ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/01/31(土) 嵐の夜のぽんた
深夜、強い風と激しい雨で、音がうるさくてなかなか眠れず。

強風であおられたのか、ベランダで何かが倒れるようなガターン! という物音が。
そのとき、私の膝の上にはぽんたが乗っていましたが、数十秒ほど顔を上げたぽんた、目をまん丸にして窓のほうを凝視。

ぽんたは、体は大きいけれど、かなりの小心者です。
地域のスピーカーから流れる公共放送(行方不明者のお知らせとか)のピンポンパンポン♪ という音を聞いただけで、ビクビクして隠れるところを探し回るし、
花火大会があると、押入れに隠れたまま、花火が終わったあとも数時間出てきません(笑)。

そんなぽんたですから、深夜の突然の物音を聞いて、恐怖心が徐々に強くなっていったようで…。
しばらく窓のほうを見ていたのですが、その後別に物音が続くわけでもなく、ただ雨と風の音だけ。

そして部屋を出て行ったぽんた…、
他の猫たちに「フーーー!」っと威嚇した模様。

そうとう気が立っていて、ほかの猫たちはビックリ。
ケンカ勃発寸前なので、ぽんたは私の部屋に一晩閉じ込めることにしました。

雨戸を叩く雨と風。そしてぽんたの「出してー」という鳴き声。
おかげで、なかなか眠れませんでしたよ〜。
ぽんたが眠ったのはたぶん明け方近くになってからでしょう。ベッドの足元のほうに体重を感じたので。

爆音が上空を通過する場所に住んでいたこともあるというのに…。

2009/01/30(金) 地を這う虫の夢はスカイクロラ
雨の休日。バイオ燃料のジャンボ機を撮りに羽田には行かず、傘をさしてスーパーとドラッグストアに行っただけの休日。

灰色の雲の中から、轟音が響いてくる。厚木基地の戦闘機だろうなぁ。「最近うるさいのよね。何かあったのかしら?」と親が言っている。
この低い雲よりも上空に、自分ひとりしか乗っていない飛行機で飛び出すことができたら…。
雲の上の晴天を、燃料が続く限り自由自在に飛び回り…、と想像していました。それって「スカイ・クロラ」そのものだわ(笑)。
そう考えると、傘をさして歩いている自分が、地上にへばりついている小さな虫のように思えてきます。

その傘をさした小さな虫の頭の中は、「浜松」でいっぱいです。
浜松基地の飛行機、浜松のカフェ、浜松の名産品♪ 新幹線こだま号でも、小田原から80分で行けちゃいます(というかこだま号でしか行けない…)。旅行のことを考えるのは楽しいなぁ。

その思いが通じたのかどうか………?(そんなわけない)
厚木の艦載機が浜松に降りたようです。

平日で雨なので外周で張っているマニアもそんなにいないでしょうけど…、私の心はそこに行っています(笑)。
浜松基地で飛行機を撮っているときにホーネットが降りてきたら、目と耳を疑うでしょうね(笑)。
帰りは新幹線じゃなくて、厚木まで乗せていってほしい(←妄想)。

浜松駅から小田原駅まで帰るのに、こだまで80分。
浜松基地から厚木基地まで帰るのに、戦闘機だとどれくらいなんだろう…。

場合によっては今日・明日で浜松に行こうとも思っていたので、非常に残念です。
さて、実際に私が浜松に行ったら、天気はどうかな? そしてサプライズな外来機はいるかしら?
わくわくです。

画像上:厚木基地に行った日の朝食。きなこチョコでもたれ気味。
画像下:厚木基地の帰りに寄った「ミルフォード」にて。コーヒーとリコッタのマロンホイップタルト。

昼食には、爆音を聞きながらモッフルとブラウニーを食べました。
おやつ食べすぎ(笑)。

2009/01/29(木) 「残業」から濁点を取ると「惨況」
早番でした。午後にはコンプライアンス研修などにも出席し、研修が終わって執務室に戻ると、残りの勤務時間はあと少し。「あと1時間で帰れる〜」と喜んだのも束の間…、
そこから2時間、ハマりっぱなし。やることなすことが全て。
取った電話も、かけた電話も、すぐには解決せずにモメ事スレスレ。
気づいたら今日も残業! たまには定時で上がりたいよぅ。
こんな風に、否応なく残業している夢を先日見たばかり。

早番だから北海道物産展に寄って帰ろうと思っていましたが、時間が遅くなってしまいました。昨日はもっと遅い時間に寄って、ほとんど完売だったのよね…。

結局、ヘトヘトだったので物産展でも何も買わず、寄ろうと思っていたスーパーにも寄らず、まっすぐ帰宅。
夜になっても曇っている空に爆音が響いているけれど、姿は見えないねぇ〜。今週は暗くなってからも爆音がしています。

そろそろ飛行機が見たいなぁ。明日、バイオ燃料使用のジャンボ機のデモフライトの離着陸があるので羽田に行くつもりでしたが、雨の予報なのでやめました。デモフライトは行われるだろうけど、雨の展望デッキでの撮影はつらいものがあるし。

画像は、満を持して登場?(笑) 厚木で出会ったP-3Cたち。
曇り空だし逆光だしで、ぱっとしない飛行機がますますぱっとしませんが、大好きな機種です。
上から順に、#5019、#5038、#5030、#5013。
間違い探しのようなゲーム感覚で、各機の違いを眺めて楽しんでいます。ウフフ。

2009/01/28(水) 岩国と百里はどっちが近いのかな?
2010年3月に、茨城空港が開港予定です。戦闘機がいっぱいの百里基地とくっついているため、旅客機と空自機が同時に見られるスポットがまたひとつ増えます♪ 羽田から直接茨城空港へ行く路線はさすがにないでしょうけど。

そして、おとといの日記でも書いた岩国基地へのアクセス。嬉しいニュースがありました。
ANAが羽田-岩国で一日4便を就航させるようです♪
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090127-OYS1T00255.htm

開港予定は2012年度。
羽田から岩国へひとっとび〜! キャー!
「採算性はあると判断している」との全日空の社長の言葉。あるよー! あるある!!
こちらは岩国基地とくっついているため、旅客機と海自機と米海兵隊の飛行機が同時に見られる素敵なスポットです。

というわけで、2013年以降には、岩国フレンドシップデーに行けるのではないかという希望がキラキラと輝いてきましたよっ!

岩国-百里の路線はできないのかなぁ〜、なんて(笑)。社長様、検討をお願いしますぅ。

画像は、出勤前の自室。猫が3匹も日なたぼっこ中…。
最近飛行機写真ばっかりだったので、たまには猫たちの一枚。

2009/01/27(火) 背中合わせとお腹合わせ
21時すぎまでバタバタしていました…。
20時くらいで電話が留守電モードにできればいいのに。そしたらそのあとは仕事に集中できるのに…。

仕事で使うオンラインのシステムが21時でシャットダウンになるので、主な仕事は21時までの間にやらなければいけないというリミットがあります。
でも、電話も21時ギリギリまでかかってきたり、かけたりするし、20時以降は電話が忙しくてPCに向かうことはあまりできません。しかも数人しか残っていない状態で、なんだか非効率…。

あー、電話を留守電にしたまま(あるいは電話にまったく出ないでいい状態で)、思う存分仕事をしたいなぁ〜。

お昼休みのときに、TVでは夕方のニュースが始まっていました。冒頭の映像に釘付け。
チヌークだぁ…山火事でもあったのか? と思って見ていたら、第一空挺団でした。

報道陣に公開されていた寒冷地での降下訓練時に、パラシュートが引っかかってヘリコプターに宙吊り!
かなりショッキングな映像でした。大きな怪我もなかったようで何よりですが、怖かった…。↓
http://www.stv.ne.jp/news/item/20090127190544/

入間航空祭でおなじみの第一空挺団の降下。一歩間違えれば恐ろしいことになるのね(入間ではC-1からの降下だったかな)。
もし自分の前の人が引っかかったら…?(ありえないけど)
もし自分がヘリを操縦しているときに引っかかったら…?(それもありえないけど)

もし自分がカメラを構えているときに引っかかったら…?
それはありえる。飛行機を見に行った時に事故がないとは言い切れないし。
実際に事故に出会ったことはありませんが、あるかもしれないとは思っています。空港の展望デッキではのんびりしていますが、基地の滑走路エンドで離着陸機を間近で見ているときや、航空イベントでは、事故に巻き込まれても不思議じゃないくらいの位置にいるし。
そのときに、カメラを使うのか? 私は…。

マスコミ系の学校に通ってはいましたが、報道や写真関係の学科には無縁だったので、そういう非常事態のときの心構えができていません。記録するのか、しないのかという選択ができなさそう。

画像は、厚木基地をちょっとお休みして、1/10の朝霞での野外演奏会にて。着陸したチヌークを撮るべく、カメラマンたちが集まっています。特に、左で寝そべって撮影している隊員の方が、あまりにも地面と一体化するくらいにぺったんこなので、スゴーイ! と思っちゃいました(笑)。

2009/01/26(月) 遠くの岩国より近くの厚木?
岩国基地までの行き方を調べていて、あまりの遠さにガッカリ…。

すっごく遠いのね。神奈川西部からだと、とても行きにくい場所。
新幹線を乗り継いで、片道5時間くらいかかりそうです。

じゃあ、飛行機は?
岩国に民間機も就航していればいいんだけどなぁ〜。
広島空港からも、山口宇部空港からも、岩国は遠いです。電車で片道2時間以上かかりそう。

それでも、関東から岩国に行く人はいっぱいいます。
ゴールデンウィークで飛行機も新幹線も値上がりしているでしょうけど、それでも…。

岩国の近くには広島西空港というのがありますが、羽田との路線は就航していません。
…と思ってよく考えたら、宮崎線と鹿児島線が就航していました。

宮崎…といえば…新田原基地。羽田から宮崎へ飛んで、新田原〜岩国ツアーなら、どうでしょう? 
お金がかかりまくりですけどね…。帰りは青春18きっぷでノロノロ帰ってきたりして〜。

こういう予定を考えているのが楽しいです♪
時間やお金の制約で、実現は難しいでしょうけど、日常のいやなことも忘れて空想できます。

それくらい時間とお金がかかるなら、もっと効率よく行けそうな別の場所はないかとか。千歳と丘珠へ行って、帰りに三沢と松島に寄りながら帰ってくるとか〜。仙台空港利用も捨てがたい。
まだまだ空想は続く…。

本日の画像は、またしても飛行機。
XP-1の1号機のお腹です…。真下にいてもかなり静かでした!
そして、大本命のP-3Cは明日以降にでも。

2009/01/25(日) ブルーインパルス知ってます。
朝から、ストレスを溜めつつ仕事。
今日がこうなることは予想がついていましたが、予想を上回るストレスに見舞われました。

なんで私が!? というような理不尽な仕事を上司に押し付けられても、「自分でやってくださいよ〜」と言えない私…。
「専属秘書じゃないんだから」と言ってくれる同僚。

ただでさえ、聞きたくない攻撃的な言葉を隣でたくさん聞かされて疲労がたまっているのに、その後始末は全部こっちですか…。自分でやったことは最後まで自分で終わらせてほしいものです。
面倒くさいものだけではなく、簡単だけど手間がかかるものとか。上司の後始末に時間を取られて、私の仕事は全然進みません。

でも、お昼休みには明るい話題が♪
年末に入ってきた新人さんが、「それ、かわいいですね」と声をかけてくれました。
「それ」というのは、私のペットボトルカバー。ドルフィンライダーの服のデザインなのです。

鮮やかな青い色のカバーなので、サッカーのユニフォームと間違えられることはよくあります。その都度「これはパイロットの服で、アクロバット飛行の部隊があって、航空自衛隊の…」と説明をしていたのですが、この日は違いました!

「ブルーインパルス知ってる?」と聞くと、新人さんは「知ってます」と即答。 おお!? うちの職場にいる女性では初めてのこと。
「見たことあります」と言うので、てっきり入間航空祭にでも行ったことがあるのかと思いきや、
「出身が宮城なので」との回答。

それって…東松島市民!?
家から見えちゃうとか!?
それとも飛行機好きとか!?
ドキドキしながら話を聞くと、
「仙台から実家に向かう途中で、矢本を通るので見えるんです」と。

あ〜羨ましい! 松島基地は航空祭でしか行ったことがないので、ぜひ通常の訓練フライトを見てみたいのです。
同じく松島基地にいるF-2についても、フライトが見えたりするのか聞いてみたかったけれど、やめときました。新人さんに怪しい人だと思われそうで(笑)。

ほかの基地での航空祭だと、ブルーインパルスの展開&帰投が楽しみでもあったりしますが、松島でしか見られないブルーの姿もあるでしょうし。通常の訓練時のエアバンドも聞いてみたいな。
やっぱり、なんだかんだ言って、聖地っぽいです、松島は。

本日の画像も、本文とは関係なく厚木基地での写真。
画像上:飛んでいるのを間近で見るのは初めてのUS-1A。次の目標は、US-1でもUS-2でもいいから、着水と離水をこの目で見てみたい! それなら岩国に行けって?(笑)
画像下:空自のイラク派遣仕様の水色塗装のC-130H。077号機が実際にイラクで働いていたときの画像↓
http://www.asagumo-news.com/news/200812/081218/08121801.html

…専属秘書ってなんだか新鮮な響きだわ。と思ったりした本日でした(笑)。

2009/01/24(土) 明日、仕事を休んで八戸へ…
ショッキングなニュースが飛び込んできました。
八戸の「かだる・かふぇ」http://kadarukafe.blog49.fc2.com/が明日で閉店だそうです…。
ああああ〜〜〜〜(泣)。行きたかったのに!

昨年の9月にオープンしたばかりなのに、もう閉店とは。
しかも明日ですよ。明日、仕事を休んで八戸に行って食べてきます! …と言ったら、青森から異動して来た上司もさすがに怒るだろうな(笑)。

「かだる・かふぇ」は、単なる喫茶店じゃありません。
南部せんべいを使った料理やスイーツを出すお店です。そのこだわりのコンセプトが素晴らしいし、オシャレな雰囲気のお店だし、八戸の飲食・観光業界の未来は明るいなぁ〜♪ と感じていたのですが…。短期間での閉店は本当にショック。

南部せんべいを使ったハンバーグ(「せんバーグ」という商品名)や、砕いた南部せんべいを衣に使った揚げ物とか、南部せんべいを使ったパフェとか。しかもちゃんとカフェランチっぽい可愛い盛り付け♪
食べてみたかったな…。あーあ。
悔しいなぁ。ぜひ復活を望みます。そんなお店にはもう二度と出会えないと思うと、仕事を休むくらいの価値は感じるのですが…「ひとかけらの勇気」があれば…。

本日の画像は、先日の厚木基地にて。今日から自衛隊機シリーズ、行きます。まずは手始めに(?)、YS-11を2機。
画像上の練習機、無線を聞きながら撮影しつつも、「頑張って〜!」と心の中で応援していました。操縦席の人は下にいるギャラリーを見ている余裕もないでしょうけど…。ちなみにこのニコちゃんマーク(←と勝手に命名)を厚木で見たのは初めてでした。

画像下は、おなじみのラクダさん。垂直尾翼の絵を見ると、ホッとします。

2009/01/23(金) 燃料はまだある
すごく久しぶりに、定時で上がりました!
なんて素晴らしいことなのか、定時上がり。

とはいえ、暇になったわけではなく、偶然キリがよくて上がれただけなので、明日からはまだどうだか分かりません…。
耳は、飛行機の音を聞き逃さないようにと毎日頑張っています。
だけど、音が聞こえても目がPCや書類から離せないのは悔しいものです。

さて、厚木基地で補給した燃料で、あと一週間ほど乗り切るぞー! 次は羽田で燃料補給したいな。
画像は、今日もまた米軍機で…。自衛隊機は出し惜しみしてます、ハイ。
ブレイクを見るのが大好き♪ うっとりしちゃう。ため息でちゃう。これは写真より、ナマのほうが絶対かっこいいと思うけど〜。

お腹ばっかりだし真っ黒だし、何の飛行機だか分かりませんね(笑)。

2009/01/22(木) 冬の飛行場展開の美容対策
雨のせいで、髪の毛がボワボワです。
昨夜、寝るときに髪が完全に乾いていなかったせいもあるのかな?

飛行機を見に行って、冷たい空気にさらされていたので、夜は保湿パックをしたのですが、その美容液が髪にもついてしまったせいもあるのかな?

とにかく、今日一日は髪の毛の収まりが悪くて、仕事をしていてもなんだか気になってしまう…。
ハネているだけならともかく、うねっているのが気持ち悪い。
雨風の中を帰宅したら、ゆるいパーマをかけたみたいにウネウネしていました。気持ち悪!

なので、今夜は完全に乾燥するように、念入りにドライヤーをかけてみました。
長時間ドライヤーをかけていると、せっかく保湿した顔の皮膚からも水分が飛んでいきそうなのが気になりますけど…。

航空機撮影は、美容の大敵でもあります(笑)。
飛行場はたいてい、近くに木陰や建物が少ないので、夏季は紫外線との戦い。陽射しをいっぱい浴びた日の夜は、美白用のパックをすることにしています。

冬季は、冷たい風に吹きさらされて、乾燥と冷えとの戦い。肌に水分を補給してあげて、柔らかめのクリームとかで保護♪
もちろん、全身を冷やすとすぐに体調不良に直結するので、防寒にしすぎなし! 暑ければ脱げばいい、ということで、モコモコに着ぶくれしています。

昨日使った、ファンケルのモイスト&バイタルマスクは、とてもしっとりしてリッチな肌触りが癖になります♪ 北風に吹かれた頬の力が抜けるような、穏やかな気持ちにもなれます。

画像は、昨日の厚木での米軍機のお腹・その2。
#603と#613で。

2009/01/21(水) 2009年初の厚木基地
仕事に行くたびに、仕事量に比例してストレスも山積みになっていくので、今日はストレス発散デー!

睡眠時間も少ないけれど、頑張ってちゃんと朝に起床(といっても8時ですけどね…)。温かい紅茶を入れた魔法瓶を持って、いざ!! 会社を通り越して、今年初めての厚木基地へー!

飛行場を目指して歩いていると、今日初めての飛行機が目の前をブ〜ンと。離陸したE-2Cでしたが、垂直尾翼の塗装が変わったという#600ではありませんでした。
歩いているときは、人目が気になるので無線の受信機もカメラも出していません。あくまでも偶然通りがかったような単なる通行人を装って空を見上げています(笑)。
そのせいで、撮り逃した飛行機は数知れず…。そういうのって、脳裏に焼きつきますね。アレやコレやとすぐに思い出せます。

天気は曇りの予報で、家を出たときも、「これが航空祭の日だったら悲しい…」と思うほどの真っ白な空だったのですが、到着する頃にはうっすらと太陽の姿が出てきました♪ 嬉しい! でも基本的に雲が多めで、逆光…。

逆光でもいろんな飛行機が撮れましたが、立ち位置が離陸機の真下すぎてお腹しか撮れないことが多いなぁ…。飛行機の迫力はすごく感じられるけれど、写真としてはビミョーかと。
撮影に向いていそうな場所の候補はありますが、そこで腰を下ろしたり、エアバンドを聞いたり、温かい紅茶を飲んだりできるかというと、難しそうだし。

場所変えようかな〜と思いつつも、ダラダラと同じ場所にとどまっているうちに、どんどん雲が出て暗くなって寒くなってきたので、終了〜。

逆光や曇りとはいえ、個人的に好みの飛行機がたくさん見られたし、フォーメーションの上がりやオーバーヘッドもあったし、全体的には充実したよい休日でした♪

画像は、本日のお腹たち。米軍機バージョン。
他にも私の好きな和む海自機がいっぱい飛んでくれましたが、画像はまた後日。

2009/01/20(火) 山積み
日に日に残業時間が長くなっているような…。
今日も、予想よりは忙しくなく、全体として少しは前に進めたような感じ。
それでも、仕事は山のように積まれていますけど。
他の部署の人がやってきて「すごいですね」と呟いていました。

仕事で心身は疲れているけれど、そういうときだからこそ、出かけたくなります。
前から気になっているカフェやベーカリーに行きたいとか、
以前行っておいしかったお店にまた行きたいとか、
飛行機を間近で見られるところに行きたいとか。
実際に休日の朝になると起きられなかったりするんですけどね(笑)。

本日の画像は、気まぐれで第一空挺団のパラシュート降下。
一人一人が人間だっていうことがスゴイ…。飛んでいる飛行機から飛び降りるんですよ!
曇天の入間航空祭にて。

2009/01/19(月) ヒヨ様
締日直前&週明けで、電話もタイピングも忙しいですが…予想よりは忙しくなかったかな。

もう忙しいのがデフォです。
あんなに大量に仕事が残っているのに、上司が危機感を感じていないようなので、これ以上どうやったら効率的かを考えるのも時間がもったいない。

ひとつひとつ、黙々とやっていくだけです…。
仕事に「合間」がないので、一日同じ場所にいても一言も言葉を交わさない同僚が出てきます。その同僚が今日いたのかどうか、姿を見たかどうかすら分からないほど、他者を見る余裕がなくなっています。

「自己の行動のみならず、他者の行動にも目を配り…」
それがおろそかになったときに、事故が起きるのかも。
個人情報の漏洩・紛失などの事故がぁぁぁ。
ああ恐ろしい。

知ーらんけ。 ←地元の方言(笑)。


本日の画像は、メジロを追い払ってタンカンにありついたヒヨドリ様。
「ヒヨドリなんか撮ったってつまらないじゃないか」と親に言われましたが…。グレー一色の戦闘機だってかっこいい機動を見せてくれることもあるし〜♪ (…とまでは言いませんでしたけど)

2009/01/18(日) 癒しのメジロ
前回の休日のあと3日間しか働いていないのに、なんだか非常に疲れていて、バタンキュー。今日も、起きたのは午後になってから。実に12時間以上は眠っています。
勤務時間<睡眠時間だぁ〜。8時間働くためには、12時間の睡眠が必要です(笑)。
食事よりも睡眠のほうが好きだし…。
早起きが苦手なのは、飛行機ウォッチングには致命的な弱点ではありますが…。

本日も、おうちでダラダラ。
庭にスズメとメジロが来ていました。小鳥かわいい〜♪
ミカン…がなかったので、腐りかけのタンカンを柿の木に刺してみました。

おいしいタンカンを求めて、真っ先に飛んできたのはヒヨドリ。あ〜メジロが来る前に、ヒヨに食べつくされちゃうよ〜。

でも、ヒヨドリが飛び去った合間に、メジロが食べにきてくれました♪
メジロはいつ見ても可愛いねぇ。緑色で、目が白くて、ちっちゃくて、動きもすばしこくて。いつもペアで行動しているのも微笑ましいです。
写真に撮ると、鳥の目ってちょっと怖いけどね…。

数メートル先の木だけど、すぐに逃げてしまうので、室内から窓越しに望遠レンズで撮影しました。

2009/01/17(土) 飛行機好きのためのTV番組
毎週金曜日の22:30〜23:00、飛行機好きには大注目の番組が始まりました♪
BSジャパンで放送されている「THE フライト 翼の時間」http://www.bs-j.co.jp/flight/index.htmlです。

かなりマニア向けな番組でした。直前に放送されているのが鉄道模型の番組ということもあり、マニア層が少しかぶっていたりするかもしれません。
30分間の番組は「機体の美学」「空港☆HANEDA」「航空職人」の3つのコーナーに分かれています。

「機体の美学」では、毎回さまざまな機種について特徴を解説。格納庫内で、機体をかなり細部まで映していました。その機体に携わる人たち(整備士やパイロットなど)による、この機種の魅力が語られたりとか。

「空港☆HANEDA」では、羽田空港内のさまざまな施設を取材。普段は見られないエリアを、これでもかと撮影していました。☆マークなんかつけて可愛くしていますが、かなりマニア向けな匂いがします。

「航空職人」は、その名の通り、お仕事紹介。実際の仕事内容に同行したりしていました。これも、普通は入れないエリアの映像がもりだくさん!

こういう番組って、特定の航空会社がスポンサーについていてその会社の宣伝を兼ねているものが多い気がしていましたが、この番組は違うのです!
ANA、JALはもちろん、航空貨物の会社や航空自衛隊も出ます。まさに、飛行機好きのための番組〜〜!
内容も充実しているし、ぜひDVD化してほしいです〜。

ホームページによると、ラインナップは以下の通り。
左から順に、回・機体の美学・航空職人・空港☆HANEDAです。
#1 ANA 777-200 航空管制官 羽田空港の歴史
#2 JAL 767-300 運航情報官 レーダー室
#3 ANA 737-800 パイロット STC
#4 NCA 747-400F 運送スーパーバイザー 給油設備
#5 JAL 747-400D 航空燈火電気技術科 運航情報室
#6 ANA A320 マーシャラー ハンガー
#7 ANA フォッカー50 CA 空港車両
#8 自衛隊C-1輸送機 シミュレーター整備士 貨物設備
#9 JAL エンブラエル170 施設課 重整備場
#10 自衛隊F-15戦闘機 エンジン整備士 パイロットの鞄
#11 スターフライヤーA320 航空保安防災課 気象・レーダー
#12 プライベートジェット機 羽田空港コンシェルジェ 気象・レーダー
#13 YS-11 & MRJ 札幌丘珠空港CA 羽田空港の未来

第1回目を見逃してしまったのが悔やまれます。定番のトリプルセブンと、タワーの管制官。王道だけど見たかった!

画像は、初日の出直前の羽田空港。この時間でも、忙しく働いている人がいるのよね〜。

2009/01/16(金) ネチネチと記憶に留めます(女脳?)
ストレスがたまりまくりです。
会社ビルのうちのフロアに変質者が出たり、いくらやっても仕事が終わらなかったり、比較的優先順位の低い書類の束が山のように積み重なっていったり…、融通の利かない上司にもイライラしますが、

一番のストレスは、取引先との電話。

取引先も忙しい時期ではあるんでしょうけど、担当者(男性)の常識のない応対には呆れます。
意見が合わないからって、こちらが話している最中に「あ〜もういいですよ」と一方的に電話を切るなんて!(怒)
その前にも意見の相違で非常識な言葉遣いをされていたりして、私の不快感はかなり高い状態だったのですが、極めつけがそれだったので、さすがにブチッときました。

上司への報告メモ(つまり告げ口…)を書き、同僚にグチを言って、家族にもグチを言って(言える範囲だけだけど)、ここにも書いて…。でも怒りが収まりません。○○社の○○店の○○さん。二度と忘れませんよ。

先週から放送されている「NHKスペシャル 女と男」http://www.nhk.or.jp/woman-man/を興味深く観ています。体の違いとかじゃなくて、男女の脳の違いについてを科学的に調べている番組です。早くもDVD化が決定したようです。
番組によると、男女が一対一で議論していて、一方的に話を切り上げるのは男性のほうが多いらしい…。
議論中に血圧や心拍が急に上がってしまうのも男性のほうだそうで。その理由は、遠い昔、狩りをするためには瞬時に戦闘態勢になることが必要だったからだそうですよ。

仕事中の電話の件も、その番組のことを思い出すと、納得。なるほどなぁ〜、男性だからしょうがないのかぁ…。

……なんて理解してあげたりはしません!(再怒)
仕事の電話でしょ! 入社したてでもない、一人前の社会人でしょ! きっとお客様の前ではニコニコと営業スマイルをしているんでしょうけどね。

画像は、行列のできていた「西洋菓子しろたえ」のレアチーズケーキ(手前)とペイザンヌ(奥)。
レアチーズは、小鳥のようにちっちゃかった(笑)。なめらかで、濃厚すぎず、ティータイムではなくデザートにいいかも。
ペイザンヌは、シブーストな感じでした。りんごとクリームとカラメル。個人的にはペイザンヌのほうが好きかな〜。

2009/01/15(木) 命が足りない
宮崎出身の同僚から、宮崎グルメなどが掲載されたスカイネットアジア航空の機内誌をいただきました。

宮崎どころか、九州地方は未踏のわたくし。
以前は、ハウステンボスに行きたいな〜とか、サボテン園に行きたいな〜と思っていましたが、
今となっては断然…新田原基地(宮崎)の航空祭と、築城基地(福岡)の航空祭と、鹿屋航空基地(鹿児島)でのエアーメモリアルinかのや。
ああ〜魅力的なイベントばっかり!!

それにね、軍艦島(長崎)も見てみたい…。

スターフライヤーにも乗ってみたい。

さらに、マンゴーも鶏の炭火焼もかるかんも大好き。

こんなに魅力的なものが揃っていて、なんで今まで行っていないんだろう!?
九州が私を呼んでいるー!! 篤姫ブームはもう終焉かもしれませんが、鹿児島へ行ったら桜島も見てみたいし。

と言っても、九州って広い。新田原航空祭のついでにちょっとハウステンボスへとは言えない距離ですね。
いただいた機内誌を読んでいたら、おいしそうな洋菓子や和菓子や料理や…。今年の12月に向けて、期待が膨らみます♪ (気が早い?)

限りある人生。
目が見えるうちに見ておきたいもの、耳が聞こえるうちに聞いておきたいもの音、歩けるうちに歩きたい場所、食べられるうちに食べておきたい食べ物、生きているうちに少しでも長く時間を共有したい人。
行き急ぐわけではないけれど、長くてもあと数十年しか時間がないと思うと、足りない。
時間が足りない。命が足りない…。

2009/01/14(水) 長時間睡眠達成!
12時間ほど眠り、起床したのは午後。
野菜スープとパンの食事をして、また寝ちゃいました。2時間半も。

なんだかすごく全身が冷えるので、電気敷毛布を使ってベッドにもぐったら、自動的に睡魔が…。ぐりちゃんといっしょに爆睡です。

長時間眠ったおかげで、頭と体がスッキリしました♪
夢を見るのもすごく久しぶり。もしかしたら、今年初めての夢かも!? (それを初夢と言っていいのかどうかは疑問ですが)

ここ数日、仕事がものすごく忙しかったし、明日以降もまた忙しいだろうから、休日にはしっかり疲れを取っておかないと♪
休日がすべて爆睡デーにできるなら、そうするでしょうけど、飛行機も見たいし、ネットもしたいし、買い物にも行きたいし。
2連休があれば外出と睡眠と両方が叶うのになぁ〜。

本日の画像は、寝起きのもっちさん。
あごに雫が連なっています。ヨダレです。

2009/01/13(火) アンジェリーナ
有楽町線パン屋めぐり、おととい紹介したブランジェリーKENの次は、氷川台駅で下車。「超」がつくほどの有名店「アンジェリーナ」を目指します。

現在活躍している数々のパン職人たちが弟子入りしてきたというお店がここです。
駅から徒歩数分、住宅街の中にありました。角を曲がる前から、パンのいい香りがあたりに漂っているんです♪

ここのお店も、もう昼過ぎだというのにお客さんがいっぱい!
こちらは、町のパン屋さんという雰囲気ではなく、ちょっと高級そうな印象のお店です。お店の前の赤いベンチが印象的。
でも、メロンパンやクリームパンなどもありました。

生ケーキやクッキーやパウンドケーキなども売っていたし、非の打ち所のなさそうな品揃え!
ブランジェリーKENで2000円分も買っていたので、アンジェリーナでは少し控えめにセレクト(笑)。

初めて行くパン屋さんでは必ず買ってしまう、クロワッサンとバゲット。
それから、個人的に好きなオリーブ入りのハードなパン、チーズを使ったパンも。ラスクもあったので購入♪

ブルーチーズとりんごをのせたパンは、チーズ臭くておいしかったです。りんごとも意外と合うし。
オリーブ入りのパンは、妙にしょっぱいのが癖になります。PAULのオリーブパンとはまったく異なる風味でした。

クロワッサンは、期待を裏切らないサクサク・ハラハラな仕上がりでした♪ 今までに食べたクロワッサンの中のベスト3に入りそうなくらい、おいしかった! 

予想以上においしかったのが、ラスク!
ガトーフェスタ・ハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ」に似た味がします。バターと砂糖がたくさん使われているからかな? あくまでもパンという感じがするので、グーテ・デ・ロワのお菓子っぽいのとは別物でしょうか。
結局アンジェリーナでも1500円以上はお買い上げ。一番高かったのがラスク(350円)でした。

一日で3500円もパン屋さんで買い物をしてしまいました(汗)。
ちなみに、帰宅したら妹と父もそれぞれパン屋さんのパンを買ってきていたので、我が家はパンだらけです。

2009/01/12(月) 小部屋でアップアップ
朝から、艦載機が飛びまくっているのです。
青空に、あんな尾翼やこんな尾翼がヒラヒラと舞っているのかと思うと…悔しいです。

悔しさをじっくり味わう暇もないほどの、絶望的な忙しさです。

ベタな映画に出てきそうな例えですが…、
小部屋に閉じ込められているときに、どこからか水が浸水してきて、みるみるうちに部屋が水に浸かってしまう…。なんとか水面から顔を出して呼吸をしているものの、もう天井がそこまで迫ってきていて、あと少しで完全に水に潜ってしまいそう。

ああ、もうだめだ! と思った頃、少しだけ水が減るのです。

また呼吸ができるとホッとしたのも束の間、すぐにまた水位が上がってアップアップ。

そんな感じの仕事です。異議を唱える同僚もいそうですけど(笑)。
とにかく、人も少ないのに仕事は多く、まったく追いついていないけれど、勝手にやり方を変えるわけにもいかないので、ひとつひとつやるしかないのです。人数を増やして手分けしない限り、もう解決策はないような気がするのですが、今はただ黙々と少しずつでも進めていかないと、あっという間に呼吸ができなくなってしまう〜。

タイピングが忙しい時期と、電話応対が忙しい時期とがあるのですが、今はタイピングが忙しいので、執務室がシーンとしています。喋ってる暇もないので、電話をしている人の声が聞こえるだけで、あとはカタカタとキーボードの音やプリンタの音。
ときどき、お腹がグーっと鳴る音が聞こえそうになりますよ(笑)。

本日の画像は、スニーカーの箱にムリヤリ体をねじ込んだぐり嬢。キツキツなんです。開いてる空間はありません。
「あたしだって、入れるんだから!」と澄ました表情。

2009/01/11(日) ブランジェリーKEN
朝霞での野外演奏会のあと、パン屋めぐりに行ってきました。
朝霞から池袋へ戻る有楽町線の沿線で途中下車。

まずは、地下鉄赤塚駅(東武東上線だと下赤塚駅)の「ブランジェリーKEN」へ。
昔ながらの商店街にある、ちっちゃなパン屋さんです。
お客さんが5〜6人も入ったらもうギュウギュウ。そんな狭い店内に、お客さんはもっと入っています(笑)。

見かけは町のパン屋さんだけど、メロンパンもアンパンもカレーパンもありません。
たくさんのベーグルと、ハードなパンがいっぱい。品揃えは完全に、「町のパン屋さん」を脱しています(笑)。

狭い店内でお客さんがすし詰め状態で、ゆっくりと選ぶ余裕はありませんでした(笑)。
同僚に頼まれていた分も買って行く使命があったので、とりあえず気になったものを適当にトレイにのせていると…、
トレイがものすごい重さに!

パン屋さんでパンを買って、こんなに重いのは初めてです。
ベーグル4個、クロワッサン1個、カンパーニュ系を3個。片手でトレイを持っているのが辛いくらいの重さです。

ベーグルが結構どっしりした形だったので、ベーグルが重いのかと想像していましたが、帰宅して袋から出してみると、ベーグルは大して重くなく、ハード系のパンがみっちりずっしりしていました。

画像上:アールグレーのナチュレ(マンゴー)、フィグノア、チョコクロワッサン、マロンナチュレ(栗がたくさん!)。かなりの重さです。

画像下:ベーグル4種。ずんだ、ずんだチーズ、ほうれん草チーズ、チリビーンズ。

ここのベーグルはかなりモチモチで、今までに食べたベーグルの中でもかなり上位に入る好みでした♪ おいしいし、バリエーションもたくさんあるし、価格も160円〜とかなりお値打ち。やきそばベーグルなんていうものもありましたよ〜(笑)。
ここのベーグルはリピートしたいです♪

ちなみに、クロワッサンもモチモチ系でした。こんなに噛みごたえのあるクロワッサンは初めて。
ブランジェリーKENのサイトはこちら↓
http://boulangerieken.itabashi-life.com/

2009/01/10(土) 音楽と大砲と銃のコラボレート
「音楽と実動部隊のコラボレーション!!」というキャッチコピーのついた、野外演奏会へ行ってきました。

きっかけは、昨年11月の「自衛隊音楽まつり」で、自衛隊の音楽って動きがあって面白い! と思ったこと。日本武道館で銃の発砲までしちゃう吹奏楽演奏会の様子はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=11&D=21

今日のは、銃の発砲どころではなく、戦車が大砲をぶっ放します(笑)。そーゆー音楽です。
行進してきた音楽隊の方々はマジメに演奏をしているのに、その前を、迷彩服の隊員たちが並んで走り、素早くほふく姿勢になり、ババババ…と銃で攻撃! でも音楽は続きます。あくまでも演奏会なので。いったい、音楽と射撃のどちらを見たらいいのか(笑)。なんか頭の中で統合されていません。

演奏会前に離陸していたCH-47J(輸送ヘリ)が、観客の見守る中、訓練場に着陸。
カーゴドアが開き、中から、偵察用バイクに乗った隊員が勢いよく飛び出してきます。あ〜、富士の総火演とかでやるやつだ!(ナマで見たのは初めて)
そしたら、あとから攻撃部隊とかが来るんでしょ?

…と思いきや、カーゴドアから続いて出てきたのは、整列した音楽隊(笑)。
みんな、演奏しながらヘリから出てきます。偵察部隊の戦闘モードはなんだったの? あまりのギャップに笑いがこみあげます。

でもそこはマジメな演奏会。
会場中央まで行進してきた音楽隊の演奏に耳を傾けていると…、
今度は、そのバイクが観客の前を疾走、音楽隊の真ん前でジャーンプ!! 

もう音楽なんてほとんど聴いていません(笑)。

戦車が出てくる曲に至っては、戦車の大砲のほうばかり見ていて、音楽は記憶に残っておりませんよ(笑)。
ドーン! という胸の奥に響く振動の連続。総火演行きたいなぁ〜なんて、まったりと思っちゃいました。

音楽で宇宙を平和にする…というアニメがありましたが、ちょっと思い出しましたよ。
音楽とのギャップが面白くて笑ってばかりいましたが、とても楽しかったです♪

2009/01/09(金) まだまだ「めしどろぼ」
ご飯がすすむもの、引き続き。

古漬けのたくあん。
ちょっと発酵しかけたような酸っぱい風味がたまりません。お茶漬けにも最高♪ 同じ大根でも、べったら漬けなども好きですが、甘いのでご飯がすすむというのとは違いますね。

そして、リケンのめかぶ(三陸産)。
中国産と三陸産では、店頭価格で数十円の差がありますが、三陸産のほうが断然おいしいです。めかぶの色も鮮やかな緑色だし、コリコリした歯ごたえがちゃんとあります。
このリケンのめかぶには、青じそドレッシングがついていて、めかぶをサラダ感覚で食べることができます。
意外にも、これがご飯に合う! 勝手にめしどろぼ認定です。

ほかほかのご飯の上に、青じそ風味のめかぶを乗せて食べます。
食欲のないときでも、ご飯が2杯くらい食べられそう♪

最近は、カレーライスにもこの青じそめかぶをトッピングしています。
見た目はかなり気持ち悪いので家族には不評ですが、辛いカレーによく合うのですよ…。

リケンのめかぶについてはこちら↓
http://www.rikenvitamin.jp/products/mekabu/index.html

会社でお昼ご飯の時に、家から持参しためかぶを食べている同僚がいて、親しみを感じている最近(笑)。

画像は、巨大なプッチンプリン。400gあります。
喜び勇んで開封したものの、お菓子好きなこの私でも食べ切れませんでした…。
もちろん翌朝食べて完食しましたけどね(笑)。

2009/01/08(木) 「めしどろぼ」なものたち
朝食に、昨日の夕食の残りのお粥(七草粥ではなく、一草粥でした〜)を食べていったら、お昼休憩前からお腹グーグー。

お粥は好きですが、仕事の日の朝食には向きませんね…。
休日の朝食か、仕事で夕食が遅くなったときに最適かも。
少しの量のご飯が、水分を吸って膨れてくれるので、お代わりをしても安心感があります(笑)。3杯くらい食べても、通常の一膳分程度かも…しれない。

お粥自体にはあまり塩味をつけず、しょっぱいものといっしょにいただきます♪
昨夜は、けっこう塩からい「赤じそ漬」といっしょに。
今朝は、百里基地に行ったときのお土産の「干し納豆」といっしょに。

干し納豆は、納豆をカリカリになるまで乾燥させているので、粒が小さくなってシワシワです。そして、歯が折れそうなほど硬いのに、すごーーく納豆くさいのです! 容器の蓋を開けただけで、納豆の匂いが漂いますが、これがお茶漬けやお粥に合うのです〜♪ 熱燗のおつまみにもなりそうです。

家族の中では私しか食べていない様子なので、まだたくさん残ってはいますが、大好きな「浜納豆」もそろそろ食べたいな♪
ご飯が進みますよ〜。

ご飯が進むと言えば、岐阜基地に行ったときのお土産で買ってきた「めしどろぼ漬」。いかにもご飯が進みそうな名前ですが、いつの間にか家族に完食されていました。食べてみたかったな…。ご飯を盗みたくなるくらいの漬物って、どんな味なのかしら。パッケージには、ほっかむりをした盗人が、お櫃を抱えて逃げる姿が描かれていて、インパクト大だったのよね。

ご飯がすすむ漬物ベスト3(個人的にね)に、干し納豆・浜納豆のあとにめしどろぼ漬けがランクインを果たすか!? また岐阜に行かねばな…。ひるがのミルクプリンも食べたいし(航空祭なのかグルメツアーなのか分からなくなってきた)。

画像は、2009年最初の食事。
羽田の2タミ展望デッキで食べる、PAULのクロワッサン・ジャンボンクリュ。生ハムのサンドイッチですが、ただのクロワッサンではなく、チーズがたっぷりかかった香ばしいクロワッサンですよ♪

2009/01/07(水) 眠くなっては戦ができぬ
冬晴れの予報だったので、厚木基地へ行こうかとも思いましたが、あまりの眠気により断念。
数日前から、仕事中も通勤中も帰宅後も、眠気が強くてフラフラなのです。
昨夜も、携帯でメールの返信を書いている途中で、いつの間にか眠ってしまいました…。

そして、起きたのは昼過ぎ。12時間以上は確実に眠っています。あーすっきりした。
眠気を感じていないときは、「厚木基地に行こう!」とか「バーゲンに行こう!」とか「部屋の片づけをしよう!」とか、いろいろ意欲が湧くのですが…。眠くなっては戦ができぬ。

本日の画像は、羽田空港の夕暮れ。
第1ターミナルから、第2ターミナルを望む風景です。

2009/01/06(火) 羽田空港の女性用トイレ
羽田空港にこんなものができたというニュースは知っていましたが、このお正月に初めて実物を見ることができました。

禁断の、女性用トイレの個室内にて、撮影敢行! (男性の航空ファンの方には、見たくても見られない場所ですね…)
個室内でシャッター音をさせるのは、「警備員を呼ばれたらどうしよう…」とドキドキものでしたが、お正月で夕方の展望デッキフロア。他のお客さんがだれもいなかったからこそできた撮影です。

個室内に入って、ドアを閉めて洋式便座に座ったときに、ちょうど視線が行く先に、この液晶画面があります。
ハガキよりも大きいくらいのサイズかな。
昨年末までは試験上映だったようですが、お正月は謹賀新年バージョンが流れていました♪ あ、無音ですよ。首都圏の電車の液晶放送のような感じ。

飛行機が映っていたのでテンションが上がりました♪
1タミから富士山方面を望むような写真だと思うのですが、「本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」という割には、これって夕陽だよね?
しかも、映っている2機の飛行機には、どちらも尾翼に鶴丸が。
いったいいつの写真?

でも、個室内でうっとり見とれてしまうのは間違いない♪
ほかに、離陸していくシーンもありましたよ。
女性用トイレだけというのが、嬉しいような、不思議なような。あ、男性用トイレでは長いCMを放映するのは向かないか…。

ちなみに、羽田空港のトイレは、「Airport of the Year 2008」の「Cleanest Washrooms」部門で、世界で2位に輝いたそうですよ☆↓
http://www.worldairportawards.com/Awards_2008/Regional.htm

2009/01/05(月) 厚木飛行始め(横目で…)
出勤時に、厚木の戦闘機を目撃しましたよ♪
軍用機カッコイイ! とキャーキャー言っていられるくらいの平和な1年でありますように。

まだ2009年度の航空イベントのスケジュールも出ていない状態ですが、手帳には候補地を書き込んでいます。
まずは、例年4月の熊谷さくら祭り(空自)と、厚木基地桜祭り(米軍)をどうするか、今から悩んでいます。今年はまだ未発表ですが、日程がカブることもあるので…。気が早すぎますか(笑)。
ファンシードリルはなくなってもデモフライトやブルーインパルスのある熊谷にするか、アメリカンな雰囲気を味わえて艦載機の地上展示が間近で見られる厚木にするか。
同じ県内なのに、厚木をすっとばして熊谷まで行くのは珍しいかもしれません(笑)。2年連続熊谷へ行っているので、今年は厚木にしようかな。
…日程がカブらなければ、悩むことは全くないんですけどね。

画像は、伊達巻が気になるもっちさん。
片足上がっちゃってます。手を出す寸前ですよ。

2009/01/04(日) 桜花月が咲いてるよ
仕事に行っても、なんだかぼんやり…。
だらけ癖がついているのかな? 電話応対の口調も、舌を噛みそうな感じ(笑)。

一日働いて、やっと仕事モードを取り戻すことができました。
でも、家に帰ればまだお正月の飾り物や料理が残っているわけで。お正月はもうだいぶ前に終わったかのような気さえしています。

明日からは、仕事に行くたびに艦載機が飛んでいないかを探す楽しみも復活するでしょう。
また、いつもの日常の始まり。
起きて、仕事に行って、いつも似たような昼食を食べ、飛行機の音を聞き、帰宅してPCに向かい、猫といっしょに眠る…。
毎日同じような行動をしているけれど、同じじゃないのよね。

いつの間にか、桜花月も満開です。
サボテンや多肉植物は、つらい冬の寒さを乗り越えた株のほうが、春には立派に花を咲かせるのです。
…春じゃないですけどね。まだ冬です。

2009/01/03(土) マニアックな年始
毎日こんなに空気の澄んだ晴天だと、気分がいいですね〜♪
暗いニュースが多いなか、この青空があるだけでも救いかも。

今日は秋葉原を少し覗いてきましたが、すんごい人! 人! 人人人…。
昨年通り魔事件の起きたあの交差点も、事件後初めて通りました。テレビや新聞で見た光景が思い出されて、目の前の光景とのギャップが変な感じ。

またANA WING COLLECTION 3の食玩を買いました。のりもの倶楽部では中身が見える状態で販売されていますが、お目当てのもの(トライスターのトリトンブルー塗装)は置いていなかったのよね。
しかし、出たのはDC-3。まぁ、初めてうちにやってきた機種なので温かくお迎えします。

そして、またしても羽田空港へ。元日の午前中に数時間滞在していましたが、それはそれ。
今日は夕方の空港です。夕焼けに富士山のシルエットが浮かぶ第1ターミナル。真っ赤な夕陽が沈んで、あたりが徐々に暗くなり、横浜や都心や千葉方面の夜景がキラキラ輝く時間帯を見ることができました。
誘導路のランプの列も美しいし、飛行機の窓から漏れる機内の灯りも素敵。
都会のイルミネーションより、この夜景のほうがずっと心に響きます♪

元日に目をつけていた、羽田限定スイーツもお買い上げ〜。
糖朝の杏仁ロールケーキ!
真っ白な生クリームは杏仁風味です。マンゴーロールのほうは完売でした。
マンゴープリンが人気のようですが、このロールケーキは羽田空港限定。私、空港限定商品にはかなり弱いのです…。
ふんわりしたスポンジケーキに、生クリームもかなりふわふわでした。杏仁風味は濃すぎず上品な感じ♪ 食後よりは、3時のおやつに中国茶といっしょにいただくとおいしいかも〜。

また明日から仕事。年度末に向けて、年内で一番の繁忙期が控えていますが、ひとつひとつ確実に頑張ろうっと。

2009/01/02(金) 初売りでの収穫
デパートなどは今日が初売り。
新宿を少し覗いてみましたが、すんごい人! 人! 人人人…。

女性向けの衣料品店の集まるフロアは、通路も店内も女性だらけ。人にぶつからずに歩くのが難しいくらいです。
エスカレーターに乗るのに、ちょっと待たされるくらいです。
女性のショッピングにつき合わされている男性もちらほらいましたが、ちょっと気の毒になりました…。

店員さんたちはメガホンを使って大声でお客さんを呼ぶし、お客さんも結構殺気立ってます。入間航空祭ですか? ここは。

洋服を見るのは諦めて、ピアスだけ買いました。20%オフと周囲の活気に、財布の紐が緩んだ結果です。
百貨店のデパ地下のスイーツコーナーでは、各お店のスイーツ福袋が勢ぞろい! R.Lやケーニヒスクローネやブールミッシュなどの福袋はまだ残っていましたが、人気のお菓子屋さんのはことごとく完売。かなり心が揺らぎましたが、カロリーのことを考えて我慢しました(笑)。

そして、のりもの倶楽部へも。驚いたことに、2日から通常営業しているのです。
飛行機カレンダーは目的のものが見つかりませんでした(泣)。
でも、昔の食玩をゲット♪
WORLD WINGS MUSEUMの洋上迷彩ファントムです♪ 垂直尾翼に黒ヒョウのマークはついているものの、機番はありません。

なかなかよい初売りでした♪

2009/01/01(木) 幸せな初日の出
初日の出を見に、羽田空港へ行ってきました。
まだ真っ暗な午前3時から、仮眠をとりつつ待機。

まだ空が暗いうちから、旅客機が動き始めています。
昨年はすごく寒くて辛かったので、今年は完全防備。ヒートテックインナーを2枚重ねにした上に、ウールのニットを2枚重ねました(笑)。さらにキルティングのあったかいコートね。
ジーパンの下は、遠赤効果のある厚手のタイツです(笑)。

陽が昇る頃になると、けっこう人がたくさん集まってきます。
エアバンドを聞いている人もちらほら。でも、航空マニアじゃなさそうな人もたくさんいます。
エアバンドから聞こえてくるパイロットと管制官の「HAPPY NEW YEAR」の挨拶がすがすがしいです♪
ただ日の出を見るだけよりも、このエアバンドを聞きながらだと「年が明けたんだなぁ〜」と実感できますね。

日の出を見たあとは、初詣。
第1ターミナル内の「羽田航空神社」へお参りしてきました。
意外にも、人がわんさか。マニアっぽい人や、家族連れやら。ここがこんなに賑わっているのを見るのは、初めてです。
祈願することは…今年一年の航空安全。
あ、航空祭当日の晴天も祈願しとけばよかったなぁ…。

そして、お決まりのターミナルめぐり。しばらく来ていないうちに新しいお店がいっぱい。新しい羽田限定スイーツに財布の紐が緩みそうになりました。ただでさえ摂取カロリーが多めの最近。スイーツはまたの機会に。

朝ご飯は、これもお決まりのPAULのパンを2タミの展望デッキで。
ここで食べるPAULのパンは絶品ですよ! 青空と青い海と船、旅客機の音と姿、それにウッドデッキに群がるスズメたちのおかげで。すごく幸せな気持ちになれちゃいます。

2009年の始まりは、とても素敵な一日でした。
画像上:初日の出の光を浴びる飛行機たち
画像下:空気が澄んでいて、遠くの景色までよく見えました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.