ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/07/19(土) 下総基地ちびヤン
海上自衛隊・下総航空基地のちびっ子ヤング大会へ行ってきました。
いつもおなじみの厚木基地のP-3C。その母なる基地…。

下総は初めて行ったのですが、厚木と違ってスポーツ大会がメインの様子。地元の小学生たちが炎天下で走り回っています。マニアが好む航空イベントとは一線を画した感じでした。

スポーツ大会は素通りして、飛行場地区へ!
大好きなP-3Cが並んでいます。
そして、鼻先がオレンジ色でかわいいYS-11。実物を見てみたかった飛行機のひとつです。

子供向けのイベントのような雰囲気はありましたが、私はここでいろんな初体験をしてきましたよ〜!

なんと、管制塔に入っちゃいました♪
管制塔見学が行われていたので、普通に管制官が仕事をしている最中のタワーへ登りました。
人がすれ違うことができなさそうなくらいの狭い階段を登っていくと、てっぺんの管制室は360°のガラス張り。
生まれて始めての管制塔見学でかなり緊張。
だって、目の前に管制官がいるんですよ! 英語で喋るんですよ! 当の管制官たちはなんだかまったりした空気でしたが、こちらが緊張してしまいます。

見学中には飛行機の離着陸はありませんでしたが、空域レーダーやストラップなどのいろんな管制グッズが並んでいて、ドキドキものです。いや〜、いい経験でした。見晴らしのよさと、建物の古さ(笑)が印象的でした。

そして、ずっと見たかったP-3CJr.とでも言うべき「ミニP-3C」の哨戒ショー! バイクを飛行機や潜水艦に見立てて、魚雷発射!
笑ってしまうほどの面白さで、和みます。P-3Cへの愛が見えますよー。

さらに、消防車で滑走路をドライブ!
生まれて初めて乗る、飛行場の消防車。それだけでもドキドキものなのに、滑走路を走っちゃうなんて、大サービス過ぎですよー!

滑走路に飛行機のギアの跡がたくさんついていて、「ああ〜本当にここは飛行機が通る道なんだぁ〜」と実感。めったにできない経験でした。
基本的に子供向けなイベントのため、マニア率が少ないので待ち時間などもほとんどありませんでした。

おすすめです。下総のちびヤン。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.