ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/09/08(月) おいしかった八戸三沢
フライトキャンセルが続出の三沢航空祭、もう終わりも近い14時すぎになって、晴れてきたのですよ。
青空が出てきて、日差しが降り注ぎ…暑くなってきました。
さっきまで肌寒いくらいの雨だったのに。そしてその低い雲のおかげで飛行機が飛べなかったというのに…。

この悔しさ、入間や岐阜に連れて行きますよ〜! 今度こそ晴れて欲しい。しかし、どちらも米軍の派手な飛行は見られない…。厚木や横田もそういう意味では期待できないし。
北京オリンピックの開会式で雨雲を吹き飛ばしたというロケット、航空イベントの日にも使ってほしいものです。

18時に八戸発の東北新幹線「はやて」で帰京。
どうやら東京や神奈川は雷雨がスゴイらしいと、携帯のニュースで知る。電車のダイヤも大乱れ。
電車がなかなか動かず、帰宅時間もだいぶ遅くなってしまいました…トドメをさされた感じ。
帰れただけでもヨシとしますか。

それにしても、やはり神奈川は暑い。蒸しますね…。風が吹いてもじっとりしています。湿度が高いと頭がクラクラします。
。今日は自宅で一日じゅうまったり。ときどき家の上空を通るヘリコプターの音が気になる。だって、あんなに切望していた青空なんだもん。

さて、昨日の三沢航空祭は不発でしたが(ここ10年で最悪だったという声もあるようで…)、その代わりに、おいしいものをいっぱい食べてきましたよ♪

八戸航空基地のあと、お昼ごはんは三沢市の中華料理店へ。ラーメンが嫌いな私ですが、このあたりのラーメンは煮干しのダシを使ったスープだそうで、不快感なく食べられます♪
店内外にいやな匂いが充満してないし。冷やし中華は、かなり酸っぱくて私好み! 自宅でも食べるときにお酢を足すくらいですが、それくらい酸っぱいものが出されました。

夕食は、八戸に戻って新鮮な魚介類。お寿司です☆彡
サバがおいしい〜! イカもおいしい〜! ウニもおいしいっ! 北海道まで行かなくても、充分な満足度。サバ専門店もあるようなので、いつか行ってみたいなぁ。

デザートには「白い森」のケーキをホテルで食べました。ショコラピスターシュ。幸せ♪

翌日は、朝食は軽くパンを食べて三沢基地へ出撃。ホテルの朝食コーナーには、一見してそれと分かるマニアの方々が勢揃い(笑)。
そして、三沢基地といえばアメリカンフード! 横田基地もかなりアメリカンな感じでしたが、三沢もすごいです。ピザやケーキの出店には長蛇の列。ステーキばかりだった横田に比べて、三沢はハンバーガー率が高い気がしましたが…。
肉とチェダーチーズだけを挟んだチーズバーガーを食べました。野菜はピクルスのみ。厚木基地で食べたものより肉が分厚かったよ(笑)。

そして、航空祭終了後は鳥の唐揚げを食べに。
唐揚げ以外には飲み物のメニューしかありません(笑)。
何十年も昔からありそうな小さなお店。入口の扉が開けっ放しで、入る前からいい匂いがあたりに漂っていました。店内はテーブルが二つ。厨房のフライヤーが見えます。猫がのんびり歩いています。窓辺にサボタニが置かれています。
唐揚げは、骨付きの大きなかたまり。 1人前で2個です。それで650円という安さ。
醤油ベースの味付けで、衣をつけずに揚げてありました。揚げたてをかじったら、薄皮がプツッと破けて中からアツアツの肉汁がー! 熱いっ! 茹でたてのソーセージのようなプリプリ加減でした。
ペットボトルのお水やお茶を出してくれたり、キスチョコを出してくれたり、天候が悪かったことを残念がってくれたりと、とても暖かい雰囲気のお店でした。そういえば、タクシーの運転手さんも「わざわざ来てもらったのに、駐車場は有料だし天気は悪いしで申し訳ない」というようなことを言っていました。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんは、訛りが強くて何を言ってるのか分からず(笑)。地元の人の言葉を聞いていると、イントネーションは違えども意味は分かりますが、この運転手さんの言葉はほとんど分かりませんでしたよ…。

新幹線を待つ間に、またしてもケーキを食す。
駅近くのドトールでミルクレープを食べました。店内はほぼ満席。マニア率高し。右も左も、航空関係の話をしている人多数(笑)。帰りの新幹線も、もちろんそんな人たちばっかり。どこまで一緒に帰れるのかしら〜。大宮や上野あたりで降りた人が多かったけど。

新幹線では夕食に駅弁。「八戸小唄寿司」です。サバとサケが乗っています。シンプルだけどおいしかった。自宅にもお土産に買っとけばよかったと後悔…。
そして、さよなら青森〜ということで、締めは100%青森りんごジュース(ちゃんと青森産)。
飛行機は飛ばなくても、グルメツアーとしては大成功な2日間でした♪

画像上:午前中のフライト。パイロットが乗り込むところ。クルーのTシャツのデザインもカッコイイ♪
画像下:ラストのフライト。フックも下りてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.