ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/09/07(日) 三沢基地航空祭・残念無念
一年間ずっと楽しみにしていた、三沢基地の航空祭。
八戸から始発の電車で三沢へ。本数が少ないので、車内はマニアだらけ…。行きも帰りもホテルでも、行く先々でマニアだらけなんですけどね(笑)。
みんな、遠いところから高い交通費をかけて、一年に一度しかないこの日のために、重いカメラを持って来ているのです。

それなのに、この天気…。
昨日のような真っ白な霧ではないものの、どんよりした低い雲、そしてパラパラと雨。気温は23℃くらい。

天候のおかげで、ほとんどのフライトがキャンセル。
エンジンをかけて、滑走路に入って、そのまま地上滑走だけ、というパターンが多かったかな。

近々三沢からいなくなってしまうF-4EJ改は、素敵な塗装で出迎えてくれました。これはカッコイイ!
黒地に黄色の稲妻って、文句なしにかっこいいですよね〜。
シャークティースに、垂直尾翼には黒ヒョウ。「2008 FINAL YEAR」の文字も黄色で目立っています。
悪天候でほかのフライトが次々にキャンセルされる中、機動飛行とはいかなくても、頑張ってくれました。離陸直後、雲が低すぎてすぐ見えなくなってしまいましたが、久々に戦闘機の音を聞けました。
最後の年の航空祭なのだから、という期待に応えてくれたんでしょうね〜。午前と午後の2回飛んでくれました。タッチアンドゴーをしてくれたりとか。
晴れていたら、機動飛行で航空祭のラストを飾っていたはずですが…(泣)。

結局、飛んだのはこの特別塗装のF-4EJ改と、午後のフライバイのE-2Cと、バケツから消化剤を撒くデモのCH-47J(ヘリ)だけでした。あとは米軍もブルーインパルスも地上滑走のみ。
米軍のスペシャルゲスト・B-52にいたっては、姿も拝めず…。
うーん、悔しい。でもまた来年も多くの人が遠くから訪れるのでしょう。この一日のために。


画像上:なんとか上がってくれたF-4EJ改。あと数ヶ月(?)とはいえ、この塗装をされている機体は、最後の最後まで残しておいて欲しいなぁ。手前に写っている白い翼はブルーインパルス。

画像下:こちらもなんとか上がってくれたE-2C。プロペラベイパーを初めて撮影! ファインダーから覗きながら、感激でした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.