ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/02/16(月) どすぐろールどす
同僚から北海道のお土産の「白い恋人」をいただいて、ちょっと空想。そんな脱線空想でもしていないと、脳内も疲労しちゃうわ。

「白い恋人」は、ホワイトチョコをはさんでいるから、そのネーミングなのよね?
じゃあ、ホワイトチョコじゃないほう(ブラックという商品名?)のほうは…、
「黒い恋人」かぁ〜。

禍々しくていいね。ついでに外側のラングドシャ生地もココアを混ぜて黒くしてみたら?

あっというまに「どす黒い恋人」の出来上がり〜。

「黒」が流行りはじめたのは、もう数年前だと思いますが…。
普通は黒くないものを黒くするというのが流行ったというか。
黒い料理がやたら出ましたね。食品意外にも黒いトイレットペーパーやら、黒い綿棒とか…。

炭石鹸とか炭シャンプーは、いまだに家にあったりします。
スターフライヤーの白黒飛行機のデザインも、その黒ブームにうまく乗ったのかしら。

そして、さらにやってきたこの黒ロールケーキ。
京都・嵐山の「京黒ロール くろまる」http://www.inden-style.jp/kuromaru/です。
う〜〜ん! コレは黒い! どこからどう見ても黒いです。一晩おいて翌朝見ても、ますます黒く見えます。どすぐろールです。

スポンジ生地は「ふわふわ」ではなく「もちもち」でした。竹炭パウダーを練りこんでいるようですが、食べてみると、予想外にとても柔らかくてほんわかする風味です。杏仁豆腐のような、桜餅のようなやさしい香りがしました〜。
竹炭パウダーの食感で、わずかにシャリっとする舌触りがあります。もちもちだけど柔らかすぎないのが、京舞妓風?(笑)

パッケージと袋も、シンプルな黒で禍々…じゃなくて、可愛いです♪ 法事の引き出物にできそうと父が言っていました(笑)。そんな法事なら出たいです。というか贈りたいです。遺言に残せばいいのか。

ふだんは黒くないものが、突然漆黒で登場すると、すごく新鮮!
人間もそうだし、食べ物もそうだし、戦闘機もそうだし。
個人的には、室内には黒い家具や電化製品はあまり置きたくないんですけどね。


画像上:舞妓さんも食べる? かどうかは知りませんが「京黒ロール くろまる」どす。

画像中:浜松のケーキ屋さん「クレモンティーヌ」の石窯ナントカシュー。外は黒くて中は白い。そんな人間っていますね。

画像下:うちのどす黒い猫どす。スターフライヤー風に一部だけ白い恋人。その目つきはなんだ!? 怒ってる?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.