ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/01/10(土) 音楽と大砲と銃のコラボレート
「音楽と実動部隊のコラボレーション!!」というキャッチコピーのついた、野外演奏会へ行ってきました。

きっかけは、昨年11月の「自衛隊音楽まつり」で、自衛隊の音楽って動きがあって面白い! と思ったこと。日本武道館で銃の発砲までしちゃう吹奏楽演奏会の様子はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=11&D=21

今日のは、銃の発砲どころではなく、戦車が大砲をぶっ放します(笑)。そーゆー音楽です。
行進してきた音楽隊の方々はマジメに演奏をしているのに、その前を、迷彩服の隊員たちが並んで走り、素早くほふく姿勢になり、ババババ…と銃で攻撃! でも音楽は続きます。あくまでも演奏会なので。いったい、音楽と射撃のどちらを見たらいいのか(笑)。なんか頭の中で統合されていません。

演奏会前に離陸していたCH-47J(輸送ヘリ)が、観客の見守る中、訓練場に着陸。
カーゴドアが開き、中から、偵察用バイクに乗った隊員が勢いよく飛び出してきます。あ〜、富士の総火演とかでやるやつだ!(ナマで見たのは初めて)
そしたら、あとから攻撃部隊とかが来るんでしょ?

…と思いきや、カーゴドアから続いて出てきたのは、整列した音楽隊(笑)。
みんな、演奏しながらヘリから出てきます。偵察部隊の戦闘モードはなんだったの? あまりのギャップに笑いがこみあげます。

でもそこはマジメな演奏会。
会場中央まで行進してきた音楽隊の演奏に耳を傾けていると…、
今度は、そのバイクが観客の前を疾走、音楽隊の真ん前でジャーンプ!! 

もう音楽なんてほとんど聴いていません(笑)。

戦車が出てくる曲に至っては、戦車の大砲のほうばかり見ていて、音楽は記憶に残っておりませんよ(笑)。
ドーン! という胸の奥に響く振動の連続。総火演行きたいなぁ〜なんて、まったりと思っちゃいました。

音楽で宇宙を平和にする…というアニメがありましたが、ちょっと思い出しましたよ。
音楽とのギャップが面白くて笑ってばかりいましたが、とても楽しかったです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.