ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/03(日) 日曜22時といえば大河ドラマ再放送
日曜日、遅番で仕事を終えて、帰宅したらまずはコレ!

大河ドラマ「篤姫」の再放送が22時からなのです。
夕食を食べながら、視線はテレビに釘づけ。
もう堺雅人の公方様は回想シーンすら出てきません…。寂しいなぁ。

今回は、老女の幾島が大奥を去る直前。大奥に入る前から、四六時中、篤姫の世話を焼いてきた幾島。
幾島の最後のお願いをきいて、天璋院は家定との婚礼衣装を羽織って見せます。

夫であった将軍・家定公が亡くなったため、篤姫は天璋院という名前に変わり、もう「篤姫様」とは呼ばれなくなっています。

でも、婚礼衣装を着た姿を見て、幾島が「篤姫さま」と漏らすシーン。
もう…涙ものですよ〜。

その一言までの「間」がすごくよかった…。
幾島の脳裏には、きっと篤姫とのこれまでの出来事が走馬灯のように…。と思いながら、私の頭の中でも同じような走馬灯状態。
うー、なんでもう、こんなに毎回毎回視聴者を泣かせるのかしら!

職場で大河ドラマを観ている同僚がいなくて、かなり残念なのですが、
家定公を演じた堺雅人の名前が出てこなかったときに、「役者系で、目がパッチリしていて、声優もやっていて…」という説明だけで「あ、堺雅人」と当てた同僚がいてビックリでした。

あ〜もう一度堺雅人の家定様を見たいなぁ。

画像は、目のパッチリした(?)NEO。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.