ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/07/16(水) 伸びてるケバケバ
こんなに毎日暑いけれど、全国(主に関東以西)のサボタニアンはどうやってサボタニを管理しているんだろうか…。
特に、湿気に弱い品種を栽培している人々。やっぱりクーラー?

昨年の猛暑では、ハオルチアが何株も溶けて腐ってしまいました。今年もそうなってしまうのかとビクビクしています。
完全に水を切ったほうがいいのかなぁ〜?

クーラーかけると徒長するし…。
クーラーかけるなら、一日中かけておかないとだめなのかもしれません。

強健なサボテンは盛夏でもベランダ栽培していますが、それは本当に強健種の中の強健種ばかり。
ベランダに出しっぱなしのサボタニでも、この時期は遮光しなければ日焼けしてしまうし。

仕事で家を留守にしている間、どのくらい高温になっているのか心配です。
私は会社で寒いくらいの場所で仕事をしているというのに、自宅では植物や猫たちが蒸し暑さに耐えているなんてー。

画像は、ハオルチアのピグマエア。
ばっちり徒長気味です…。でも窓のケバケバはミッチリしてます♪
「特毛羽ピグマエア」と書かれて販売されていました。特毛羽だって…。
猫の舌みたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.