ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/07/02(水) 目に見えるものがすべてではない
昨日の健康診断での、視力計測。
検査の機械を両目で覗いて、中に写っている画像の「C」マークを見て答えます。片目ずつ黒いプラスチックの器具で隠していたあの計測方法は今はもう存在しないのかな…。

まずはメガネをかけた状態で計測。
最近、メガネをしていても見えづらいなぁ〜という自覚はあったのですが、なんと0.3という結果! ショッキングでした。
「矯正視力0.3」って…。ダメダメじゃない。
コンタクトレンズならもうちょっとよく見えるんだけどね…。

そして、次に裸眼で計測。
「左上の一番大きいマークはどちら側が開いていますか?」と検診スタッフの優しいお姉さん。

…答えられませんでした。
どちら側が開いているのか、ぼやけて分からない…というレベルではなく、
そこにマークがあることすら、ま見えないのです。
なんとなくそのエリア全体がぼんやりと薄いグレーっぽいような気はしないでもないですが、「C」のような形は全く見えませんでした。「分かりません…というか、見えません」と答えておきました。

ああ…恐ろしい視力低下。
お姉さんは「0.1以下ですね」としか教えてくれませんでした。健康診断ではそこまでしか計測しないのね…。あとは眼科でということでしょうか。

こんなに目が悪かったら、私、パイロットになれないよ〜! 


…目がよくてもなれないでしょうけど(笑)。
まずは、メガネを新調しようかしら。4年くらい前に作ったときは、このメガネで0.9は見えるはずだったんだけどなぁ。

画像上:蕪嶋神社にて、ウミネコのヒナ。堂々としてますね〜。足を見るとやっぱり水鳥。

画像下:ラーメン屋さんの駐車場にて、ノラネコのヒナ。ビクビクしてますね〜。じゃらしても反応が薄かったのは、暑さのせいかな?

どちらも同じ日に撮影。
ウミネコとノラネコが戦ったら、ウミネコのほうが勝ちそうな予感がします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.