ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/07/31(木) ふかふかぐり子
思い立って、ぐりちゃんをシャンプー!

ぐりちゃんは浴室が嫌いではないようで、入浴中の人がいると入りたがります。
人間が湯船に浸かっている間は、ぐりちゃんは洗い場のほうでマットに横たわって寛いでいたり。水の怖さをまだ知らないのね…。

そんなぐりちゃん、私が浴室に猫シャンプーなどを持ち込んでいたら、案の定、楽しそうにしっぽをピンと立てて後をついてきましたよ(笑)。フフフ…。

扉を閉めて、ぬるま湯シャワーを出す。
やがて、いつもと違う様子にぐりちゃんも気づいたのか、みるみるうちにしっぽがブワブワに。
やさしく声をかけても、耳に入ってなさそう…。

シャワーで全身を濡らしたら、手足もしっぽも細〜〜い!
お腹だけがポッコリと出てます(笑)。恐怖で耳はぺったんこだし。
これは猫なのか? イタチ系の小動物そっくり。それがまたかわいい〜。

猫用シャンプーで体を洗っている間、ぐりちゃんは恐怖でブルブル震えていました。目はまんまる。
暴れることもなく、楽ちんでした。最後のすすぎシャワーのときには、大声で鳴いていましたが…。

しばらくして全身の毛が乾いたら、お腹周辺の毛がすごくフワフワになって、触ると気持ちいい〜♪
でも、私の姿を見ただけで逃げ出されましたけどね。私=怖いシャワーという図式ができあがってなければよいのですが。
まぁ、一晩寝れば忘れるでしょう。

2008/07/30(水) 有限と微小のパン、完食。咀嚼中。
同僚から借りた森博嗣の「有限と微小のパン」読了。
文庫本のくせに、厚さ3cmはあろうかという長編です。通勤の行き帰りに電車内で読もうと思っても、こんなに分厚いと、座れない時は読めません。うっかり落としたりしそうで。

「スカイ・クロラ」シリーズで初めて森博嗣作品を読んで以来、たてつづけに「女王」シリーズを2冊、そして「S&M」シリーズを10冊読みました。今回がその10冊目。

「スカイ・クロラ」「女王」のような場所や時代を特定できないような架空の物語とは違って、ちゃんと日本の現代が舞台というのは、やっぱり読みやすい。人が殺されるミステリー小説からもしばらく遠ざかっていたのですが、読み始めたら面白い!

トリックや捜査過程などのミステリー部分が面白いのではなく、その根底に流れる森博嗣独自の考え方が興味深いです。
殺人事件を通して、哲学的な命題に登場人物が惑わされていく様子とか…。「スカイ・クロラ」シリーズを読みながら主人公と一緒に「わけがわからなくなる」体験(内容が理解できないのとは違いますよ)をするのと同じでした。

これって、読書の醍醐味ですよね〜。
映画やTVや、あらすじを聞いただけでは味わえない体験が、読書ではできます。…夏休みの読書感想文みたいだわ(笑)。

森博嗣の作品に何度も出てくるテーマは、今後も続いていくのかなぁ。
殺人事件を解決するミステリー小説の形態を取らなくても、それは描いていけます。現に「スカイ・クロラ」はそうでした。ただ、ミステリー小説として出版したほうが、万人がとっつきやすいし、敷居が低くなるからそうしているのでしょう。

あ〜、もっと続きが読みたいです。
暑い夏は、ほどよく冷房の効いた部屋で読書! 学生時代の夏休みはそうやって過ごしてきました。「ナツイチ」とか「夏の100冊」などの文庫紹介のカタログは、全出版社分もらってきてました…。今思うと、なんて優雅な。

画像は、みなとみらいで見たコークスクリュー。
こちらへ向かって直線に飛んでくるサニー横山氏のまわりを、室屋義秀氏がらせん状に飛んでくるのです。つまり2機ともどんどん近づいてくるのですよ〜。ピントが追いつかずにボケボケですが…。
まさか横浜でこんなアクロバット飛行が見られるとは! ブルーインパルスのしか見たことがなかったので、新鮮でした。

2008/07/29(火) 会社にいたら鮮度抜群? なわけない。
上司が超絶不機嫌! でしたので、ぞんざいな対応にちょっとプチッ。

昨日からその不機嫌は始まっていたようで、見るからに機嫌が悪い。舌打ちやら、言い合いやら、無視とか…。
触らぬ神に祟りなし…。でも仕事上、まったく関わらないわけにはいきません。

今朝も、朝礼での物言いがなんだかひっかかる。
なんかやな気分のまま仕事開始。
結局、やな気分が増幅されて帰宅…。

ここのところ、毎日が頭痛との戦い。
後頭部から背中までがガッチリと凝り固まっているような痛みがあります。
何もできなくなるような発作的な偏頭痛とはまた違った、単なる頭痛なんだけど、これもつらいことはつらい。痛いだけだから仕事はできるし。
頭痛がひどいときには鎮痛剤を飲んで凌いでいましたが、どうやら最近は複数の同僚が同じような症状に悩まされているようで…。

これって、冷房病?
長袖のカーディガンを着ていたり、ストールを羽織ったりしていても、実は冷えているのでしょうか…。
毛布のような温かいひざ掛けを肩からかけている同僚もいます。それくらい寒いってこと。
一歩外に出れば、35℃にもなるのに…。冷蔵庫と35℃を行ったり来たり。食品ならもうとっくに腐ってるわ〜。人間だって生鮮なのに。

画像は、UPSの貨物機。シンプルなロゴがかっこいい♪ 窓のない飛行機は、造形美が強調されていて好きです。そして「働いてる」感もあるし。

2008/07/28(月) 飛行機映画続々
今週末、8/2からは森博嗣原作のアニメ映画「スカイ・クロラ」が公開されます♪
戦闘機パイロットたちのお話。リアルな話ではなく、ファンタジーやSFと捉えられることが多いみたい。小説の根底に流れているのは哲学的なテーマもありますが、映画はそこまで踏み込んでなさそう?

そして、秋にはさらに飛行機映画がやりますよ〜。
「ウォーター・ボーイズ」や「スウィング・ガールズ」の監督と聞いただけで、なんだか期待大です。
全日空です。羽田でロケしてます。
公式サイトでは、「ありえないような航空パニックものじゃない、キャビンアテンダントの恋とお仕事だけのストーリーじゃない、もっともっとユニークで楽しい話がたくさんあるぞ!」と紹介されています。
うーん、これも絶対見なくては!
「ハッピーフライト」の公式サイト↓
http://www.happyflight.jp/index.html

本日の画像は、海自下総基地ちびヤンでのおみやげ。
下総サブレ。ウィングマークを食べちゃえ〜!
…結局私は一枚も食べていませんが。

2008/07/27(日) 末長く…
今年も猛暑でサボタニが危ないです…。
遮光ネットはかけて、水も切っているものの、こうも強い日差しが毎日降り注いでいては、サボタニだって火傷します。

私自身もすでに手足は日焼けし始めていますが、毎日南側のベランダで動くことのできないサボタニたちは、焼けないほうが不思議。
植物って、強いのね…。

でも、アフリカや南米原産のサボタニは、日本の湿度の高さは苦手。温度はクリアしても、そこに湿度がはいってくるとたちまち腐ってしまいます。

なんといっても、サボテンや多肉植物は水分のかたまりのゼリーのような植物。一度腐りはじめてしまったらあとは早いのです。
あ、なんか私の性格みたい…。と、ちょっと自虐ネタ(笑)。

いやいや、強い日差しにも負けず、「末長くご息災で…」。
あ、これは大河ドラマの「篤姫」ネタだった(笑)。
今日も帰宅後に22時からの再放送の「篤姫」を見ながら夕食。実父を亡くし、養父を亡くし、夫を亡くした篤姫。さらに、いつもおそばにおりますよと言っていた老女の幾島までもが〜!

最近は毎週毎週、篤姫は涙を流しています。それが贅沢だと言われても…。
昨日の日記で書いた「満」でも「ボーロ」というパン(というかスコーンみたいな形でしたが)を見つけて、
「極楽の味じゃ〜」と家定様が笑っていたことを篤姫が回想するシーンを思い出して、即買い。相当きてます、篤姫熱。
だれか、職場で大河ドラマを語れる人はいないのか〜〜…。

画像は、先週の横浜港での室屋氏のフライト。低〜い!

2008/07/26(土) こちょっと癒しのピクニック
「小麦」と「酵母」と言われて、何のお店なのかすぐに分かりますか? パン屋さんです。

雑居ビルやオフィスなどが立ち並ぶ都会の一角に、料亭か和風居酒屋かと間違えてしまいそうな外観のお店。それが「小麦と酵母 満(みつる)」http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13023138/です。

お店の前まで来ると、たしかにパンの香りが漂ってきます。それでも、そこがパン屋さんだとは気づきにくいです。
通りに面した入口から、細い通路を奥へ進むと、突き当りの右側がお店への入口でした。
お店の入口が通りに面していないパン屋さんなんて初めて!

季節限定の枝豆パン、マカダミアナッツの入ったボーロ、クロワッサン、あんずのラスクを購入。
和風の素材を使った商品が多いものの、デニッシュ系もこだわってそうだし、バゲットもかなり気になります。
ひじきやきんぴらなどを使った惣菜パンもありました。

ecute品川の店舗はどうやら並ぶほどの人気のようですが、曙橋の本店はとても空いていました。
今日も蒸し暑い一日でしたが、川の上流のせせらぎに足をつけて食べたら、ひんやり涼しくて気持ちのよいランチタイムになりました♪
画像ではあまり分かりませんが、川の中に足を入れています(笑)。

はりきり過ぎない、癒しの休日。たっぷり眠ってまた来週からの気力をためておかなきゃ。

次はどこのパン屋さんに行こうかな〜。
パン屋めぐりの本が最近の愛読書です。眺めているだけでも幸せな気分になれます。

2008/07/25(金) ぽんたも暑いんだ
強烈な日差しの中、ぽんたのワクチン接種に行ってきました。
動物病院までは上り坂なので、汗だくです…。意識朦朧ですよ…。

キャリーバッグの中で「ナオ〜、ナオ〜ン」と鳴いているぽんたに声をかけながら、とにかく登る。私も暑いけれど、きっとぽんたも暑いんだ…。

坂を上りきったところで後ろを振り返ると、丹沢の山々が連なっていて気分爽快!
午前中に出てきた甲斐があったわ。午後になるときっと霞んでしまう。

帰宅して、部屋でクーラーをつけたら、早速やってきました。ぐり。
涼しい部屋のベッドでくつろぐぐりちゃんを見ていると、私も眠くなってきますよ〜。涼しい部屋で猫と一緒に昼寝なんて最高♪

本日から、Gyaoで「スカイ・クロラ予告編祭り」が開催されています。↓
http://www.gyao.jp/cinema/skycrawlers/
庵野秀明監督、行定勲監督、樋口真嗣監督がそれぞれ独自の解釈で「スカイ・クロラ」の映画の予告編を作るというおもしろい企画。公式とは別に予告編が作られるなんて。
3作ともそれぞれ個性が違っていて面白いです。

本日の画像は、キティちゃんの飛行機。夜の成田空港にて。

2008/07/24(木) あれから一年。
先日、寝坊して駅までダッシュしたせいで、筋肉痛に襲われています。
すねの辺りの筋肉が張っていて、押すと痛い…。
慣れないヒールの靴で長時間歩いたときのような感じです。
まぁ、年間を通して運動不足なので当然かもしれませんが、膝や足首などを痛めずに済んでよかったと思おう。

昨夜は岩手が震源の地震で、神奈川もけっこう揺れました。
パソコンに向かっていると、まず液晶モニタが小刻みに揺れるので割と早い段階で地震に気がつきます。
TVをつけようか、気象庁のホームページを見ようか、2ちゃんねるの地震板を見ようかと迷っている間に、どんどん揺れが大きくなって、ガタガタと音がし始める。

ああーついに、きたーーー…。
幼い頃から、神奈川では10年以内に大地震が必ずくると、学校でも家でも言われて育ってきたわけで。
なのに、一向に来ない。いつ来るのか、いつ来るのかとビクビクしているのです。
毎回毎回、少しでも揺れるたびに「ああ、幼い頃から待っていた日がついに来たんだ。この地震で私は死ぬんだぁ」と思いをめぐらせてしまう。揺れの強かった地域の方には申し訳ないですが、ちょっと揺れただけでそんな風に思ってしまう…。

お昼休みに職場でTVを見ていたら、奥入瀬渓流での落石が報道されていました。
インディージョーンズみたいな大岩。あんな岩が落ちてきたら、ひとたまりもないわ…。

まぶしい新緑と、心まで洗われそうな清流。初めて見たときの感動は忘れられません。
そこに今は大きな岩がどっかりと。岩も地震も自然の産物とはいえ、やっぱり恐怖を感じます。

ニュースを見ていたら、ふと思い出しました。
ちょうど1年前の今日、私はそこに行っていたのです。
昨年7月の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=7

有名な観光地とはいえ、日頃のストレスを忘れてしまうような、すごく心地よい気分になれました。
早く復旧してくれることを祈ります…。

2008/07/23(水) 余裕の朝
アラームを時間差でふたつセットして、しかもいつもより早く鳴らしました。
そのおかげで、ばっちり早起き。
睡眠不足がさらに進行したわけですが、遅刻の恐怖には代えられません。

ゆっくりと朝食を食べて、余裕のある朝でした。
下総のちびヤンのときに寄った「ツォップ」http://www.zopf.jp/index.htmlのパンを朝食に。

このパン屋さん、数年前からずっと行きたかったのです。
松戸付近に行くことがあったら必ずツォップに行こうと、脳内に刷り込んであったお店。お取り寄せもできる人気店ですが、通販よりはやっぱり実際にお店に行って買うのが一番!

特にベーグルが気になっていたので、迷わず購入。ダブルチーズベーグル、胡椒とアーモンドのベーグル。
そのほかに、ハード系のパンでは、評判がよさそうだった黒糖ノアチェリー、ゴルゴンノア。
菓子パン系では、雪の結晶のような形をしたキャラメルメロンパン。
焼き菓子は、クロッカン。

そして、ちびヤンでの昼食用にと、焼きたてのクリームパン(バニラビーンズたっぷりのなめらかカスタード入り)と、季節限定のずんだあんぱん(ずっしりとしたずんだあんがみっちり!)、そしてはずせないクロワッサン(比較的ハードながっしり系)。

駐車場への誘導員といい、狭い店内でお客さんが密集する雰囲気といい、ブノワトンを彷彿とさせます。
でも、品物はブノワトンよりもずっとバラエティー豊か! フランス系、ドイツ系のパンだけじゃなくて、調理パンやデニッシュもあるし、あんぱんの箱入りセットまでありました。大納言や抹茶などの和風素材も多かったのは予想外でした。

キャラメルメロンパンは、買ってから2日後に食べたのに、サクサクしていて感動しました。砂糖の部分がべちゃっとしてないの。

そして、今朝の朝食ではダブルチーズベーグルと、黒糖ノアチェリーをいただきました。
相当なおいしさです。想像以上でびっくりしました! また買いに行きたいっ!
ゴルゴンノアは、かなりチーズ臭くて私は好みでしたが、チーズが苦手な人は絶対無理だろうなというくらいの濃厚さ。
通販で買いたくなる気持ち、確かに分かります。

画像上:ツォップのダブルチーズベーグルと、黒糖ノアチェリー。4日経ってもこんなにおいしいなんて驚きです。
画像下:成田のさくらの丘に咲いていた花。ナス風。

2008/07/22(火) はげねぼ
相当な深い眠りに落ちていたのか、あるいは目覚ましアラームが故障していたのか、激しく寝坊しました。略してはげねぼ。

家を出なきゃいけない時刻に目が覚めるという、悪夢のようなパターン。
目が覚めて、枕元の時計を見て、「…今日は遅番だったっけ?」とぼんやり考える。遅番ならあともう少し眠れるな…。

でも、遅番だったのは昨日。
今日は…今日は…!! あと16分後には電車に乗ってなきゃいけないのです!

一瞬で目が覚めましたよ。
信じられない! そんなに爆睡していたのか? それとも本当にアラームの故障なのか?

もう絶対に間に合わないという考えもありましたが、とりあえず急いで洗顔、ベースとファンデーションだけ済ませて、ものすごい速さで着替えて家を飛び出しました。
ここまでで起床後10分。

そして駅までダッシュ。炎天下、朝から何も口にしていない身にはキツいです。熱中症で倒れてもおかしくないと本気で思いました。
足が重いし、頭がフラフラするし。

日焼けとか汗とかを気にせず、走りました。自分でもよく頑張ったと思います。
そして、電車がホームに入ってくると同時に、私もホームに到着。
ものすごい喉の渇きがありましたが、しばらく我慢。

会社に着いてから、お茶を飲んで、バランス栄養食を食べて、歯磨きと化粧直し。
慌ただしさで疲労感倍増です。午後にはやっぱり激しい眠気が襲ってきました。コーヒーは買いませんでしたが。

それにしても、よく間に合ったものだと自分でも感心です。
明日の朝もアラームがちゃんと作動するかどうかが心配なので、予備にふたつくらいセットしておこうかな。
熟睡していたにしては、飛行機の夢とか見ちゃってたんだけどなぁ〜。

画像は、ちびヤンで展示されていたYS-11。
かわいい…。ずっと会いたかったの。

2008/07/21(月) コーヒーマジック
あまりに強烈な眠気で、仕事中に缶コーヒーを買いました。
ブラック無糖のアイスコーヒー。

缶コーヒーを買うなんて、何年ぶりだろう?
正気の沙汰とは思えない…と自虐的な気分で自販機に向かいました。

もともとコーヒー自体があまり好きではないので、缶コーヒーも進んで買うことはしませんが、コーヒーを飲めば眠気が覚めるかもしれないという期待を持って買いました。

ふたを開けると、ふわりといい香りが。
この香りは、期待大かも〜♪ 

ところが、一口飲んで、期待はずれでした。
いい香りに対して、ギャップのある味。
なんだか…薄い? コーヒー風味の水を飲んでいるかのような感覚でした。

そして、いつまでも口の中に残るコーヒー味がいやで、コーヒーを飲んでは水を飲むという、邪道な飲み方(笑)。
カフェで出るコーヒーはそんなふうにしなくてもおいしく1杯飲めるんだけどなぁ。

ま、別の意味で目が覚めたけど(笑)。

画像は、下総のちびヤンにて。
滑走路の上ですよ!! 飛行機のギアの跡が生々しい〜!
そこを、消防車でドライブ。運転席には見たことのない計器類やボタン類がたくさんついていました。何がなんだか。
このままテイクオフしたい…(無理)。

2008/07/20(日) 旅客機とアクロバット飛行
下総のちびヤンのあと、せっかく千葉まで来ているので成田空港へも寄りました。

1年半前にテスト飛行のエアバスA380を見に行った日以来。羽田のように気軽に撮影には行けない距離なので、ここまで来たからには成田もはずせません!

翌朝のシンガポール航空のA380を撮るために、成田で1泊。
夕暮れの展望デッキでの撮影と、翌朝の炎天下のさくらの丘(成田で有名な撮影スポット)での撮影の両方が叶いました。

デジイチで初の旅客機撮影。練習のために大量に撮りまくりましたよ〜。
それにしても、国際空港は華やかですねー。次から次へと現れる各国の飛行機に、「次は何だろう?」とドキドキワクワクしながら待つことができます。
FedExを撮り逃したのが残念ですが…。

目的のシンガポール航空のA380は、なぜか出発が1時間近くも遅れていました。待っている間に色々な飛行機を撮影できたのはよかったけれど、炎天下でばっちり日焼け…。
そして、夕方には横浜に戻らないといけないという時間との戦い。

…横浜では、花火大会の前にみなとみらい地区でレッドブル・フライトパフォーマンスが開催されることが急遽決まったのです。
横浜での室屋義秀さんのフライトは今回で3度目。幸運にも、毎回見に行けているので、今回もぜひ行きたいと思っていたのでとんぼ返り!
デジイチで撮る初のアクロバット飛行です。
下総基地での展示機撮影→成田での旅客機撮影→横浜でのアクロバット飛行撮影。
わずか2日間で、どんどん難易度が上がっていきます(笑)。

成田をあとにして、大混雑の横浜へとんぼ返り。花火を見に来る浴衣の人たちがいっぱいいます。ものすごい人出でした。
かなりの蒸し暑さなので、ベンチに座って待つ。その間に、レッドブルのブースのほうから聞こえてくるマイクの声…。
「サニー」と言っている…。サニーのピッツ。
ピッツに室屋さんが乗るの? と首をかしげながら待っていたのですが…、
やってきたのはなんと2機!!
上空でホールドしているちっちゃな飛行機が、2機いるのです!

えええ〜?
と思っているうちに、あっという間にフライト開始。
室谷さんがいつも乗っているレッドブルの青い機体、そして、赤白チェックの複葉機…!!

感動で胸が打ち震えますよ〜。ゾクゾクしちゃいました。それまで暑くてぐったりしていたのに、2機がやってきたとたんに、気温なんてまったく気にならなくなりました。
室谷義秀とサニー横山が、一緒に飛ぶなんて!! キャー!
見られてよかったぁ〜。幸せです。

昨年の三沢航空祭で天候不良で見られなかったサニーに、今日みなとみらいで出会えるとは! しかも室谷さんといっしょになんて。嬉しすぎます!

フライトが終わったら、すぐに撤収。花火の見物客がぞくぞくとやってきますが、逆方向なので電車は空いていました。
敢えて花火を見ずに帰るという優越感…。

画像上:フィンランド航空のムーミン旅客機。さくらの丘にて。
画像下:室屋義秀とサニー横山の競演。みなとみらい臨港パークにて。

2008/07/19(土) 下総基地ちびヤン
海上自衛隊・下総航空基地のちびっ子ヤング大会へ行ってきました。
いつもおなじみの厚木基地のP-3C。その母なる基地…。

下総は初めて行ったのですが、厚木と違ってスポーツ大会がメインの様子。地元の小学生たちが炎天下で走り回っています。マニアが好む航空イベントとは一線を画した感じでした。

スポーツ大会は素通りして、飛行場地区へ!
大好きなP-3Cが並んでいます。
そして、鼻先がオレンジ色でかわいいYS-11。実物を見てみたかった飛行機のひとつです。

子供向けのイベントのような雰囲気はありましたが、私はここでいろんな初体験をしてきましたよ〜!

なんと、管制塔に入っちゃいました♪
管制塔見学が行われていたので、普通に管制官が仕事をしている最中のタワーへ登りました。
人がすれ違うことができなさそうなくらいの狭い階段を登っていくと、てっぺんの管制室は360°のガラス張り。
生まれて始めての管制塔見学でかなり緊張。
だって、目の前に管制官がいるんですよ! 英語で喋るんですよ! 当の管制官たちはなんだかまったりした空気でしたが、こちらが緊張してしまいます。

見学中には飛行機の離着陸はありませんでしたが、空域レーダーやストラップなどのいろんな管制グッズが並んでいて、ドキドキものです。いや〜、いい経験でした。見晴らしのよさと、建物の古さ(笑)が印象的でした。

そして、ずっと見たかったP-3CJr.とでも言うべき「ミニP-3C」の哨戒ショー! バイクを飛行機や潜水艦に見立てて、魚雷発射!
笑ってしまうほどの面白さで、和みます。P-3Cへの愛が見えますよー。

さらに、消防車で滑走路をドライブ!
生まれて初めて乗る、飛行場の消防車。それだけでもドキドキものなのに、滑走路を走っちゃうなんて、大サービス過ぎですよー!

滑走路に飛行機のギアの跡がたくさんついていて、「ああ〜本当にここは飛行機が通る道なんだぁ〜」と実感。めったにできない経験でした。
基本的に子供向けなイベントのため、マニア率が少ないので待ち時間などもほとんどありませんでした。

おすすめです。下総のちびヤン。

2008/07/18(金) 海の日間近だけど
病み上がりの5日間が終わりました〜!
忙しいだろうと予想していた1週間でしたが、予想に反してそんなに忙しくもなく、風邪ひき後の養生には幸いでした。

声がちゃんと出るのが嬉しくて、電話の向こうの取引先やお客様がどんなに理不尽な無理難題を言ってきても、明るい声で応対してあげられる余裕が戻ってきました。

さて、もうすぐ「海の日」です。
なぜか祝日扱いになっています。ハッピーマンデーですか?

9月の「空の日」はなぜ祝日にならないのか!?
…それはきっと9月には敬老の日や秋分の日がもともとあるから…。

空の日の前後は、航空イベントが目白押し。
では、海の日の前後は?
…空とも海ともつかないイベントがあるので行ってきます!
デジタル一眼レフで、やっと飛行機を撮れるチャンスが来ました。ワクワクです。このためにこの1週間頑張ってきたんだもん。

本日の画像は、某ルートでご好意により我が家へやってきた記念メダル。直径6〜7cmはあるかな? とてもレアなのでは。大興奮です! 大事にします〜。
ワシが睨みをきかせて…いったい何のメダルか?
それはコレです↓
http://www.asagumo-news.com/news/200807/080710/08071013.html
涼しそう。

2008/07/17(木) 舞い戻る熱帯夜の蝶
見つかりました! 私のチョウチョさん。
帰宅したら、置いてありましたー!
どうやら、居間の椅子の下に落ちていたらしい。

きっと、お風呂あがりにポケットから落ちたのね。
見つかってよかったぁ〜♪
ここ数日、暑くて髪をまとめたい時にこれがなくて、心にぽっかり穴が開いたかのようでした…。

うーん、間違ってゴミ箱とかに落ちてなくて幸いでした。
もう諦めかけてたのに…。

-----------------------------
見えそうなとこでハラハラ あなたのために蝶になって
右手に小銭ジャラジャラ あなたのために蝶になって
気の向くままにフラフラ あなたのために蝶になって
飛んでゆけたなら…
-----------------------------
スピッツ「メモリーズ」より

私の蝶は、この暑い中いったいどこまで行ってきたのか…。

2008/07/16(水) 伸びてるケバケバ
こんなに毎日暑いけれど、全国(主に関東以西)のサボタニアンはどうやってサボタニを管理しているんだろうか…。
特に、湿気に弱い品種を栽培している人々。やっぱりクーラー?

昨年の猛暑では、ハオルチアが何株も溶けて腐ってしまいました。今年もそうなってしまうのかとビクビクしています。
完全に水を切ったほうがいいのかなぁ〜?

クーラーかけると徒長するし…。
クーラーかけるなら、一日中かけておかないとだめなのかもしれません。

強健なサボテンは盛夏でもベランダ栽培していますが、それは本当に強健種の中の強健種ばかり。
ベランダに出しっぱなしのサボタニでも、この時期は遮光しなければ日焼けしてしまうし。

仕事で家を留守にしている間、どのくらい高温になっているのか心配です。
私は会社で寒いくらいの場所で仕事をしているというのに、自宅では植物や猫たちが蒸し暑さに耐えているなんてー。

画像は、ハオルチアのピグマエア。
ばっちり徒長気味です…。でも窓のケバケバはミッチリしてます♪
「特毛羽ピグマエア」と書かれて販売されていました。特毛羽だって…。
猫の舌みたい。

2008/07/15(火) 自己都合な夢はフラストレーション
キティホークだかジョージワシントンだか知らないけれど、
横須賀に空母がサプライズ入港! という夢を見ました(笑)。

どうやったらサプライズ入港ができるのかというツッコミはおいといて。

会社のビルから外を眺めていたら、
海の沖のほうに大きな船がいて(本当は会社から海すら見えませんが)、そこから、ちっちゃい黒い粒がいくつも飛び出していくのです。

なんか、黒胡椒の粒が弾け飛んでるみたいだな〜と思いながら呑気に眺めていると、その粒たちがどんどん近づいてくる。

轟音と共に、艦載機たちが厚木基地を目指して何十機も!!
小さな粒だったものが、どんどん近づいてきて、懐かしいあの轟音が窓を震わせます。
そして、久しぶりに見るホーネットやプラウラーのシルエット。

近づいてくる1機を眺めている間にも、海のほうからはどんどんと粒が発射されています。
ああ〜帰ってきたぁ〜。
しかも空母から離陸する瞬間まで見られて、うちの会社ってなんて素晴らしい立地なの!?

写真を撮ろうという意識はあまりなく、ただ帰ってきてくれたことが嬉しくて、感動ものでした。

…という、とっても自己都合満載な夢でございました。
フラストレーションですわ。

ちなみに、当初8/19入港予定だったジョージワシントンは、火災の影響で9月下旬に入港延期になっています。
キティホークは帰ってこないにしても、艦載機だけでも帰ってこないかな〜。なんて、また自己都合な妄想(笑)。

画像は、春先に出会った2機。黄砂がひどかった日です。また会いたいなぁ。

2008/07/14(月) 蝶のはばたく熱帯夜
お気に入りの髪留めをなくしてしまいました…。

この暑い時期に、髪をひとつにまとめるためのヘアクリップ。バタフライモチーフで気に入っていたのに〜。

昨日、お風呂に入る前に外して、
お風呂あがりに部屋着のズボンのポケットに入れたことまでは覚えているのですが…。

いつもの場所に戻すのを忘れて、ポケットに入れたまま寝ちゃったみたい。
朝になって「そういえば」と気づいたものの、ポケットの中にもなく、ベッドにも、布団の隙間にも、ベッドの下にも、枕の隙間にもなく。朝も探して、帰宅後にも探しました。布団をバッサバッサとやって。家族は「どう考えたってベッド周辺としか考えられない」と言うし。

夜中に消失とは!! 犀川先生の知恵を貸してほしい…(泣)。

ベッドに入る前にどこかで落とした可能性もあるし、
その落としたヘアクリップに猫がじゃれてどこかへ持っていったかもしれないし(そんなことをするのはNEOぐらいだろうけど)…。
不思議な一方、お気に入りだったのでショックです。

画像は、プリングルズのクアトロチーズ味。
「エクストリーム」シリーズだそうです。あとハニーマスタード味も出ているらしい。
「ほとばしる刺激!!」って、ちょっと言いすぎじゃないの(笑)。

かなり酸味のあるチーズ風味が強くて、チーズ好きには嬉しいです。普通のプリングルズチーズ味とは大違い!

2008/07/13(日) ひんやりさっぱりなクール蝉求ム
この夏初めて、セミの鳴き声を聞きました。

暑いベッドで横になりながら、午前中は「暑いけれど、セミの鳴き声がまだ聞こえないから、気分的にはまだ涼しいなぁ」と思っていたのですが、

その心の声がセミを刺激したのか(?)、午後になったら次々と鳴き始めましたよ。ジージーと…。
あの何かを炒めているかのような鳴き声は、さらに体感温度を上げますね。
もしアブラゼミの鳴き声が「ホーホケキョ、ケキョ…」だったら…? 多少は爽やかかな?

もしツクツクホウシの鳴き声が「アアスズシイ、スズシイ、スズシイ…」だったら…?
そのように聞こえないこともないか。この夏は注意して聞いてみよう。

今日は川でサギを見ました。コサギかな? デジイチで鳥を撮影してみたいなぁ〜。

田んぼのツバメに矢が刺さった話…とか。落武者。

さて、そろそろ寝ようと思いますが、なぜかぐりちゃんが私の枕を使って寝ています。そこはお姉ちゃんの場所なんですけどー。
画像は、人目を全く気にしないぐり嬢。

2008/07/12(土) 今日はまた仕事
熱はその日のうちに引いたので、今日はまた出勤してきました。
休んでは働いて、働いては休んでを繰り返しているようなこの頃。

高熱のおかげで風邪菌が退治されたのか、まともな声が出るようになってきました。
ただ、まだ咳が少し出ます。

が、それ以上に腹筋が痛くて咳ができません!
咳をしようと思っても、お腹に手を当てて軽くコホンコホンとする程度。激しい咳はできないのです。
コレを続けたら、お腹が相当ひきしまるんだろうなぁ〜。

本日の画像は、ムヒの虫よけスプレーについてきたオマケのドキンちゃん。
虫よけスプレーが欲しかったわけじゃないんですけど…。しょくぱんまんさまのうちわを持った浴衣姿のドキンちゃんが可愛すぎて、「今買わなかったらもう二度と出会えない!」と買っちゃいました。

2008/07/11(金) 38.99
咳がひどくて夜もあまり眠れず、朝も6時前には起きてしまいました。

ベッドでゴロゴロしながら、まずは熱でも計ってみるか…。

…38.99℃。


あと0.01℃くらいオマケしてくれたっていいのに(笑)
それともこの体温計は38.99が上限とか?
いや、そんなはずはなかろう…。

ゼリーを食べて、冷えピタを交換して、またベッドに潜り込みました。
寒くなったり暑くなったりするので、何度も布団をかぶったりはいだり。

冷えピタでは物足りなくて、冷凍庫から保冷剤を出してきて顔に当てながら寝てました。
夕方くらいにはどうやら熱が下がってきた様子。だいぶ楽になりましたが、腹筋と背筋の筋肉痛が痛い〜〜

画像は、お茶屋さんの抹茶ロールケーキ。

2008/07/10(木) 奇襲
今日も咳をしながら黙々と仕事。

始業2時間後、妙に指先が冷える。
タイピングをしている指先を見ると、紫色。さらに時間を追うと、生気のない真っ白な指先に。


加えて、社内の冷房に耐えきれないほどの悪寒と全身の痛みに襲われました。
…この感覚には覚えがある。熱が出る〜!


そのとき手にしていた仕事を片付けて、早退させてもらいました。3時間しか働いてないけど…。

案の定、帰宅してダウン。冷えピタが気持ちいい〜
そして全身が痛いです…。

2008/07/09(水) 泥のように
今日から出勤。
マスクをして黙々と仕事してました。

ちょうど、私の席の周囲には今日は誰もいなかったので、お喋りをして喉を痛めることもなく、また咳をしたくても「うつしてしまうのでは…」と我慢することもなく、マイペースで仕事できました。
電話応対はほかの人に任せて、なるべく喉を使わないようにしてました。

でもやっぱり体力は落ちているようで、夜にはフラフラ。一瞬で眠れそうなくらいの脱力感で帰宅でした。
泥のように疲れるとはこのことか…

2008/07/08(火) 自宅療養
本当は同僚たちとランチを食べに行って、ケーキ屋さんやジェラート屋さんへ寄るグルメツアーの予定だったのですが、まだ風邪が治っていないのでキャンセル。
せっかくこの日のために1ヶ月も前から休みを取ったのに。くやしぃぃ。自分の体力のなさが。

せめてもの鬱憤晴らしに、好きなことをして自宅でのんびり。
基本的に体を休めて回復に努めるのが主目的なので、元気に活動とはいきませんが、チクテベーカリーのパンで癒されたり、カメラを触ったり、本を読んだり。咳をしながら…。

森博嗣の「スカイ・イクリプス」を一気に読み終えました。
「スカイ・クロラ」の番外編の短編集です。主人公はいろいろだし、本編のその後とも取れる内容や、本編では描かれていなかった「隙間」部分のエピソードがあったりして、これはかなり重要なものかも…。
またまた本編を読み返したくなっちゃいましたよ〜。

うーん、考えれば考えるほど分からなくなる、スカイ・クロラのストーリー。森博嗣の脳内はきっとシワシワなんだろうなぁ。
このストーリーを映画で作り上げるのは無理でしょう。ということで、映画のストーリーはやっぱり別物かな。

本日の画像は、靴箱に隠れた(つもり?)のもっちさん。丸見えだけど。

2008/07/07(月) 気は病から? 機は…
北海道洞爺湖サミット開幕!
興味津々です。…期間中の防空と、各国からの飛来機に(笑)。

でも完全にダウン中。
声が出ずに欠勤しちゃいました。欠勤の電話をかけるのにも、もう奇怪な声しか出ない…。電話に出てくれたAさん、内心びっくりしただろうなぁ。
さらに、昨日まではなかった咳が出てきました。

一日じゅう、ベッドの中でぐったり。
眠ったり、起きたり。何をしたかというと、何もしてません。
ずっとそばにいてくれるぐりちゃんを撫でたり。
アニマルセラピーか…。心身ともに弱っているときは、いつもと変わりのない猫の存在がありがたいです。癒しだわ〜。

それにしても毎日暑いです。フラフラします。
寝ているだけでも汗をかく季節がやってきました。年々、暑さに弱くなってきているような気がする。

そして、先日パソコンのキーボードを交換してから、やっぱりタイピングしにくくてちょっとイライラします。
キーを押し込む深さが深いのも指が疲れるし、ファンクションキーやhome、del、alt、ctrlなどの位置が以前のものと違うのがかなり障害です。これは代替機と割り切って(本当は純正なのにね)、早めに買い換えなければ。

画像は、なんとOkcalのマンゴーゼリー。甘すぎるぐらい甘いんですけど。

2008/07/06(日) 夏風邪?
先週、健康診断で人ごみを歩いたせいか、睡眠不足がたたったのか、それとも数日前にうっかり薄着で寝てしまったせいか、あるいは昨日炎天下ではしゃぎすぎたのか…、

風邪を引きました。

気温も高いので、微熱があってもよく分かりません。
ただ、喉にきてます。
仕事上、電話応対は必須ですが、朝から喉が痛くて声もかすれてしまっていたので、なるべく電話以外の作業を率先してやるようにはしてきました。

それでも、何度かはお客様と電話で話す機会があるわけで…。中性的なかすれ声では本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっとたくさんの言葉を使って丁寧に説明してあげたいのはやまやまですが、この喉ではできそうにない。
のどぬーるスプレーも、のど飴も効果なしでした…。

早退も考えましたが、せっかく出勤した以上はよほどのことじゃなければ早退はしたくないなぁ…と、ズルズルとラストまで。
周りの人にうつしていませんように。

画像は、秋に発売予定のWiiのゲーム「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」http://namco-ch.net/sky_crawlers/index.php
映画のほうのイベントで押井守監督のトークショーがあり、そこに同時開催でゲームの体験ブースも来ていたのです。
右手にヌンチャク(という名のコントローラー)、左手にリモコン。
ナムコのお姉さんに「飛行機の操縦桿って見たことありますか?」と明るく訊かれ、「はい」と答えたものの、今渡されたコレとは似ても似つかない…。P-3Cとか、旅客機のようなイメージがよぎり、この時点ですでに頭の中が混乱。
右手のヌンチャクがトリガーのついた操縦桿。左右に傾けると機体が傾きます。
左手のリモコンがスロットル。手前に傾けると出力が上がるようです。

ナムコのお姉さんが横について、いろいろ操作を教えてくれます。
まず、映像の美しさにびっくりでした。風景がキレイ。どうしてもそちらばかり見てしまって、敵機を撃墜するどころじゃないし…。

イベントでプレイできたのはゲーム中のごく一部だと思うので、いろんなモードがあったり、遊び方も多様にあることを期待します♪

2008/07/05(土) チクテベーカリーへ!
ずっと気になっていたパン屋さんへ行ってきましたよ。
「CICOUTE/BAKERY」(チクテ/ベーカリー)http://cicoute-bakery.com/

パン屋さんにしては珍しく12:30という遅めの開店時刻。
少し早めに到着したのですが、すでに開店を待つ人たちがちらほらと…。あっという間に行列です。

住宅街の中の、お客さんが2〜3人しか入れなさそうな、小さなお店でした。
所狭しと並んだ焼き立てのパンはどれもハード系♪ 久々に見るカンパーニュにわくわくです。

オートミールのスコーン、チーズのスコーン、マンゴー入りのパン、カシューナッツとチェリーの入ったパン、ベーグル、カンパーニュ、そしていちじくのパン・ド・ミのメイプル味ラスク。

いちばん柔らかいのはスコーンでした。他はすべて歯と顎を鍛えられそうなほど硬いです。硬いといっても、古くなって硬いのとは別物で、焼き立てなのにがっちりしている感じ。フランスパンの硬い皮の部分をもっと硬くしたような。
ベーグルでさえ、もちもちじゃなくて表面がバリッと硬いです。
それなのに、中身がふわぁっとしているなんてー!
ベーグルにしても他のパンにしても、具沢山なことにも驚きました。ナッツはまるごと入っているし、マンゴーも予想以上にぼろぼろと大量に。いちじくやチェリーもどっさりでした。

下北沢にはチクテカフェもあって、そこで食べられるチクテベーカリーのイングリッシュマフィンが人気の様子。マフィンがあったら買おうと思っていたものの、見当たらず。たまたまなかったのか、それとも販売していないのか、謎です…。

カンパーニュは帰宅してから食べましたが、ちょうどよい酸味ともちもち感! さいこー♪
薄くスライスして、焼き色がつかない程度にトースターでさっと焼いて、バターを塗って食べるのです。
あーやっぱりおいしいパンに出会えるのは幸せ。遠くまで行く価値がありますよ!

ちなみに、ラスクも結構ガリガリに硬めでした。
最近はどのパン屋さんでもラスクをあまり作らなくなっています。小麦価格の高騰でパンを余らせないようにしているからでしょうか。チクテベーカリーでラスクを買えたことがラッキーな気がします。

2008/07/04(金) 汗だくでシャキーン!
連日の睡眠不足で、仕事中にコックリコックリ…。
だって、汗だくで出勤したら社内は涼しすぎるくらいの冷房が効いていて、カーディガンを羽織ったらほっこり…、仕事も暇な時期だしなんか気分もまったりしちゃうんです。
あくびを何回したのかも数え切れないくらい。

でも、帰宅して「寝てやるー!」と思ってベッドに横になったものの、眠れないんですよ、これが。夕食を食べてないから?
あんなに職場で眠かったのはなんだったのか。

ちゃちゃっと日記を書いて寝ようと思ったら、PCの調子がおかしくてさらに目が冴える!
数日前から予兆はあったのですが、騙し騙しなんとかやってきました。でももうダメみたい。
ワイヤレスキーボードのソフトが悪さをしているみたいと思って、そのソフトをアンインストールしましたが直らず。
検索ウィンドウが50個くらい開いてしまって、CPU稼働率100%。本体から苦しそうな音が聞こえてきます…。オソロシイー!

結局、PC標準でついてきたキーボードを押入れから引っ張り出して交換。
あっさり直りました(笑)。
でもコンパクトなキーボードだから、使いにくい配列なのです。
買い換えなきゃ…。あー汗かいたよ。

本日の画像は、ぽんたの鋭い爪。シャキーン! ふみふみされると痛いです。

2008/07/03(木) そろそろ禁断症状!?
もう1ヶ月以上も飛行機を見に行っていない…。

仕事中も、以前のように米軍の艦載機の音が聞こえることもなく、なんだか物足りない…。

今朝は駅の改札を入ろうとしたら、飛行機の音が聞こえてきたので、「これはP-3Cに違いない!」と思ってわざわざUターン。
空が見える場所まで戻って、音を堪能♪

機体は後姿だけがちんまりと見えました。
といっても、裸眼だったのでハッキリとは見えなかったけど…。
飛行機の音を間近で聞くことが、どれだけ毎日のエネルギーになっているか。
写真を撮りたいというよりは、この目で見て、生の音を聴きたいなぁ。

画像は、厚木のラクダさん(垂直尾翼にラクダの絵が描かれている)。また会いたいなぁ。

2008/07/02(水) 目に見えるものがすべてではない
昨日の健康診断での、視力計測。
検査の機械を両目で覗いて、中に写っている画像の「C」マークを見て答えます。片目ずつ黒いプラスチックの器具で隠していたあの計測方法は今はもう存在しないのかな…。

まずはメガネをかけた状態で計測。
最近、メガネをしていても見えづらいなぁ〜という自覚はあったのですが、なんと0.3という結果! ショッキングでした。
「矯正視力0.3」って…。ダメダメじゃない。
コンタクトレンズならもうちょっとよく見えるんだけどね…。

そして、次に裸眼で計測。
「左上の一番大きいマークはどちら側が開いていますか?」と検診スタッフの優しいお姉さん。

…答えられませんでした。
どちら側が開いているのか、ぼやけて分からない…というレベルではなく、
そこにマークがあることすら、ま見えないのです。
なんとなくそのエリア全体がぼんやりと薄いグレーっぽいような気はしないでもないですが、「C」のような形は全く見えませんでした。「分かりません…というか、見えません」と答えておきました。

ああ…恐ろしい視力低下。
お姉さんは「0.1以下ですね」としか教えてくれませんでした。健康診断ではそこまでしか計測しないのね…。あとは眼科でということでしょうか。

こんなに目が悪かったら、私、パイロットになれないよ〜! 


…目がよくてもなれないでしょうけど(笑)。
まずは、メガネを新調しようかしら。4年くらい前に作ったときは、このメガネで0.9は見えるはずだったんだけどなぁ。

画像上:蕪嶋神社にて、ウミネコのヒナ。堂々としてますね〜。足を見るとやっぱり水鳥。

画像下:ラーメン屋さんの駐車場にて、ノラネコのヒナ。ビクビクしてますね〜。じゃらしても反応が薄かったのは、暑さのせいかな?

どちらも同じ日に撮影。
ウミネコとノラネコが戦ったら、ウミネコのほうが勝ちそうな予感がします。

2008/07/01(火) ばかう検診
休みを取って、健康診断へ行ってきました。
今年からはいわゆる「メタボ検診」も追加されています。腹囲(おへそ回り)をメジャーで測られるという、なんともシンプルな項目。
シンプルだけど、それが一番こわかったりします…。
実際は、「ハイ、ちょっと失礼」と言われて一瞬で計測終了でしたけどね。

今回行ったところは、初めて行く検診施設でした。女性専用の検診施設で、スタッフや医師も全員女性。
高層ビルの23階。見下ろすと街並みが小さくて壮観♪
広くて明るい清潔感のある設備、木目調の廊下やガウン貸し出し、ロッカーなど、そのへんの病院よりもいい!
そして、スタッフの方々も対応が柔らかいですね。忙しいほかの検診施設や病院のピリピリした雰囲気とはまったく違います。気分よく受けられました。

前回行った検診施設は、採尿するトイレ以外は男女の区別もなくごちゃまぜだったので、ちょっと気を遣いました…。ひとつひとつの検診項目も、身長・体重・視力・採血・X線・心電図などは自分がやっているところを後ろの人に見られてしまうか、衝立ひとつ隔てただけの状態だったりするし。プライバシーなさすぎでした。フロアの違う婦人科系検診は女性しか来ないけれど、医師は男性だったし。

今回の施設は、リピート確実ですね。個室率高いし。衝立の後ろに知らない人がいたりとかしません。
検診終了後には、大きな窓のある広いラウンジでお茶やコーヒーとお菓子まで出ました♪ 都会の街を見下ろしながら、ほっとひと息。
いい環境で検診すると、結果までよくなりそうな気がします(笑)。

本日の画像は、東北限定「ずんだ味ばかうけ」。
袋を開けたとたんに、ふわ〜っと豆の甘い香りが漂ってきて唾液が出ちゃいます(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.