ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/09/30(火) 出撃準備中
今、夜中0時を回っていますが、準備中です。

何の準備かって…。明日の出撃準備です。

エアバンドレシーバーを充電中。
デジイチのバッテリーを充電中。
電車の乗換案内を携帯に転送。
初めて行く場所の地図を頭に叩き込む。
明日の朝、私を早起きさせてくれるアラームをセット。

早く寝ないとつらいけれど、てるてる坊主も作りたいな…。

人が足りない中でせっかく確保できた休み。
ぜひ飛んで欲しい。

…それにしても、今年の航空イベントはずいぶん天気に祟られていますね…。がっくり。

画像は、マカロニマーケットのラタトゥイユプレート。
レタスのサラダ、スライスされたトースト、ナッツの入った食パン、きのこのリボンパスタと、ちょっとピリッとするラタトゥイユ。
かなり満腹になります。
ほかにもおいしそうなメニューがたくさんあったので、またランチに行ってみたいなぁ。

明日は時間との戦い! 海を見ながらまったりランチというわけにはいかないでしょう。雨だし…。

2008/09/29(月) 癖になりそうな猫カフェ
猫カフェに初めて行ってきたのです。
数年前に、雑居ビルの2階に見かけた「猫喫茶」の看板。まだ猫カフェが流行り始める以前のことで、一緒にいた妹と「なにあれ…怪しいね。でも気になるね」と話していました。

その後、猫カフェがどんどん増え、今では別に珍しくもないくらいに数があります。
どうやら、数年前に目撃していたあの猫喫茶は、そのはしりだったようで。
「関東初の猫カフェ」だそうですよ。すごーい。

そこに、とうとう足を踏み入れました。
お店はガラス張りだったので、入店前から中の様子が見えました。
おお〜お客さんいっぱい! そして猫もいっぱい!
予想以上に入りやすい雰囲気だったので、すんなり入店。

料金は150円/10分。この価格をどう感じるかは、猫好き度に応じて変わってくるでしょう。
店内では、主に雑種の猫が10匹以上、自由にしています。寝ていたり、走っていたり、じっとしていたり。
完全に、猫優先です。
人間たちは、猫の挙動を見つつも、あまりちょっかいを出さずにまったり。
猫をじゃらすおもちゃもたくさん置いてあるので、遊びたがっているような猫が近くにいたら、じゃらすこともできます。無理に遊ばせるのではなく、あくまでも猫が嫌がらないようにという雰囲気がありました。
ソファに座って、猫雑誌を読みながらまったり…。

常連らしいお客さんも大勢いて、個人的にはびっくりでした。男性もたくさんいるし、一人で来ている人もたくさん。
常連客らしい男性が、猫のおやつを注文していました。お皿に入ったウェットフードのようですが、その注文を受けた店員さんが奥へ引っ込むと、猫たちの目の色が変わりました。
そして、餌を渡された常連客が、お皿の縁をスプーンでカチカチと鳴らすと…、
10匹ほどの猫が、いっせいに彼の元へ!!

ものすごい光景ですよ。
くんずほぐれつ…

大きい子も、子猫ちゃんも、争っておやつを欲しがります。後足で立ち上がって、男性に群がっています。
子猫はスプーンからうまく食べることができず、スプーンにかじりついて釣られている状態。男性、「かじるんじゃなくて、舐めるんだよ〜」と、優しく声をかける…。

アキバ系な男女が多めな気がしましたが、猫が好きな人というだけで連帯感が湧いてきます(笑)。同志よ! という感じ。
そして、気がつけば1時間が経過していたのでした。いつまでもまったりしちゃって、帰るきっかけがつかめません。おやつを食べて猫たちが落ち着いて毛づくろいを始めて寝ちゃいそうになったところで退店しました。
その間にも、次々とお客さんが訪れ、かなりの繁盛でした。満席になると、それ以降のお客さんは予約だけ入れておくようなシステムらしく、人間が多すぎてギュウギュウということも避けられるようです。

猫カフェ、おすすめです。家に猫を5匹も飼っているのにこんなに癒されるのだから、猫を飼っていない人はさぞかし心のオアシスになることでしょう。
メイドカフェでメイドさんに癒されたりメロメロになっていたりするのと、大差ない気もしますね(笑)。

行ったお店は、「ねこのみせ」→http://nya-n.jp/

2008/09/28(日) 弘前ねぷた・青森ねぶた
やっぱり休日は曇天…。仕事中はあんなに晴れているのに、なぜこうも。

昨年は雨で見に行けなかった「秦野たばこ祭」に、今年は行ってきました。
目的は青森ねぶた。昨年から登場しているのです。さらに、今年からは弘前ねぷたまでも参加。神奈川にいながらしてねぶたが見られます。

…とはいっても、ねぶたがどんなものか、予備知識がほとんどありません。
お祭りにやってくるのは本場のものとどのくらい違うのかも、よくわかりません(笑)。
それでも、空が薄暗くなってきて、光の灯ったねぷたの姿を見たときには、ちょっと感動しましたよー。なんだか、灯りと一緒に、目に見えない力を発しているような…。ねぷたを見たときはまだ空が明るめでしたが、それでも迫力があります。同じような形のものがゾロゾロと連なって通りを進んでいく様子が美しい…。入間航空祭でのC-1のタキシングを思い出したりしました(笑)。弘前に行って、本場のねぷたを見てみたい!

続いて、青森ねぶた。この頃にはもうすっかり日は落ちて、提灯と街灯の明かりが目立ちます。
青森ねぶた。この目で見るのは初めてなので、大きさも音も雰囲気も初体験。
少しずつ近づいてくるにつれて、太鼓の音やオレンジ色の灯りでドキドキ気分が盛り上がってきます。まず、大きさにびっくりでした。車道いっぱいいっぱいですよ。高さも幅もあるし、造形がすごく立体的なのに驚きです。
ハネトの掛け声を楽しみにしていましたが、静かでした(笑)。まぁ仕方ないか…。

ねぶたって、ただまっすぐ進んでいくだけじゃないんですね〜。
見上げるほど大きなあの本体を、前後に揺らしたり、回転させたり。想像以上の大きな動きで、大迫力でした。
暗闇に浮かぶこの大きな灯り、そしてあの動き。なんだかこの世のものじゃないみたい…。昼間に同じものを見たとしても、感動はだいぶ薄いでしょう。
青森ねぶたも、本場の大行列を見てみたくなりました。本場のはもっと大きかったり激しかったりするんだろうなぁ〜。

2008/09/27(土) 甘い生活
「甘い生活」という名前のケーキ屋さん。曙橋にある「パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥース」http://www.laviedouce.jp/index.htmlです。

ここのケーキを食べるのは2度目。
焼き菓子もとてもおいしかったので、また行きたいな〜と思っていたのです。
有名な「バッカス」というチョコレートケーキも、前回は売り切れだったし。

そして…出会っちゃいました! すごくおいしいです、このケーキ。「バッカス」じゃありません。「ギャルソンヌ」がめちゃくちゃおいしいんです!
マンゴームースの中に、真っ白なクリームチーズムース。
ケーキ上部には、生のマンゴーを薄くスライスしたものが載っています。そしてナパージュでツヤツヤ♪ ラ・ヴィ・ドゥースのお店のマークのイラストが転写された薄いチョコレートも刺さっています。

このマンゴームース、かなりマンゴー味です。
そして、中心の真っ白なクリームチーズは、チーズそのものの味。
下に敷いてある土台は、タルトやビスキュイではなく、クッキーのようなものでした。ラムが効いていて、これまたいい味。

リピート必至。
このケーキ屋さんは新宿タカシマヤのケーキのセレクトショップ「パティシェリア」にも出店しています。ギャルソンヌもあるかなぁ…?

あっ、ケーキといえばまだ「アルカション」と「ガトーフェスタハラダ」の生ケーキを食べていません。
暑さも和らいできたことだし、そろそろスイーツめぐりに行けるかな?

2008/09/26(金) 前門の青森、後門の防衛ジュニア
仕事中、ブラインドが開いている窓が1箇所だけあって、そこから空が見えるのです。
厚木基地の方角とは異なるのですが、やっぱり気になります。空の様子が。

通りがかったついでに、外の景色を眺めるふりをして、窓際に寄ってみました。
空に飛行機が飛んでいないか、それから厚木基地方面に飛行機がいないかをチェック。
いてほしいと期待しているのは、XP-1です。

外を眺めていたのは数秒間だけでしょうか…空を見渡して、それらしき姿もなく、米軍機はおろかP-3Cすらも見えず、座席に戻ろうと振り返った瞬間、
上司に言われてしまいました。「雨降ってる?」と。

厚木基地のほうを眺めていた余韻で、満面の笑みのまま「降ってないです」と答える私。慌てました〜。見られていたとは。しかも妙な笑顔で。
降っていないことが嬉しいのだと思われたでしょうね…。まさか職場から飛行機を探しているとは思いもしていないのでしょう(笑)。「XP-1を探してました」と答える雰囲気じゃないし(笑)。
実際には、雨なんてまったく気にしていませんでした。だから、窓の外を見ていてもそこまで記憶にありません。席に戻ってから「本当に降ってないのかしら?」と心配になってきましたよ。

私が職場で窓際に寄っているときは、十中八九、飛行機の姿を探しているときですよ。まだまだ私の生態を知らない上司は、そのあと私の机に置いてあったF-2の写真のクリアファイルを見て「飛んでるの?」と、よくわからない質問をしてきましたけど…。
どう見ても飛んでるんですけどね(笑)。

別の上司は、同じファイルを見て「これ、支援戦闘機?」と話しかけてきました。ミリタリー系に強そうなので、もっと話してみたいのですが、機会がなかなか…。その上司になら「XP-1を探してました」と言っても話が通じることは間違いなさそうなのよね〜。

2008/09/25(木) 船とヘリとぐりとゲロ
何度も夢にまで見た、空母ジョージ・ワシントンの横須賀入港。
空母メインというよりは、個人的にはそれに載っている飛行機に興味があるのですが…空母は見たことがないので、神奈川に住んでいるからには見に行きたいっ!

今日は聞きなれない物音で目が覚めました。
昨日の予感どおり、空母にかかわるヘリの音…ではない。
ヘリの音じゃなくて、ぐりの音。ぐりのゲロの音ー!!

空母に載った艦載機ではなく、私の布団の上に載ったぐりが、私の上でオエッ! と…。その音で目が覚めましたよ!
身動きが取れないまま、目の前で餌を吐かれました…。

更に、ベッドから降りて畳の上でもオエッと。
半分眠っているような状態で、掃除をしてから二度寝。あーあ…。

その後、目覚ましが鳴る時刻に起きて、朝食。
空母入港の時刻が予定より早まっていたことも知らないまま、のんびり朝食。頭の中では、横須賀港に集まるたくさんのギャラリーたちや、シャッター音などの妄想(笑)。
ニュースがなかなかやらないので、諦めてトイレに入っていたら、家族から「ニュースで空母やってるよー」と声がかかる。
慌てて出てきました(笑)。少しだけ見られたのは、入港時の映像でした。のんびりと「今日の料理」なんか見ている場合じゃなかった! もっと早くから全チャンネルをチェックしておけば中継が見られただろうに…。
どうもタイミングが合いません。今日も。

来週の横浜でのブルーインパルスのフライト。当日は休みを取っていますが、リハーサル(「予行」という表現ではないらしい)の日には行けません。どうか、本番当日に晴れてくれますように! 考えてみたら4月の熊谷さくら祭り以来、今年はまだブルーの華麗な演技を拝んでいませんよ…。横田・松島・三沢・小松が雨だなんて、何かのイヤガラセですか!?

さらに、今日はXP-1が厚木にやって来てから始めてのフライト! ええ、会社からは見えませんでしたけど…。いつか間近で見たい。あの赤いラインの入った機体を。飛ぶ回数はそんなに多くないだろうから、これもやっぱりタイミングがものを言いますね。

何事もタイミング…。なかなか合わないものだからこそ、合ったときは嬉しさも気分のよさも何倍にも感じられます♪

本日の画像は、まったく興味のなかった船系。「US NAVAL SHIP ABLE」と書かれています。どうやら、横浜にこの日やってきた米海軍の音響測定艦「エイブル」らしい。日本に来るのは初めてとか。
音響測定艦とは何ぞや…? つまり、アヤシイ潜水艦を探す船ということのようです。
今年のリムパック2008に参加していたそうです。そう聞いただけで親しみが湧いてきます(笑)。いろんなところで、いろんなものがつながっているのね。

2008/09/24(水) どうもタイミングが合いません
出勤する電車に乗っている間に、フライインが。
車内からもずっと空を眺めていたのですが、飛行機の姿は見えず。
駅を降りてからも、P-3Cを1機見ただけ。どうやら、艦載機はその直前にもう降りてしまっていたようで。
あー、あと1本早い電車に乗っていたら、もしかしたら! うーん、悔しい。

空母の入港は明日。仕事なので見に行けませんが、キティホークが出港していった日のように、マスコミのヘリの音で目が覚めるかもしれませんね。
またTVのニュースでその姿を見ることになるでしょう。

画像は、瞑想中…かもしれない鳩。
それとも、風の動きを読んでいるのか?
食べ物の匂いを探しているのか?
単に居眠り? 失礼しました。

2008/09/23(火) 晴天と戦闘攻撃機
休日に晴れるなんて、かなり久々でテンション上がります♪
仕事に行く日よりも早起きして、カメラバッグを持って出撃ー!

…目的の飛行機には出会えませんでしたが、偶然の出会いがいくつも。
カメラを向ける暇もなく、一瞬だけ目撃した記念塗装のC-1とか。なんだかね、ゴールドというよりは茶色でした。住宅街の中を茶色が降りてくるのは、ちょっと異様な感じ。

岩国から来ていたF/A-18C? にも、偶然出会いました。
3機がたてつづけに離陸して、カメラが追いつかないっ!
それでも、久々の厚木基地でリフレッシュでした♪
さて、それではフライインはどうなるのかしら?

2008/09/22(月) フライイン待ち、そしてエバーグリーン
ソワソワ。仕事中も、空が気になります。
もうじき、新しい空母が横須賀に入港予定。その艦載機たちが、入港より先に厚木基地に戻ってくる日がいつなのか? ということでソワソワ。

お昼休憩のときに、C-2が2機戻ってきたことを知る。
春のフライインのときにも、C-2が朝一で2機戻ってきたのが最初でした。そのときは、数時間後に続々とほかの飛行機が帰ってきたのよね。
あとで体調を崩すほどの極寒の5月のフライインの日記↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=5&D=11

仕事が手につきません。
いつあの轟音が聞こえてきても、おかしくないのでは? 仕事中もニマニマ。ちょっと忙しくても、厄介なトラブルに巻き込まれても、頑張ろうという気が湧いてきます♪

結局、夜になっても艦載機は帰ってきませんでしたけどね…。
それでも、カメラを持ってエンドに行きたい欲求はおさまりません。今年の航空イベントが雨続きで爆音を聞いていないぶん、厚木で補給したいなぁ…。

画像は、エバーグリーンカフェhttp://www.evergreen-cafe.jp/のホワイトフラット。
ホワイトフラットとは何ぞや? カフェラテやカプチーノとは違うのでしょうか?
メニューに載っていた説明によると、「オーストラリアやニュージーランドなどで人気のあるエスプレッソドリンク」とのこと。
カプチーノよりもミルクの泡がクリーミーと書いてあったので、気になって注文。

大きめのカップで出されたので、たっぷり飲むことができました。カフェオレボウルほどではないけれど、コーヒーカップにしては大きめ。エスプレッソの苦味もちゃんと残っていて、おいしかったです♪
泡のふわふわ加減も、確かによく見るカプチーノよりもきめ細かな泡のような気がします。何をどうしたらこんなミルクができるのかは知りませんが…。
ちなみに、普通のカプチーノもメニューにあります。メニューの写真を見た限りでは、モコモコしたかなり強めのフォームドミルクが上に乗っかっているようでした。カフェラテはなかったかな。
スイーツもたくさんあったので、今度行ったらぜひ食べてみたいと思います。

余談。「エバーグリーン」のタイトルで航空ネタかと思ったアナタは立派なマニアかと。

2008/09/21(日) サンダーボー!
雷鳴ってますよ〜!
PCつけたとたんに、これです。

早くパソコン消して、寝たいです。
でもネットで調べものもしたいし…。
小松基地に行った人のblogとか巡回したいし…。
同じ大きな音でも、雷の轟音ではなくて戦闘機の音が聴きたいよ〜!

かなり雷鳴が近いようなので、今夜はこのへんで。
(ただ眠いだけ? という突っ込みが聞こえてきそう…)

最近、和菓子が好きです。
らくがん、豆かん、栗きんとん、葛餅、わらびもち、南部せんべい…。
バターとか卵が入っていないぶん、夜に食べてもなんだか安心感がありますね。それが落とし穴なんでしょうけど…結局炭水化物と糖は摂取するので。


キャー! 今すごく間近で爆発音だか交通事故だかのようなモノスゴイ雷鳴がしたのでビクッとしてしまいました!!
というわけで、パソコンは即刻オフッフッフッフ。おやすみなさい。

2008/09/20(土) 空の日は台風一過
台風の激しい物音を防ぐために、イヤホンで音楽を聴きながらベッドに入ったら、すぐに眠ってしまいました…。気がついたときには、アルバム1枚分経過。たぶん1周でしょうけど、2周していないという確証もなし。

今日は「空の日」でした。
台風一過ですが雲が多めの青空。出勤時に、2機で仲良く飛んでいるヘリに出会いました。あ〜、青空の下、飛行機を見に行きたい。明日の小松基地はどうなのかしら…行けもしないのに、天気が気になってしまいます。

そして、横須賀に空母の入港が近いので、またソワソワしてきています。
ジョージ・ワシントンも一度は見てみたいけれど、まずは艦載機!
仕事中に、またあの音が聴けるかしら?
だいぶ長い間、静かだったような気がするなぁ。

画像は、C-1のエンジンカバー。横田基地のフレンドシップフェスティバルにて。地上展示の機体にロープが張られていなかったので、この主翼の下で雨宿りをしていたのです。
012号機にはこのカバーと、もう決まっているのでしょうか…。
そして、「拾弐」と漢字で書いている以上、わざわざ「↑上」と表記しなくても分かりそうですが…(笑)。

2008/09/19(金) 諸刃のUSBメモリ
初めてUSBメモリを買いました♪
あったら便利だな〜と思うことは多々ありましたが、たいていそういう時は夜中なので(笑)、結局手持ちの何らかのメディア(CDやDVDやSDなど)で騙し騙し代用してきました。

でも、とうとう今日、私の手にUSBメモリが〜!

こ・これが世間で数多くの情報漏洩・紛失事件を生んでいる、USBメモリというやつかぁ〜! なんて、感慨深く眺めてみたり。
予想以上にサイズが小さいので、確かにこれは紛失しそうな匂いはするわ…。

ポケットに入れていて落としたり盗まれたりしても、こんなに小さくて軽かったら、なくなったことにすら気づかないでしょう。
便利さと同時に、なんだかちょっと怖さもありますね…。
私の手の親指よりも小さいのよ〜!
そのへんに置いておいたら、猫がじゃれてどこかに紛れ込んでしまいそう。

さてさて、雨が雨戸を叩く音、雨戸が風でガタガタ鳴る音、野原のススキがざわざわと揺れる音がものすごいですが…眠れるでしょうか?
イヤホンして音楽でも聴きながら、眠りに落ちられたらいいな。ぐりちゃんは、私の枕のそばで先に眠ってしまっています。こんなにうるさいのによく眠れるなぁ…。

画像は、中秋の名月の夜。画像中央のやや右より、建物とオブジェの間に、煌々と光る月が写っています。きれいでした〜

2008/09/18(木) ぐりとぐーたら
昨日から決めていたとおり、爆睡しました。
何度か途中で目は覚ましたものの、16時間くらいはベッドの中で意識朦朧。

ぐりちゃんも、ベッドの上やクッションの上など、場所を変えて寝ているようです。私も目を覚ますたびにぐりちゃんの姿を探します。クッションの上でびよ〜んと伸びている姿を見て、私もまた眠ったり。
名前を呼ぶと「ウニャ」と返事をしてくれたり、そのままベッドへ来てくれたり。ああ…愛らしい♪

昼過ぎにようやく起きてからも、ぐりはずっといっしょ。
新聞を読みながら紅茶とパンで遅い朝食の間も、ぐりは食卓の近くで寝そべっています。単に窓の外を見たいからそこにいるのか、それとも私を待っているのかは不明。
お風呂掃除をしている間は、脱衣所からこちらを見ています。単に水の音がしているから見に来ただけなのかは不明。

歯磨きをしているときは、鏡越しに目が合う場所にいます。鏡の中に映るぐりに視線をやると、ぐりも鏡の中の私を見ている…。
鏡越しではなく、実際のぐりに視線を移すと、ぐりはまだ鏡の中の私を見ている…(笑)。

トイレから出ると、そこで待っているし。
飼い主の心を掴むのがうまい、可愛い子だわ…。鳴き声も細くて高いので、つい甘やかしたくなっちゃう。

秋になってサボタニによい時季になってきました。夏の間をうまく乗り切ってくれたかしら? ハオルチアをチェックしたら、カイガラムシ多数!! 腐らせたくないから、夏場は水をほとんど与えなかったので、その代償ですね…。
カイガラムシに汁を吸われて、硬葉系のハオがシワシワです。
目に付くものをピンセットで取り除き、ベランダで殺虫剤を散布。
その間も、ぐりはベッドの上でうとうと…。

今も、TVの上で寝そべりながら、PCに向かう私の様子を伺っているようです。「ぐーりちゃん」と呼ぶと、顔を上げて舌なめずりします(笑)。その口の動きは…チューチューしたいのね。

よく考えるとストーカー風なところもありますが(笑)、いつもそばにいてくれます。気がつくと体のどこか一部が触れていて、そこから体温を感じます。
姿が見えないときには、「ぐりはどこ〜?」と私も探してしまいます。ぐりちゃんも同じなのかしら…。
そばにいてほしいと思う私と、いたいと思ってくれている(←たぶん)ぐり。そうだったら嬉しいことです。

2008/09/17(水) ぼんや〜り
眠気が激しくて、ぼんやりしています…。
仕事中も、電車待ちのホームでも、車内でも。ぼんやりして何かを思案しているわけでもなく、ただボーーっと。無心です。

無心タイムが長いあまり、仕事中もあまり余計なことを考えていらぬストレスを感じることもないのが好都合ですけどね。
仕事中からずっと「家に帰ったら、夕飯も食べずにバタッと寝てしまいたい」と考えていました。
ベッドに倒れて、ぐりちゃんと一緒に、すやすや…。
一秒で眠れます。今日なら。

昨日から、めかぶを食べています。
リケンのめかぶが手軽でおいしくて好きなのです。青じそのタレがついている、カップ入りのめかぶ。
中国産のものと、三陸産のものがあり、三陸産のほうが価格も高いのですが、今回は両方買ってみました。
それぞれを食べ比べてみたところ、三陸産のほうが粘り気が強い! そして、コリコリとした歯ごたえも強い。
いつもは安いほうの中国産を食べていて充分おいしいと思っていましたが、三陸産はそれを上回るおいしさでした。
次回から、どちらを買おうか、ちょっと悩んじゃうな。

ちなみに、納豆と混ぜてご飯にかけるのも好きですが、食欲のないときは、めかぶだけをご飯にかけて、全体をかき混ぜて食べます。サラサラと食べられます♪

画像は、キャットタワーの上からぽんたに攻撃するもっち。モチョップ!

2008/09/16(火) 天高く、有給消える秋
昨年、秋になって集中的に有給休暇を使ったので会社から心配されていたらしいです。
仕事がイヤになったのかとか、そろそろ辞めたいから有給消化しているのかとか…そこまで想像されていたのかどうかは知りませんが(笑)。

冬・春・夏にはあまり休みを取らずにコツコツと働き、たまっている有給は秋に使うのです。
だって、秋には航空イベントが目白押し! …ということまでは上司は知らないでしょうから、秋になって急に休みだすのは確かに心配かもしれません。

そのことを聞いたのが春ごろ。
その時は「へぇ〜そんなふうに思われていたのかぁ」程度にしか思いませんでしたが、ふたたび秋が巡ってきて、思い出しました。
また心配されてしまうかもしれませんが、今年も秋は有給を使いたいと思います♪
このために、冬〜夏に頑張ってきたのですからー!

…といいつつ、休みの希望日を提出したものの、希望が通るかどうかが分からない状況なのでビクビクしています。
全員の勤務スケジュールを作成する担当の上司の一挙一動にドキドキした一日でした。希望用紙を提出した直後に、ため息つかれちゃったりしたし…。

早速「×日と×日は、出勤人数が不足しています」というお知らせが回覧されましたが、今回ばかりは譲れません。私は貝になります…。

あ、イーグル飛行再開おめでとう♪ これで小松基地では爆音の航空祭が期待できるかな? あとは台風の影響さえなければよいのですが。

画像は、タキシング中のブルーインパルス5番機(三沢航空祭にて)。ヘルメットの「5」の文字が逆さまだわ。

2008/09/15(月) 神奈川のコメダ珈琲店
名古屋でチェーン展開している喫茶店「コメダ珈琲店」http://www.komeda.co.jp/
最近は関東にも出店しています。以前から気になっていましたが、初めて行くことができました♪

11時までは、名古屋式モーニング。ドリンクを注文すると、トーストとゆで卵がついてきます。
そのせいか、店内はだいぶ混雑していました。モーニング目当てというわけではなかったので、コーヒーとピザトーストを注文しました。

ピザトーストも、ただのピザトーストではなく…。「スクランブルエッグトースト」という名前でしたが、トーストした食パンで卵サンドイッチを作り、その上にピザソースとチーズという、ボリューム満点のサンドイッチでした。
味はとてもおいしかった♪ 挟んである卵がおいしかったの〜。
ピザ部分のトマトの角切りも、生っぽくて嬉しかった。手作りなのかな?

ボリュームが想像以上だったので、デザートの「シロノワール」を食べるのが、かなり苦しい。ミニサイズなのに、苦しい。
シロノワール。ホットケーキにソフトクリームを載せたものかと思っていましたが、ホットケーキじゃなかった…。温かいデニッシュ生地でした。つまり、パン。メープルシロップをかけていただきます。
パンなので、フォークで切って食べるのは難しいです。あらかじめ1/4にカットされてきていたので、フォークで刺してかじるものなのかしら?

「シロノワール」って、不思議な名前だなぁ…。
ノワールはフランス語の「黒」でしょ? じゃあシロは何? ずばり「白」で白黒? それともソフトクリームを塔に見立てて「城」とか? 
お店へ行けば名前の由来が分かるかもしれないと期待していましたが、メニューなどには何も表記されてなかったので、ネットで検索。コメダの公式サイトに説明がありました。↓
http://www.komeda.co.jp/contents/special_e.html

単純に、「白黒」らしい…。
ソフトクリームが白で、デニッシュが黒。黒というほど焦げてませんけどね(笑)。そして、熱いものと冷たいものの対比を、白と黒の対比になぞらえているらしい。
「ブラン・ノワール」にしていたら、おしゃれすぎる名前になっていたのかも(どこかのパティスリーにはそんな名前のケーキもありそうですが)。「シロノワール」のほうが、喫茶店らしいわ。
チョコレート味のソフトクリームをのせたら、「クロノワール」もできちゃうのね。

2008/09/14(日) 千葉だけど東京パン屋ストリート
数年ぶりに、東京パン屋ストリートへ行ってきました。
佐世保バーガーの「BIGMAN」以外は、全部別のお店に変わっていました。どうやらけっこう入れ替わりが頻繁な様子。


北海道素材を使った揚げパン専門店「上上飯°店(アゲアゲパンテン)」で、明太チーズ揚げパンを食べました。
パンというよりはドーナツに近いかな。ふかふかの生地と、表面のザクザクした感じ、ピリッとする明太子とチーズは絶妙! これはかなりおいしいよー! べちゃっとしてしまうだろうから、持ち帰れないのが残念。
他にも、半熟卵入りのカレーパンなどもあり、行列が絶えないお店でした。

多くのお店が厨房がガラス張りになっていて、スタッフがパンを作っている様子が眺められます。
パンを揚げていたり、成形したものをオーブンに入れたり、焼きあがったものにクリームを詰めていたり。

上上飯°店は、ぜひまた揚げたてを食べたいです。
フードテーマパークって楽しいなぁ♪

2008/09/13(土) …だって猫である
「グーグーだって猫である」http://www.gou-gou.jp/index.htmlを観てきました。

原作は、少女漫画の大御所・大島弓子。
画風があまり好みではなかったので、学生時代に1冊読んだだけですが…この映画がやると知って、書店で原作を立ち読みしました。

マンガの冒頭を読んだだけで、本屋さんで泣きそうになり、途中で読むのをやめました。
これを実写化したら、どうなっちゃうんだろう?

原作漫画で私が泣きそうになった部分は、映画では簡潔になっていたので、そのシーンでは乗り越えることができました。
でも、猫好きには泣ける映画ですよ…。何度も涙が出ました。

ほんわかするような映画かと思っていましたが、そうではありませんでした。
おかげで、2時間ずっと集中しっぱなし! 心に何か重い石でも残されていったような感じです。もう一度観ても、やっぱり泣いてしまいそう。

私も、あんなふうに猫と会話をしてみたいなぁ…。
タイトルの真意や、大島弓子の意図するところをもっと知りたいと思ったので、漫画もじっくり読んでみたいなー。

画像は、トマトジェラートと枝豆ジェラート。
いろいろな味がある中、季節限定ものを選んだらどちらも野菜になっちゃいました。ベジタリィ。

2008/09/12(金) まだXP-1を引きずっている…
先週のXP-1厚木基地飛来から、丸一週間も経ってしまいましたよ。早いなぁ。
航空祭の余韻を引きずったままの一週間でした。

仕事中でも、近くに航空祭のプログラムを置いています(笑)。
さすがに、堂々と広げて眺めることはできませんが…。

そういえば、10日後には小松基地の航空祭。
今年は小松は行かないつもりで、しっかり仕事が入っています。行きたいのはやまやまなんですが…。

でも、F-15が飛んでくれるかどうかが分からない状況なので、もし行く予定を立てていたら、気が気ではないでしょう。イーグルの飛ばない小松なんて、魅力が半分以下ですよ…。

昨秋も、F-2の事故でその後の航空祭にF-2キャンセルなどの影響が出ました。今年もまたそんな状況になってしまうとは、悔しすぎる。
小松でF-15がまたあの機動飛行や編隊を見せてくれることを祈っています(行かないんですけどね)。

あ〜、金沢観光がてら、やっぱり小松行きたいなぁ。
仕事仕事…。楽しいことの前には、しごと。

本日の画像も、言わずと知れた(笑)三沢基地航空祭の特別塗装のブラックファントム。
サメに食べられるぅ〜!

…サメなの? ヒョウなの?

2008/09/11(木) 100円のふかふか
雨が降るという予報だったのに、自宅周辺は全然降りませんでした…。
むしろ、晴れていて日焼けしそうなくらい。
こんなんだったら、カメラ持って厚木基地に行けちゃうのでは!?

…と思ったけれど、厚木基地のほうでは降ったみたい。行かなくてよかった(笑)。
本日は100円ショップへ。
カメラバッグのショルダー部分の長さを調節する調整具(プラスチック製)が、鎖骨にちょうど当たってかなり痛いのです。
デジイチを入れた重いバッグをかけていると、歩くたびにプラスチックが鎖骨にガツンガツンと当たります。

もう、八戸では短時間だったのでまだ我慢できましたが、翌日の三沢ではだんだん辛くなってきました。
鎖骨のところがアザになるのではと不安になるくらい。
帰宅してみたらアザにはなっていませんでしたが、数日たつのに触るとまだ痛いのです。

なので、100円ショップでショルダー部分に装着するクッションを買ってきました。
見た目はちょっと…ですが、これで痛みはなくなるはず! 鎖骨へ当たるのはもちろん、肩にかかる負担もやわらぐかな?

正式には「ショルダーベルト」とでも言うのかしら? ピンキリのようですが、高いものはかなり効果もあるようで…。使い心地が気になるところです。

本日の画像は、某カフェの抹茶シフォンケーキ。
某…猫カフェ。猫は写ってないけど(笑)。

2008/09/10(水) 青空と飛行機欠乏症
さわやかな青空が広がって、風も涼しく、もう秋な感じ。
こんな天気なら、カメラを持っておでかけしたいなぁ。飛行機とか撮りに…。

昨日は仕事に行く途中に、2機のP−3Cに出会いました。
ああ…この音、この青空。
思わず携帯カメラを向けましたが、航空祭に比べて高度が高くて(当たり前)、ちっちゃくしか撮れず。

八戸で見た、あの迫力のフライトが忘れられません。
次にP−3Cのあんなフライトが見られそうなのは…10月の下総かな?。
うーん、浜松の航空祭と、ばっちりかぶってるんですけどね。

青空を飛ぶ飛行機というシチュエーションに飢えています。横田に行っても雨、羽田に行っても雨、青森に行っても雨…。ちなみに明日は休みですがやっぱり雨予報。あああ(泣)。

連日飛行機画像で、興味のない方には呆れられているかと思いますが…、
本日の画像は、雨の航空祭の最中に三沢空港に着陸してきたJAL機。今年の7月から就航したばかりのB737-800。真っ赤なウィングレットが目立ちます。
機内からは航空祭会場の様子はどんなふうに見えるのでしょうか。色とりどりの傘が見えるかな。

右側に写っているブルーインパルスは、垂直尾翼に機番が書かれていない予備機でございます。

2008/09/09(火) 双頭ぴょんたの短期記憶
旅行明けの仕事って、ちょっと浦島太郎気味…。
現実に戻るためには気力が必要です。

昔、休日でも仕事のことをずっと考えていた時期もありました。好きで考えている面もあったものの、休みの日までついてくる仕事から解放されたい〜という願いも常に持っていました。

でも、今は…、
休日には仕事のことはスッカリ忘れてます(笑)。関連する話題にでもならない限り、思い出しもしません。
仕事のことを尋ねられても、「今会社で何をしてるんだっけ?」と思い出せないことすらあります。

今日も、仕事に行って、そういえばそうだったと思い出すことなどが多々。
完全に仕事の日と休日とでは頭の中の回路が違っちゃってるみたい。

逆に、仕事中に休日のことを尋ねられても、思い出せないことがあります(笑)。
仕事モードのときには、航空祭の思い出を尋ねられても「何を見たっけ?」となることがあります。個人的にボンヤリして思い出に浸っているときは別ですが…。

というわけで、短期記憶だけで生きているような気がしている最近。
DSの脳トレもやってないし、脳みそ使ってないことは確かです…。

画像は、三沢基地航空祭にて滑走路に向けてタキシング中のブルーインパルス。白い手袋がカッコイイ…。
手を振り返したい気持ちと、写真におさめたい気持ちでグラグラしちゃいました。結局写真の勝ちでしたが。
このあと、離陸はせずに地上滑走とスモークを出すだけの演技でした。

2008/09/08(月) おいしかった八戸三沢
フライトキャンセルが続出の三沢航空祭、もう終わりも近い14時すぎになって、晴れてきたのですよ。
青空が出てきて、日差しが降り注ぎ…暑くなってきました。
さっきまで肌寒いくらいの雨だったのに。そしてその低い雲のおかげで飛行機が飛べなかったというのに…。

この悔しさ、入間や岐阜に連れて行きますよ〜! 今度こそ晴れて欲しい。しかし、どちらも米軍の派手な飛行は見られない…。厚木や横田もそういう意味では期待できないし。
北京オリンピックの開会式で雨雲を吹き飛ばしたというロケット、航空イベントの日にも使ってほしいものです。

18時に八戸発の東北新幹線「はやて」で帰京。
どうやら東京や神奈川は雷雨がスゴイらしいと、携帯のニュースで知る。電車のダイヤも大乱れ。
電車がなかなか動かず、帰宅時間もだいぶ遅くなってしまいました…トドメをさされた感じ。
帰れただけでもヨシとしますか。

それにしても、やはり神奈川は暑い。蒸しますね…。風が吹いてもじっとりしています。湿度が高いと頭がクラクラします。
。今日は自宅で一日じゅうまったり。ときどき家の上空を通るヘリコプターの音が気になる。だって、あんなに切望していた青空なんだもん。

さて、昨日の三沢航空祭は不発でしたが(ここ10年で最悪だったという声もあるようで…)、その代わりに、おいしいものをいっぱい食べてきましたよ♪

八戸航空基地のあと、お昼ごはんは三沢市の中華料理店へ。ラーメンが嫌いな私ですが、このあたりのラーメンは煮干しのダシを使ったスープだそうで、不快感なく食べられます♪
店内外にいやな匂いが充満してないし。冷やし中華は、かなり酸っぱくて私好み! 自宅でも食べるときにお酢を足すくらいですが、それくらい酸っぱいものが出されました。

夕食は、八戸に戻って新鮮な魚介類。お寿司です☆彡
サバがおいしい〜! イカもおいしい〜! ウニもおいしいっ! 北海道まで行かなくても、充分な満足度。サバ専門店もあるようなので、いつか行ってみたいなぁ。

デザートには「白い森」のケーキをホテルで食べました。ショコラピスターシュ。幸せ♪

翌日は、朝食は軽くパンを食べて三沢基地へ出撃。ホテルの朝食コーナーには、一見してそれと分かるマニアの方々が勢揃い(笑)。
そして、三沢基地といえばアメリカンフード! 横田基地もかなりアメリカンな感じでしたが、三沢もすごいです。ピザやケーキの出店には長蛇の列。ステーキばかりだった横田に比べて、三沢はハンバーガー率が高い気がしましたが…。
肉とチェダーチーズだけを挟んだチーズバーガーを食べました。野菜はピクルスのみ。厚木基地で食べたものより肉が分厚かったよ(笑)。

そして、航空祭終了後は鳥の唐揚げを食べに。
唐揚げ以外には飲み物のメニューしかありません(笑)。
何十年も昔からありそうな小さなお店。入口の扉が開けっ放しで、入る前からいい匂いがあたりに漂っていました。店内はテーブルが二つ。厨房のフライヤーが見えます。猫がのんびり歩いています。窓辺にサボタニが置かれています。
唐揚げは、骨付きの大きなかたまり。 1人前で2個です。それで650円という安さ。
醤油ベースの味付けで、衣をつけずに揚げてありました。揚げたてをかじったら、薄皮がプツッと破けて中からアツアツの肉汁がー! 熱いっ! 茹でたてのソーセージのようなプリプリ加減でした。
ペットボトルのお水やお茶を出してくれたり、キスチョコを出してくれたり、天候が悪かったことを残念がってくれたりと、とても暖かい雰囲気のお店でした。そういえば、タクシーの運転手さんも「わざわざ来てもらったのに、駐車場は有料だし天気は悪いしで申し訳ない」というようなことを言っていました。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんは、訛りが強くて何を言ってるのか分からず(笑)。地元の人の言葉を聞いていると、イントネーションは違えども意味は分かりますが、この運転手さんの言葉はほとんど分かりませんでしたよ…。

新幹線を待つ間に、またしてもケーキを食す。
駅近くのドトールでミルクレープを食べました。店内はほぼ満席。マニア率高し。右も左も、航空関係の話をしている人多数(笑)。帰りの新幹線も、もちろんそんな人たちばっかり。どこまで一緒に帰れるのかしら〜。大宮や上野あたりで降りた人が多かったけど。

新幹線では夕食に駅弁。「八戸小唄寿司」です。サバとサケが乗っています。シンプルだけどおいしかった。自宅にもお土産に買っとけばよかったと後悔…。
そして、さよなら青森〜ということで、締めは100%青森りんごジュース(ちゃんと青森産)。
飛行機は飛ばなくても、グルメツアーとしては大成功な2日間でした♪

画像上:午前中のフライト。パイロットが乗り込むところ。クルーのTシャツのデザインもカッコイイ♪
画像下:ラストのフライト。フックも下りてます。

2008/09/07(日) 三沢基地航空祭・残念無念
一年間ずっと楽しみにしていた、三沢基地の航空祭。
八戸から始発の電車で三沢へ。本数が少ないので、車内はマニアだらけ…。行きも帰りもホテルでも、行く先々でマニアだらけなんですけどね(笑)。
みんな、遠いところから高い交通費をかけて、一年に一度しかないこの日のために、重いカメラを持って来ているのです。

それなのに、この天気…。
昨日のような真っ白な霧ではないものの、どんよりした低い雲、そしてパラパラと雨。気温は23℃くらい。

天候のおかげで、ほとんどのフライトがキャンセル。
エンジンをかけて、滑走路に入って、そのまま地上滑走だけ、というパターンが多かったかな。

近々三沢からいなくなってしまうF-4EJ改は、素敵な塗装で出迎えてくれました。これはカッコイイ!
黒地に黄色の稲妻って、文句なしにかっこいいですよね〜。
シャークティースに、垂直尾翼には黒ヒョウ。「2008 FINAL YEAR」の文字も黄色で目立っています。
悪天候でほかのフライトが次々にキャンセルされる中、機動飛行とはいかなくても、頑張ってくれました。離陸直後、雲が低すぎてすぐ見えなくなってしまいましたが、久々に戦闘機の音を聞けました。
最後の年の航空祭なのだから、という期待に応えてくれたんでしょうね〜。午前と午後の2回飛んでくれました。タッチアンドゴーをしてくれたりとか。
晴れていたら、機動飛行で航空祭のラストを飾っていたはずですが…(泣)。

結局、飛んだのはこの特別塗装のF-4EJ改と、午後のフライバイのE-2Cと、バケツから消化剤を撒くデモのCH-47J(ヘリ)だけでした。あとは米軍もブルーインパルスも地上滑走のみ。
米軍のスペシャルゲスト・B-52にいたっては、姿も拝めず…。
うーん、悔しい。でもまた来年も多くの人が遠くから訪れるのでしょう。この一日のために。


画像上:なんとか上がってくれたF-4EJ改。あと数ヶ月(?)とはいえ、この塗装をされている機体は、最後の最後まで残しておいて欲しいなぁ。手前に写っている白い翼はブルーインパルス。

画像下:こちらもなんとか上がってくれたE-2C。プロペラベイパーを初めて撮影! ファインダーから覗きながら、感激でした!

2008/09/06(土) 八戸航空基地祭・P-3Cやってくれた!
昨日のXP-1の興奮も冷めやらぬまま、仕事後にそのまま出発。
今日は海上自衛隊の八戸航空基地の基地祭です。

燃料高騰の影響かは知りませんが、今年はブルーインパルスは来ません…。そのおかげか、人出も少なくて、なんだか下総のようなまったりした雰囲気のお祭りでした。

プログラムでは、フライトは1020〜1100に、P-3CとUH-1Jが飛ぶだけ。
会場に到着したのが11時ちょうどだったので、P-3Cの派手なフライトはもう諦めていたのですが、滑走路側でカメラを持ったままのマニアの姿多数。
これは、このあとに絶対に何かあるはず!

どうやら、フライトは天候回復を待ってからということで時間が遅れていた模様。
そして…、やってくれました〜!
青空が戻って、P-3Cがスゴイ飛行を!! こういうイベントでもないと絶対に見ることのできない、派手な飛行です。

昨日のXP-1に続き、大興奮! 前から低空で突っ込んでくるP-3Cの迫力といったら。言葉を失います。
やっぱり、P-3Cはいいわぁ〜。趣深いわぁ〜。同じことをXP-1がやっても、こんなに感動はしないでしょう…。

残念だったのは、三沢所属の日米の飛行機たちの地上展示がなかったこと。濃霧のせいかしら? 来ていれば、晴れたところで見られたのになぁ。

さて、明日は三沢航空祭。予報は雨。今日よりは霧が晴れることを祈ります。昼過ぎに見に行ったら、真っ白だったので…。
おいしいお寿司(八戸は鯖とイカが有名)と、おいしい日本酒と、おいしいケーキを食べて、観光も満喫♪

画像上:右後方から突如現れた姿。青空なのにベイパーたっぷり。こんな姿を見たのは初めて。いつもは穏やかな人が、やるときはやる! という感じです(笑)。
画像下:正面から観客のほうへ突っ込んできたところ。びっくりしましたよ〜。厚木基地で離陸を真下から見るときよりも感動。脚が全部出てます。このあと、低空のまま格納庫の屋根スレスレで去っていきました。

2008/09/05(金) XP-1キター!
朝から晴天。
飛行機を見るにはいい天気なのが恨めしい…。脳内は今日厚木基地に来るXP-1のことでいっぱい。

お昼休み中にもエアバンドを聞いたりしちゃいました。初めて会社で聞きましたが、さすが、厚木基地の交信がクリアに聞こえます。

昼休み以外に許可されている休憩時間は10分のみ。
15時に厚木基地に来るXP-1のために、14時55分からロッカールームで基地の方角のブラインドを上げてダメモトで待機しました。

定刻通り下りるだろうから、きっとホールドしてるはず!
リアルタイムの喜びを味わいたくて、エアバンドを聞きながら空を見上げる。
青空に白い雲。ビルから見下ろす街並み。う〜ん、すがすがしい景色!

そして、不意に視界に入る。
眩しいほどの白い機体に、赤いライン。
夢のようでした! まさか会社からこんなにバッチリと見えるとは!

望遠レンズならよく撮れたかもしれませんが、まさか見えるとは思っていなかったので、携帯カメラで撮影。携帯を持つ手も震えるほどの感動でした!
写真はかなり後ろ姿になってしまいましたが…。

静かだと評判の音は、ガラス越しなのでもちろん聞こえず。でも、この目でその機体を見、エアバンドも聞き、かなり満足です。
キター! と声を上げたいくらいでしたが、ただでさえ怪しい行動をしていたのでなんとか抑えました。

職場に戻ってからも、放心状態…。
嬉しくて嬉しくて、あとは心置きなく明日と明後日の航空祭を楽しめます!

XP-1、ようこそ!


-----------追記-----------
ハッキリした画像のある記事はこちら↓
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep0809169/

こちらは飛行中の画像も↓
http://www.aviationnews.jp/2008/09/xp-1-b856.html

飛行経路とかクルーなどのもっと詳しい記事↓
http://www.asagumo-news.com/news/200809/080911/08091112.html

2008/09/04(木) アドレナリンバシャバシャ
早く寝なきゃいけないのに、気が昂ってなんだか全然眠くなりません…。

天気が悪くたって、雨が降ったって、航空祭は楽しいんだ〜!
ワクワクしてます。明日の仕事は絶対に上の空。XP-1飛来の件もあるし。曇っていたら、あのグレーの機体は職場からは見えないでしょうけど。
とにかく、この気の昂りを静めないと、明日は睡眠不足でつらいかも。でもでも、飛行機のためなら、早起きも、重い荷物にも耐えましょう…。

そして、航空祭だけで帰ってくるのはもったいない! 観光を兼ねて各地のおいしいものを食べたいなぁ〜。魚介類とか郷土料理とか。

まずは航空祭に行くすべての人が、無事に週末を迎えられますように♪

画像は、昨年の三沢航空祭にて。
千歳のヒグマイーグルの帰投準備。左奥のヘリは離陸してもう帰るところです。
あ〜、今年もいろいろな飛行機の帰投を見たいなぁ〜。特に、最近飢えている爆音系。

2008/09/03(水) まだXP-1に一喜一憂している…
もうこんな思いはせずに済むと思ったのに…。
このままうまく忘れることができると思ったのに…。
そんなこと言われたら、気持ちがぐらつくじゃないの…。
喜んだと思ったらすぐどん底に突き落とされて、かと思いきや、また期待させるようなことを。
振り回されて期待はずれなのは、精神的に疲れてしまいます。

それでも、「もしかしたら?」と、都合のよい可能性をいちいち気にしてしまう自分に自己嫌悪。

あーあ…。なにこの気持ち。揺さぶられて一喜一憂して、まるで一方通行の切ない恋デスカ?(笑)

私を再び一喜一憂させている原因はコレ! あまり喜んだり落ち込んだりを繰り返していると、そのうち怒りが湧いてきますよ(笑)。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep080991/
悪天候のため、XP-1の乗り入れが5日に順延だそうです。ま、延期されても私は仕事なんですけどね…。
よせばいいのに、エンドに行くための地図を見ちゃったりしています。あーあ…。

そもそも「明日は着陸できないほど悪天候になるの?」とちょっと疑問に思いましたが、よく読んだら、どうも今日の岐阜が悪天候だったようで。
「三日に航空自衛隊岐阜基地で予定していた点検作業などが悪天候のため実施できず、日程を順延した」そうです。
岐阜っ! ニュースでもやっていたけれど、豪雨かしら?
当日じゃなくて、前日の悪天候で支度が間に合わなかったのね。どんな点検作業か知りませんが…屋外でやるのかな?

5日の15時前、会社で怪しいアンテナを立ててエアバンドを聞いたり、ロッカールームから基地方面に望遠レンズを向けている女がいたら、間違いなく私ですのでー(笑)。
あーあ、来るかどうかも分からないのに、陰でドキドキしながら待つ恋の切なさよ…。

画像は、北海道物産展で買ったエチュード洋菓子店http://www.etude-net.co.jp/の「ひよこのお昼ねプリン」。
目を見開いちゃったピヨピヨさんがコワイイです。
一見濃厚そうな感じですが、口に運ぶとさっぱりしたカスタードの味。これはおいしいです!
トロトロだけどトロトロすぎず、さっぱりと濃厚の間の絶妙な感じ。

----------追記------------
岐阜基地の航空祭の日程が変更になっていました。
岐阜っ! もー。XP-1といい、航空祭といい、ホントに土壇場で変更してドキドキさせてくれる基地です。宿泊の予約もキャンセルして取り直さなきゃ…。
おかげで、セントレアに行くのもボージョレ解禁後だわ♪

2008/09/02(火) XP-1に一喜一憂してる場合ではない!
今週末の八戸の予報は、曇り。最高気温が21℃だって!
相当寒そうです…。今荷造り中ですが、衣服の調整に悩まされています。長袖必須だろうけど、行き帰りの関東はもちろんこの蒸し暑さなわけで…。

明後日のXP-1厚木基地乗り入れを見に行けない悔しさを吹き飛ばすかのような、ワクワクする発表もありました♪
空自三沢基地航空祭のプログラム発表〜! ↓
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/topics/gyoji/images/gyoujinaiyou.jpg

今年も天気が悪そうですが、それでもこのプログラムを見ると気分が盛り上がります〜♪ 昨年よりもかなり豪華な気がするのは私だけ? 昨年のプログラムとも比較したけれど、今年はなんかすごいよぅ〜! P-3Cは飛ばないみたいだけど、それは前日の海自八戸航空基地祭でカバー(笑)。
昨年の三沢航空祭は米空軍のC-17が飛んでくれましたが、今年はB-52が航過飛行ですって! 爆撃機をこの目で見るのは、もしかしたら初めて!? ドキドキものです。悪天候(とか知事の反発とか)でキャンセルになりませんように。前例があるので…。↓
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080501040.html

そして、意外にもプログラムのラストはブルーインパルスじゃないのね。
F-4の機動飛行がラストを飾るなんて、なんだかしんみりしちゃうかな…。なんとしてでも、天候がもってくれますように!


本日の画像は、買い物帰りに寄ったカフェにて。
ホワイトチョコ入りのクリームのロールケーキと、ブレンドコーヒー。
ロールケーキは、二切れも出てきてびっくりでした。そして、コーヒーがかなりたっぷりで大満足です。
白が基調のシンプルでモダンな感じの店内ですが、食器はすべてナントカ(失念)という陶芸家の作品だそうで、かなり味のある食器でした。
今度はランチを食べに行きたいな〜。

2008/09/01(月) 仕事ぉぉ〜
朝からソワソワしている私。

発表は何時? TVのニュースで取り上げられるかしら? 出勤時も、昼食時も、帰りの電車でも、携帯のネットでニュース検索をしながら情報が上がっていないかチェック。

帰宅してから、TVのニュースと新聞もチェック。情報なし。
…と言っている間に、首相の辞意表明。当然のことながら、マスコミはそちらへ。私の探している情報なんて、かなり後回しでしょう。

でも、防衛省のサイトではちゃんと予定通り発表されていました! ↓
http://www.mod.go.jp/j/news/2008/09/01a.html
「次期固定翼哨戒機(XP−1)は、9月4日、性能評価のため、海上自衛隊厚木航空基地に乗り入れる予定です。なお、天候等により計画が変更される場合があります」

9/4に、新型飛行機が厚木に来ます!

しかしですね。
問題は、9/4は私は仕事という事実…。あああ…ううう…(泣)。見たい飛行機がわざわざすぐ近くまで来てくれるというのに…。
誰か、私の代わりに仕事に行ってくれる人いますか〜?(笑)
仕事が暇だということが予想されるのが、余計に辛いです。

さすがに、XP-1を見に厚木基地に行くためだけに仕事を休む勇気はありません…。
職場の窓から指をくわえて外を眺めるか。

来年のちびヤンの時には、すみっこでもいいから見られるといいなぁ。
画像は、汐留で先月末まで展示されていた「散香」の1/2スケールモデル。今にも動きそうなくらい、細かな造りでした。390万円だって。
買いたい人、詳細はこちらです→http://www.akiyamakobo.co.jp/shop/sanka.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.