ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/16(土) ラスク御殿
3本の指に入るくらい好きなラスクのお店へ行ってきました。

ラスクで有名なお店はいろいろありますが、この「ガトーフェスタハラダ」http://www.gateaufesta-harada.com/も相当な人気店です。
「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」という名前のラスクです。

ラスクって、一昔前ではパン屋さんが売れ残りのパンで作るような代物でしたけど…、今ではパン屋さんだけじゃなく、ケーキ屋さんでも作っているし、ラスク専門店までできているし。

職場でいただいて初めて食べたのは数年前でした。それ以来、都内の百貨店や、デパートの催事で見つけては買っていましたが…、とうとうその本店を訪れることができました♪

高崎に通称「ラスク御殿」といわれる立派な建物が建っています。ラスクの販売が好調で業績が伸びたので、そういう呼ばれ方をしているのでしょう(笑)。
そのラスク御殿が見たくて見たくて、仕方なかったのです。

ギリシャ建築風の柱が連なる、綺麗な建物。
店内は明るくて広々として、お菓子屋さんじゃないみたい〜。なんだかもっと高価なものでも売っていそうな。

そして、今年の秋に完成するという新たな建物が隣に建設中!(画像下)
こちらもギリシャ建築風で、3階建て? かなり豪華で迫力があります。町の中にいきなり豪華な二つの建物。ちょっと違和感のある御殿です(笑)。

でも念願の御殿が見られて満足♪
オープンしたらまた行ってみたいな。生ケーキを食べられる喫茶コーナーができていることを期待します。
試食した生ケーキがすごくおいしかったのに、さすがに高崎からは持ち帰れないので…。

ラスクはもちろんおいしかった〜。
軽く歯を当てると割れるほどサクサクで、バターの香りが強くて、ザリザリの砂糖も癖になります。
このラスクに塗るためのあんぺーストやジャムも売っていました。絶品ラスクにさらに塗るのか〜。
冬季限定のチョコがけラスクもおいしかったので、ジャムを塗ってもいけるかも!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.