ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/07/27(日) 末長く…
今年も猛暑でサボタニが危ないです…。
遮光ネットはかけて、水も切っているものの、こうも強い日差しが毎日降り注いでいては、サボタニだって火傷します。

私自身もすでに手足は日焼けし始めていますが、毎日南側のベランダで動くことのできないサボタニたちは、焼けないほうが不思議。
植物って、強いのね…。

でも、アフリカや南米原産のサボタニは、日本の湿度の高さは苦手。温度はクリアしても、そこに湿度がはいってくるとたちまち腐ってしまいます。

なんといっても、サボテンや多肉植物は水分のかたまりのゼリーのような植物。一度腐りはじめてしまったらあとは早いのです。
あ、なんか私の性格みたい…。と、ちょっと自虐ネタ(笑)。

いやいや、強い日差しにも負けず、「末長くご息災で…」。
あ、これは大河ドラマの「篤姫」ネタだった(笑)。
今日も帰宅後に22時からの再放送の「篤姫」を見ながら夕食。実父を亡くし、養父を亡くし、夫を亡くした篤姫。さらに、いつもおそばにおりますよと言っていた老女の幾島までもが〜!

最近は毎週毎週、篤姫は涙を流しています。それが贅沢だと言われても…。
昨日の日記で書いた「満」でも「ボーロ」というパン(というかスコーンみたいな形でしたが)を見つけて、
「極楽の味じゃ〜」と家定様が笑っていたことを篤姫が回想するシーンを思い出して、即買い。相当きてます、篤姫熱。
だれか、職場で大河ドラマを語れる人はいないのか〜〜…。

画像は、先週の横浜港での室屋氏のフライト。低〜い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.