ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/06/15(日) デジイチデビュー!
ついに買っちゃいました♪ デジタル一眼レフカメラ!
昨日とおとといの日記でカメラカメラと言わなかったのは、もう心が決まっていたからです(笑)。

ネットで注文して、受取&支払いは店頭で。
店頭に行って、カウンターの店員さんにその旨を伝えると、どうやら店員さんは現像の受取だと思ったらしく、あちこち探していました…。
「プリントじゃなくて、カメラ本体です」と言ったらすぐに見つけてくれましたが…、あまりカメラを買うお客さんがいないのかな〜? このお店。

メモリも割引してくれて、液晶保護フィルムも値引してくれて、さらにデジカメプリント20枚無料券もつけてくれて、あと半額券とかクーポン類もつけてくれて…、さらに、メーカーのキャッシュバックキャンペーンの申請に必要な保証書や領収書などのコピーまで取ってくれました♪ 特にそれは、自分でコピーするのは面倒だなぁと思っていたので嬉しかった〜。

家に帰っても、緊張してなかなか箱に手を触れることができませんでした。
だって、初めてのデジタル一眼がここに! 手が震えて落っことしそう(笑)。

帰宅後、カメラに触ったのは数時間経過後。それまで、お茶を飲みながら気分を落ち着けていました。

コンパクトデジカメとは決定的に違うことに、ちょっと戸惑います。
まずレンズの装着。埃が入ったらどうしよう〜と、緊張! ますます焦ってうまくセットできません。無理にねじこんで壊れたらどうしようとか。
心配だった重さは、持っているうちに慣れてきました。まだ右手と左手の支え具合のバランスが身についていないので、気づくと片方の手だけに力が入っていたりもしますが。左手首の筋肉が足りない気がします。

そして、コンデジにはなかったレンズキャップ。
撮影が終わって電源をOFFにしたあと、キャップをつけるのを忘れます。コンデジみたいに勝手に閉じてくれないのね…気をつけないと! プロテクター買ったほうがいいかも…。

何十枚か撮影しましたが、初めて使うCanon製ということもあるし、いろいろ細かい設定が可能なのに理解がついていかないし、ダメダメな画像ばかりでした。うーん、航空祭に行く前に練習しないと! 横田基地や厚木基地周辺はサミット前で警戒レベルが高いようなのでしばらく近づきません(笑)。
曇り空を飛んでいるヘリコプターをファインダーからズームレンズで覗いたら、今までのLUMIXより鮮明に捉えられてびっくりでした。望遠だったらもっと感動的な姿が見えるんでしょうけど…。

まずは身近なところから撮影。今日も病院帰りのもっちさん。数日後にはまた手術予定です。もっちの瞳の色は、オリーブオイル色。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.