ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/07/20(日) 旅客機とアクロバット飛行
下総のちびヤンのあと、せっかく千葉まで来ているので成田空港へも寄りました。

1年半前にテスト飛行のエアバスA380を見に行った日以来。羽田のように気軽に撮影には行けない距離なので、ここまで来たからには成田もはずせません!

翌朝のシンガポール航空のA380を撮るために、成田で1泊。
夕暮れの展望デッキでの撮影と、翌朝の炎天下のさくらの丘(成田で有名な撮影スポット)での撮影の両方が叶いました。

デジイチで初の旅客機撮影。練習のために大量に撮りまくりましたよ〜。
それにしても、国際空港は華やかですねー。次から次へと現れる各国の飛行機に、「次は何だろう?」とドキドキワクワクしながら待つことができます。
FedExを撮り逃したのが残念ですが…。

目的のシンガポール航空のA380は、なぜか出発が1時間近くも遅れていました。待っている間に色々な飛行機を撮影できたのはよかったけれど、炎天下でばっちり日焼け…。
そして、夕方には横浜に戻らないといけないという時間との戦い。

…横浜では、花火大会の前にみなとみらい地区でレッドブル・フライトパフォーマンスが開催されることが急遽決まったのです。
横浜での室屋義秀さんのフライトは今回で3度目。幸運にも、毎回見に行けているので、今回もぜひ行きたいと思っていたのでとんぼ返り!
デジイチで撮る初のアクロバット飛行です。
下総基地での展示機撮影→成田での旅客機撮影→横浜でのアクロバット飛行撮影。
わずか2日間で、どんどん難易度が上がっていきます(笑)。

成田をあとにして、大混雑の横浜へとんぼ返り。花火を見に来る浴衣の人たちがいっぱいいます。ものすごい人出でした。
かなりの蒸し暑さなので、ベンチに座って待つ。その間に、レッドブルのブースのほうから聞こえてくるマイクの声…。
「サニー」と言っている…。サニーのピッツ。
ピッツに室屋さんが乗るの? と首をかしげながら待っていたのですが…、
やってきたのはなんと2機!!
上空でホールドしているちっちゃな飛行機が、2機いるのです!

えええ〜?
と思っているうちに、あっという間にフライト開始。
室谷さんがいつも乗っているレッドブルの青い機体、そして、赤白チェックの複葉機…!!

感動で胸が打ち震えますよ〜。ゾクゾクしちゃいました。それまで暑くてぐったりしていたのに、2機がやってきたとたんに、気温なんてまったく気にならなくなりました。
室谷義秀とサニー横山が、一緒に飛ぶなんて!! キャー!
見られてよかったぁ〜。幸せです。

昨年の三沢航空祭で天候不良で見られなかったサニーに、今日みなとみらいで出会えるとは! しかも室谷さんといっしょになんて。嬉しすぎます!

フライトが終わったら、すぐに撤収。花火の見物客がぞくぞくとやってきますが、逆方向なので電車は空いていました。
敢えて花火を見ずに帰るという優越感…。

画像上:フィンランド航空のムーミン旅客機。さくらの丘にて。
画像下:室屋義秀とサニー横山の競演。みなとみらい臨港パークにて。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.