ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/01(金) ふらりと靖国
正午ごろ、ヘリコプターの音がしたので窓から空を見上げると、黒い点々が東からやってきていました。
バラバラバラバラ…と、見える点々が増えていく。
何のヘリだろう? マスコミとか? 事件か!?

カメラを取りに戻る時間も惜しかったので、じっと見つめてその編隊が近づくのを待ちました。
近づいてくるにつれて、もうワクワク。陸自の演習でも見てるみたい!(見たことないけど)
5機のヘリコプター(型式まではわからないけど、スタンダードな形のやつ)と、そのあとに卵形の小さな観測ヘリ。おお〜! かっこいい〜! 自宅にいながらして、軍用ヘリの6機編隊を見られるとは、幸先いいわぁ♪
誰もいなかったので、あとをついてきたぐりちゃんに「かっこいいねぇ〜。すごいねぇ〜」と話しかけてました(笑)。

午後からは文庫本をお供に外出。
明日の映画公開を前に、「スカイ・クロラ」を読み返しています。もう何度目なんだろうか。3回か4回は読んだかな。
「スカイ・クロラ」「ナ・バ・テア」「ダウン・ツ・ヘヴン」「フラッタ・リンツ・ライフ」「クレイドゥ・ザ・スカイ」、そして番外編の短編集「スカイ・イクリプス」。
どこからどこまでが映画化されるのかは不明ですが、とりあえず「スカイ・クロラ」くらいは復習のために。

そして、ランチのあとは靖国神社へ。
別に行こうと思って行ったわけではないのですが、たまたま近くにあったので、「そういえば、行ったことないなぁ」と思い立って、ふらりと。
平日の昼間に、さっきまでカフェやパティスリーを覗いていた女子が一人で靖国神社とは…。

いろいろと思うところはあれど、神社ってなんだか背筋が伸びるような思いがします。
そのまま引き寄せられるように本殿へ。参拝客は観光客が多い様子でしたが、途切れることなく人が続いていました。
なんというか…、緊張しました。
バッグの中に「スカイ・クロラ」を忍ばせている身で、ここに来ていいのか…とか。考えすぎ?

画像は、オフィス街のカフェにて。
タラコポテトとタマゴと大葉のサンドイッチ。ビジネスマンたちもちらほらと来ていました。都会で働く人たちのランチってすごいのねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.