ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/31(日) しあわせスポット・羽田
北海道物産展で販売されていた「バンビの生キャラメル」が職場で話題に。
そういえば、羽田空港にも売ってたなぁ〜。羽田では花畑牧場のとバンビのと両方が買えちゃうんだぁ、と思ったので記憶に残っています。

「昨日、羽田に行ったら羽田でも売ってたよ」という話をしたら、同僚が言葉を失って…、数秒後「羽田? 何しに行くの?」とすごく不思議そうに言われましたよ。
休日に羽田空港に行くことは、たしかに一般的ではなかったのかも…。私も飛行機を好きになる前は、用もないのに空港に行ったりなんかしなかったもんね。

久しぶりの羽田空港だったけれど、ちょうど雨に降られてしまったのでデジイチでの撮影はできませんでした…。これは近々晴天の日にリベンジせねば! オリンピック塗装機や、スカイマークのB737-800(ウィングレットにハートマークがついてるの!)とか。なぜ星マークじゃなくて敢えてハートにしたのかな?

雨なので、やむなく飛行機の音が聞こえない屋内ベンチでPAULのクロワッサン・トンとショソン・オ・ポンムを食べました。
おいしい…。じんわりしみ込むおいしさ。幸せ〜〜。
羽田に来たら、第2ターミナルの展望デッキでPAULのパンを食べると、かなりの高確率で幸せな気分を味わえます♪

画像は、野鳥公園で水鳥を撮影している合間に撮ったエア・ドゥのB767-300。申し訳ないけれど、エア・ドゥっていつもカメラを向けない航空会社なのよね〜(笑)。
こうやって見上げると「北海道」の文字がよく目立ちますねー。
羽田で生キャラメルを買ってこれに乗る人はいるかしら??

2008/08/30(土) 野鳥公園で飛行機も
東京港野鳥公園http://park15.wakwak.com/~tokyoko/index.htmlへ行ってきました。
デジイチを買ってから、飛行機と猫とサボタニ以外で撮影してみたかったもの…それが鳥です。

カラスやハトやスズメでもいいのですが…せっかくなので水鳥なんかを撮ったら楽しそう♪

木や草が伸び放題な印象の、鬱蒼とした公園でした。
きっちりと整備された綺麗な公園というわけではなく、雑木林に迷い込んじゃったような気がしましたよ(笑)。だからこそ、野鳥が集まってきているのでしょうけど。

園内はほぼ森なので、セミの大合唱!! うるさいうるさい…。あちこちに、セミの抜殻が落ちています。セミの死体もいっぱい落ちています。森なのに、カニが歩いています。

なぜ、カニが? と、不思議に思ったのですが、そのまま森の奥に進んでみたらわかりました。
干潟があるのです。海と繋がっているのか、ちゃんと潮の満ち干きもあります。そして、そこに野鳥が集まってるぅ〜!

干潟を観察するためのガラス張りの資料館のような建物が建っていたので、冷房もきいているし…と、そこへ入る。
窓のほうへ寄って、鳥を眺めようとすると、すぐにガイドの方(ボランティアの方かな?)が「珍しい鳥がいるから、望遠鏡を覗いてみてください」と教えてくれました。
窓辺にいくつも設置された望遠鏡。覗くと、ウズラのような模様のくちばしの長い鳥が、干潟をつついていました。

シベリアオオハシシギという名前の鳥。北海道や青森あたりでたまに見かけることはあるそうですが、関東で見るのは非常に珍しいようで、ちょっとした騒ぎ(?)になっているらしい。
「シベリアオオハシシギ」をネットで検索すると、今回の飛来がいかに珍しいのかということが伝わってきます。
相当珍しいみたい…。

しかし! 主に飛行機撮影用の300mmレンズでその鳥を狙う。
飛行機よりずっと小さな鳥。干潟の色ともなんだか似ているし、なかなか見つけられない。
野鳥を撮影するのには、かなりの望遠が必要なのかな〜。巨大なレンズをつけたカメラで撮影している人もいました。

しかもこの野鳥公園、羽田空港を離陸した飛行機が真上を通ります。
干潟を眺めている間にも、飛行機がぐあーっとその上を通過。
私は飛行機が通るたびにその写真も撮ったりしていましたが、ほかの方々は野鳥第一! という感じで飛行機に目を向けている人は皆無でした…(笑)。


野鳥よりは、飛行機撮影のほうがまだ簡単なのかもしれない…。
野鳥撮影の道は険しい…。

2008/08/29(金) モクモクムクムク
仕事中、ブラインドの隙間からちらりと見えた積乱雲がスゴかった! 写真撮りたい〜!(画像は別の日の積乱雲)

3つくらい連なってモクモクと立ち上がっていて、かなり巨大。夕暮れの薄闇の中で、積乱雲のてっぺんだけが夕陽に照らされていました。
美しかった〜。この手前を飛行機が通り過ぎてくれたら最高!

厚木基地方面だったので、このまま厚木基地に寄ってから帰ろうかな…とも思いましたが、寄っていたら雷雨に直撃だったことでしょう。

代わりに、雑貨屋さんをめぐってから帰りました。
プリングルスの「ピクルス味」が売っていたので、その場に立ち尽くしてかなり迷っちゃいました。
ピクルス大好き! でもそれをプリングルスに味付けするとどうなるの?

大きなボトル(350円くらいするやつ)だったので、失敗が怖くてやめちゃいました。
それなら、連日寄っている北海道物産展で700円くらいのポテトチップチョコレートを買ったほうが安心かな(笑)。ここ数日、ポテトチップチョコレートの誘惑と戦っています。

2008/08/28(木) ただいま雷のため
最近雷がすごいので、PCをつけるのにもドキドキです。

雷鳴が聞こえたら、いつ近くに落ちてもおかしくないくらいに接近していると聞いたことがあるので、聞こえたらすぐPCの電源を落とすようにしています…。

会社ではまったく気にせず使ってますけどね(笑)。
雷が鳴ると、ビルの管理会社から館内放送が入ります。「データの保存はこまめに行ってください」という、なんとも頼りないお言葉。
いっそ「パソコンは電源をオフにしてください」と言ってくれたらいいのになぁ〜。ついでに電話も「ただいま雷のため通話がしづらくなっております。恐れ入りますが、しばらくたってからおかけ直しください」という自動応答アナウンスがあったらいいなぁ〜(笑)。

画像は、横田基地の近くで食べたゴルゴンゾーラチーズバーガー。
基地内ではアメリカンフードは買いませんでしたが、基地周辺にも飲食店がいろいろあって楽しそうな界隈です。

2008/08/27(水) 飛行機のラベル
二日連続で電車が人身事故で遅延。
遅刻ぎりぎりになったり、帰りが遅れたりと、疲労倍増…。
夏休みがもうすぐ終わってしまうことと、関係があるのかないのか?

学生時代の長い夏休みが、今となっては羨ましくも思いますが、宿題やテストがないことを考えると、長期休暇がなくても、学生よりは働いているほうが断然いいなぁ〜。


秋に解禁されるボジョレー・ヌーボーの、セントレア限定ラベルが決定したようです。http://www.centrair.jp/kikaku/label_contest.html
う〜ん、かわいいラベル! 飛行機はちっちゃいけど…。

11/20から販売されるそうですが、私がセントレアに行くつもりでいるのはその数日前(泣)。残念。
数日前じゃ、ワインを運んでくる貨物機たちにも出会えないかなぁ? 

飛行機モチーフのラベルといえば、珍しいことに紅茶のラベルにもなっています。
マリアージュフレールの「SAHARA」というルイボスティーhttp://www.mariagefreres.co.jp/ctlg/1st.html
ラベルの飛行機もいいけど、瓶がまたいいなぁ〜。この瓶を全色揃えたくなってしまう!
しかし、120g入りで4200円とは………。

画像は、新宿の「ダーマ・ティープレッソ」http://www.damateapresso.com/で念願かなって飲めた「ティーラテ」。
カフェラテじゃないですよ、ティーラテ。
紅茶のエスプレッソに、ふわふわのフォームドミルクを加えたものです。
紅茶の風味を堪能するために、苦味の強い「ストロング」でいただきました。
コーヒー臭が口の中に残らないし、紅茶の香りで癒される〜♪

2008/08/26(火) 待ってるね♪
8月とは思えない肌寒さが続いています…。現在、部屋の室温が22℃。ちょっと前だったら、夜でも30℃あって、エアコンをつけていたのに。帰宅したら室温32℃なんてざら。それより10℃も下がっているって…大丈夫なのでしょうか?

おかげで、今年はエアコンをつける日が少なくて済んでいます。
暑いと体力的につらいので、このまま秋になって冬になってくれたらいいなぁ〜。

さてさて、待ち望んでいたニュースがきましたよ♪
「XP-1が9月上旬にも乗り入れ/厚木基地」
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808628/

9月上旬って、いったい何日なのか気になるところですが…。
当日を撮りに行くのは厳しいかな…。メディアも来るだろうし。
でも使用滑走路がRW19の降りだったら、ぜひこの目でXP-1を間近で見てみたい!!
P-3Cが好きなことに変わりはありませんが、やっぱり、カラーリングが特殊なものや、新しいものや珍しいものは気になっちゃいますね。

画像は、横田基地友好祭で展示されていたE-3。これも見たかった飛行機のうちのひとつ。
機体のお腹の下にたくさん見える細かい棒状のものは、奥に駐機されているC-17の機内見学待ちの大行列です。決してE-3のお腹から毛が生えているわけではありません…。
それにしても「AIR FORCE」っていう言葉、かっこいいよね…。機体にこんなに堂々と書かれているのがまた! 「NAVY」とはまた響きが違うわ〜。

2008/08/25(月) PAULのキッシュ
初めてPAUL http://www.pasconet.co.jp/paul/index.htmlで食事をしてきました♪
いつもはパンを買うだけだったけれど、カフェのほうで食べられるキッシュやオムレツがすごく気になっていたのです。

3種類あるキッシュのセットの中から、鶏肉とキノコのキッシュをセレクト。つけ合わせはサラダかフライドポテトが選べます。そして、PAULのパンがバスケットで出されます。これ、嬉しい〜! なんと、スライスされたパンが5種類も! 感動。

キッシュは、想像以上の大きさでビックリ。今までに食べたキッシュで、こんなに大きいものを出されたのは初めて。これとパン5枚はかなり満腹になりそう…。この画像で大きさと厚みがわかるかなぁ〜?

キッシュは口の中を火傷しそうなくらいアツアツで、しかも味が…おいしーい! 今までに食べたキッシュのなかで一番かも。脂っこくないのです。あんなに大きいのに、ずっと「おいしいな、おいしいな♪」と思いながら食べられました。
今度は別のキッシュも食べてみたいなぁ。

それに、両隣のテーブル(どちらも女性一人)が、揃ってオムレツを注文していたので、卵のいい香りが漂ってくる〜。
オムレツも3種類くらいあるようでした。朝食ならオムレツでもいいなぁ。
また行かなきゃ! 晴れていたらテラス席で食べたら気持ちよさそう♪

2008/08/24(日) 来年はステーキ!?
横田基地では、片手に傘をさしていたので、アメリカンフードを買って食べる余裕がありませんでした。

ハンバーガーなら片手で食べられるけれど、行列だし。
ステーキなんて、両手が空いてないと厳しいし…。

というわけで、基地の外に出て、周囲のアメリカンなお店「DEMODE DINER」でハンバーガーを食べました。屋根のあるところ。
ゴルゴンゾーラのチーズバーガー。おいしかった♪ 基地内で買えるハンバーガーよりは具沢山かと思われます(笑)。

飛行機も見て、ハンバーガーも食べられて、私のフレンドシップフェスティバルはこれで終了〜。花火は中止だろうと思って帰路へ。

そういえば、横田に来ていたP-3C、プロペラの位置が斜め向き(+型じゃなくて×型)の状態で駐機されていました。
なんでだろ? いつも見るときは+型なのに…。

それにしても、この写真を見るとグレー一色で、P-3Cなんかは曇天に溶け込んじゃってますね…。

2008/08/23(土) 横田基地友好祭
米空軍横田基地の友好祭へ行ってきましたよ♪

炎天下に備えて気合を入れていたのですが、あいにくの雨。
重いのを頑張って持ってきたデジイチ(とレンズ2本)も、雨に濡らすのが怖くて、今回は出番なしでした…。写真は携帯カメラで撮ったのみ。

自衛隊と共同で使っている厚木や三沢とは違って、本当の本当に米空軍の飛行場。警備も厳しそうでドキドキ…。
ゲートでの荷物チェック時は緊張しましたが、意外にも簡単にスルー。金属探知機のチェックもなかったし。

傘をさしたまま、基地内へ。
飛行場地区は、食べ物のいいにおい〜! ステーキセットとかハンバーガーとかピザとかパイとか、アメリカンフードのお店がたくさん出店されています。そして行列。

食べ物エリアを抜けて、まずは飛行機が展示されているほうへ向かいます。食べ物エリアの混雑に比べて、飛行機エリアのガラガラ加減といったら…。

それでも、機内公開をしている飛行機には長蛇の列ができていました。とくにC-17。何時間待ちなのか…。
米軍基地のお祭りですが、自衛隊機も参加しています。

以前から見たいと思っていた、岐阜基地の飛行開発実験団のF-2Bが今回の(私的な)目玉! 関東で見られるとは思っていませんでした。岐阜基地の航空祭で会えることを楽しみにしていたところですが、思いもよらぬところで会えて嬉しい♪

雨のおかげで、水たまりに機体が映りこんで、美しい…(うっとり)。いつもの洋上迷彩のF-2とは違って、トリコロールカラーのポップな姿が新鮮です。

救難展示などのフライト予定もあったものの、天候不良のため中止になってしまいました。動いている飛行機は見られず。
C-17のコクピットのワイパーが動いているのは見られましたが…。それはそれで、巨体に小さなワイパーが可愛かったなぁ。

天候だけが残念でした。また来年晴天の横田に行けますように。

2008/08/22(金) リズムバラバラ
なんだかバタバタして慌しい一日でした…。

電話が鳴っていても出られないことが多かったし。休憩に入るのも、退社するのも、時間通りにはいきませんでした。
予定の仕事も終わらないまま、バタバタと帰ってきました…。
なーんかぐったりしています。

気になるニュースがありました。
「シフト勤務 高血圧リスク」だそうです。↓
http://www.asahi.com/national/update/0821/TKY200808210153.html
シフト制で働いていると、そうでない人と比べて高血圧のリスクが1.2倍!
統計を取った事業所のシフト制は「午前7時、午後3時、同11時からそれぞれ始まり、いずれも8時間勤務。休日をはさむなどして開始時間は数日ごとに替わる。空調のある部屋でモニターを見ながら機械を操作する仕事が基本で、特に体を激しく動かすわけではない」だそうです。

私が今いる部署は夜勤はありませんが、大まかにいえば9時半、11時、12時半と、毎日出勤時間が変わります。勤務時間はどの番でも同じで、やはり空調の効いた部屋でPC操作が大半。
高血圧のほかに、肥満や糖尿病や心臓病を招くとも書かれています。リズムが毎日バラバラなのにはもう慣れてしまいましたが、生活習慣病は音もなく忍び寄っているのかしら…。

シフト制って、早く起きたり、遅く起きたり、遅番の翌日が早番だったり、食事の時間もばらばらなので、確かに、運動量は少ない割には疲れがたまるんですよねー。
先週、たまたま早番が3日連続だったときがありましたが、そのときはやっぱりすごく体が楽でした! 生活リズムが整っていると、ちゃんと夜眠くなって、朝はすっきり起きられて、食事も朝昼夜に食べられるし。体がかなり楽でした。

そんなことを心配しておきながら、今日は久しぶりにミスドでお土産を買って帰宅しました。
「ポン・デ・ダブル抹茶」がおいしかった〜♪

2008/08/21(木) ピカピカゴロドン雷日記
退社時刻の直前あたりから、激しい雷雨。
ブラインドの隙間から、強烈な閃光がさし込みます。直後に、バリバリ! と雷鳴。
花火の音さえ聞こえないほどの窓の厚いビルなのに、ハッキリと音が聞こえてきます。これは相当だわ…。

徐々に光と音のタイムラグが短くなり、
光ったとたんに大きな音がするようになってきました。
さらに、光も一瞬ではなくバチバチと何度も瞬くような。

片づけを終えて、ロッカーから私物を出して、あとは帰るだけ。
1階の出入口までは行ったものの、激しい雨と風、そして何より雷の音が強烈!
眩しいと感じた直後にはバーン! という何かが衝突したような音。ナマの音は強烈でした。これって、本当に雷の音? メリメリでもバリバリでもない、身の危険を感じる。

当然ながら、会社のビルを出る勇気もなく…。
瞬間的に停電を繰り返す食堂で、チョコミントアイスを食べながら(笑)待つこと小一時間。

そしてノロノロ電車でやっとこさ帰宅。
疲労を癒してくれるのは「ガルボ」と「まったりゆるゆる猫日記」。
この本、ずっと探していて先日やっと買うことができたの♪
オールカラーで、くすっと笑ってしまうような猫の日常がイラストで描かれています。
オビには「猫エッセイ」と書かれていますが、ほとんど絵本というくらい、文章よりもイラストメイン。

人間臭さのある猫のイラストがすごく可愛くて、大好きな作家です。イラストなのにこんなに猫っぽいなんて、さすがだな〜。
あー癒される♪

2008/08/20(水) ガルボに出会って
明治製菓の「ガルボ」http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/galbo/を初めて食べました。
なんだこれは〜! おいしいっ!

会社で同僚から1個いただいて、そのおいしさに感激。
帰りに買って帰りました(笑)。

なんだか今日は無性にチョコが食べたい日。帰宅してガルボ三昧♪
しみチョコ系が好きな私ですが、ガルボのしみしみにはやられましたー!
なんて繊細なしみチョコ〜。クッキーを食べているような? それでいて、チョコを食べているような? とにかく不思議な食感。
そして、明治だからもちろんチョコレートの味はいいし。
この不思議さが癖になります。

同僚からいただかなかったら、自分ではなかなか手を出さないお菓子でした。箱もののチョコで150円以上するものは滅多に買わないので…(ガルボは188円でした)。

しみチョココーンとか、チョコカールのサクサク感とは違って、ほとんどホイップチョコをかじったかのようなホワッとした歯触りが最高♪

昨日お菓子コーナーに寄ったときは、チョコを見てもまったく食指が動かなかったのに、今日は体がチョコレートを欲している! というくらいチョコ病にかかっていました。
あー…夜にチョコを食べる贅沢よ。

画像は、出勤前に出会ったノラさん。
そっぽを向かれました。微妙にフレーメン反応中?

2008/08/19(火) 雑貨&デパ地下めぐり
舞茸がとうとう炊き込みご飯になりました。
炊き上がって、炊飯器のふたを開けたら…いい香り〜! キャーキャー言いたくなるくらい好きな香りです。
それでもまだあと1房残ってるのよね〜。ゴクン(唾)。

今日は久しぶりにぶらぶらと買い物へ。
何を買うわけでもなく…あまり最近雑貨屋さんや洋服屋さんなどを見に行っていないな〜と思って。

ウィンドウショッピングができそうな駅ビルがあるところへ。
改札を出て、いざ向かおうとすると…シャッターが下りている。
なんと! 年に何回かしかない店休日でした。
駅ビルが閉まっているとは…もちろん併設されているカフェや旅行代理店や書店も。全部行こうと思っていたのに。
ほかにこの街に用はない…悔しいので、コンビニで飲み物を買ってからまた電車に乗りました。

また別の駅で下車。たっぷりと雑貨屋さんをめぐることができました。そういえば服はぜんぜん見てこなかったな…。でも、デパ地下めぐりもできたし、気分は上々。

画像は、私が出かける直前のぐり。
部屋に入ったら、私のベッドの端っこに寝そべっていました。こんな姿で振り向かれちゃったら、愛くるしくて出かける時間も遅れるってものです。

2008/08/18(月) まずはビッグバードウォッチング
お盆を終えて、月曜日。締め日前。
朝から、電話の嵐〜! 午前中があっという間に過ぎました。ああ忙しかった…。

取引先の担当者(中年女性)と電話で話していて「またご不明な点がございましたら、お電話ください」と案内をすると、先方が「じゃ、明日書類が届いたらまた電話します。○○さんですね?」と、電話する気満々。
でも、明日は私は公休日。明日は私が不在だということを伝えると、相手の口調がいきなり変わりました。

取引先「お盆休みとってないの?」
私「お盆期間中も、通常通り営業しておりました」
取引先「まぁぁ〜! 当番体制で〜」
私「はい(当番体制どころか、まったく平常時と同じだけど…)」

取引先の会社は、お盆休みをとっていたのでしょう。こちらが休んでいなかったことを知ると、それまで少し不機嫌だったのが急に優しくなり、いたわるような口調に(笑)。同情っぽい感じ?
お盆に休んでいないだけで、会社としての印象がこんなに変わるとは〜。

ちなみに、お盆前に電話で話した別の会社の担当者は「御社もお盆期間中は通常営業なんですね…。うちもです」と、嬉しそうでした。こちらも、なんだか連帯感が湧きましたよ。


本日の画像は、とうとう買ったカメラバッグ。
絶対これ! という強いインスピレーションがあったわけではないので買うべきかどうか迷いましたが、結局これにしました。
気に入ったのは、フラップの内側と、マジックテープ部分の鳥シルエット。
バードウォッチングの際のカメラバッグとしても使えるように、マジックテープ部分にはカバーがされています。ベリベリと音がしないので、鳥が逃げないというものらしいです。

ポケットもたくさんついているので、飛行機を撮るときはこのバッグひとつで動けたら理想的だなぁ♪
バードウォッチングしに、羽田に行きたいな〜。 

2008/08/17(日) 極寒を癒す舞茸バター炒め
急に気温が下がったおかげで、よく眠れました。途中で暑くて起きることもなく朝まで熟睡。元気よく仕事に行ったものの、会社内の冷房はいつも以上。ギンギンに冷えまくっています…。
冷房の操作はビルで管理しているので、フロアごとに「寒いから弱めよう」とはできないのです。
冷風が顔から腕を直撃…。寒い〜! そのうちに、頭がガンガンしてきました。重ね着をしているし、袖は長いし、ズボンの丈も長いし、髪も下ろしていて、外気に触れるのは顔と首と手首から先だけなのに、全身がもう痛いくらいに寒いです。冬ですか!?

そんな凝り固まった心身をほぐしてくれるのは、芳醇な香りの舞茸様。今夜はバター炒めにさせていただきましたよっ♪

帰りにスーパーの中を通ったときに、特売の舞茸のパックが目についたので、買う気もないのにちょっと覗いてみました。
やっぱり、見た目からして違うなぁ〜。しんなりしちゃってるし、カサの部分もなんだかペラペラ。房を持っただけでちぎれちゃいそうな感じです。

まいたけセンターで買ってきた舞茸は、手でちぎるのにも手ごたえがあります。炒めてもシナシナになりすぎず、いい感じ〜。
きのこを食べてるっていう感じがします。エリンギほどではないけれど、歯ごたえがしっかりしていて。
スーパーのものと何より違うのは、しつこいようですが「香り!」ですけどね。
群馬に行ったらまいたけセンター。はずせないっ!

本日の画像は、みんなだいすき「グーテ・デ・ロワ」。
見た目はごく普通の素朴なラスクなんですけどねー。これであのラスク御殿が建ったのね…。

2008/08/16(土) ラスク御殿
3本の指に入るくらい好きなラスクのお店へ行ってきました。

ラスクで有名なお店はいろいろありますが、この「ガトーフェスタハラダ」http://www.gateaufesta-harada.com/も相当な人気店です。
「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」という名前のラスクです。

ラスクって、一昔前ではパン屋さんが売れ残りのパンで作るような代物でしたけど…、今ではパン屋さんだけじゃなく、ケーキ屋さんでも作っているし、ラスク専門店までできているし。

職場でいただいて初めて食べたのは数年前でした。それ以来、都内の百貨店や、デパートの催事で見つけては買っていましたが…、とうとうその本店を訪れることができました♪

高崎に通称「ラスク御殿」といわれる立派な建物が建っています。ラスクの販売が好調で業績が伸びたので、そういう呼ばれ方をしているのでしょう(笑)。
そのラスク御殿が見たくて見たくて、仕方なかったのです。

ギリシャ建築風の柱が連なる、綺麗な建物。
店内は明るくて広々として、お菓子屋さんじゃないみたい〜。なんだかもっと高価なものでも売っていそうな。

そして、今年の秋に完成するという新たな建物が隣に建設中!(画像下)
こちらもギリシャ建築風で、3階建て? かなり豪華で迫力があります。町の中にいきなり豪華な二つの建物。ちょっと違和感のある御殿です(笑)。

でも念願の御殿が見られて満足♪
オープンしたらまた行ってみたいな。生ケーキを食べられる喫茶コーナーができていることを期待します。
試食した生ケーキがすごくおいしかったのに、さすがに高崎からは持ち帰れないので…。

ラスクはもちろんおいしかった〜。
軽く歯を当てると割れるほどサクサクで、バターの香りが強くて、ザリザリの砂糖も癖になります。
このラスクに塗るためのあんぺーストやジャムも売っていました。絶品ラスクにさらに塗るのか〜。
冬季限定のチョコがけラスクもおいしかったので、ジャムを塗ってもいけるかも!

2008/08/15(金) 飛行機の音でお目覚め
占いどおり温泉と天ざるでリフレッシュして、今日からまた仕事。
世間はお盆休みということで、街も電車もガラガラです。仕事もヒマヒマです。私もなんだかプチ休みボケ。

でも、その目を一瞬で覚ましてくれた、飛行機の音。
まったりと仕事をしていたら、久しく耳にしていなかった戦闘機っぽい音が!

思わず窓の外を見る。でも白く霞んだ空には何の機影も見えません。
でも、あれは間違いなく戦闘機系の音! 胸がドキドキしちゃいます。
ソワソワ…。もっと飛んでくるかな?
空母がいない時期にここを飛ぶ飛行機って、どこの何??

結局その1機の音しか聞こえませんでしたが、しっかり覚醒して仕事もやる気が出るというものです!
あー、秋が待ち遠しいわ。

画像は、夕立直後の長瀞の青空。
夏空にこんなに飛行機雲が映えるなんて♪

2008/08/14(木) まいたけ中毒
群馬の夜は天気が崩れ、ペルセウス座流星群は見られませんでした。

でも、翌朝はすっかりいい天気。炎天下、群馬まいたけセンターhttp://www.maitake-center.co.jp/(音が出ます)へ。
生産業者の直売所です。建物に足を踏み入れた瞬間に、舞茸のバター焼きの香りが。

生の舞茸コーナーに行くと、舞茸そのものの香りがふわ〜っと漂います。
2袋買いました。計6株くらい入っているのかな。あまりにいい香りなので、何度も何度も袋の中の匂いを嗅いじゃいました(笑)。
スーパーで買う舞茸とは、形も大きさも香りも、歯触りもまったく違います。こんなにおいしい舞茸を食べてしまって、ほかの舞茸がイヤにならないかしら…。それくらいのおいしさです。

別れは名残惜しいけれど、帰らなきゃいけない現実…。
秩父の長瀞に寄ってから帰りました。
長瀞といえば岩畳。岩の間を川が流れていきます。
岩畳の上から川を見下ろす。高すぎてドキドキ。ほぼ崖です。崩落の危険があるということで立ち入り禁止の箇所もあったし。

日差しは強かったものの、川面を渡る風が心地よくて、過ごしやすかったです。
さらに、参道のような(実際そうなのかな)情緒のあるお土産屋さん街でかき氷を食べたら、汗も引いて涼しかったぁ♪
秩父産の梅味。甘酸っぱいかき氷でした。



群馬に行っているあいだに携帯の電源が切れてしまってたので、帰宅してすぐ充電。

今日は年末の吉井武道館の、携帯サイト会員のチケット先行予約の抽選の発表日なのです。
当選者には夜にメールが送られるということでした。

メールチェック。きてるー!!
本文を読むと……。内容は抽選に外れたと書かれている。
「当選者にはメールでお知らせ」のはずじゃなかったの!? ぬか喜びじゃ〜(泣)。
例年、日本武道館で2日間やっているところを、今回は東京と大阪で1日ずつなので、かなりの高倍率です。一般も厳しいかなぁ〜。今年はzeppツアーが当たったから、年末は我慢しろってことかな?

2008/08/13(水) …というわけで、
お盆休みでも何でもないのですが、たまたま公休日だったので、伊香保へ!
伊香保温泉。水沢うどん。榛名山。単語を呟いただけでもウキウキしちゃいます。

お盆といえども、意外に観光客は少なめな様子。
まずは目的の「水沢うどん街」へ。水沢うどんの店舗が大小10店舗以上も集まったうねうね坂道です。

話に聞いていた舞茸天ぷらを味わうべく、迷わず「大澤屋」http://www.osawaya.co.jp/へ。
舞茸天ぷらが2個ついたセットを食べました。
2個といっても、本当に1個が大きい! 2個で一株分くらいあるかも。

写真を撮っているうちに、天ぷらがどんどん冷めちゃいました(笑)。
天ぷらは、箸で持つと重いくらいのボリューム。舞茸ぇ〜♪ かなりテンション上がります!
うどんはモチモチでした。歯でしっかり咀嚼しないと食べられません。イカの刺身のようにコシがあるというのを売りにしているお店もありましたが、大澤屋のはそこまで硬くはなかったかな。

そして、占いに載っていた「ガラスアート」。
このうどん街のすぐ近くに「ハルナグラス」http://www.harunaglass.com/というガラス会社の工房があります。
これは行かねば! 体験こそしませんでしたが、工場を見学したり(職人さんはお昼休憩に出ていて不在でした…)、ガラスでできた猫の置物をおみやげに買ったり。
グラスや花瓶など、きれいなガラス製品がいっぱいでした。ドラマ「愛し君へ」で使われていたガラスの天使の置物は、この会社のものが使われたらしく、それも販売されていましたよ♪

さらに、定番の榛名山、カルデラ湖の榛名湖、情緒漂う温泉街の石段街、伊香保神社。
石段街には気になるカフェもありましたが、炎天下の階段でクラクラしているのと、空腹時に食べた舞茸天ぷらの油が胃にもたれて(笑)、石段街のカフェで一休みはできず。またいつか行ってみたいな。

伊香保神社で、おみくじを引いてみました。
悪くない♪ それがすごく嬉しかったです。失せ物は「見つからず、諦めよ」と書いてあったけど…。
「ないはずがない!」と探したら見つかったものもありましたけどね…。

星占いに踊らされ(?)、おみくじに踊らされ(笑)。
なかなか素敵な休日でした。もちろん温泉はすごく気持ちよかった♪

2008/08/12(火) ラッキーフードは天ざる
偶然目にした、牡羊座の星占い。22日までの運勢でした。
「スーパー銭湯や温泉に出かけてリフレッシュしたり(中略)、陶芸やガラスアートなど…」

ふむふむ。
そして、ラッキーフードは「天ざる」。

天ざるキター! と、叫びたい気分。ここ数日間、私の頭の中を埋め尽くしているのが、何を隠そう、その「天ざる」です。

同僚から偶然聞いた天ざるのうどんの話。
それが執拗に脳内に留まって、一日中そのことばかり考えていたのです。

それは…群馬県は伊香保温泉付近で食べられる、大澤屋の水沢うどん。
群馬の名産品の舞茸を天ぷらにした天ざるがおいしいという話を聞いたのです。

舞茸の天ぷら…しかもおっきいらしい。
舞茸の独特の香り、拳ほどもある舞茸。モチモチの冷たいうどん…。起きている間はほとんどそのことばかり考えてウキウキしちゃっていました。

そんな状態でこの星占い。背中を押されました!
温泉とうどんに呼ばれてる〜♪

2008/08/11(月) スカイ・クロラ・パンフ
昨夜脱走したぽんたが、なぜだか妙になついてきます。
怖い経験をしたのかしら…。
昨日も今日もベタベタ甘えてきて、私としては嬉しいのですが。
室内で飼われている猫にとって、いきなり外に出るというのはかなりショッキングな出来事かも。
いろいろな音や匂いや動き。情報が多すぎるのでは…。
中でも、野良猫のつけた匂いが気になるようで、しっぽを太くして木の根元を嗅ぎまわっていました。

部屋にやってきて寛いでいる姿を見ると、つい「外よりおうちのほうがいいでしょ〜」と言いたくなってしまいます(笑)。
人間と猫では訳が違うので、人間の子供はどんどん外に出ていろんな経験を積んだほうがいいと思いますが…。

今日は、我慢できずに「スカイ・クロラ」の映画パンフを買っちゃいました!
映画を一度見ただけでは気づかなかった仕掛けなども書かれているし、これを読んでしまったら、また映画を見に行きたくなるのは確実です。

2008/08/10(日) 夜をぶっとばせな猫たち
先ほど、大将とぽんたが家から脱走…。

ちゃんと施錠されていなかった網戸が開けられているのを母が見つけた時には、すでに遅し。
好奇心旺盛なオス2匹は、宵闇の中へ飛び出したあとでした。

知らせを聞いて、私も外へ出る。真っ暗で、猫どころか、人の姿さえよく見えない。
庭にいるのか、それとも道路へ出たのかすら分からず。
こんなときに車でも来たら…。いやな想像が頭を巡ります。

名前を呼びながら家の周囲を探していると、空き地の草むらの中で草を食べている大将を発見。
名前を呼んでも振り向きもせず、駐車されている車の下へ隠れてしまったり。

「たいしょ〜、たいしょ〜、たいたい〜」と呼んでいると、
また別の草むらから、「アオ〜ン」というぽんたの声が聞こえる。「助けて〜」と言っているような、ただごとじゃない鳴き方。
下手に近づくと、驚かせてしまいそうな感じ。
最悪の場合、数メートル落下して川に流されてしまいそうな場所です。もうハラハラ。

ぽんたは、人間の姿に驚いて自宅の庭へ逃げ込みました。かなり怯えていてしっぽがブワブワ。
落ち着くのを待って、抱き上げることができました。

そして、大将のほうも外の匂いに夢中になっているところを捕獲。
あーもう、冷や汗か暑さの汗か知らないけど、じっとり汗かきました。

そして、室内に戻ってみれば、全身カユイ!!
足や腕や首、計9箇所も蚊に刺されていましたよ。
あーかゆいっ。

2匹を探している間、数メートル離れた場所に別の猫の姿がありました。
ときどき見かける三毛猫です。見知らぬ大猫が2匹現れたので、様子を窺いに来たのでしょう。お騒がせしましたぁ。

捜索に出ていたので、篤姫の再放送も見られそうにありません。

2008/08/09(土) 紫外線対策
昨年の夏は「SPF30 PA++」の日焼け止めを日常的に使っていました。航空祭などの炎天下イベントの時だけ、「SPF50 PA+++」のものに変えていたのですが、昨年の秋にはしっかり小麦色に。特に腕や胸元。そして、紫外線のせいなのか熱のせいなのか、日に当たると手の甲にブルブツができてかゆくなったりしちゃっていました。

なので、今年は春先から完全防備!
UVカット帽子をかぶり、日焼け止めも春からずっと「SPF50 PA+++」を愛用。飛行機を見るには紫外線対策は必須。焼けてなるものか! と。

それでも、ここしばらくで腕が黒くなってきました…。あーあ。外出時には何度か塗り直しているんだけどなぁ。
日に当たるとかゆいブツブツが出る両手の甲は、特に重点的に塗りなおしています。おかげで、まだブツブツも少ないです。

塗っても、知らず知らずのうちに汗や衣服で落ちてしまっているんでしょうね。
これ以上を望むなら、長袖と手袋が必要になってしまうかも。腕カバーをつけるよりは、長袖の服を着たほうがいいかな。

日に当たると湿疹ができたり水ぶくれになったり、かゆくなるのは紫外線アレルギーの典型的な症状。
まだ手の甲だけで済んでいる間に、今のうちから対策を講じておかなきゃ。

画像は、目を見開いちゃったもっち。真夏の怪談並み。

2008/08/08(金) 小田原グルメツアー
同僚たちと、小田原にランチに行ってきました♪
小田原といえば、かつては城下町、今はさびれた観光地…のイメージです。昔ながらのお店がどんどんシャッターを下ろし、チェーン展開する飲食店が増えてきています。
でも、おいしい飲食店は残っているものです。

今日は、30年以上昔からあるイタリアンレストラン「ロア」http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14002684/へ。
昔、一度だけ行ったことがあるものの、そのときに何を食べたのかの記憶がまったくありません。
同僚が「おいしいし、雰囲気がいい」と絶賛していたので、再び行ってきました。

日替わりパスタランチセット(今日はカニとズッキーニのスパゲティ)や、ビーフシチューセット、魚料理などがあるランチコースなどもありましたが、かなり迷った挙句、グランドメニューからパスタを選べる「パスタコース」を。
だって、日替わりランチセットだとデザートがつかないんだもん!

パスタコースは、前菜盛り合わせ、サラダ、パスタ、デザート、飲物がついてます。
この、前菜盛り合わせが感動的だったのです!
白いお皿に、7品か8品くらいの前菜が同心円状に盛られています。

最初に食べたタコのカルパッチョ。おいしくてビックリでした。
オーロラソースみたいなの(笑)がかかった茹でたエビとか、かなりおいしかった♪
ひき肉の載ったナスや、生ハムや、なんやかんや…。かなり豪華な前菜でした。

さらにサラダも出てきて、メインの前にすでに大満足。
メインのパスタもかなりのボリュームでした。
カルボナーラは、さっぱりしていて食べやすい。あの量でこってりクリームだったら、胃もたれしちゃうかも?

デザートも日替わりのジェラートやタルトやパンナコッタなどから好きなものを選べます。
パパイヤとミルクのジェラートをセレクト。静かなお店なので写真を撮るのが憚られ、画像はありませんが、デザートがこれまた豪華でした!!
盛り付けられているパパイヤはたっぷりだし、濃厚でなめらかなジェラートもグラス内にたっぷり、ラムの効いたレーズンや苦めのオレンジピール。花まで飾ってありました。セットのデザートとは思えないくらい。

値段以上のものがありましたよー。大満足です。また行きたいな♪

そして、ベーカリーやケーキ屋さんを4軒ほどはしごしてから帰途。
女3人でグルメツアー。楽しかったぁ。

画像は、小田原で出会った彩雲。吉兆なんだって♪

2008/08/07(木) 住宅街にジャンボ機到来!
昼過ぎの炎天下、郵便局まで歩くこと約10分。
汗だくで到着して、窓口へ…。

ん? 印鑑が要るらしい。持ってきてないよ〜!
結局、用事を果たせずに郵便局を出る羽目に。数十秒間涼んだだけでした(泣)。

朝から何も食べていなかったので、その足でカフェへ。お目当ては「クッキーベーグルサンド」。
なんと、ベーグルサンドの具がクッキーと生クリームです!
パンにクッキーを挟むなんて、メカラウロコ。
でも、これが予想以上においしかったのです。シナモンレーズンのベーグルはもっちりしていて、その中身のココアクッキーはザクザクとしていて、生クリームが両方を包んでくれます。
バニラアイスの中にザクザクとクッキーが入っているのがおいしいと感じるのと似ているかな。
デザートというよりは、菓子パンを食べているような気分でした。
カフェラテには飛行機の絵を描いてもらったし♪ 空いている店内は快適だったし♪

その後、帰宅して久々にデジイチで空を撮ったりしていました。
正午過ぎにまたしても陸自のヘリ編隊が通ったので、どうにもこうにも飛行機を撮りたい気持ちが積乱雲のようにムクムクと…。
とりあえず電線越しに積乱雲などを撮ってみる。

夕方になって遠雷。
カメラを置いてパソコンに向かっている間に、飛行機の大きな音がしてくる。

別に飛行場の近くというわけではないので、たまに通るP-3C(プロペラ4発)が低い高度で飛んだときに音が大きく聞こえます。旅客機にいたっては、かなり高い高度で飛んでいるのが晴天の日にちっちゃく見える程度なので、写真を撮っても機種までは判別がつきません。

それが…今日はなんだか妙に大きな音。でもP-3Cとは違うっぽい!
慌ててベランダに出ると、目を疑うような光景が!

黒いシルエットが西へ。ゆったりと。
そしてしっかりと見える4発のジェットエンジン。B747!?
なぜ、こんな住宅街を、ジャンボ機が低空飛行しているの!?
何かのトラブル!? ニュース沙汰!?
ドキドキしながら、カメラを構える。2枚だけ撮影できました。ファインダーを覗いて、垂直尾翼が赤い4発機ということまでは確認。 つまりそれって、JAL?

その後、エアバンドを聞きながら、写真をPCに取り込んで画像拡大…。レジ番が見えたらと思ったのですが、逆光だったおかげで判別がつかず。
調べていくうちに、どうやらJAL機ではなくノースウェスト航空の旧塗装ということが判明。直前に横田基地を離陸した機体と思われます。

それにしても、まさか自宅からジャンボ機を見られるとは思いませんでしたよ。大興奮で家族に話しましたが、反応薄っ! ま、そんなものですかー。

画像上:クッキーベーグルと飛行機のカフェラテ。
画像下:ノースウエスト機。左下のぼやけた影は電柱です。

2008/08/06(水) 飛行機をクッキリ見たいの
コンタクトレンズを新調しました。
といっても、使い捨てのレンズなので、追加購入といったほうが正しいのかな。

眼科での視力検査と診察を経て、やっと処方箋をもらえます。
約1年前に同じ眼科で測定したときよりも、近視が悪化していました。

どうりで、最近はコンタクトを入れていても「見えづらいな」と思うことが多かったのです。
今までよりも、2段階も強めのレンズになっちゃいました。それでも1.0までしか見えず、乱視のおかげでクッキリしたシルエットが見えません。

よく見えるコンタクトが欲しい理由、それはやっぱり飛んでいる飛行機をよく見たいから。これから航空祭シーズンだし!
望遠レンズを通してではなく、この目でハッキリと見られるのは最高でしょう。

画像は、先月の横浜港でのレッドブル・フライトパフォーマンス。ブレてます。切れてます。まぁいっか。

2008/08/05(火) 7は孤独な数字だって。
夜中に蝉が大合唱しているのはどういうわけですか。
私が寝ようとしているのに、アブラゼミたちときたら…。

それにしても、最近夜型生活が続いていたので、遅寝早起きをしなきゃいけない生活が辛いです。
暑さのあまり、夜中に何度も目が覚めるし、その睡眠不足状態で出勤すると、仕事中は睡魔に襲われるし。

航空祭のこととかを考えて、なんとか意識の張りを保っています。
そろそろ、待ち望んだ秋がやってきますよ。
この季節のために、有給を使わずにとっておいたんだもん! ふふふ…楽しみ。

画像は、海上自衛隊下総基地の管制塔内で見かけた「管制つもりちがい七箇条」。覚えきれないっ。

2008/08/04(月) オシイ・クロラともいうらしい
「スカイ・クロラ」の映画を観たあと、「クレイドゥ・ザ・スカイ」を再読しています。これももう何度目なのか。

「クレイドゥ」では、物語の核が描かれていると思います…。
時系列順に読むと、このあとが「スカイ・クロラ」につながるということですが、それを踏まえていてもまだまだ謎だらけ。

「スカイ・クロラ」シリーズを読んだあとに、森博嗣の「女王シリーズ」や「S&Mシリーズ」を読んだおかげで、森博嗣の作品に共通するものがわかってきました。
「スカイ・クロラ」でも同様。肉体と精神(頭脳)のこととか。

それを念頭に入れていても「クレイドゥ・ザ・スカイ」の一人称が誰なのかが分からなくなってしまうことがあります。
それすら、目に見える肉体の姿と、ブーメランという精神と、どちらなのかと考えるとどんどん混乱していくばかり。

映画も、いろいろ仕掛けがあることがパンフを読んでわかったので、再度観たいと思い始めています。
迫力の空中戦や、繊細な音響は、やっぱり劇場でしか味わえないし。

画像は、市ヶ谷駅前から見た飛行船。
飛行船って、意外とスピード速いのよね。あっというまにお尻を向けて去っていってしまいました。

2008/08/03(日) 日曜22時といえば大河ドラマ再放送
日曜日、遅番で仕事を終えて、帰宅したらまずはコレ!

大河ドラマ「篤姫」の再放送が22時からなのです。
夕食を食べながら、視線はテレビに釘づけ。
もう堺雅人の公方様は回想シーンすら出てきません…。寂しいなぁ。

今回は、老女の幾島が大奥を去る直前。大奥に入る前から、四六時中、篤姫の世話を焼いてきた幾島。
幾島の最後のお願いをきいて、天璋院は家定との婚礼衣装を羽織って見せます。

夫であった将軍・家定公が亡くなったため、篤姫は天璋院という名前に変わり、もう「篤姫様」とは呼ばれなくなっています。

でも、婚礼衣装を着た姿を見て、幾島が「篤姫さま」と漏らすシーン。
もう…涙ものですよ〜。

その一言までの「間」がすごくよかった…。
幾島の脳裏には、きっと篤姫とのこれまでの出来事が走馬灯のように…。と思いながら、私の頭の中でも同じような走馬灯状態。
うー、なんでもう、こんなに毎回毎回視聴者を泣かせるのかしら!

職場で大河ドラマを観ている同僚がいなくて、かなり残念なのですが、
家定公を演じた堺雅人の名前が出てこなかったときに、「役者系で、目がパッチリしていて、声優もやっていて…」という説明だけで「あ、堺雅人」と当てた同僚がいてビックリでした。

あ〜もう一度堺雅人の家定様を見たいなぁ。

画像は、目のパッチリした(?)NEO。

2008/08/02(土) ブーメラン、飛んでいるか?
飛行機が好きな人。
森博嗣の小説が好きな人。
押井守の映画が好きな人。
アニメが好きな人。

どんな客層かは知りませんが、映画化された「スカイ・クロラ」を観てきました。
私は上の4つで言うなら「飛行機が好きな人」かな?
でも、森博嗣の原作も読んでいる以上、飛行機の描写がすごかったというだけでは満足できない部分もあって…。

戦闘機に乗っているような気分を味わえるシーンもあって、CGもすごくきれいだし、その点は大満足です。
原作の小説では、当然だけど戦闘中の音(エンジン音、機銃の音、パイロットの呼吸の音など)までは表現できないので、それを映像にするとこういう風になるんだぁ〜と、嬉しい気持ちで見ていました。小説を読んで頭の中で想像していた戦闘シーンの映像を、スピード感のある映像で見られて満足♪

ただ、ストーリーのほうは納得のいかない部分も多少あって、原作ファンとしては残念です。映画だけを観て「森博嗣って、こういうストーリーを書く作家なのかぁ」と早合点してしまう人がいると思うので、それが残念でなりません。
映画作品として時間内に収めるためには、ストーリーの変更はしょうがないのかな。ところどころで、心の中で「なにそれ!?」と突っ込んでいましたが、なるべくその心の突っ込みを意識しないようにと観ていました。

押井監督の「僕は今、若い人たちに伝えたいことがある」というコピーがありましたが、それがよく分かりません。また次回見たら分かるかなぁ?
「AVALON」のときのような感動は得られませんでした…。

明日からまた原作の小説を読みます。
オルゴールのように、ボウリングのボールのように、ブーメランのように、何度も、終わって、戻って、繰り返して読み込んでいこうと思います。
誰がなんと言おうと、私は原作の小説が好きです。

ちなみに、ブーメラン型のキーホルダーはグッズとしては売られていませんでした。最大の残念。

画像は、映画のあとにひと息ついたNINA'Sのケーキセット。
「プランタニエ」というケーキでした。ドゥリエールというケーキ屋さんのものらしい。ミントのムースって新鮮!

2008/08/01(金) ふらりと靖国
正午ごろ、ヘリコプターの音がしたので窓から空を見上げると、黒い点々が東からやってきていました。
バラバラバラバラ…と、見える点々が増えていく。
何のヘリだろう? マスコミとか? 事件か!?

カメラを取りに戻る時間も惜しかったので、じっと見つめてその編隊が近づくのを待ちました。
近づいてくるにつれて、もうワクワク。陸自の演習でも見てるみたい!(見たことないけど)
5機のヘリコプター(型式まではわからないけど、スタンダードな形のやつ)と、そのあとに卵形の小さな観測ヘリ。おお〜! かっこいい〜! 自宅にいながらして、軍用ヘリの6機編隊を見られるとは、幸先いいわぁ♪
誰もいなかったので、あとをついてきたぐりちゃんに「かっこいいねぇ〜。すごいねぇ〜」と話しかけてました(笑)。

午後からは文庫本をお供に外出。
明日の映画公開を前に、「スカイ・クロラ」を読み返しています。もう何度目なんだろうか。3回か4回は読んだかな。
「スカイ・クロラ」「ナ・バ・テア」「ダウン・ツ・ヘヴン」「フラッタ・リンツ・ライフ」「クレイドゥ・ザ・スカイ」、そして番外編の短編集「スカイ・イクリプス」。
どこからどこまでが映画化されるのかは不明ですが、とりあえず「スカイ・クロラ」くらいは復習のために。

そして、ランチのあとは靖国神社へ。
別に行こうと思って行ったわけではないのですが、たまたま近くにあったので、「そういえば、行ったことないなぁ」と思い立って、ふらりと。
平日の昼間に、さっきまでカフェやパティスリーを覗いていた女子が一人で靖国神社とは…。

いろいろと思うところはあれど、神社ってなんだか背筋が伸びるような思いがします。
そのまま引き寄せられるように本殿へ。参拝客は観光客が多い様子でしたが、途切れることなく人が続いていました。
なんというか…、緊張しました。
バッグの中に「スカイ・クロラ」を忍ばせている身で、ここに来ていいのか…とか。考えすぎ?

画像は、オフィス街のカフェにて。
タラコポテトとタマゴと大葉のサンドイッチ。ビジネスマンたちもちらほらと来ていました。都会で働く人たちのランチってすごいのねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.