかなか撮れず、結局一枚も撮れなかったという夢。
楽しくない夢です(笑)。

先日は、自宅の窓から空を見ていたら戦闘機が飛んで来て、撮らなきゃ! と思って慌ててデジイチを取り出そうとしたけど、なかなか取り出せなくて、その間に戦闘機は遥か彼方へ過ぎ去ってしまうという夢も見ました。
楽しくない夢です(笑)。

今はまだ猫や植物しか撮っていませんが、速度の速い飛行機を撮るには、コンデジとはまた違ったコツがいるだろうし、はやく練習したくてウズウズしています。
それよりも基礎を覚えなきゃいけないのが先だとは分かっているのですが…。

画像は、腹巻もっち。
後姿が…オモシロイ(笑)。なんか体がシマシマ風なんですけどっ!

2008/06/19(木) さらなる疲労…
憂鬱になる暇もないほどの忙しさに、体調不良が追い討ちをかけて、昼頃にはもうグッタリ。
朝の始業時刻から、お昼休憩までの4時間があっという間でした。
お昼休憩後、退社までの時間もあっという間でした…。

せっかくの早番で、明るいうちに帰れるというのに、どこにも寄らずにまっすぐ帰宅。そしてすぐベッドへもぐりこんで寝てしまいました。

明日が休みということが、こんなにも嬉しいなんて!
梅雨で天気も悪いけど、体調も悪いけど、ぽんたと大将のワクチンにも行かなきゃいけないけど、ただ会社に行かなくていいというだけで嬉しい♪

今日はもっちの退院の日。
二度目の手術からの退院です。今回はエリザベスカラーはされていませんでした。その代わり(?)なぜか腹巻が!
なんだか笑いを誘う腹巻です。やっぱりもっちは癒しだわ〜。

2008/06/18(水) 疲労…
「忙しかった〜」と書くのもイヤになるほど忙しいです。
ぐったりです。足がだるい〜。眠い〜。バタンキュー。ぼんやりしちゃう。思考能力がない…。

仕事帰り。夜道を一人で歩いていたら、私を追い越していった白い乗用車が。
ノロノロ運転ではなく、わりとスピードを出して通り過ぎ、不自然な位置で脇に寄って停車。
へんなの、とは思いましたが大して気にも留めず。

でも、私が追い越す頃、その車の中から「すみませーん」と男性の声。
一度目は聞こえないふりをしましたが(状況から考えて普通ですよね?)、
二度目も呼ばれたので、無言で顔だけ向けました。

30代くらいの男性でした。なんか焦っているようで「この辺に○×産婦人科ってありませんか」と早口で聞かれる。
場所は知っているので教えてあげようとしましたが、その場所からは何とも説明しにくい道のり…。

「まっすぐ行って、左に曲がるんですが…」とアバウトな説明をすると「看板ありますかっ!?」と聞かれる。
「ありません」と答えると、私の説明を理解したのかどうか(たぶんしていない)、「わかりましたぁっ!」と、男性は再び車を走らせて行ってしまいました。
相当慌ててる様子でしたね…。スピード速いよー!

ちょっと後ろに戻れば、道なりに行けるもっとわかりやすい道もあったのになぁ〜と思い出しましたが、今更だし。
ちゃんと着けたのかどうか気になりますわ。産まれたのか、産まれるのか、それともおめでたい話じゃないかもしれないけど…。

ま、そんな微笑ましい(?)ひとコマも、この忙しさと疲労の癒しにはなるわけもなく、今はただ強烈な眠さに負けそう〜〜…。
明日ももっと忙しくなるはず…。眠りが減っては戦ができぬ。

画像だけでもちょっと癒しを。
オブツーサのプリプリでもりもりな姿。みずみずしい生命力だわ〜。

2008/06/17(火) 職場の十人十色
今日も忙しかった〜〜…。
量が多すぎて終わらないというよりは、色々なものがありすぎて、手一杯な感じ。
作業が増えたおかげで、今までできていたことができなくなっています。しわ寄せは結局は取引先やお客様からクレームとなって返ってくることは予想がつく。業務フローを変えないかぎり解決しないのでは? と、時折イライラの混じった思考で思ったりもします。この忙しいときに、余計なことして仕事を増やすな!(怒)と、文字を書きなぐったり…。
まぁ、10人以上の人間がいて、みんながそれぞれやり方が違ったりするのでしょうがないんですけどね(そもそもそれが問題なんだけど…)。
全員が同じ価値観で同じように仕事を進めるというのは、よほどの刷り込みか、頻繁な刷り合わせがない限りは難しいでしょうね…。みんなが同じようにやるって、一見画一的で簡単そうだけど、実際はすごく難しいこと…個を抑えるわけだし…。

と、愚痴はここまで。

今日はもっちの二度目の手術でした!
相変わらず横隔膜を突き破ってしまうもっちの胃。そんなに前に行きたいのか。
でも、胃が前に行ってしまうと体調がすぐれないので、胃を本来あるべき位置に固定する手術を行いました。
これで、またもりもり食べても苦しくならなければいいなぁ〜。

画像は、すずらんの陰にたたずむ清楚なお猫様。野良なのか飼い猫なのかは謎ですが、我が家では「ミルクティー色の猫」と呼ばせていただいてます(笑)。なーんか気品があるのよね。

2008/06/16(月) 一日があっというま
忙しかった〜〜…。
朝イチから鳴り響き続ける電話。どんどん出てくるFAX…。

座ったり立ち上がったり、走ったりと慌しい一日でした。
気がついたら一日の仕事が終わっていました。ぐったりー。

帰りの電車で座れたので、いつしかウトウト。
はっと目が覚めると、膝の上の鞄に、人の顔が載ってる!!
隣に座っていた制服の女の子が、熟睡のあまり私の膝の上の鞄に顔をうずめて寝てました(笑)。ストレートの長い黒髪が私の鞄の上に流れています。
気づいた瞬間、驚いて私がビクッとしたら目を覚ましてくれましたが、よほど眠いのかまた徐々に傾いてくる…。

混んだ電車内でそんなに無防備になるなんて、危険ですよぉ。
他人事ながら、心配になっちゃいました。

第三者から自分がどのように見られているかを意識して、その影響を想像するだけでも防げる犯罪とかもあると思うし…。
といいつつも、私も自宅で着替えているときに、猫が障子を破いた大きな穴を気にしなかったりするんですけどね(笑)。

本日の画像は、日差しを浴びるぐり。

2008/06/15(日) デジイチデビュー!
ついに買っちゃいました♪ デジタル一眼レフカメラ!
昨日とおとといの日記でカメラカメラと言わなかったのは、もう心が決まっていたからです(笑)。

ネットで注文して、受取&支払いは店頭で。
店頭に行って、カウンターの店員さんにその旨を伝えると、どうやら店員さんは現像の受取だと思ったらしく、あちこち探していました…。
「プリントじゃなくて、カメラ本体です」と言ったらすぐに見つけてくれましたが…、あまりカメラを買うお客さんがいないのかな〜? このお店。

メモリも割引してくれて、液晶保護フィルムも値引してくれて、さらにデジカメプリント20枚無料券もつけてくれて、あと半額券とかクーポン類もつけてくれて…、さらに、メーカーのキャッシュバックキャンペーンの申請に必要な保証書や領収書などのコピーまで取ってくれました♪ 特にそれは、自分でコピーするのは面倒だなぁと思っていたので嬉しかった〜。

家に帰っても、緊張してなかなか箱に手を触れることができませんでした。
だって、初めてのデジタル一眼がここに! 手が震えて落っことしそう(笑)。

帰宅後、カメラに触ったのは数時間経過後。それまで、お茶を飲みながら気分を落ち着けていました。

コンパクトデジカメとは決定的に違うことに、ちょっと戸惑います。
まずレンズの装着。埃が入ったらどうしよう〜と、緊張! ますます焦ってうまくセットできません。無理にねじこんで壊れたらどうしようとか。
心配だった重さは、持っているうちに慣れてきました。まだ右手と左手の支え具合のバランスが身についていないので、気づくと片方の手だけに力が入っていたりもしますが。左手首の筋肉が足りない気がします。

そして、コンデジにはなかったレンズキャップ。
撮影が終わって電源をOFFにしたあと、キャップをつけるのを忘れます。コンデジみたいに勝手に閉じてくれないのね…気をつけないと! プロテクター買ったほうがいいかも…。

何十枚か撮影しましたが、初めて使うCanon製ということもあるし、いろいろ細かい設定が可能なのに理解がついていかないし、ダメダメな画像ばかりでした。うーん、航空祭に行く前に練習しないと! 横田基地や厚木基地周辺はサミット前で警戒レベルが高いようなのでしばらく近づきません(笑)。
曇り空を飛んでいるヘリコプターをファインダーからズームレンズで覗いたら、今までのLUMIXより鮮明に捉えられてびっくりでした。望遠だったらもっと感動的な姿が見えるんでしょうけど…。

まずは身近なところから撮影。今日も病院帰りのもっちさん。数日後にはまた手術予定です。もっちの瞳の色は、オリーブオイル色。

2008/06/14(土) 椅子取りゲーム
自室でPCに向かっているときに座っているクッション。
一辺が50cmくらいある、大きな正方形のふかふかクッションです。

このクッション、どうもぐりもお気に入りのようで、私の部屋にいるときはベッドの上かこのクッションの上のどちらかで寝ています。
PCを中断して私が席をはずすと、その一瞬のうちにクッションを横取りされたりします(笑)。
猫ってよくしますよね…椅子の横取り(笑)。「あの椅子で寝そべりたいな〜」と虎視眈々と狙っているわけです。

今も、このクッションを前と後ろで半分こ中。
私のお尻の後ろで、ぐりは毛づくろい。私によりかかって…。
よりかかってくること自体、無言の圧力なんですけどね。「早くどいてよね〜」と言われている気がします。

画像は、横取りされたの図。
ぽんたはお行儀よくかごの中におさまっているというのに…。

2008/06/13(金) デジイチが目覚まし
おととい、大将が私のベッドにスプレーマーキングしたおかげで、その晩は臭くてよく眠れませんでした。かかっていた部分を取り替えても、どこかにまだ匂いの分子が残っていたのか…。

そして、どうやら枕にもかかっていたようで、昨日はいつも使っている枕ではなくて別のもので眠ったところ…高さがしっくりこなくて寝付けない!
目覚めた直後から首が凝っていました。

明け方には4匹もの猫たちが、入れ替わりたちかわりやってきて、ベッドの上に乗るわ、走り去るわ…。
もっちが押入れのふすまを開けて中に入りたがっていて、その音を聞きつけたほかの猫たちも集まってきたのです。
私が眠っていることなんてお構いなしに、ベッドの上から押入の上の段へジャーンプ!
おしっこ犯の大将は追い出しました(笑)。

あー寝不足です。
でも、カメラのことを考えると覚醒状態です。
写真が好きとかカメラが好きというわけではなく、ただ飛行機を撮るのに今のコンデジでは限界があるための買い替えですが…。
上空を飛んでいるトンビとかも撮ってみたいな♪

画像は、厚木ちびヤンで地上展示されていた米軍ヘリ。
日の丸やサムライ(?)が書かれているからといって日本軍ではありません(笑)。でもこれで海外を飛んだら日本だと思われそう…。

2008/06/12(木) ぐりカラーで払おう♪
あ〜〜頭が痛いほど、悩ましい…。
ほんと、夜はキケン。
ネットショップでカートに入れちゃいましたよ、デジタル一眼のレンズキット。
入れては削除し、悩んでまた入れて…、
あと1回だけクリックすれば注文確定のところまで行っちゃいました。

ウダウダ悩むこと、1時間以上。
結局またカートから削除しました。

買いたいものはもう決まっているのに、何が私を引き止めているのか?
それは、ネットショップか店頭購入かの選択。
価格が同じなら、店頭で買うのが一番なのですが、ただ、店頭で商品を見て店員さんと話して…という時間が、もうあまり残されていない。営業時間内に行ける機会がなかなかないのです。
カメラもメモリもバッグも全部通販でそろえることはできます。でも今回は、そうはしたくない気分。

高額商品を買うときって、ネット通販でポチッとするだけじゃ買った気分にならないというか。
今回の買い物は、私としては愛用のPCに匹敵する(もしかしてそれ以上?)の大きな買い物。サイズはPCよりずっとちっちゃいのに(笑)。

というわけで、やっぱりお店に行って店員さんと話をしてから買いたいなぁ。
そのほかのオプションやサプライなどは通販で買うとしても、本体はやっぱりその重みをこの手で感じたいなぁ。

一日じゅう、そんなことを考えています。仕事が忙しいとそんな悩みも一瞬は忘れられるので、ある意味心が開放されます(笑)。
理屈っぽく理由をつけて結論を先延ばしにして逃げている感があるのが、なんだか気持ち悪い。買うこと自体は決まってるんだから、今すぐ買っちゃえ! と、心の中の囁きが聞こえてきます。

この日記を書いている間にも、「やっぱり今ネットで買っちゃおうかな」と気持ちがかなり揺れています。ゆらゆら程度じゃなくてもうガタガタです。まわりくどいのは苦手なの〜!!

昨日大将にベッドの枕元におしっこを激しくかけられたので、今日は新しいシーツを使ってみました♪
ヘーゼルナッツ色がなごみます〜。
おろしたてのシーツでスッキリ気分。そのまま私の邪念も払われるといいなぁ。
(ポチっとすれば、たぶんスッキリするんでしょうけどね…)

というわけで、寝床公開(笑)。ちょっとぐりカラー。

2008/06/11(水) 和スイーツ
デジタル一眼レフカメラのことで頭がいっぱいです。
今日もお店に見に行ってきました。これで3店舗目。

価格、ポイント還元率、延長保証の内容…。

ボディだけ買って、交換レンズはあとからゆっくり選ぶつもりでしたが、また悩み始めました…。
レンズキットにしちゃおうかな! と。

あ〜あ、夜は危険です。
ネットショップでポチッと買ってしまいそうになります。
あぶないあぶない。早く寝よう。

今日は、以前働いていたところで同僚だった友人とおでかけ。
一緒にカメラなどを見てもらったあと、和菓子屋さんの経営するカフェにてお茶してきました。

なんと、3時間もおしゃべりしてました。
カフェでのんびりと過ごす休日♪ 時間を気にしないいい一日でした。

画像は、わらび餅と白玉団子のパフェと、抹茶ラテ。
わらび餅は、さすが和菓子屋さん! プニプニでおいしかったぁ〜。白玉も弾力があって○。黒ごまのアイスや、メレンゲなども入っていて、飽きずに最後まで食べられます。
今度はランチも行ってみたいな〜。

2008/06/10(火) 黄金色の休日
お気に入りのパン屋さんでおいしいパンでも買おうと思って、電車に乗って、さらに20分ほど炎天下を歩いて行ったら…定休日でした。
二度と忘れない。毎週火曜日が定休日らしい。

その後、お気に入りのおいしいオリーブオイルを買うために、それを使っているイタリアンレストランへ。
オリーブオイルが切れるたびにこの町に行き、パン屋→オリーブオイルの黄金の流れが確立されています。

パンが買えなかったショックもあり、ランチは冒険して「有頭海老のクリームスパゲティ」。エビ・カニ系がそれほど好物でもないので、魚介類のパスタは滅多に注文しない私ですが、今日はなんだか気分が違うのです。
(そういえば昨日TVの星占いで「アサリの酒蒸し」がラッキー料理と言われていたんだった。すっかり忘れてた)

器にこんもり盛られたパスタに、薄いピンク色のクリームソースがたっぷり和えられています♪
粉チーズがたっぷりかかっていて、運ばれてきた瞬間にチーズの香りが! 嬉しかった〜♪
そして…あまり深く考えずに注文しましたが、有頭海老というくらいだから、頭がついています(笑)。
頭と尻尾以外の胴体部分にも殻がついていて、殻を剥がすのに苦労しました…。あまり経験がないもんで(笑)。
手拭き用のウェットティッシュも用意してくれましたが、アツアツだから指先で触ると火傷しそうなくらいです。

甲殻類特有のダシがクリーム全体に行き渡っていて、かなりおいしかった♪
ランチセットでは、厚切りのフランスパンと一緒に絶品オリーブオイルに少し塩を足したものが出されます。このオリーブオイルが食べたいあまりに通っているわけですが、今日はパンに海老クリームソースをつけて食べてみたりもしました。おいしかったぁ〜。満足ナリ。もちろんオリーブオイルも買ってきました♪ 透き通った黄金色のオリーブオイルです。

その後、K電機にデジカメを見に寄ったところ、目的の商品は置いていなかったのですが…、どこからか吉井さんの歌声が聞こえてくるではないですか!
引き寄せられるようにフラフラと声をたどって移動。
出どころは、DELLコーナーの展示機と判明。先日発売になったばかりのライブCD「Dragon Head Miracle」が大音量でかかっていました。
これを選んだのは誰!? と、思わず店員さんを見渡してしまいましたよ(笑)。これからはこのお店で買い物をしてあげたくなっちゃう♪

2008/06/09(月) そんなに急いでどこへ行く
出勤途中、歩きながら時刻を確認しようとして携帯電話を取り出したら、手が滑って携帯がアスファルトに落下ー!

片手には傘をさしていたので、両手で受け止めたりすることはできず、携帯は音を立ててバウンド。
慌てて拾い上げましたが、慌ててもゆっくり取り上げてもダメージは同じです…。

まず、電源が落ちていないかチェック。大丈夫でした。
そして、3種類のストラップが破損していないかチェック。ドキンちゃん、鳩三郎、E-2C。E-2Cのプロペラ部分がかなり擦れて塗装が剥げているけれど、もしかしたら元々そうだったのかも…。
そしてカメラのレンズ部分をチェック。保護シールを貼っているし、新たな傷もなさそうで安心。
それから、ボディをチェック。…3cmほどのヒビ割れ発見。ショッキング! そのほかの部分も点々と打撲傷多数。

あーあ…まだ購入してから1年も経っていないのに。↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=10&D=28
自分の不注意とはいえ、「腕時計でもしようかな」という考えがよぎりました。
腕時計は日焼けの跡が残ってしまうので、やっぱりしません(笑)。

2008/06/08(日) はやくおいで、ジョージ
空母ジョージ・ワシントンの火災は結構な打撃だったようで。
せっかく先月末にキティホークが横須賀を出港してハワイへ向かったというのに、そこで予定されていた交代式典も延期になったようです。

さらに、8月中旬の横須賀配備も延期が濃厚…。
その前のリムパック2008への参加も白紙状態に。
いつになったら、艦載機を連れて来てくれるのかしら? 待ち遠しいです。
初めて横須賀に来る日の前後は休みを取って、厚木基地(戻ってくる艦載機を見に)や横須賀基地(ジョージを見に)へ行こうかと思っていたのに〜。夏の楽しみがひとつ保留になってしまいました。
…なんか「ジョージを見に」って表現はヘンだな。「キティを見に」だとしっくりくるのに。
米軍再編で艦載機がごっそり岩国へ移駐してしまう前に、少しでも多く見に行きたいのですが…。

艦載機が岩国へ行ってしまうのは個人的には寂しいですが、岩国からは私の好きなP-3Cの仲間たちがやってきます♪ UPやらOPやらEPやら…。P-3だらけになって、ちょっとは厚木でのイベントも増えるといいなぁ。

数日前、こんな動画が大和市のホームページで公開されました。↓
http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/video.html
騒音問題に関する大和市の取り組みについて動画で紹介されています。

…が、しょっぱなから飛行機が飛んでる飛んでるぅーー!!
飛行機マニアのための動画のようにたくさん飛んでいます。
厚木基地でよく見かける飛行機の紹介や、かつて行われていた航空祭「Wings2000」の動画、NLPの様子(真っ暗闇にE-2Cの音しかしませんが)など。
動画の趣旨に反して、私にはかなりドキドキものの動画です。
岩国市民が見たら、ちょっと複雑な気分になる動画かもしれませんが…。

ドキドキといえば、こちらもドキドキ画像↓
http://www.mod.go.jp/asdf/2ataw/
空自入間基地の第2航空輸送隊が今秋50周年を迎えるに当たり、なんとC-1の特別塗装ができる模様♪
まだデザインは検討中とのことですが、その候補作の中から赤いC-1が公開されました。すごく和風なデザインでかっこいい!
美保基地のC-1が青い記念塗装だったので、こちらは潔く赤でもいいなぁ。
かなり見たいです。行っちゃう? しかし式典の日は浜松基地の航空祭とかぶるということが判明。どーしよー!

…というのが、最近の楽しい悩みです♪ ますますカメラが欲しくなります。
画像は、ゴルゴンゾーラ黒胡椒のおかき。珍しいでしょ〜。
来年は横浜開港150周年ということで、神奈川はかなり盛り上がってきています。

2008/06/07(土) 鳥って何本足?
仕事帰り、閉店間際のたこ焼き屋さんの前を通ったら、4〜5人が並んでたこ焼きができあがるのを待っていました。
いつもは若者や子供が並んでいることが多いのですが、今日はその列の中に背広を着た男性が一人。
白髪で、いかにも会社帰りというぴっちりした背広姿で、おそらく60歳前後ではないかと思われ…。
若者に紛れて、すごく目立つのです。

でも、なんだか妙に印象的で、心が和みました。
なぜ彼は今夜ここでたこ焼きの列に並んでいるのか…と考えると、いろんなストーリーが思い浮かんできて、収拾がつきません。

よく買うのか? それとも今日が初めてなのか?
勇気を振り絞って並んでいるのか?
買ったらすぐ食べるのか、家まで持ち帰るのか。誰かに頼まれてお土産に買って帰るのか。
それとも、焼きたてのアツアツのたこ焼きを、ひとりでそばのベンチに座って食べるのか…。

私としては、アツアツのたこ焼きをそばのベンチで一人でハフハフと食べていただきたいです。情緒あるわ〜。詩的。

…サラリーマンNEOの見すぎ?(笑)


同じ場所で、先日偶然耳に入ってきた子供の声も、また印象的で忘れられません。幼稚園生くらいの女の子だったかな。
「鳥って、二本足だったんだぁ〜」

目からウロコですよ!
鳥が二本足じゃないなんて考えたことなかった。
それ以来、二本足じゃない鳥のことを想像しています。二本足じゃない動物のことも。
それから、自分自身も子供の頃にそう思ったのかどうかとか。

2008/06/06(金) メタグリック症候群
右肩や右腕が筋肉痛になるかな? と思っていたら、予想外のところが痛くなりました。
右手の掌の、親指の根元の膨らんだところ。

なんか痛いなぁ…と思って、昨日のお風呂掃除を思い出しました。
変な体勢のままブラシで力いっぱいゴシゴシしていたので、左側の背中もちょっと違和感あり。ただの肩こりかもしれないけど…。

運動不足は否定しようがありません。運動してないもん…。
来月には健康診断を控えています。お腹回りを測るメタボ検査もあるらしい! おそろしい〜!
「ハイ、お腹の力を抜いて〜」と言われて、その隙に胴囲を測られてしまうらしい…。ひぇ〜

ぐりちゃんのポッテリしたお腹を見慣れていると、メタボ風な体型もかわいいなぁ〜と思っちゃいますが…。
画像は、一生懸命毛づくろいをしようとしている姿。真剣な眼差しがかわいいの♪

2008/06/05(木) 雨の日、ひとりきり、ぐりといっしょ
家に私ひとりきりの休日。これは久しぶり。ちょっとワクワクです。

ひとりきりといっても、猫が5匹いるので、孤独な感じはありません。
起床時から、ぐりがずっと後をついてきます。
ぐり以外のほかの猫たちは、思い思いの場所で熟睡中。

やりたかったことその1:浴室掃除
浴室のタイル壁の目地の掃除をしたかったのです! 先日たまたまコンタクトレンズをしたままお風呂に入ったら、今まで気づいていなかったカビが気になって気になって…。その日も少し掃除しましたが、物足りない。
今日は時間や音を気にすることなく、黙々と目地をゴシゴシこすることができました! 明日あたり、右肩から腕が痛くなるのではというくらい。うーん、スッキリ。
掃除中も、脱衣所のほうでぐりがみゃぁ〜と鳴きながら待っていました(笑)。

やりたかったことその2:吉井さん♪
吉井和哉のライブDVDBOXで、唯一観ていなかったボーナスディスクを観ました。
相変わらずぐりがくっついてくるので、膝の上にのせたりしながら鑑賞。ぐりは気持ちよさそうにスヤスヤ。そういえば、丸一日ぐりと一緒にいてあげられるのも久しぶりだし♪
ボーナスディスクでは、吉井さん主体というよりは、ツアードキュメンタリーとしてサポートメンバーたちもたくさん映っていました。
ギターのジュリアン・コリエルや、ドラムのジョシュ・フリーズが面白くて、思わず一人で笑いながら見ちゃいました。
特にジュリアンの意味不明な日本語がツボでした。
那覇空港近くと思われる場所で、旅客機が進入してくるスポットで撮影がされていた様子。低空飛行の飛行機と吉井さん。わおー♪

やりたかったことその3:昼寝
窓の外から雨の音。のんびりと紅茶やコーヒーを飲み、気持ちよさそうに眠るぐりを眺めていたら、なんだか私も…。
ベッドに入ってぐっすり寝ちゃいました。もちろんぐりといっしょに。ほかの猫たちは、まだそれぞれの場所で熟睡中。

画像は、沖縄での吉井さん(の映ったTV)。
TVの上にタオルが敷いてあるのは、猫がたびたびここからジャンプしたために天板が割れているからです(笑)。

2008/06/04(水) 【毒】謙虚学校新入生募集中【デトックス】
電話を取ったとたんに、わけのわからない災難に。
こちらが「お電話ありがとうございます、○○(会社名)…」と名乗っている途中なのに、それすらも聞かずに話し始める相手。
ヒステリックな口調で、不満をまくし立てているのは中年と思しき女性です。でも、それが誰なのかも分かりません。誰に何を怒られているのか、私。

主語や目的語が抜けた感情的な話を聞きながら、どうやら先方は取引先の従業員ではないかと推測。
とにかく胸の中にうちの会社に対する相当な不満があって、それがグツグツ煮えたぎっている最中のようで…。

不満が頂点に達した瞬間、発散する場を求めて発作的に電話をかけてきたのでしょう。顔を真っ赤にして勢いよく受話器を持ち上げて引っ込みがつかなくなった様子が目に見えるようです。

不満の内容はひとつではなく、今までの積み重なったものが一気に放出されたようで、次から次へと「おたくの会社はいつもそうなのよ!」とヒートアップしていきます。
口を挟む間も与えてくれないので、しばらく相槌をうちながら聞いていました。
感情的な話を一方的に長々と聞かされて、さすがに私もだんだん電話を切りたくなってくる。電話を取ったときは「あ、怒ってる、どうしよう」と少し動揺しましたが、徐々に覚めてきて、相手の話に頭の中でいちいちツッコミを入れてみたり…。

クレーム対応の鉄則では、相手の話をひととおり聞いてから、そのあとに謝罪なり説明なりをすることになりますが、今日の相手は謝罪や説明は求めていない。
ただ単に、言ってもどうにもならないことに対して怒っているのです。

「日差しが暑い! なんでなのよぉっ!!」(それは夏だから…)
「夏なんてなくせばいいじゃない!!」(うちにお願いされても無理ですから…)
「だってあなた、夏が来るなんて、一言も言ってなかったじゃない!」(来るのが当たり前ですから…)
「日差しが暑いのを放置してるなんて、ひどいじゃない! いつもそうなのよお宅の会社は! 太陽を小さくしなさいよ! 太陽を小さくしないから、夏なんかが来るのよ!」(………。)

例文は比喩ですが、そんな感じです(笑)。無理難題。そしてゴムボールのように飛び跳ねる予測不可能な脈絡。

今日は女性のヒステリックな叫びを何度も聞かされました。
たとえ電話で顔が見えなくても、取引先なのに…。
なんだか、自分のしたいことが叶えてもらえない幼児が、人目も気にせず路上で泣き叫んでいる姿みたい。
筋の通ったクレームなら、こちらに非があろうとなかろうと、ちゃんと対応する気にもなるんですけどね。

聞いているだけでも疲労度アップなので、仕事帰りにスーパーのデザートコーナーを眺めて癒されてきました♪
これといって気になるデザートには出会えなかったけれど、目の保養だけでもストレス解消〜。

画像は、メダカでさえ学校で水泳を学んでいるという証拠(笑)。
生まれつきヒレがあるからといって驕らず、謙虚に生きていきましょう。仕事で出会ったヒステリックな方や粘着質な方々も、反面教師として教壇に立ってもらったと思うことにします。
でもむりやり入学させられたメダカたちには、余計なお世話かな?

2008/06/03(火) 最近お気に入りのヴィクトワール
台風接近ということで身構えて出勤。一度曲がってしまっている傘は、それほど強くない風でもすぐに骨が折れてしまいそう…。

骨が曲がった傘をたたんだときに、曲がっている部分が外側に飛び出すのが気に入らない!!
いかにも「壊れた傘」っていう感じになっちゃうんだもん。
傘としてはまだまだ使える状態なのに、なんで骨が曲がっただけであんなにみすぼらしくなってしまうのか?

お気に入りの傘なので大破するまでは使うと思いますが、そこまでになるような暴風雨はいつやってくるのだろうか…。

本日の画像は、ヴィクトワールのパン。
塩キャラメルクロワッサンと、抹茶カヌレです。
アーモンドクリームをのせて焼いたクロワッサンに、塩キャラメルクリームをサンド。
クロワッサンは何もトッピングやサンドがないほうが好きですが、これはとてもおいしそうに見えて、一目ぼれ的に買ってしまいました。
甘じょっぱさがおいしかったぁ〜。リッチなデザートを食べたような感覚でした。

抹茶カヌレは、珍しいのでお試しに購入。
定番のバニラと生チョコはオールシーズンあるようで、以前あったミルクティー味は今回は抹茶に変わっていました。
食べるときにナイフで縦に切ったら、中がきれいな緑色! まわりの焦げ目からは想像もつかない鮮やかな色でした。
うーん、でも濃厚なクリームが焦げたようなスタンダードなカヌレが好きな私には、抹茶味はちょっと物足りませんでした。さっぱりしすぎる。カヌレはねっちりもっちりでしつこいくらいの濃い味と苦味があるほうが好みかな。

ほかにもハードなパンをいくつか購入。
何種類かのチーズが入った丸いフランスパンは、ゴルゴンゾーラの香りが強くて、チーズ好きにはたまらない! トースターで温めると、チーズがびよ〜んと伸びるくらいにたっぷり入っています。
ブラックペッパーがたっぷりかかったベーコンエピも普通とは一味違って、楽しみながら食べられました。

おいしいパンに出会えると、幸せを感じます。

2008/06/02(月) 横浜開港祭で海上救難デモとか
昨年より20日も早い梅雨入りの関東です。
小雨の中、横浜開港祭http://www.kaikosai.com/へ行ってきました。月曜日でしかも雨ということで、去年よりもだいぶ空いていました♪

目的は、官公庁艇パレード。
みなとみらいの海に、横浜で活躍する船が集結です。
海上保安庁などの消防艇の放水が大迫力なのですよ〜!

船の火災を消すための放水。普段はなかなか見られません。しかも、3隻でいっせいに水をドバーっと放出! 昨年は晴れていたのできれいな虹が出ました。昨年の日記↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=6&D=2

清掃船や警備船や水先案内人を乗せる船、税関の船、県警の船などが、かなり水際近くまで寄ってくれました。
けっこうスピードを出して、ギリギリの距離のところを通ってくれたり、地味に(笑)迫力があります。

画像は、神奈川県警のヘリ「たんざわ」による海難救助デモ。
いつも航空祭で見るデモだと陸上での救助の想定なので、海上での救助は新鮮な感じでした。
ダウンウォッシュで海面にぶわわ〜っと波が立ち、その中での遭難者吊り上げ。

ヘリからロープを伝って降りてきた救助隊員が、ロープの途中から海に飛び込むというサービス(?)もありました。
溺れている役を演じていた隊員のすぐ近くを、シーバスが通ったりするハプニングも。司会の人たちが「シナリオにないことです!」と焦っていました。

一緒に写っているのは、県警と海上保安庁の船。警察の船はサイレンを鳴らしてくれていましたよ。

2008/06/01(日) しあわせを
久々の青空でした。日焼け止めを塗っての出勤もしばらくぶりのような。

この青空を飛行機が飛んできてくれたらいいのになぁ〜と思いながら仕事。
飛行機はまったく見えませんでしたが、同僚から羽田空港の話やスカイダイビングの話や伊丹空港の話を聞いたりして、思いを馳せました。

まずはその前にカメラ!
本体よりはレンズ選びが難しそう。本でも買って勉強するかな…。
本体より高いレンズはまだ(?)買わないとは思いますが…。
レンズなら中古でもいいかな〜とか考えたり。

TVでは「今の若者はお金を使わずに老後を心配して貯金する」というような番組がやっていましたが…、賛同しかねる私は「新ニッポン人」ではないってことね(笑)。
会社でも同僚と「死ぬまでに一度はやっておきたいこと」がたくさんあるという話をしていて、考えてみたらたくさんありすぎて人間の寿命の短さに危機感を覚えました。

生き急ぐわけではないけれど、無為に過ごしている時間がもったいない…。死ぬ直前に満足感がある人生を送りたいなぁ。
そのためにはデジタル一眼買いたいし、いろんな航空祭にも行きたいし、旅行もしたいし、ゾウに乗ったり、砂金を採ったり…。

---------------------------
オレでよけりゃ必要としてくれ
CALL ME CALL ME
電話一本でいつでも呼んでくれ
後悔ないようにしとくぜ
----------------------------
YOSHII LOVINSON 「CALL ME」より

いつ神様からお呼びがかかっても、後悔のない人生を。
とは思いつつも、今日もまた一日があっという間に終わってしまった。

画像は、とても深〜いなぁと思わせる言葉。
「訪れる人に安らぎを、去り行く人にしあわせを(PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS)」
羽田空港の会社のCS理念だそうです。空港内に掲示されています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.