ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/22(金) リズムバラバラ
なんだかバタバタして慌しい一日でした…。

電話が鳴っていても出られないことが多かったし。休憩に入るのも、退社するのも、時間通りにはいきませんでした。
予定の仕事も終わらないまま、バタバタと帰ってきました…。
なーんかぐったりしています。

気になるニュースがありました。
「シフト勤務 高血圧リスク」だそうです。↓
http://www.asahi.com/national/update/0821/TKY200808210153.html
シフト制で働いていると、そうでない人と比べて高血圧のリスクが1.2倍!
統計を取った事業所のシフト制は「午前7時、午後3時、同11時からそれぞれ始まり、いずれも8時間勤務。休日をはさむなどして開始時間は数日ごとに替わる。空調のある部屋でモニターを見ながら機械を操作する仕事が基本で、特に体を激しく動かすわけではない」だそうです。

私が今いる部署は夜勤はありませんが、大まかにいえば9時半、11時、12時半と、毎日出勤時間が変わります。勤務時間はどの番でも同じで、やはり空調の効いた部屋でPC操作が大半。
高血圧のほかに、肥満や糖尿病や心臓病を招くとも書かれています。リズムが毎日バラバラなのにはもう慣れてしまいましたが、生活習慣病は音もなく忍び寄っているのかしら…。

シフト制って、早く起きたり、遅く起きたり、遅番の翌日が早番だったり、食事の時間もばらばらなので、確かに、運動量は少ない割には疲れがたまるんですよねー。
先週、たまたま早番が3日連続だったときがありましたが、そのときはやっぱりすごく体が楽でした! 生活リズムが整っていると、ちゃんと夜眠くなって、朝はすっきり起きられて、食事も朝昼夜に食べられるし。体がかなり楽でした。

そんなことを心配しておきながら、今日は久しぶりにミスドでお土産を買って帰宅しました。
「ポン・デ・ダブル抹茶」がおいしかった〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.