ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/13(水) …というわけで、
お盆休みでも何でもないのですが、たまたま公休日だったので、伊香保へ!
伊香保温泉。水沢うどん。榛名山。単語を呟いただけでもウキウキしちゃいます。

お盆といえども、意外に観光客は少なめな様子。
まずは目的の「水沢うどん街」へ。水沢うどんの店舗が大小10店舗以上も集まったうねうね坂道です。

話に聞いていた舞茸天ぷらを味わうべく、迷わず「大澤屋」http://www.osawaya.co.jp/へ。
舞茸天ぷらが2個ついたセットを食べました。
2個といっても、本当に1個が大きい! 2個で一株分くらいあるかも。

写真を撮っているうちに、天ぷらがどんどん冷めちゃいました(笑)。
天ぷらは、箸で持つと重いくらいのボリューム。舞茸ぇ〜♪ かなりテンション上がります!
うどんはモチモチでした。歯でしっかり咀嚼しないと食べられません。イカの刺身のようにコシがあるというのを売りにしているお店もありましたが、大澤屋のはそこまで硬くはなかったかな。

そして、占いに載っていた「ガラスアート」。
このうどん街のすぐ近くに「ハルナグラス」http://www.harunaglass.com/というガラス会社の工房があります。
これは行かねば! 体験こそしませんでしたが、工場を見学したり(職人さんはお昼休憩に出ていて不在でした…)、ガラスでできた猫の置物をおみやげに買ったり。
グラスや花瓶など、きれいなガラス製品がいっぱいでした。ドラマ「愛し君へ」で使われていたガラスの天使の置物は、この会社のものが使われたらしく、それも販売されていましたよ♪

さらに、定番の榛名山、カルデラ湖の榛名湖、情緒漂う温泉街の石段街、伊香保神社。
石段街には気になるカフェもありましたが、炎天下の階段でクラクラしているのと、空腹時に食べた舞茸天ぷらの油が胃にもたれて(笑)、石段街のカフェで一休みはできず。またいつか行ってみたいな。

伊香保神社で、おみくじを引いてみました。
悪くない♪ それがすごく嬉しかったです。失せ物は「見つからず、諦めよ」と書いてあったけど…。
「ないはずがない!」と探したら見つかったものもありましたけどね…。

星占いに踊らされ(?)、おみくじに踊らされ(笑)。
なかなか素敵な休日でした。もちろん温泉はすごく気持ちよかった♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.